注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

職場での暴力・セクハラ

回答21 + お礼12 HIT数 3721 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/06/27 02:29(更新日時)

店主と私(スレ主)2人で営業している小さな寿司屋に勤めています。


勤め始めて2ヶ月が過ぎた頃から、ミスをすると店主に頭をかなりひどく叩かれたり、足で蹴られたりします。

暴言と共に手や足が出るような感じで、酷い時は1日に何度も何度も暴力をふるわれます。

勿論暴力はお客様がいない時です。

辞めたいと言っても認めてもらえず、更に暴力がエスカレートします。


最近は暴力の後に、身体中を触られ制服の中に手を入れられたりキスを強要…拒否すると暴力に逆戻り。
あまりの怖さに「言いなり(セクハラ)になれば怒られないのか…」と考えるようになり心が壊れていくような気がします。


職人さんの中では上記の様な事は当たり前ですか?
私はどうしたら良いのでしょうか?
毎日が憂鬱で苦しいです。

ちなみに店主は37歳。バツイチ独身です。


どなたかアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願い致します。

No.1043556 09/06/25 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/25 07:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

認めてもらえなくても店に行かなければいいと思います。

確かに店主は酷いですね。

No.2 09/06/25 07:29
たくみ ( As9Aw )

辞めた方が良いね。

暴力ふるったら、その場で警察に電話して下さい。

職人は確かに手を出す人はいますが、必ず納得できる何かがあります。

それにセクハラは、職人とは関係ないでしょう。

絶対辞めた方が良いです。


電話で構わないので、やめる事を伝え、何か言って来たら、警察に相談して下さい。

No.3 09/06/25 07:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は料亭で板前の仕事をしてますが 頭を叩かれたり 尻を蹴られたり、手の甲を痣が付くほど、箸で叩かれたりは 最初の頃はしょっちゅうでした😢


辛くて辛くて、何度も止めようか考えましたが 親父さん(料理長)や周りの先輩から 仕事とは、言え人を叩く事がどれほど、精神的にキツいか…



特に私のような女性に対してとか…と言うのを ある日に聞きました



そして今男性の後輩も女性の後輩も出来て 周りの先輩と同じ事を私はしています…



今の時代にとか私も相当 反感を持ちましたが 人を叱るキツさを知った今 ようやく先輩達の 気持ちが、分かるようになりました 確かに時代錯誤的な感じもしましたが 職人の世界は、一つの間違いが、途方もない信用を失う事を教わりましたし 多少の痛みがないと 気が引き締まらないし 技術ばかり習得しようとして、肝心の精神面が何も身に付かないんで 暴力と捉えたりしたら私は負けだと思ってます…



でも主さんみたいに、セクハラは、ありません✋ 言葉のセクハラは、否定しませんが😅

No.4 09/06/25 07:40
通行人4 ( 30代 ♂ )

自分も、型枠大工の頃は、親方に殴られた事はあります。
昔堅気の職人で手がでるひとは確かにいますが、
セクハラはまた違う話ですよ。
嫌なのであれば、逃げるべきです。
殴られるのも被害届け出せば傷害ですよ。

No.5 09/06/25 07:42
通行人3 ( 20代 ♀ )

続きです



叱ってもらう時は、周りの男性は、もっとキツくあたられてますが 途中で 何で女の私だけ手加減を?と考えるようになり、親方に言った事があります…叱られたり、叩かれたりは 職人さんには、それなりの意味があると思います



厳しいですが その厳しさが、優しいですよ



でも…主さんの所は行き過ぎですね😣 キスとか、そんなセクハラマジ有り得ない😠 絶対辞めた方がいいですよ



因みに来年私は、お店を持ちます😄 親方や周りの先輩も喜んでくれて いつでも力になると、言ってくれてます

No.6 09/06/25 07:57
お礼

>> 1 認めてもらえなくても店に行かなければいいと思います。 確かに店主は酷いですね。 レスありがとうございます。


確かに行かなければ良いのですが、住まいや連絡先を知られている為、報復が怖いです。

No.7 09/06/25 08:05
お礼

>> 2 辞めた方が良いね。 暴力ふるったら、その場で警察に電話して下さい。 職人は確かに手を出す人はいますが、必ず納得できる何かがあります。 … レスありがとうございます。


確かにセクハラは職人さん達の厳しさとは別問題ですよね。


せっかくアドバイスを頂きましたが、暴力中に電話をする事は出来ません。

携帯📱や店の子機を手にしただけで、更に逆上すると思います。


暴力をふるうのは、入り口から一番遠い座敷か、カウンターの中なので外に逃げ出す事も出来ずにいます。

何か御意見を否定しているばかりですみません。
辞めた後何かあったら警察に相談します。

No.8 09/06/25 08:23
お礼

>> 5 続きです 叱ってもらう時は、周りの男性は、もっとキツくあたられてますが 途中で 何で女の私だけ手加減を?と考えるようになり、親方に言っ… お店をお持ちになるのですね。
おめでとうございます。


そして経験された事に基づくレスありがとうございました。

店主が落ち着いて話しをしてくれる時に、レスされた内容と一緒の事を言っておりました。


長い間掛かって築いたお客様からの信頼も、失う時は一瞬ですよね。
気を引き締めて仕事をしなければいけない事はよく分かります。


ただ…店主の場合
暴力で恐怖感を与え、セクハラの言いなりにしようとしているような気がします。

必ず激しく怒った後に、仕事をしていると後ろから抱きついてきて胸を鷲掴みにしたり制服をめくり手を入れてきたりします。


仕事の面は尊敬していますが、連続で殴られたり蹴られたりするのは怖くてたまりません。
セクハラも嫌でたまりません。


我慢するべきでしょうか?
私は職人になるつもりはありません。

No.9 09/06/25 08:30
お礼

>> 4 自分も、型枠大工の頃は、親方に殴られた事はあります。 昔堅気の職人で手がでるひとは確かにいますが、 セクハラはまた違う話ですよ。 嫌なのであ… レスありがとうございました。


友人に相談しましたが、4さんと同じように警察に言えば立派な犯罪だと言われました。


辞めると言えば「殺すぞ」と言われながら殴る蹴る。

もう止めて下さいと言っても、「これくらいの事で(半笑い)大袈裟やのぉ」と言われます。


言えるものなら言いたいです。
私に勇気がないだけなのでしょうか?

No.10 09/06/25 08:40
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さんへ…職人になりたくないなら 辞めるべきですよ 殴られてる意味も分からないでしょうし 殴られる意味もありません✋


ただ私はけして暴力を肯定してる訳じゃありませんよ😄


相手に真意が伝わらない 体罰は、只の暴力だと思いますし 第一そのセクハラは、有り得ません😓



確かに私の周りも男性スタッフが多いんで 言葉のセクハラは多いです(笑)←悩んでる女性も多いんで、笑い事じゃないですね😅ゴメンナサイ



でも そんな体のセクハラは、ありませんし それは訴えてもいいのでわ?


ましてや主さんは、職人になる気がないなら やはり辞めるべきですよ



ただ経験上 一度そんな事が体に叩き込まれると よその和食屋さんで働くのは 考えた方がいいかもです…答えは働いてみれば分かります😢


それも職人に叩かれた職業病みたいな物で 新しい職場が同種の場合 優しい環境であれば優しい環境であるほど やりがいを無くします…不思議に

No.11 09/06/25 08:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

それに 他の返レスを見たところ それは叱るじゃなくて 只の暴力ですよ😓 叩くにしろ悪い親方に当たりましたね😢



逃げて下さい 警察でも言って😓

No.12 09/06/25 08:55
通行人12 ( ♂ )

昔気質とか職人はと言いますが
ただの暴力です
警察署に傷害・強姦未遂で被害届だしましょう
そのうち未遂じゃあ済まなくなるかもしれないですよ

No.13 09/06/25 09:10
通行人13 

そんなこてまでされて我慢することないでしょ。わいせつだよ。犯罪だよ。そのうちレイプされたりしたら取り返しつかないよ。もお店行かないで電話で辞めるっていうか文書おくるか。住所しってもしきたりしても絶対あけないで警察に連絡。

No.14 09/06/25 09:17
お礼

>> 10 主さんへ…職人になりたくないなら 辞めるべきですよ 殴られてる意味も分からないでしょうし 殴られる意味もありません✋ ただ私はけして暴力… 3さん、沢山のレス本当にありがとうございます。


とてもしっかりとした考えの方で、若くても独立してお店を構えるだけの実力や精神的なものを兼ね備えていらっしゃるのですね。

お店の成功心よりお祈り致します。


私は職人にはなりたくありませんが(なれないが正解)、お店で働く以上店主の料理の補助やお客様への心配り、サービスが私の仕事だと思っていました。


今はいけないと思いつつ、お客様の事より店主の顔色・機嫌が気になって、ミスしなくていいようなミスをしたり笑顔もひきつっています。

それで又怒られているんですけどね。

No.15 09/06/25 09:27
お礼

>> 12 昔気質とか職人はと言いますが ただの暴力です 警察署に傷害・強姦未遂で被害届だしましょう そのうち未遂じゃあ済まなくなるかもしれないですよ レスありがとうございました。


警察沙汰にまではしたくない気持ちが正直あります。
報復の恐怖も勿論ですが、お店を辞める事が一番の希望です。


暴力もですが、セクハラの方もどんどんエスカレートしてきました。
強姦未遂に充分値するような事もされました。

今月分の給料もいらない。兎に角辞めたいです。

No.16 09/06/25 09:36
お礼

>> 13 そんなこてまでされて我慢することないでしょ。わいせつだよ。犯罪だよ。そのうちレイプされたりしたら取り返しつかないよ。もお店行かないで電話で辞… レスありがとうございました。


犯罪…そうですよね。
他人に殴られたりたり蹴られたりした事が今までなかったので、「そんな事されたら逆ギレして倍返しする位暴れてやる~」等、思っていましたが実際に被害にあうと恐怖から?我慢してしまうのだと思いました。


辞めた後は、身辺に気をつけます。

No.17 09/06/25 09:49
通行人17 ( 40代 ♀ )

厳しい事書かせていただきます。

レスへの返答を読む限り、店主とスレ主さんはDV夫とそれに依存する妻と言う構図に見えてなりません。

実際はスレ主さんは妻では無く、只の一従業員なのに、強姦まがいな事までされて、辞めようかどうしょうかなんて言ってる事が理解できません。

報復を恐れるなら警察に被害届けを出し、役所の福祉課でDV被害の相談をし、労働基準監督署でセクハラ被害の訴えを行ってください。

今日は出勤せずに即行動です。

No.18 09/06/25 09:58
通行人18 ( 30代 ♀ )

そんな事されてまで職場に行くのは何故❓💦と思ってしまいました⤵
セクハラ受けるのわかってて…

No.19 09/06/25 10:26
お礼

>> 17 厳しい事書かせていただきます。 レスへの返答を読む限り、店主とスレ主さんはDV夫とそれに依存する妻と言う構図に見えてなりません。 実際は… レスありがとうございました。

こちらのサイトでもDVの悩みを拝見した事があります。
今の私の状況と酷似していると思います。


自ら行動しないと始まりませんね。

No.20 09/06/25 10:30
通行人20 

警察にいきましょう

No.21 09/06/25 10:36
お礼

>> 18 そんな事されてまで職場に行くのは何故❓💦と思ってしまいました⤵ セクハラ受けるのわかってて… レスありがとうございました。


最初の頃は暴力も今のようなセクハラも(言葉のセクハラは最初からあり)ありませんでした。

私が辞めたら店主が1人になってしまう…と思うとお客様に迷惑がかかると考えてしまい、体調が悪くても休んだり、最近の暴力やセクハラが酷くなっても辞めたりする事が出来ませんでした。



セクハラされる事は本当に嫌な事です。
でも、その嫌な事を越えるくらい暴力に対しての恐怖感があると思います。

No.22 09/06/25 10:37
お礼

>> 20 警察にいきましょう レスありがとうございました。


警察沙汰にまでは…という気持ちがありますが、勇気を持つべきかもしれませんね。

No.23 09/06/25 10:57
通行人23 ( ♂ )

お客様の迷惑を考えるより、自分の身を守る事を考えて下さい。困るのはその馬鹿店主だけなのだから。

No.24 09/06/25 13:17
通行人12 ( ♂ )

仕返しを恐れてるなら
1人で行動するより
警察に行って裁判沙汰にした方が
相手は身動きとれなくなるし
なにかあった時も
警察が事情を知ってれば対応が早いです
他人の事気にしてないで
自分の身を守りましょう
レイプされて妊娠って事もあるし
暴行の末 死ぬ事だってあるし
一生付きまとわれるかもしれませんよ
警察に行ったから どうとかより
今のままだったら
どうなるか考えた方が良いです

No.25 09/06/25 13:59
通行人25 ( 20代 ♀ )

正直な感想

本当にどうにかしたいほど悩んでます?

No.26 09/06/25 14:17
通行人20 

イヤよ、イヤよも好きのうち?

No.27 09/06/25 15:44
通行人27 ( ♀ )

職場に行かず、電話で辞めると伝えて下さい。その際に会話を念のため録音して下さい(携帯にも録音機能はついています)脅されたら、証拠を持って警察へ。(殴られた跡が残っているなら、写真に撮ってそれも持って行く。)
警察沙汰にはしたくないとか言っている場合ではありません。(多分主さんは、怖いと思いつつも、少し感覚が麻痺しているような気がします…)
また、報復が怖いのなら引っ越しも考えてみるのもいいと思います。

現状から抜け出したいのなら、行動起こさないと😥

No.28 09/06/25 16:35
通行人28 

とにかく早く辞めなさいよ!
客には貴女の事情や苦しみは分からないんだし。貴女が辞めた後の店主の行動より…
いつかこの先…万が一このまま乱暴されてもいい訳!?

ちゃんと…しっかりしろっ!!!

No.29 09/06/25 21:19
通行人29 ( ♀ )

主さん、ばか?

何でエスカレートしたのかわかんないの?暴力してもやらしいことしても受け入れて辞めると言いながら店に来る。

口ではイヤイヤ言っても本心じゃない、コイツはマゾでオレに惚れてんな…って勘違い助長させたんだよ。

嫌ならイヤ!って拒絶しなよ。警察沙汰の何が困るわけ?

お客様には主さんは店主の愛人に見えてるって!

そんな男の店、すぐつぶれるよ。
バックレでよし!

電話で
『今日で辞めます』
でいいじゃん。

本来なら一回でもキスや胸触られた時点で辞める類の店だよ!

No.30 09/06/26 07:29
通行人30 ( ♀ )

🎣釣りの域💧

No.31 09/06/26 08:00
お礼

レスして頂いた方々
一括のお礼で申し訳ありません。



彼と知人達数人(警察OB含む)がお店に来店して下さり、昨日準備中に叩かれオデコに怪我をした事もあって(店主の暴力の証明)有無を言わせずに店を辞める事が出来ました。

オデコと他の打ち身の診断書を今日病院に取りに行く事にしています。



レスの中には本当に嫌がっているのか…という御意見もありましたが、嫌ですよ。嫌で仕方ありませんでした。
だから苦しくて辛くてスレを立てたんです。
心ないレスをされる方って、己の薄汚い気持ちを隠しながら普段は嫌味を言ったりしない良い人を演じているのでしょうか?
笑顔でお客様に対応する店主と重なりました。


暴力により人格を壊され支配される事は、実際に体験しない限り御理解出来ないと思います。
昨日お店を辞める事になって、漸く人間的な気持ちを取り戻したから言えるのですが…。



色々な御意見ありがとうございました。

No.32 09/06/26 22:48
通行人30 ( ♀ )

よい知り合いがいてなによりです✨
労基所にも相談して、診療内科も行き、退職金なり慰謝料なり貰える物💰はもらいましょう♪

No.33 09/06/27 02:29
お礼

>> 32 レスありがとうございました。


辞める事が出来て本当に良かったです。彼や彼の知人に心から感謝しています。

今のところ金銭的な物を頂く気持ちはありませんが、相手が何かしてきたらいけないので暴力の証明になるように診断書は用意しました。


眠れない、大きな音や後ろに人の気配がするとビクッとなるので診療内科に行く事も検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧