注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自分の家柄を調べる方法

回答13 + お礼13 HIT数 4094 あ+ あ-

るりこ( 24 ♀ kmRpc )
06/09/07 17:02(更新日時)

初めまして。皆様にお伺いしたいのですが…私には今結婚を考えている彼がいます。その彼との間(彼の実家)に問題が生じています。それは私の家柄についてです…先方の家の方々がとても気にしていて私の家柄を「探偵を使ってでも調べる」というニュアンスの事を彼に言ったそうです。私が生まれ育った場所では相手の家柄を調べるなんてことはしないのですが、彼の本家の方ではそういう習慣が色濃くもし先祖にあまり良くない身分の方がいた場合、絶縁状態まで発展すると聞きました。そこで私は自身の家柄を調べてみようと考えました、が、その方法がわかりません。人権問題なのでそう簡単にはわからないのかもしれませんが、やはり探偵などに調べてもらうしかないのでしょうか。
出来れば私の両親や彼の両親に知られないようにしたいです。
もしご存じの方いらっしゃいましたらレスをお願いします!

タグ

No.107337 06/09/05 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/05 04:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

それってそんなに大袈裟なものではないのでは…。うちもかなり相手の家柄を気にしていますが、それは身内に自殺者や変な宗教をしている人はいないか、借金はないか、犯罪者やヤクザ系の人はいないか…とかの一般的なチェック項目ですよ。それくらいだったら、さり気なく親に聞けると思いますが。うちも昔、結婚相手は興信所などで調べる事もあるって言ってたけど、彼に会って直接話しをする事で納得してました。

No.2 06/09/05 04:33
匿名希望2 ( ♀ )

普通の家庭でしたら問題は無いと思います。暴力団関係者がいるとか、悪い言い方をしますが世の中の人の中では片親家庭を嫌がる人などもいます。

No.3 06/09/05 07:43
匿名希望3 ( 40代 ♂ )

家柄を調べるなら、役所に行って戸籍を辿れば分かりますよ!家柄にうるさい人は、先祖の身分だとか、人権問題になるかも知れないが、韓国人や朝鮮人や部落の出身じゃあないかと、調べる人も居てるみたいですよ!

No.4 06/09/05 08:05
匿名希望4 ( ♀ )

私の友人の彼氏の家もそうでした。
その時は、友人の家系に重病で亡くなった方がいるか、障害者がいるかどうかを調べられたそうです(友人談)
健康な子孫が欲しいということで障害なんかが遺伝されたら困るということでしたよ。

No.5 06/09/05 08:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

家柄とは?彼のご家庭はどんだけ立派なのでしょうか?調べるなら公共機関かな。でもそんな厳しい嫁ぎ先では 先が思いやられそうですね。あなたの両親が大変そう…(余計なお世話でした)

No.6 06/09/05 08:36
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

役所の住民票から追えますよ☆
家主を辿ると出来ますよ。
でも家柄を気にしてるトコロは、トコトン気にしていて自力は厳しいかも…
相手方に任せるのも一つの手段ですよ☆

No.7 06/09/05 08:52
悩める人7 ( 20代 ♀ )

家柄のことで結婚するしないでかなりもめた人がいましたよι差別問題ですよね…学生時代に習ったような;いまもそういうのがあるんですね そんなことを気にするような家に嫁ぐのはかなり波乱な人生なきがします…覚悟しておくべきですね;役所で調べてみては??

No.8 06/09/05 15:27
お礼

レス有り難うございます!…そうなんです。私はそう思っています。ちなみに家柄とは士農工商身分制度の事で、所謂同和問題です…まだ残ってる場所があるみたいで、結婚に際して必ず調べるんですって。

No.9 06/09/05 15:44
匿名希望9 ( 40代 ♀ )

いまだにあるんですね…そういう問題。東京圏に住む私にはちょっと想像がつかないです。回答にならなくてすみません。

No.10 06/09/05 17:54
通行人10 ( 20代 ♀ )

今だに同和地区ってあるみたいですもんね。昔、同和地区に先祖が住んでなかったかとか調べるつもりなんでしょうね。

No.11 06/09/05 18:45
匿名希望11 

同和地区の問題は… 特にご高齢の方の中には根深いものがあるかと思いますが…。
私の伯母は反対のケースですが、結婚したいと思った相手が同和地区の方だったらしく反対されて駆け落ちしたそうです。

主さんが同和地区じゃないならあんまり深く考えなくても良いのでは?

No.12 06/09/05 23:06
お礼

>> 2 普通の家庭でしたら問題は無いと思います。暴力団関係者がいるとか、悪い言い方をしますが世の中の人の中では片親家庭を嫌がる人などもいます。 レス有り難うございます。うちは暴力団でも片親でもないですが…やっぱり結婚となると二人だけの話じゃないんですね(苦笑)

No.13 06/09/05 23:13
お礼

>> 3 家柄を調べるなら、役所に行って戸籍を辿れば分かりますよ!家柄にうるさい人は、先祖の身分だとか、人権問題になるかも知れないが、韓国人や朝鮮人や… レス有り難うございます☆やっぱり戸籍を辿るのが一番ですかね…そう、同和問題があるみたいです…

No.14 06/09/06 09:04
お礼

>> 4 私の友人の彼氏の家もそうでした。 その時は、友人の家系に重病で亡くなった方がいるか、障害者がいるかどうかを調べられたそうです(友人談) 健康… レス有り難うございます☆ご友人の方は無事ご結婚されましたでしょうか?家柄とか家系とか…結婚は本当に大変なものですね

No.15 06/09/06 21:11
お礼

>> 5 家柄とは?彼のご家庭はどんだけ立派なのでしょうか?調べるなら公共機関かな。でもそんな厳しい嫁ぎ先では 先が思いやられそうですね。あなたの両親… レス有り難うございます。彼の家が立派という事とかではなくて、風習として相手の先祖が士農工商のどの位置にいたのかということを調べる事だそうです。昔日本各地であった風習でまだ日本の中でも残っているところがあるそうです。運悪く彼氏の家もそういうところだったそうで(苦笑)
両親には…既に迷惑をかけているかもしれません。

No.16 06/09/06 21:19
お礼

>> 6 役所の住民票から追えますよ☆ 家主を辿ると出来ますよ。 でも家柄を気にしてるトコロは、トコトン気にしていて自力は厳しいかも… 相手方に任せる… レス有り難うございますm(_ _)m彼に相談したら「俺がうまくやるから」と言われましたが、もし探偵など使ったという事が私の両親に知られたら、相手の家柄を調べるという風習がない所ですし確実に結婚自体破談です(苦笑)難しいです…

No.17 06/09/06 21:24
お礼

>> 7 家柄のことで結婚するしないでかなりもめた人がいましたよι差別問題ですよね…学生時代に習ったような;いまもそういうのがあるんですね そんなこと… レス有り難うございます。そう、結婚する前から彼の家族にはダメ出ししかされず波乱ばかりです(苦笑)でも、それでも彼と共に生きられたらと思える相手です。私は私の先祖がどんな身分の方だったかはわかりません。だからもし良くない身分の方がいらっしゃれば私は彼の側にいることは叶いません。とても辛く悲しい事で、自身の存在意義でさえ疑ってしまいそうです。

No.18 06/09/06 21:27
お礼

>> 9 いまだにあるんですね…そういう問題。東京圏に住む私にはちょっと想像がつかないです。回答にならなくてすみません。 レス有り難うございます。私も東の人間なのでそんなに深い事だとは思ってもいませんでした。が、家系の繁栄のためには避けられない事のようです…

No.19 06/09/06 21:29
お礼

>> 10 今だに同和地区ってあるみたいですもんね。昔、同和地区に先祖が住んでなかったかとか調べるつもりなんでしょうね。 レス有り難うございます。そうなんです。西の方の中ではそれに関してとても敏感なようで…正直私自身の人権とか考えとか完全に無視されていて、家がいかに生き延びるかが問題になるようです(苦笑)

No.20 06/09/06 21:36
お礼

>> 11 同和地区の問題は… 特にご高齢の方の中には根深いものがあるかと思いますが…。 私の伯母は反対のケースですが、結婚したいと思った相手が同和地… レス有り難うございます。とても心強い内容です…私は女だから良いのですが彼は男ですし家を継ぐという問題もあります。だから沢山悩んでいるみたいで…私の両親は反対は全くしていませんが、彼のご両親からしてみれば、私は要領が悪過ぎるんだそうで(苦笑)彼との結婚なのに何故そんなことまで言われなければならないのか…正直わかりません

No.21 06/09/06 22:12
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私は関西出身で結婚していますが、相手の家柄は気にしました。
韓国・朝鮮人じゃ無いかや、部落の人じゃないか付き合う時点で聞いてましたよ。
こっちはそういう差別は根深いです。
それに自分達は良くても(韓国や部落の人と結婚しても)自分達の子供が結婚する時相手の家に反対されるのは可哀想だと…
私は24才ですが人種差別はしてしまいます。こういう問題はどれだけ年月が経っても変わらないと思いますよ

No.22 06/09/06 23:59
お礼

>> 21 レス有り難うございます。実は彼の本家は西の方で、年配の方々はとても気にしているようです。レス主さんのご家庭や地域でもその風習はあるのですね!ではやはり付き合う前には相手の家柄を伺うのですか??

No.23 06/09/07 09:59
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私はぶっちゃけて聞いてましたよ『朝鮮とか部落の人?』って。
うちは家柄が良いらしく、小学校の時は友達でさえ制限されてましたよ。
なので中学からは私立でしたし。(地域によって違いますが大阪は私立の方が公立より上の学校が多いんですよ)
でも私はそれで良かったと思います。
人を見て選ばなければ主人にも出会えなかったかもしれませんし。
それに類は友を呼ぶって言います。
私は友達にしろ、付き合うにしろ、結婚にしろだれでも良いって訳ではない考えですから。中流の上~上流階級の人と付き合いたいですね。
なので私の回りはお金に苦労しない人はもちろん家柄も変な人はいないです。
私も医師と結婚しましたし。
やはり就職や結婚には悲しいですが根深く差別は残ってますよ。

No.24 06/09/07 15:27
匿名希望4 ( ♀ )

④です。
友人は結婚しませんでした。
調べ終わった後に、調べたということを知らされたのがショックで、破談にしました。
「調べる前にきちんと話してくれてれば、何の問題もなくこっちで調べたのに…」と言ってました。

No.25 06/09/07 16:49
お礼

>> 23 私はぶっちゃけて聞いてましたよ『朝鮮とか部落の人?』って。 うちは家柄が良いらしく、小学校の時は友達でさえ制限されてましたよ。 なので中学か… 度々のレス有り難うございますo(^-^)oそうなんですか…やはりオープンなところはオープンなんですね!私は彼に言われるまで家柄という概念はほぼ皆無でした。だから付き合っていざ結婚の話が持ち上がってからそういう風習があると聞いて…自分の家柄なんて気にした事ありませんでしたから正直戸惑っています(苦笑)もしも悪い方向に行ったらと考えたらとてもしんどいです。

No.26 06/09/07 17:02
お礼

>> 24 ④です。 友人は結婚しませんでした。 調べ終わった後に、調べたということを知らされたのがショックで、破談にしました。 「調べる前にきちんと話… 度々のレス有り難うございますm(_ _)m
そうでしたか…実は彼のご両親が私の家柄を調べようとしている事を私が聞いているという事実は、彼のご両親は知りません。④さんのご友人さんが言った通り、私も影でコソコソやるより私が両親に聞いた方が後腐れなくて良いと言いました。けれど、「それはやめて欲しい。人権問題だから言ったことがばれたら大事になる。俺がうまくやるから心配するな」と彼に言われました。正直納得いきませんでしたが、彼の立場もありますから。なので彼にすら内緒で調べるつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧