注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達がミュンヒハウゼン症候群⁉💦

回答8 + お礼7 HIT数 5393 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/12/28 23:35(更新日時)

昨日の質問板で代理ミュンヒハウゼン症候群でスレ立てたんですが😓ニュースで母親が娘の点滴に汚水を入れた事件ありますよね。母親が自分の娘を病気に仕立てあげて献身的な母親を演じていた(過去に子供3人が死亡)という病気について質問しました。自分を病気や怪我に仕立てて周囲の注意獲得をするのがミュンヒハウゼン症候群、他人を利用して(自分の子供など)するのが代理ミュンヒハウゼン症候群らしいです。 私の友達がそんな感じで、付き合う彼は不倫や謝金やDVの人で相談をしてきます。愛されて上手くいっている恋は自分で別れます。他にも痴漢にキスまでさせて被害者ぶる、リスカを見せてくるなど自分自身で不幸を好んでいるのか?と疑問に思いながらも付き合ってきて話を聞いてきました。その子が妊娠をして母になろうとしているんですが今回の事件が頭をよぎります。私は見守るしか出来ないんでしょうか?本人も自覚していないなら「ミュンヒハウゼン症候群では?」と精神科などを薦めるべきですか?どうしたら良いと思われますか? 専門的な知識がないので助言をお願いします😢

No.884967 08/12/27 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/27 01:12
通行人1 ( ♀ )

妊娠=結婚でご主人さんに任せてはいかがですか?妊娠中は服用出来ない種類も多いと思います。カウンセリングを予約し受診させる事も一つの対応かとも思います。まずは赤ちゃんのお父さんと彼女の問題かと思います。主さんはお友達が大切な気持ち伝わってきます。まずは本人の意識の問題かと思います。お友達を支えてあげて下さいね。

No.2 08/12/27 01:39
お礼

>> 1 ありがとうございます😢
それが心配なのは未婚で出産をしようという状況なんです。しかも彼女は両親との関係が良くなく学校を卒業してからは地元を離れ他県に単身していました。今は地元に戻ってきていますが単身は変わりなく両親との関係も不通で心配なんです。私が心配して関わりを持つことで悪化させているのでは?とも思えて悩んでいます😢
人との密な関わりを求めて今回の事件のようになってしまわないか不安です😢

No.3 08/12/27 08:17
通行人3 

子供諦めろなんて言えないし

24時間一緒にいるのも(監視)
無理だから
どうしようもないかも

No.4 08/12/27 08:27
匿名希望4 ( ♀ )

人格障害のほうの可能性もあると思います。
私は境界性人格障害だけど、若い頃は彼女みたいでしたよ。しかも未婚の母です。
私の場合は、子供産んだことで、なんとか幸せな瞬間が日常生活に溢れてきていますけどね。

ミュンヒハウゼンなら、これまでも自分自身で病気になろうとしたり演じたりしたと思いますが。
例えば、わざと怪我をしたり、彼氏に妊娠して中絶したとか嘘ついたり。
なんかしら、病や事故を演じたりしていたと思います。

リスカ見せてるやつなんか、ボーダーにたくさんいますよ。ボーダー狂ってるから、ブログに血の写真載せたり切ってる最中見せたりするもんなぁ…。
付き合う相手も不安定だったりするし。

ミュンヒハウゼンだろうから病院行けとか言ったら、ただ拒絶されるだけでしょ。
私はミュンヒハウゼンじゃないと思います。なんか質が違う。質問者さんに、あからさまに狂気を見せつけてるように見えるし、狂人を演じるのと病人を演じるのでは意味合い違うじゃないですか?

気になるなら、アスクドクターズで医師に聞いてみては?有料サイトだから315円かかりますが。

No.5 08/12/27 09:46
お礼

おはようございます😄
一括になってすいません💦お返事ありがとうございます。
精神的な病気って種類も沢山あるんですね💦
彼女とは学生時代からの付き合いで10年以上になりスレやお礼に書き切れてないエピソードが沢山あります。文章ヘタで書いてませんでした💦ミュンヒハウゼン症候群かな?て思ったエピソードとしては不眠症や精神的な苦痛を訴えて病院に行って薬をもらうんですが家には飲まずに散乱しています。周囲には薬を飲んで体が辛いなどを訴えるんですが😓なんだか病気を治したいと思ってるようには見えないんです💦怪我をわざとしたりはしないんでミュンヒハウゼン症候群ではないのかも?💦なんか、もう私にはわからなくて😢 パニッた文章ですいません😢

No.6 08/12/27 10:21
匿名希望4 ( ♀ )

薬たくさんもらって飲まないなんて、私もしてた。散乱していたなら、丸ごと捨てていたわけじゃないから、飲むやつ飲まないやつがあったんでしょ。
私は逆にたくさん飲み過ぎた場合もありましたが。

ミュンヒハウゼンなら、あなたにそんなにおかしいこと悟られ覚悟でいろいろやるかなぁというのが疑問です。

ミュンヒハウゼンもいろいろだろうけど、私は彼女は違うと思います。

人格障害も、境界性人格障害やら演技性人格障害やら自己愛性人格障害やらありますよ。

No.7 08/12/27 10:51
お礼

うわぁ💦そんなにあるもんなんですか💦私には違いがわかりませんが、彼女を悪化させないための専門的な助言もできませんし、見てるしか無いんですかね😓
今までは彼女自身の問題が多く、私は友達の一人として話を聞いて(彼氏の話には酷い状況なら別れをすすめ、薬を飲まなければ飲むよう言ったり)してきました。でも次は彼女一人の問題ではなく子供の命が目の前にあると思うと怖くて😢私から見て、そんな弱い彼女が単身で子供を育てる事が出来るんだろうか?と不安になります。
私にも家庭があり仕事があるんで彼女からの相談がある時には話をする機会を作っていましたが、自分自身の欲求を抑えて要求に答え続ける「子育て」というものができるのか?と不安だけが募ります😢しっかりママしてくれると良いのですが、今の彼女は未婚の母という立場に陶酔している感じです😓

No.8 08/12/27 12:30
匿名希望4 ( ♀ )

私は確かに人格障害ですが、息子の世話はしています。愛しています。異性よりも我が子大好きです。
パパとは別れましたが、いまだに面会はしてますし、関係は普通です。仲が悪いわけではありません。
それでも、私は私だけで子育ては無理。実母と2人で面倒みています。子供病気になったら誰かいないと仕事休めませんから。頼りになる夫に養ってもらうのが一番子育てはスムーズだろうけどね。

彼女も子育て一人は無理だと思いますよ。
でもミュンヒハウゼンというよりは、ストレートに虐待という形になる可能性のほうがまだあるでしょ。

本人にミュンヒハウゼン症候群の疑いあるよ~って言うほうが危険です。
診断がまず無理でしょ?
分かりますよね?
ミュンヒハウゼン症候群が通院記録とか知られたがらないし、情報収集に協力的だと思いますか?
診断自体が難しい。なのに、彼女に対して「あんたほら吹き病かもだから病院いきな」ってモロ言うようなもんでしょ。

だけど、私の考えでは彼女はミュンヒハウゼン症候群ではありません。

No.9 08/12/27 12:59
お礼

病気になついては、よくわからないんですが子育て一人ではキツいですよね😢
今はまだお腹の中だし、特に今は産婦人科友達が出来て「え~💦1人で大変だねぇ😢」て話を聞いてくれる仲間が出来て満たされてる生活をしています。
私からしたら親も恋人も捨てて自分で選んだ道なのに、すごく悲劇的な話になってて半分呆れてるんですが💦嘘ついて友達を取り込んでも薄っぺらな関係なのに虚しくならないか後々が心配です。出産して病院に通わなくなってから何人が友達として残ってくれるかな?とか、そんなに周囲に存在を認めてもらいたい自己愛な生き方で子供自体に目を向けられるのかな?と思うと生まれてくる子供が心配です😢
どんな対処がベストなんでしょう?

No.10 08/12/27 16:10
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

文から考えたんですが、子どもが心配といいながら、主さんあなた友達のこと好きじゃないのでは?

悲劇のヒロインだろうが、結果の責任を取るのはその友達。そこまで口を出したいのかなーと思いました。
主さんには家庭があるなら、そっちに忙しいハズですよね?その友達の子どもを引き取るのも不可能ですよね?


子育ての手伝いや、虐待あった場合通報するくらいはできると思いますが。
彼女の人生なんですからしょうがないですよ。

私ならあまり関わらないようにすると思います。妙に気になるのはわかりますがね。
気を悪くしたら、ごめんなさい。

No.11 08/12/27 16:39
お礼

いえ、一理あるんですよ😢長い付き合いの中で話を聞くのにうんざりしたり、しばらくは連絡とらなかったりした時期も正直ありました💦連絡しあっていても地元を離れていたので電話や帰ってきた時には会うくらいの時期が長かったんです💦で、妊娠をして帰って来て身近になり話をしているうちに、ほっとけないような気持ちになっています😓私は子どももいますし、彼女の子供を引き取る事も視野に入れて考えた事はありませんでした💦
そうですね。何もしてあげられないだけに自分自身にヤキモキしてしまってるだけなんです。

No.12 08/12/27 17:22
匿名希望4 ( ♀ )

主さんは、なんだか、友達がミュンヒハウゼン症候群ならすべて合点がいくくらい思っていませんか?
彼女はよほど周りに迷惑かけてきたんでしょ?
平気で嘘つくし、具合悪くないみたいでも薬もらってきていて仮病かって常々思っていたんじゃない?
つまり、彼女をやっぱり気に入らないんだよ。

何度も言うようで悪いけど、代理ミュンヒハウゼンにはなるよりは直接虐待すると思う。
人に嫌われるような性格の人だよ。
なんだか、育児なめんなよって言ってあげたくなるんじゃない?

No.13 08/12/27 17:32
お礼

正直、自分で辛い道ばかりを選んで苦しんでる彼女に何度も「あんたが悪い」と言ってきました。相談に乗り良いと思う方法を提示して彼女も納得していたのに、なぜ?て方向に結末が転ぶ事も多々あり😢私が助言したところで彼女には響かないのな…と落胆する事があります。私は優しく話を聞いてあげる事はせず、自分の持論を伝えているので彼女の望んでいる言葉では無いと思います。でも彼女は「叱ってくれるのが嬉しい」と本当の気持ちを打ち明けてくれる彼女を見ていると憎みきれず話をしている自分がいます。
正直、そんなに社会や子育ては甘くないと思っていますし彼女にも伝えています💦

No.14 08/12/27 21:54
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

こういっちゃ何ですが、お友達は自分の問題なのに周りを巻き込むタイプですね。

私も過去に1人友達としていました。何か不都合があると病気になる、周りを巻き込むなどです。加えて、行動が変なので妙に気になるのです。でも無意識に友達の足を引っ張ろうとするのがわかっていたので離れました。


お友達はあなたが意見をいうことで関心をかっていると思い満足なのでしょう。
その時点で術中にハマってると思います。私の経験からの分析では、そうゆうタイプは周りは自分のためにあるのです。この場合、自分を演出するためかな?好きなだけ振り回され、用がなくなればポイですよ、予測では。
もっとあなたは冷静になるべきですよ。ただそういうタイプの人は変な引力があり、見ていると内心面白いところはあります。中毒ですね。でも不愉快な思いは数え切れなくするので、考え物だと思います。

No.15 08/12/28 23:35
お礼

非常にお返事が遅くなり申し訳ありません💦 
1日中お掃除してました💦なんだか術中てやつに入り込んでしまっていると思う事があります😢
私が関わる事が彼女を悪化させているのでは?と思う事があります😓私の意見が彼女の望んでいる言葉ではなくても、彼女は私が意見する事自体にメリットを感じているのかもしれませんね💦
ほっておいて彼女との関係に距離を置いても、また違う誰かを探すのかもしれませんね😢
とにかく彼女も幸せにはなって欲しいですが(波乱万丈を好むので難しいのかな💦)生まれてくる子どもに愛情を注いで歩んでほしいですね😢
お話を聞いて下さった皆様、ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧