注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

父からのセクハラは普通ですか?

回答50 + お礼23 HIT数 22127 あ+ あ-

娘。( 18 ♀ iNeeCd )
09/06/24 00:49(更新日時)

事の始まりは私が小学校4年生の時でした。
たまたま自室の片付けが夜遅くなっても終わらなかった私は、両親と寝ることになりました。
両親と歳が近いということもあり、仲良し家族として周りから羨ましがられるほど仲が良いかったので、川の字で寝ることは極自然な行為でした。

次の朝、母親は休日出勤で早めに出掛けており、布団の中には私と父のみ。気が付いたら父に抱きしめられていました。次の瞬間にはキスを、そして服の中に手を入れられ、胸、デリケートゾーンを触られ。
その頃の私はそれが何を意味するのか理解できなかったので、拒むことはしませんでした。思えばそれが一番の失点だったのだと思います。

No.1039899 09/06/22 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/22 04:07
通行人1 

それってセクハラ??

No.2 09/06/22 04:10
お礼

すみません。続きがあります。
その後、母が休日にいない日は上記の行為が手ではなく舌で行われることもありました。しばらくして、性という物の知識がつき始めた頃、私は父に『キスとかするの止めて、嫌だ』と言うと、約一週間行為は止みましたが、喉元過ぎれば~というヤツですね。また抱きしめる、キスをすることが増えてきました。当然拒みます。すると『俺だって我慢してたんだよ』という感じで逆ギレされました。怖かったです。それ以来まじめに反発ができません。今でもキス、胸揉み・尻揉み(生あり)、太股タッチ、抱きしめは健在です。嫌です。気持ち悪いです。

No.3 09/06/22 04:10
通行人3 ( 20代 ♀ )

そうだったんですか・・・。親として失格ですね。何考えてるんでしょうね、当の本人は怖かったろうに。。いまはセクハラされてるのですか!?


貴女の身の安全が心配です

No.4 09/06/22 04:11
お礼

↓また続きです。

冷やかす方がいらっしゃるかもしれませんので、あえてもう一度言います。気持ち悪いです。出てくことは可能です。今準備しています。ですが、バイトも、遠出も禁止されています。そんな私です。時間がかかります。その間もセクハラされます。嫌です。セクハラがなければとてもいい父親なんです。家出や、ホームレスになりに表の世界に出ていくような、そんな“親”に対して今までの恩を仇で返すようなことはしたくありません。仲良し家族がバラバラになるのも嫌です。母にも言ってません。とりあえず、これだけを問います。これは、“普通”なんですか?

No.5 09/06/22 04:11
通行人5 ( ♂ )

保護者による性的虐待です。

No.6 09/06/22 04:12
通行人6 

主さん…それは性的虐待と言うのです…普通は有り得ないことなんですよ…
信頼できる大人に相談してみてくださいね…

No.7 09/06/22 04:14
通行人1 

普通じゃないです!

No.8 09/06/22 04:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん、質問にお答えします。
普通ではありません。
異常事態です。
性的虐待です。
母親には言いづらいでしょうが、一刻も早く、この事を伝えるべきです。
主さんのこころと体が心配です。

No.9 09/06/22 04:20
お礼

早速レスありがとうございます。
個々にレスをすることができず、申し訳ありません。


性的虐待…ですか。

やっぱり普通じゃないんですね。
少し安心しました。

今まで信頼できる三人の友達にしか言ったことがありません。

ですが、本当に、そのことがなければいい父親なんです。

と、自ら不満に思いながらもフォローをしてしまう…
そんな矛盾が頭の中にあります。

訳が分からないですね。

No.10 09/06/22 04:32
お礼

もう、何度も吐きそうになりながら考えてきました。

父が嫌いで好きです。

だからどうしたらいいか…

いや、どうしたら、というか…どうすることも今現状、この心境ではできないかもしれない。

父に“男”を見るのは嫌です。男であるとわかっていても。
ちなみに私は男性恐怖症です。男性と接触するのが怖い。三分の一はある事が原因なのですが、それはまた別件です。多分、大半は父のせいです。それでも父としての父は好きです。今はとにかく、人に話を聞いてもらいたい。レスをくれる皆さんに感謝です。

No.11 09/06/22 05:00
お礼

個レスさせていただきます。

No.3様
親失格、私も何度も思いました。何を考えているのか…多分、単なる性的欲求ではなく、愛してはくれてると思います。でも、ハイ。仰るとおり、怖いことには代わりはないです。私の安否まで気に掛けて下さり、ありがとうございます。

No.5様
性的虐待になりますか。
そのお言葉で普通じゃないことの確信がつきました。ありがとうございます。

No.6様
信頼できるからこそ、相談したくないです…。傷つけたくないから。それに、こういった所の方が暖かいお言葉をもらえるような気がします。No.6様のお言葉にも安心しました。ありがとうございます。

No.12 09/06/22 05:02
お礼

続きです。

No.7様
そうですよね。
賛同が得られて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.8様
友人にも同じ事を言われました。言いづらいですね…なまじっか父に対して情があるものですから…。くだらないですよね。今の私には、No.8様のような方々から頂けたお言葉だけで十分です。
私の身まで案じてくださり、ありがとうございます。


それと、
No.1様のように文章が中途半端な状態の時にご覧になって下さった方、紛らわしくて申し訳ありませんでした。

No.13 09/06/22 05:24
通行人13 ( ♀ )

異常な行為です。
お父さん性的異常者です。
このままエスカレートして、性交渉を持ってしまうのも時間の問題ですよ。
娘である貴女を、一個人として考えて貰える様に、一日も早くシッカリと話合って下さい!
困っていて悩んで居るならその姿勢を伝えて強い意志で行為を拒絶しなくては駄目ですよ!甘い事を言ってたら貴女は【娘】では無く【お父さんの女】になっちゃいますよ!それで諦められるのなら今のままで…
自分の身を守って下さい!

No.14 09/06/22 05:37
お礼

No.13様
エスカレートの危険性ですか…そうですね。それに関して父には以前『親子の一線を越える勇気は俺にはない』と言われたことがあります。
でも…今後どうなるかは確かに、わかりません。
話し合いは…書いたとおり、以前のように逆ギレされたらと思うと怖くて。
でも、結局は父に理解してもらうしかないんですよね。
できうる限りのことをしてみます。こんな私のために親身になっていただいて、ありがとうございます。

No.15 09/06/22 07:01
悩める人15 ( 30代 ♀ )

皆さんが言うてるように、性的虐待です。私も、中学の時にお父さんされました😔今は、大丈夫ですか❓嫌な気持ち胸の中で苦しいですよね😔

No.16 09/06/22 09:30
通行人16 ( 20代 ♂ )

お母さんに話すよ!と言うべき。 まだ本当に話さなくても、脅し文句として。
でも出来れば、本当に母親に話して主さんは家をでましょう。 とりあえず友達に頼るか、敷金礼金0物件を探してバイトする。
異常な父親ですよ、娘を性の対象にするなんて。虐待を隠して成り立つ親子、そんなの偽りの仲良し家族です。

No.17 09/06/22 14:48
通行人17 ( 30代 ♀ )

やっぱりお母さんに話せませんか?
私にも娘がいるので主さんのスレを見て胸が苦しくなりました。
母親にとって子供の幸せが一番の自分の幸せです。主さんにとって何がいいのか一緒に考えてくれるはずです。

No.18 09/06/22 15:22
通行人18 ( 30代 ♀ )

可哀想な主さん😢私も父に可愛がられ育ちましたが…主さんのお父さん、明らかに性的虐待ですよね。怖いでしょう😔お母さんがショックを受けられると心配なさっているのでしょうが、話すべきですよ。貴女の方が心配なはずですから。私も子供達がいるので分かります。後は夫婦の問題です。貴女は、お父さんと距離を置く事です。お友達の所に逃げましょう。

No.19 09/06/22 15:23
悩める人19 ( ♀ )

私もありました

はじめは中2の頃
母が夜勤で家にいない時 寝ている
私の胸をモミ モミながら父がオナをしてました
私怖くて 寝たふり 気づかないふりをし耐えました。
母にも誰にも言えませんでした

中学生の時だけで父の性的虐待は終わりましたが

次のターゲットは六個下の妹に

何年かたって妹から性的虐待を受けていることを聞き
自分がされたことより妹まで手を出したことにショックでした

No.20 09/06/22 15:29
悩める人19 ( ♀ )

続きます

あれから10年以上たちましたが 結局誰にも言えず今に至ります
主さんと同じで 母には言えないです

今父は多額な借金を残し 逃げました。
本当に私の父は最悪です 死ねばいいのにって心から思ってます

No.21 09/06/22 15:41
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん、複雑な問題は、一度シンプルに考えて下さい。


例えば、
貴女が結婚し、貴女に子供(娘)が出来、
その子が小4位になったら、お祖父ちゃんが孫のデリケートゾーンを舐めるのは、普通なのか?

例えば、その結婚した相手が、娘の胸を吸ってて普通なのか?

どんな家族愛にも、そんな形態は「まともじゃない」事が分かるはずです。

愛してるのではありません。
もう既に、「性的興奮の対象」なだけですよ。

そうであって欲しくないと思う強い気持ちが、
父親を好きだと思わせるのでしょう。

少なくとも、今度そうなりそうな時は、
「今までの事、母に言います。」としっかり意思表示して、
一切近くにいかない事。

もう父親じゃなく、強姦魔あるいはレイプ犯ですからね。

厳しい書き方だけど、
今はまだ一線越えてないだけで、
単なる鬼畜だと一般的には思いますよ。

No.22 09/06/22 15:42
お礼

【補足?】
皆さん、レスありがとうございます。
皆さんには大変申し訳ないのですが…少し、わからなくなってきました。

私が受けていることは、果たして“虐待”といえるものなのでしょうか…

体験者様のお話を聞いていると、わかりません。
なぜか?ここからは補足になります。


逆ギレされて以来、私は強く反発することができずに今まで過ごして来ました。
冗談めかしに『やめて』としか言えない。最近はそこに『気持ち悪い』『普通じゃない』という言葉をつけるようになりました。でも、言い方のせいで真剣に受け取ってもらえません。
『いいじゃん別に、減るもんじゃないし』
父は決まってこう言います。

…私の精神がすり減ってんだよッ!!

…と、殴ってやりたいのですが、やはり…逆ギレが怖いので…。

続きます。

No.23 09/06/22 15:57
お礼

そして、私は以前からずっと言われてきている言葉があります。

『愛してるよ』

『娘としても一人の女の子としても愛してる』

『お前は可愛いな』

普通じゃないことは皆さんのレスを見ても、わかります。
一般的常識として、娘が父に“男”を見たくないことと同様、娘を女性視するのはおかしいと。思います。

私が心底嫌がっていることに、気付いていないのかな…
気付かせてあげられてないんだよな。


そう思うと、悪意があるようには思えない。

私は嫌です。
でもその気持ちを伝えられずにいるのは私。

“虐待”と、言ってしまうには…少し…
行きすぎたスキンシップの方が…あってるかな…とか。
思ってしまいます。

私の考えは甘いのでしょうか?

No.24 09/06/22 16:03
通行人24 ( 30代 ♀ )

かわいそうに…。辛かったでしょう😢 普通では考えられない事です。親と年齢が近いとありますがどのくらいですか❓うちも両親ともに17歳しか違いませんが、仲良しですがそんな事ありえません。主さんの人生と心に大きな影響を与えた父親という人物を許せないです。

No.25 09/06/22 16:04
通行人25 ( 20代 ♀ )

私は兄に同じようなこと…それ以上の事されてきました😠
小学5年から18歳くらいまでです😢
家族にバレないようにしてきました😔
だけど、結婚する時に家族に言いました😥すると、『許してやってよ。』と言われました😨
旦那への後ろめたさが今も残ります😔
とにかく普通ではありません。早いうちに本気で拒否したり家族に言うべきです😣
頑張ってくださいね😃

No.26 09/06/22 16:10
通行人1 

気付かせてあげれてない??

気付かせてあげることじゃないでしょ??


普通の人間ならわかります。

お父さんは異常です。普通はしませんそんな事!


でも主さんが虐待と思わないなら、他の人間がいくら主さんの事を思って言ったとしても、今の状況からは抜け出せないんじゃない?

そのうち間違いなく、性交渉にエスカレートしますよ。

No.27 09/06/22 16:50
通行人27 ( 20代 ♀ )

あなたの父親の逆ギレ事態がおかしいです。
あなたは正論を述べているのに、お父さんの考え方や娘に対する愛し方が異常です。
普通なら、そんなこと我が子には絶対にしません!!
お父さんの愛し方は、娘(子供)として愛してるではなく娘を性対象か恋愛と対象として見ているところが異常なんです。
普段は優しい父親というふうに、あなたは捉えているのでしょう。
でも愛し方が間違ってます!周りからしてみれば、お父さんがあなたにしていることは虐待になります。
我が子を愛するって言葉では難しくてどう伝えたらいいかわかりませんが、でも凄く深いものです。
身体を異常なまでに触るなんて……そんなの親子の愛ではないよ。お父さんは絶対に間違ってるし考え方が異常です!
言いづらいという気持ちがあると思うけど、お母さんには相談できないのかな?
なにかあってからではほんとに遅いから…。
私はお母さんに相談してほしいと願います。

No.28 09/06/22 17:33
通行人16 ( 20代 ♂ )

主さん、考えが根本的に間違ってます。
あなたが嫌がるとか意思を伝えられてないとかは関係ありません、父親が血を分けた娘を異性として扱うこと事態が異常です。
本当に娘として愛しているなら、女として見ません。自分の子供ですよ、逆ギレしてまで嫌がる性行為なんてしない。
子供へのスキンシップで陰部を触ったり胸を揉んだり等する親がどこにいますか、その行為はセックスの一部でしょ。
本当に父親に悪気がないと思うなら、お母さんに相談する。と言ってみてください!
口止めしたり行為を止めると言い出したら、それは父親も自分の行為がおかしいと認識してるということ。

No.29 09/06/22 17:37
通行人29 ( 40代 ♀ )

主さんは行き過ぎた愛情と思いたいんでしょうね‥でも普通こんなことをする父親は異常なんですよ‥性的虐待と言われても仕方ありません~あなたとお父さんでは話にならないみたいですしお母さんに相談して下さい‥私が主さんの母親ならまずは何としてでも娘の心と身体を守ります。辛い気持ちお察しします。

No.30 09/06/22 18:23
通行人30 ( ♀ )

実父ですか?サイテーですね💧

No.31 09/06/22 18:28
通行人31 

主さん 信じたくない気持ちが スキンシップとして思いたいという気持ちにさせてるんですよ

みなさんのいわれることが 本当のことですよ。

主さん 精神が麻痺してますよ。

性的虐待なんです!!

早くきづいてください!

みなさんの意見ちゃんと聞いてくださいね

心配して言ってくれてるんですよ

No.32 09/06/22 18:33
通行人32 ( 20代 ♀ )

主さん、これは本当に大事です。

勇気を持ってお母さんに話てください。
言えないまま1日1日が過ぎていってしまっては解決しません。
このことは解決しなければいけないんです。

私には大切な息子が産まれました。親としての立場で言うならば、そんな愛情ありません。私は息子ですが娘が産まれても同じことです。


早く解決できるよう頑張ってください。

No.33 09/06/22 18:44
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
個レスしたいのですが、作業効率が悪くて追いつきそうにありません…
すみません。
レスは全て目を通させていただいてます。本当に見ず知らずの私の身まで案じて下さってありがとうございます。

頂いた質問にだけ簡単にお答えしたいと思います。

父は三十代後半です。
実父です。

なんだろう…
自分も異常だと思ってたし。
性的虐待だというお言葉を頂いて、納得も行くんです。

怖いというか、今は気持ち悪いとしか思いませんね。
なぜ貴方が父親なのか、不思議で堪らない。

いっそ死んでくれればいいと、思ったこともありますね。

だって、そうすれば私は行為から逃れることができるし、母はなにも知らずに済むし。
父は私にこれ以上不快な思いをさせずに済むんだし。


両親どちらか一方に私の心情を言えば、きっと家族はどこかおかしくなる

嫌だなぁ
そんなの

でも自分が我慢しなきゃならないのは違うよなぁ
皆さんに言われて思いました。

私、我が儘なんでしょうか。

No.34 09/06/22 19:47
通行人18 ( 30代 ♀ )

再レスです。虐待と言う言葉を理解出来ずに居られるようですが、大丈夫ですか?例えば、殴る蹴るなどの暴力だけが、虐待ではありません。育児放棄も虐待になります。分かりますか?お父さんがしている行為は残念カながら、性的虐待と言える行為です。お父さんは、失礼ですがお母さんと上手くいってらっしゃる様ですか?私にも小学生の娘がいますが、考えられない事です。

No.35 09/06/22 19:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

>両親どちらか一方に、私の心情を伝えれば、家族はきっとどこかおかしくなる。

主さんが心配する気持ち、分かりますよ。
でもね、既に、もうおかしくなっているんですよ。残念な事ですが。
主さんひとりで抱えきれない問題だよね。
自分のせいで、家族がバラバラになっちゃうんじゃないかって不安なんだよね。

でも、主さん。このままじゃいけないよ。
お母さんを裏切る事にもなってるんだよ。
勇気を出して、お母さんに、話した方が良いと思うよ。
がんばって!

No.36 09/06/22 20:36
通行人36 ( ♀ )

気持ち悪い。
最低な父親です。
主さん、ちゃんと話しなさい。
このまま黙っていることのほうが、ますますおかしくなりますよ。

No.37 09/06/22 21:42
通行人16 ( 20代 ♂ )

我が儘なんかじゃないよ!
むしろ実父の性的対象として利用され、一人で耐えてるなんて可哀想に思う。
黙って仲良いフリをするのは、ずっとお母さんを騙すことになる。
人生はこれからだよ、そんな父親にずっと耐え関わって生きていくべきじゃない。
お母さんに相談して。されてきた事、嫌だった事なんでも全部、素直に話してね。

No.38 09/06/22 21:46
通行人38 ( ♀ )

DV旦那と妻の関係みたいですね。
暴力振るわない時はとても優しい夫で私を愛してくれてるからと暴力振るう旦那より振るわれる自分が悪いのだと思い込む妻、私が我慢さえすれば家庭は上手く行くと頑なに逃げる事すらしない。
最悪夫に殴り殺される結末に…
主さんもお父さんに心を殺されようとしているんですよ。
夫婦、親子と形は違っていても完全に共依存のスパイラルに陥ってしまってます。
家庭という密室内で解決出来る次元ではない現状から先ず一刻も早く逃げて下さい、そしてカウンセリングなりを受け主さんが健全な価値観を取り戻す事を願います。
多くのレスに対して未だ父親を庇うようなお礼が余計に痛ましいです。

No.39 09/06/22 22:26
お礼

すみません

なんだか難しく考え過ぎなのでしょうか…

頭が痛くなってきたので、今日は休みます

また明日、レスの方を読ませていただきます。
ありがとうございます
本当に

No.40 09/06/22 22:35
通行人40 ( 20代 ♀ )

皆が言ってるみたいに主さんが家庭を壊すんじゃなくて、既に壊れてるんだよ。
お母さんに話したらお母さんはもしかしたら主さんを拒否するかもしれない。お父さんが逆ギレして襲われるかもしれない。
誰か親以外に頼れる大人はいない?

告白する前に逃げ道作っておいてね。



それしか前に進む方法ないよ。ずっと1人で抱えて生きていけるほどの小さい問題ではないんだよ。
いつか貴女が壊れてしまわないように

No.41 09/06/23 06:31
お礼

レスを全て拝見しました。
たくさんのご意見ありがとうございます。
例によって個レスできず、すみません。


一つ、思ったことがあります。追記、補足といっても良いかも知れません。

レスをしてくださる方には母性を持ち合わせた女性の方が多いように感じたのですが、もし私の母が皆様と同じ様な考えを持っていなかったら…?
話して一体どうなるでしょうか??

うちの母は今の私と変わらない年頃の時に私を身ごもっています。そのせいもあると思います。あまり「母性」というものを母からは感じません。
加えて、これは家族公認なのですが、母は自分の興味があることにしか積極的に動こうとしない性格です。

どこか家族とは違う余所余所しさ?という物を感じ、まるで“友達”なんです。

話したところでどうなるのでしょう…
わからない。

ちなみに、他に頼れる大人とのことですが、身近にはいません。一人も。

続きます…

No.42 09/06/23 06:37
お礼

父は母がいる前でも、腹を揉む、太股を触る、胸に一瞬触れることがあります。

…若干、その触り方がジョークとしても捉えられるようなやり方なのですが…


とりあえず、それについてどう思うか、近い内ちょっと試しに聞いてみたいと、思います。

それでさえも緊張するというか、怖いし、できれば嫌なのですが…


今は気分が落ち着いているので、またどうしようもない気持ちになったら…になるかもしれません。

No.43 09/06/23 06:47
お助け人43 ( ♂ )

主さんが家を出ていけば全てが円満に解決する。

18歳なら本気で探せば仕事先は見つかるよ。

お父さんに女にしてもらいたいなら現状維持も有り☝

お母さんはお父さんが娘と浮気してると思うかもしれないね。

No.44 09/06/23 08:25
通行人32 ( 20代 ♀ )

再です。主さんの言うように、確かに私は親としての立場でレスさせてもらいましたが 主さんのお母さんの場合そうじゃないかもしれない…。

虐待相談の電話などに相談してみる、と言うのはどうでしょう?

同じ、女性という立場でも そんな屈辱はすぐにやめさせてほしい。解決してほしい。
若いし、これから素敵な恋愛したりオシャレ楽しんだりする年やんね?

このままじゃダメ。何とかしてあげたい。

家庭が壊れるって、家族だからこそ 解決しなければならない事だと思います。主さんが我慢する事ではない。

No.45 09/06/23 10:05
通行人45 ( 20代 ♀ )

皆さんが言うようにそれは性的虐待です。

触るとか揉むとかキスで収まってるのが救いだと思います。

逆ギレが怖いだの、行きすぎたスキンシップだの言ってたら今に最後までやられますよ?

わかりますか?

子供を作る行為までいっちゃいますよ?

あなたを性の対象として見ている時点で父親ではなく『男』です。

このままでは一生残る傷が出来てしまいますよ

No.46 09/06/23 14:23
通行人31 

再です。

主さん 家庭が壊れるのが怖いから 言えないんですね。

それが一番嫌だから 言えないんですね。
主さん 自分を大事にしないといけません。
家族の中が一時的に中が悪くなるかも知れませんが 話し合いですむかもしれません。

とにかく どなたか言われた通り 自動相談所に電池するなりしてください!

お母さんに言いにくいなら 自動相談所の人に言ってもらってはどうですか?

主さん 男性恐怖があるんですよね?

そんなんにした父親は最低です。

主さん 心療内科に行かれるのはどうですか?

精神的には大丈夫なんですか?

No.47 09/06/23 14:33
通行人31 

再です。

漢字が間違ってました。
電池→電話

自動→児童

です。

失礼します

No.48 09/06/23 14:48
通行人48 ( ♀ )

取り敢えず、まずはお母さんに相談しましょう。
ただちょっと心配なのは‥お母さんが、普通じゃない場合‥主さんに対して嫌悪感を持つ可能性もあるかなと思いました。
やはり、その場合は、虐待防止センターに相談して専門家に間に入ってもらう方がいいと思います。
絶対に1人で我慢してたらダメですよ。

No.49 09/06/23 15:54
お礼

皆さん、レスありがとうございます。


精神上の心配をしてくださる方までいて、本当になんとお礼を言ったらいいかわかりません…

とりあえず、現状としては父の前で笑っていることも可能ですし、日常に影響を及ぼすほど精神的にキているということはないかなぁと思います。

本当にセクハラの事だけを考えてたまに呼吸が詰まる思いをするだけです。最近はたまに夢にも出てきたりはしますが……それは問題でしょうか…


続きに、家を出る決断がすぐにできない理由を書きます。

No.50 09/06/23 16:03
お礼

私には将来就きたい職業があります。ちょっと特殊な。
ある固定の職に就いてしまったら、私の夢は叶いません。
仕事と両立なんて、綺麗事もいいところで。そんなこと言ってたら、希望する職業に就くのは何十年も先になってしまう。
と、同じ道を志して来た大人の方に言われました。

時間が必要なんです。どうしても。
もう少し、親のスネをかじらせてもらわないとダメなんです。

ガキの分際で何を見てきたワケでもないクセに、なに理屈コネてんだ。
18にもなって甘ったれるな。
と、思われるかもしれませんが…

ガキが故に、家族というコミュニティーに属してないと何もできないんです。

それに、今の家族は私の希望進路の手助けをしてくれます。
どうしてもその援助が私には必要です。

家族を失いたくない一つの理由です。

父ともう一度話し合ってみようかとも思っています。
後ろ向きにばかり考えてはいられない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧