注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

10年来の親友(男友達)にSNSで悪口を言われ疎遠にしたいです・・ みなさ…

回答1 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 17:36(更新日時)

10年来の親友(男友達)にSNSで悪口を言われ疎遠にしたいです・・

みなさま、こんにちは。
私は30代後半の女性です。
私には、約10年来の親友がいます。
ただ、他の方と違うのは相手が男性です。

元々同じ職場で知り合い、お互い派遣社員でしたが
その後、私は猛勉強して専門職に
一方、彼は現在も派遣社員を続けています。

それからの数年は、環境が変わっても
変わる事なく、仲も良かったのですが
ここ最近、彼と接触するのが非常に辛く、疎遠にしたいです。

きっかけは、SNSに私の悪口を書き込まれたことでした。

当時、私は非常にハードな勤務体制で
突発的な休日出勤を余儀なくされることも多くありました。

例えば、友達と会っていても
呼び出しがかかれば、職場に行かなければならない状態です。

このような状況は、もちろん彼も知っていましたし
事前に話もしていました。

たまたまこの男友達と会っていた時も
職場に行かなければならなくなり
謝りつつも解散しようとしたところ、無言で車で公園に連れていかれて
非常に不愉快な思いをしたため、(何かされたわけではないです)
以後、私は遊びに誘われても、理由を付けて断るようになりました。


この頃から

・自宅周辺で時々彼の車を見かける事が増えた(お互い家は遠いのに)

・ラインの一言メッセージで、意味深なメッセージを何度も投稿

・体調不良をタイムラインに連打

・顔面ドアップの自撮りをタイムラインに頻繁に載せる


彼は、このような行動をするようになりました。

だんだん怖くなって、余計に避けるようになると
かまってくれない寂しさがあるのか
遠回しに私の悪口をSNSに載せるようになりました。

私は非常にはっきりした性格なので

「あれは私の事でしょ?
文句があるなら、はっきり私に言えばいいのに」

と言いましたが、彼は決して認めようとしませんでした。

ただ1つ分かったのは、以前から
彼が何らかの精神疾患で通院中であり
薬を常用しているということでした。

私が離れていこうとすることを無意識に
彼は察しているんでしょうね。
心のバランスを崩しているように見えます。

長年、友達でいてくれた彼には
感謝もしているし、たくさんの思い出もあります。
辛い時は支えてくれ、励まし合い、家族のような存在でした。
昔のような関係に戻れるなら戻りたいと思う瞬間もあります。

でも、ここ数年の間に
自分でも驚くほど価値観や生き方が変わってしまい
会っても、全然話が噛み合いません・・

私は実年齢に沿った深い人生の話をしたいし
過去よりも未来の話をしたいんです。

でも相手は違います。

例えば、今日は何が食べたい?と聞かれたとして
ラーメンかお好み焼きがいいなと私が答えたとすると
じゃあハンバーグね。と言われ
自分の意思ばかり通そうとします。

こんなことばかり続くと、会っても全然楽しくありません・・

我慢してまで、友達付き合いはできそうもないし
お互いの為にも、決していいことではないと思います。

無下に突き放すと
何をするか分からない怖さもあり
自然な形で疎遠にしていきたいと思っています。

私は間違っているんでしょうか・・・?

ご意見お待ちしております。

(長くなってごめんなさい)

No.2731016 18/10/23 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 16:33
匿名さん1 

別に間違ってないと思いますよ。どれが正解か、もないと思います。
その彼以外にも今まで友達になった人とも少しづつ疎遠になった人も普通にいると思います。
少し彼と進む方向が変わったのでそれで疎遠になってくのも特に変な事もなく普通の事だと思います。
ただちょっと彼はややこしい感じですよね。
少し普通の人よりは気遣いながら離れていくのがいいと思います。
というか…あえて離れていこうとせず自然にしてるだけで自然に距離は取れていくと思います。今までのご友人ともそうだったでしょうし。
相手は距離感の取り方を少し見失っていると思うのであなたの方は普通に、普通の友達としての距離を保って今までの友人達と同じように距離が出て行った人と同じようにされたらいいと思います。

ただ、年齢に沿った深い話もしたいのに…は、それはまあ…あなたの方も10年経って年取って心か頭かが硬くなってきたのかなって思います。普通の親しい友人同士にもありがちな事ですよね。
その点についてだけは他の友人方に対しても同じで個人的には可能なら昔のままにされる寛容性は持たれてててもいいかと思います。
この人はこういう人だからという部分を保つという事ですが…自分自身に寛容性を保つ事は精神的な若さや心の柔軟性を保てる事に繋がるらしく、それが肉体的な老化を防ぐ事になる…という研究結果が出ていて結構大事な事だそうですので。余計な事かもですが。

No.2 18/10/23 16:47
お礼

ご意見ありがとうございました。

確かに彼は距離の取り方を見失っているのかもしれません。
できる限り自然に距離を離していこうかと思います。

寛容性・・確かにそういう部分はあるかもしれません。
急激に環境が変化したこともあり、それと同時に考えも随分変わりました。
こういう人だから・・という部分を保つというのは
相手によっては難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧