注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

青森県在住のかた

回答7 + お礼6 HIT数 1824 あ+ あ-

板柳のジョナゴールド( 20 ♂ VS94w )
07/07/07 21:34(更新日時)

在東京青森県人です。といっても8才のときにこちらに引っ越したので津軽弁はほとんど話せないです(哀)
青森県の近況報告を聞かせてください。米軍基地・原発・松山ケンイチ・アニータ(?)などお願いします。

立ちねぶた、電線に引っ掛かりそうで怖いです。

No.385138 07/07/06 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/06 21:01
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

お~⁉ケヤグ‼
なぁ!板柳出身だな⁉
なに⁉なぁ~!ジョナゴールくてずな❓おぐるや☝
なぁ~!わんつか東京さいったぐらいで津軽弁わすいればまねべや~
たまに青森さ遊びにこいじゃ~
こいがら青森ネブタも弘前ネプタもあるし今は宵宮の時期だねろ~
一杯やるべ~ケヤグ✌

No.2 07/07/06 21:21
お礼

>> 1 なんも懐かしいね~
青森では、あまり喋らない子どもだったはんで、気付いたら喋らえなくなってまって😥
青森出身の先生に「あんたの津軽弁さ、なまり強えーな」と言われるしまつ
伊奈かっぺいのCDで勉強し直しています。
ひば。

No.3 07/07/06 21:51
通行人3 ( 20代 ♀ )

わや、うげる。津軽弁わがる人でねば、このスレ読めねぇべや。
来月、ねぶた始まるど~。たまには見にこいへ。ちなみに松山けんいちの、おばあちゃんと話しした事あるよ。

No.4 07/07/06 22:10
お礼

>> 3 いま、一番きになってるのはとっちゃの実家さある木造がどうなったかです。
柏とか蟹田とか木造、負債抱えたまま周りと合併できなくなってしまったんでねぇか?
最近まで住んでいたのが千葉県の柏市、柏村よりは都会でも、弘前よりは田舎です。
ばっちゃが作ったみんずのおひたし、なつかしいきゃ。

No.5 07/07/06 22:22
匿名希望5 ( ♀ )

わも仲間さいれでけ😁わは弘前だばって、来月からねぷた始まるはんで、たいごっとばあちこちで練習してらよ。
青森の最近のニュースってなんもねぐね?ニャースレーダーだのみででも…ねぶたの紙はりだの色付けだの…あっ八戸の高校ではしかでだってが?
わはどっちがってと、松山ケンイチより新山千春っとば見でらじゃ。津軽もだいぶ合併してまったはんでなぁ、つがる市さなってまったっきゃな。

No.6 07/07/06 22:36
お礼

>> 5 ねぶたは8月1~6日でしたっけ。それまでには、わも彼女さ作らねばまいねなあ。本当は元カノと弘前の桜を一緒に見たかったんですけどねぇ。
沖縄とか雪の降らない出身の女の子に地吹雪さ見せてあげたいです。

No.7 07/07/06 22:44
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

津軽弁最高~‼‼

まんだ来てまったいろ(^^ゞ
なぁの!オヤンズ木造だな~⁉
わぁのオヤンズ平賀だねろ✌関係ねが😥
わっきゃ今は弘前市民だ😁長男だばって はんかくせはんで家がらださいだねろ😂
ババのミンズ食てってな‼ババ一生懸命シワくちゃの手でカワたくったミンズだもの!めぇ~でばな~
津軽のババもズッコも最高~✌
そしてみれば家のババ最近みでねな…元気でらだべが💧
この間だば、村で家のババとすれ違ったっき!家のババ!孫のわさ!おはよごすぅ~♪って!すっかど他人だねろ…
家のババも年いったなぁ😥

No.8 07/07/06 22:58
通行人8 

今年の立ちねぶたさガンダムの立ちねぶた出るっきゃー。たげでっけぇの!
前にニュースで宣伝してだなぁ。     
ねぶた期間終わったら東京のどごだかさ飾るってらいな(笑)

No.9 07/07/06 23:07
お礼

>> 8 私は断然、立ちねぶた派ですね 😍。道幅7メートルくらいのところを15メーターぐらいのねぶたがとおる。危ない!すごい!
けっぱれねぶた。

No.10 07/07/07 15:07
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

ウチの母は東京青森県人会に入っていて、たくさん活動してます!八戸駅新幹線開通記念CDの歌にも参加しています!母は千葉在住です。母は野辺地ですが仲間には板柳出身の方もいます。

主さんはお互い若いので活動に興味はないかも知れませんが、時々若い方もいらっしゃるそうです。年に一度?東京ドームで物産展だか青森の集いみたいのをやっているみたい。(私は嫁いで遠くに暮らしているから詳しくわからなくてすみません💦)
良かったら一度のぞいてみてはどうでしょう?
因みに私は千葉県出身で母は青森、父は岩手。現在住んでるのは旦那の出身地兵庫県。旦那の母は九州出身。故郷懐かしいですよね!

No.11 07/07/07 16:49
お礼

>> 10 ありがとうございます。
やっと最近になって、故郷のありがたみがわかってきました。
大学の友達も東北出身の人が多いです。やっぱりフィーリングがあうんでしょうね。
これからも、じょっぱり魂で頑張っていきます。
ひば

No.12 07/07/07 21:14
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

横レスすいません(>_<)

1番と7番のレスおもしろくて爆笑しました(^◇^)

私は弘前市民です★弘前は城東の方においしいご飯屋さん増えてきましたよ(^^)v主さん今度是非弘前見に来て下さいなo(^o^)o

ラジオのジャイゴウェーブ聞けたらいいですねd=(^o^)=b

へばまだ(^_-)-☆

No.13 07/07/07 21:34
お礼

>> 12 ありがとうございます。
「秋田美人=ロシア人説」って聞いたことありますか?
秋田美人が色白なのはロシアの血をひいているからだ、というものです。
その根拠として秋田弁の「んだ~」「んだも~」がロシア語の「そうだよ」と同音同意だからだそうな。それだったら、青森もそうですよね。
青森美人は過小評価されすぎなのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧