注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

里帰り中に上り込む義家族。 出産で里帰りして1週間です。 夫から写真が送…

回答24 + お礼5 HIT数 2031 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 21:00(更新日時)

里帰り中に上り込む義家族。

出産で里帰りして1週間です。
夫から写真が送られてきました。
私たちの家でくつろぐ、義母、義弟の元嫁と子供たちの写真です。

夫の家族は突然の訪問が当たり前で、ごはんの時間だろうが気にせず、なんなら食卓を覗き込み、何を食べてるかじろじろみるような人たちです。
私は誰かを家に上げるのが元々好きでなく、もし上げるとしてもきっちり掃除をし、ちゃんと迎えたいんです。
でも、夫は散らかっていても気にせず上げてしまうし、義家族も連絡なしの訪問から勝手に上がり込みます。

夫からのメールには返信せず、その後の電話でも来たことを話されましたが何も言わずにスルーしました。
里帰りして1週間でまさか上り込むとは思っていなかったので苛立ちもありますが、夫の家族なので拒否したり、嫌だと言うことに抵抗があります。

私は主婦の立場だったら普通留守中に勝手に上がり込まれるのが嫌だってわかるものじゃないのかなと思うのですが…
みなさんは平気なものですか?

No.2731192 18/10/23 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 22:30
匿名さん1 

うちもよ
私が入院中に上がり込み 昼寝したりお茶したりしてやがった
しかも毎日のように
いまだに むかついてる

No.2 18/10/23 22:51
匿名さん2 

そうね。

それは嫌だよね。

もう、両方の親を立ち入り
禁止にすれば、トラブル
にならないよ。
公平にしてれば文句は
いわれないしねー。

No.3 18/10/23 23:12
匿名さん3 

そこは男の子家庭育ちか女の子のいる家庭育ちかで変わる部分だよ。
主さんは男兄弟いる?恐らく育った家に男の子がいないのでは。

男の子のいる家庭って汚い部屋にも平気で友達とか兄弟とか呼ぶよ。
特に大学生の一人暮らしとか経験してると散らかり放題で食べた後のカップめんとかが氾濫したままになった汚い部屋に友達も平気で入ってくるし、呼ぶ方もわざわざ片付けるとかしなかったりする。そういうのに慣れてる。友達ですらそうなので家族なんてそれこそ気を遣わない。

逆に友人達の方も〝きったねーなーちょっとは掃除しろよ!”とか言いながらも、あるがままの相手を見られるしそれだけその相手は自分に気を許してくれてるんだと思えるから訪れた方も気を遣わないでいられる。まあ汚すぎるのはさすがに引くけどね。

反対に男同士の友人なのに〝友達くるから片付ける”とかしてると部屋が綺麗になるその事だけはいいけど…他人行儀というか慇懃無礼になってむしろそっちのが男同士の間では〝水臭い”になったりするんだよ。
「なんだよ他人行儀だなー俺とお前の仲だろが…」って事をわざわざ口に出して言われたりするくらい。

親の方も息子がそんな感じだから、息子が小さい頃とかは〝XX君が来るから”とかなると最初は〝キャー!今家散らかってるのに!”とか思ってんだけど、中学とか高校とかなると友達もいきなり遠慮なく来るが当たり前になってしまいある時帰ると家に彼女がいたりとかさえする。でそのうち慣れちゃうんだよ。

女の子がいる家庭ではむしろそうじゃなかったりするよね。真逆だ。やっぱり女の子だからね。
友達も部屋は掃除してから迎えるしお菓子とかケーキとか用意してたりする。
男の子のいる家庭ではそれとは全然違って知らない間に友達きてるしなんか用意する間もなく息子と友達が勝手に冷蔵庫あけてあるもの勝手に食われてたりする。それが普通だし当たり前になる。別にカッコつけなくてもいいって思えるようになる。

恐らく旦那さんのご実家は男の子家庭では?
男の子家庭の感覚と、女の子家庭の感覚でどっちが正しいなんてないよ。
部屋の綺麗さやどっちが体裁保てるかのそれだけでいえば、女の子家庭の感覚の方がいいけどね。
どっちがいいなんてない。

主は女だから主の気持ちは分かるけど、余りに旦那さんや旦那実家の感覚を悪者にすると自ら夫婦不仲にするだけだよ。

No.4 18/10/23 23:45
匿名さん4 

私もそういうの嫌だけど、その家族にとっては普通の事だから全く気にしてないのでしょうね。
ご主人もわざわざ写真送ってくるって、あなたが嫌がるのわからないの?
悪く言えば無神経なのか、良く言えばおおらかなのか…。

No.5 18/10/24 00:11
匿名さん5 

元嫁とその子供が謎。
なぜ来た。笑
神経疑うわ。

No.6 18/10/24 00:21
お礼

>> 1 うちもよ 私が入院中に上がり込み 昼寝したりお茶したりしてやがった しかも毎日のように いまだに むかついてる うんざりしますね。
私もずっと忘れられないと思います。

No.7 18/10/24 00:27
お礼

>> 2 そうね。 それは嫌だよね。 もう、両方の親を立ち入り 禁止にすれば、トラブル にならないよ。 公平にしてれば文句は いわ… 私の親の訪問は必ず数日前に連絡があるので夫に伝えてからきます。
結婚6年目ですが、うちに上がったのは2回だけ、しかも10分もしないうちに帰りました。
夫の留守中に上り込むことに、両親が気を使っているので。
違いすぎて余計に苛立ってしまいます。

No.8 18/10/24 00:35
お礼

>> 3 そこは男の子家庭育ちか女の子のいる家庭育ちかで変わる部分だよ。 主さんは男兄弟いる?恐らく育った家に男の子がいないのでは。 男の子の… 私には兄と弟がいますが、友人を呼ぶ時は母に許可をとり、私にも事前に伝えてくれていました。
夫は確かに男兄弟だけです。
感覚の違いですね。
夫家族を悪者にするつもりはありませんが、義母や義弟の元嫁も女ならわからないものなのかと…もう少し遠慮や気遣いをもってはくれないかなと思ってしまいます。

No.9 18/10/24 00:39
お礼

>> 4 私もそういうの嫌だけど、その家族にとっては普通の事だから全く気にしてないのでしょうね。 ご主人もわざわざ写真送ってくるって、あなたが嫌がる… 夫にはこうゆうことに関しての不満をまだ言ったことがないので、何も気づいていないのだと思います。
自分の両親や兄弟のことを言われたら傷つくのはお互い一緒だから言わないようにしないとと思ってきましたが、次こんなことがあれば少しでも話してみたいと思います。

No.10 18/10/24 00:40
お礼

>> 5 元嫁とその子供が謎。 なぜ来た。笑 神経疑うわ。 私にもなぜだかわかりません。
やたらと関わってこようとするんですよね。
正直面倒です。

No.11 18/10/24 00:41
匿名さん11 

うちの義母はアポなし訪問で自分の友人を連れて来るよ、ちょうどいない時ばっかりで上げてないけど、それでもアポなしで来るから本当のアホなんだと思う。
類友で、友人の方も家族のつもりで私に説教してくる、旦那も義母を嫌ってるからひたすら距離取ってるけど、義母本人は全然気づかずどんどん距離詰めてくる、戦いは続くんだろうな~
旦那さんが味方じゃないときついよね。
お互い頑張りましょう。

No.12 18/10/24 00:57
匿名さん3 

>ご主人もわざわざ写真送ってくるって、あなたが嫌がるのわからないの?

大抵わからない。ってか分かるわけない。残念だけど。
むしろ〝ちゃんと報告して安心させてる”感覚でいる。

何も言わず知らないうちにって事はしないで黙っておく事もしないでちゃんと報告して〝あげてる”感覚。
〝行っていいか?”〝おう勝手に来いよ”と勝手に呼んで勝手に帰って言わないまま…という事はせず一応主さんにちゃんと報告して気を遣ってるって事。

義家族さんもあなたがいると〝あなたに気を遣わせる”から「気を遣わせる=そっちのが良くない」という感覚であなたがいる時よりあなたが居ない時をお互い気楽だと思って選ぶ。
気を遣わせない方がいい=男の子家族の感覚
あなたに余計な事で気を遣わせないように息子に会いに来る…だよ。

「気の遣い方」って男性と女性は違う。
旦那さんは「男同士でする気遣い方」で気遣ってくれてる。
男性の気の遣い方は正に旦那さんがやってるそれ。
隠してこっそりしない。あからさまにしてちゃんと〝腹になんか隠すような事してないよ悪い事してないよ”と見せる。

男性とは違い波風立てない事を最優先にする女性がよくしがちな〝裏でこっそりする…”ような事はどっちかというと好まない。
男性と女性の気の遣い方は全く違うもの。逆の方向に気遣いを見せる。
それを〝それは気遣いじゃない”と責めすぎるとそれこそあなたには気遣いしなくなる。

男の子家族も女の子家族もどっちも子供が中心になる。だから男の子家族は男性よりの気遣いの仕方になる。女の子家族は女性よりの気遣いの仕方になる。
女の子の親は女の子の親と付き合うから当然自分の家にあるそれが普通だと思い込む。
男の子の親も付き合うのは息子の友達の親御さんだから、男の子のいる家庭はどこも同じだと思いそれが普通だから〝その気遣いが普通だ”と思い込むんだよ。

悪気があってやってる訳じゃない。むしろ気遣ってやってる。
気遣いの方向が違うだけだよ。

No.14 18/10/24 02:06
匿名さん14 

不満なら言っていいと思いますよ。
私の義理両親も突然の来訪、玄関先ならいいと思ってるのか、妊娠中働いて寝てるときも、夫いないのにきました。義父のみです。
あまりにも続き、メールで来る時は言ってほしいと伝えました。今は連絡きますが、こちらの予定を確認することなく、今日行きます、みたいな文面です。

旦那さんには言っていいと思いますよ。ただ私は留守中、下着とか干してなかったら、まぁいいかと思ってしまうタイプです。ただ、主さんの感覚が普通というかそうだと思います。
旦那さん側は少し配慮かけてます、が、絶対気づかないので、言ってやってください。鈍感な人たちはあまり気にしないですよ

No.16 18/10/24 06:39
匿名さん16 

最低ですね。
私なら許せません。

うちなんて、夫が義理の母に合鍵を渡していて…休日の朝、その合鍵で勝手に入られた時は神経を疑いました。

せめて主さんの不在中はやめてね、とご主人に伝えましょう。

No.17 18/10/24 06:58
匿名さん2 

匿名15さんのケースは
稀だから
主度同じことにはならん。

人って それぞれ 常識や
感じ方はそれぞれちがうもの
であって、 相手におしつける
と必ず歪みがおきるもの。

元嫁は はっきり言っても
いいだろうけど、
自分の親は気を使って
常識あるのにあんたあんたの
親はなんて 言い方には
ならないように
よしわるしは おいて
比べられるほど、 怒りは
おきるから。

嫁に出た娘の家に
ズカズカ居座る方が問題
主の親は 節度を守ってる
これは 普通だから
けっして、気を使ってる
常識だ!と過剰に思わ
ないようにね。

No.20 18/10/24 13:08
専業主婦さん20 

私は逆に、留守中の事は義母にお願いしました。

私は義両親が我が家に来ることは嫌ではなかったし、そんなに無遠慮なことをする義両親ではないことは分かっていたので、留守中の掃除や主人の世話をお願いしました。
お互い鍵も預け合っているので、そのカギで入ってもらえればと思っていました。

義両親は常識のある人たちなので気になりませんでしたが、もし非常識な人たちだったら嫌だったでしょうね。

No.21 18/10/24 13:38
匿名さん21 

うちもそうだよー
わたしが実家に帰ると義理親
義理弟嫁娘
平気で上がりこむ!
わたしがいない間にね!不仲だから
わたしがいるときは基本来ない!

No.23 18/10/24 16:38
匿名さん23 

親しき仲にも礼儀ありです

常識がないです
さらに図々しいです
普通だったら遠慮致します

諺辞典 贈り物致しましょう!

No.24 18/10/24 17:23
匿名さん24 

私も同じ事があって我慢出来ず ブチギレました
それから 妙に距離を置かれてます

家族と思って 散らかってようが気にしないとか割り切れると楽なんでしょうけど、無理するのは良くないので 来る前に連絡を入れてほしいと旦那さんから言ってもらった方がいいかもですね

No.26 18/10/24 20:05
通行人26 

主さん、主は出産で実家に帰っていて、実母さんに助けて貰っていいかもしれないです。が、その間旦那さんは一人なんです。ご飯も自分で用意しないといけない。義理母だって心配して、様子見にくるんじゃないかな?
ずっと居座るわけじゃないんだし、同居するわけじゃないし、後になったけど知らせているし。
旦那さんにとっては大事なお母さんなんだから、それでもイヤですか?

No.28 18/10/24 20:42
匿名さん28 

私は自分の実家にも、旦那の実家にも、うちの合鍵を渡してあります。
私もフルタイムで働いていて、小学生の子どもがおり、学童に迎えに行ってもらったり、風邪などの時に面倒を見てもらうことがあるので、何かあった時に『入れない』では困るからです。

義母は何も言わずに勝手に入るようなことは無いし、絶対に入らなきゃ行けない用事がなければ入らないし、『息子の家』ではなく、ちゃんと『他の家庭の家』だと思って線引きしてくれる人だから信用できます。

入らなきゃいけない用事というのも、子どもが服を汚して着替えを取りに来たとか、クリスマスプレゼントを玄関の中に入れて置いてくれたとか、魚を貰ったから刺身にして冷蔵庫に入れて置いてくれた、とかそういうことです。

そういった所はどうなんですか?
旦那さんが家にいて、旦那さんが招いたから来たんですよね?
誰もいない時でも勝手に入ってるんですか?
旦那さんには、自分のいない時には人を入れないでと伝えてあるんですか?

No.29 18/10/24 21:00
匿名さん1 

アポ無しで勝手に来て 玄関開けた瞬間 ズカズカです
主さんのとこもそうだと思いますよ
だからスレたてて吐かせてもらう
28さんとこみたいな義母様なら そんな事考えもられないでしょう


時にはいるんですよ
うちや主さんとこみたいな義母






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧