注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

貧血でヘモグロビン値6って💦

回答4 + お礼4 HIT数 42197 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
09/07/28 15:40(更新日時)

立ちくらみや息切れがひどく、先日も貧血に関してスレ立てした者ですが…

別の症状で(頭痛)内科に行き、脈が早いので心電図をとられ、血液検査をされた結果やはり貧血で💧

ヘモグロビンの値が6と出ました

注射を進められたのですが、まさか血を注射?と思い、ぎょっとした顔をしたら、とりあえず鉄剤をという事でフェロミアという薬をもらって来ました

病院での検査結果の用紙は標準値が横に書いてあるタイプのではなく、感熱紙に自分の成分と数値が書かれているだけなので、どの程度の貧血なのかわかりません。

ヘモグロビン値6ってどれくらいの程度の貧血なのでしょうか

出来たら食事で治せないかな💦…と。鉄剤、妊娠中にも処方された事があり、吐き気が酷かったように記憶してるので…

鉄剤飲まないなら、注射しないと駄目なレベルでしょうか💦

どなたか教えて下さい🙇

No.1066767 09/07/28 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/28 14:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

大学病院の看護師をしています。

女性は生理があるので、男性よりもヘモグロビンの値は低く出ます。
12~15が平均なので、主さんは平均の丁度半分ですね。
5以下は臥床安静を要する重症です。
6.5以下は休養が必要な重症に近いレベルです。
休養以外に、鉄材の補給などが必須ですね。

フェロミアを注射したので、鉄欠乏製貧血との診断でしょうか?
鉄欠乏製貧血の原因として、食生活等がありますが、胃癌・胃潰瘍・子宮筋腫などの粘膜やホルモンによる吸収障害が考えられますね。
また、再生不良性貧血など赤血球を作る骨髄の病気(白血病のような病態です)もあります。

心配です💦
どうかお大事に☺

No.2 09/07/28 14:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。

半分ですか…

実は注射を進められたのですが、怖くてクスリをもらって来たような次第で💦

旦那にメールで報告したら、食生活もさることながら、運動不足だから、少し運動したらどうかと…

今夜から家の周りの坂道をウォーキング🚶することになっているのですが…

いただいたレスを見ると、坂道ウォーキングはちょっとマズイかなって思ってしまいました💦

止めた方がいいですかね💦どのみち息切れが酷くて休み休みになってしまいそうですが…

重ねて質問すみません💦

No.3 09/07/28 14:28
通行人3 ( ♀ )

民間病院の看護師です。
念のため、血液内科の受診をお勧めします。

No.4 09/07/28 14:41
お礼

>> 3 ありがとうございます

原因は、確定ではありませんが、もともと胃が弱いのでかかっていた病院でもあり、ひょっとしたら、胃から出血しているかもなあ…と言われたんですが💦

仮に血液に問題があるとしたら、治療が長引くのでしょうか…。

No.5 09/07/28 14:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

1です。
運動等駄目です!
脳虚血や心筋虚血で命にかかわりますよ。
どうやって日常生活を過ごしたらよいか、説明は受けなかったのですか?

3さんの仰るように、血液内科系の骨髄病変ならば骨髄移植など大変な治療を要します。胃からの出血ならば、便が黒くなるはずです(血液の成分である鉄が胃液で化学変化を起こすので)ちゃんとした総合病院などで、血液検査や内視鏡、超音波検査などを受けたほうがよいと思います。

何らかの病変で貧血が起こっているなら、
既にだいぶ進行しているはずですから。

No.6 09/07/28 15:18
お礼

>> 5 再レスありがとうございます

そういえば、便の色を聞かれました。

心当たりがなきにしもあらずなので💦

イカスミみたい(笑)と思った覚えが💦

笑い事ではないですね😨

日常生活の注意等は受けませんでしたが…

ウォーキングは、旦那が体育会系なので…運動駄目と言っても信じてもらえないかも。

子供は俺が寝かしつけておくから、汗かいて来い😃と、えらく乗り気で…

虚血って、どうなってしまうのでしょうか…

何度もごめんなさい💦

No.7 09/07/28 15:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

イカ墨のように黒い便は、危険だと思います。
どこかで出血しているのかも。

胃癌や胃潰瘍などでしょうか。

脳虚血ならば、失神や脳の不可逆的病変(脳細胞が死んでしまう)
心虚血は、心停止などもありえますよ。

軽く考えないで下さいね。

No.8 09/07/28 15:40
お礼

>> 7 ありがとうございます

人の事だと心配になりますが、つい自分の事は、怖くて逆に茶化してしまう癖が💦お気を悪くされたらごめんなさい。

旦那にこのスレを見せて、ウォーキングは取り止めます

本当に何度も親身にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧