注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

金魚の求愛産卵時期教えて下さい

回答5 + お礼5 HIT数 4621 あ+ あ-

たまちゃん( 28 ♀ E2Apc )
06/09/07 13:35(更新日時)

毎回金魚スレですみませんm(__)m 本屋さんがないので教えて下さい↓ピンポンパールのマロン(たぶん♀)とぽち(たぶん♂)は真夜中深夜デートしてるみたいなんです(*^^*)ぽちはマロンを追っかけ回すけどマロンそんなに嫌そうではなくチューしあったり身体と身体をこすり合わせたり水草中に消えたり、まったりゆっくりダンス踊っているみたい♪これはカップル誕生ですよね(⌒〇⌒)b?ネットで色々調べても誤報など飛び交っているので詳しい方教えて下さいm(__)m産卵時期は春先みたいですが例外(秋冬)とかありますか?金魚の卵は筋子みたいに袋に入って長いんですか?水草に産むのかな?見たら分かりますか?卵の水温設定は?まだ水草には何もついていないと思いますが水替えしない方がいいのでしょうか?卵は孵化するまで隔離とかしないで同じ水槽内にほっといてもよろしいんですか?いつも通り何も気にせず普段のまま水替え+水草の手入れ等しても妊娠?してたとしても悪い影響ありませんか?すみません(x_x;)色々教えて下さいm(__)m金魚について詳しい飼育方法や病気、行動の意味繁殖方法稚魚の育て方等全てが載っている本あればどこで手に入りますか?すみません(^^;

タグ

No.107424 06/09/06 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/06 07:55
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

金魚は自分の卵を食べるそうなので、隔離した方がいいと思いますよ♪

No.2 06/09/06 08:11
ぷっちん ( 30代 ♀ 6Joo )

金魚のスレは気になっちゃう私…(^^;)たまちゃん♪あんまり私も分かりませんが..
一応2年ぐらい経った金魚は産卵するみたいですが♂がうまく卵に受精させないと只の無精卵で終わります。水草にも産みますが毛糸を巻いたのを入れたら良いみたいですよ♪卵は○いのがアチコチにあり2日位で受精したか分かります。してたら隔離しないと食べちゃいますよ!卵の周りにカビみたいなのがでたら無精卵です。私の家の獅子頭は卵産むけど受精まではいかない('~`;)他何の質問だったかな…分かる分だったらまたレスします。

No.3 06/09/06 08:26

う~ん..後はあんまり分からないけど..
私が卵に気づいたときは急激に水換えした次の日でした♪1.2㍉の卵が一杯...でも次みたらカビでした。だから多分水換えは気にしないでいいと思うよ。
病気も白点とか松笠とか一杯あるけどだいたいは温をあげて塩と薬(私はアマゾングリーン)を入れてたら治ります。
私は本屋あるけどペットショップで聞いてます♪本読むより聞いた方が納得するから(b^-゜)レスも店員に言われたことでーす(≧c_≦*)ゞ
お互いチビが産まれるよぅ頑張りましょう♪

No.4 06/09/06 09:49
お礼

>> 1 金魚は自分の卵を食べるそうなので、隔離した方がいいと思いますよ♪ レスありがとうございます(T.T)わからなかったら飼うな!ってその内言われそうm(__)mやっぱり食べちゃうんですか( ̄□ ̄;)!!わかりました!隔離ようのネット早急に用意します(*_*;ありがとうございます(^.^)/~~~

No.5 06/09/06 10:17
お礼

>> 2 金魚のスレは気になっちゃう私…(^^;)たまちゃん♪あんまり私も分かりませんが.. 一応2年ぐらい経った金魚は産卵するみたいですが♂がうまく… ぷっちん様(T^T)ありがとうございます!何にも知らなかったら飼うな!ってその内レスきそうで…m(__;)m本題ですが無精卵だとカビですか( ̄□ ̄;)!!まだ2年もたっていないと思いますが…今ぽちとマロンはもうすぐ親指ぐらいの大きさになりそうな程急成長しています(^^)毛糸玉に卵つけてくれると隔離もしやすいですね(^-^)b良いこと聞きました♪獅子頭ちゃんはお元気ですか?癒されますよね(*^^*)お店によって言う事違うので信頼出来るお店探しますm(__;)m面倒くさそうに話す店員さん多い思いませんか(-_-#)?こっちは解らないから聞いているのに(/_;)

No.6 06/09/06 10:36
お礼

>> 3 う~ん..後はあんまり分からないけど.. 私が卵に気づいたときは急激に水換えした次の日でした♪1.2㍉の卵が一杯...でも次みたらカビでし… またまたありがとうございます(T.T)あまり神経質にならず楽しみます(^-^)癒されたいから飼ったのに(笑)あ!今まで半透明な尾びれだったのに黒い筋みたいなのが出はじめました…水があってないのかな(?д?)ph値とかHO3又は2とぷっちんさんのスレや店頭にありましたが使った方がいいのでしょうか?皆はたかが金魚!金魚貧乏なるわ!と言いますが飼った以上ちゃんとしてあげないとねφ(..)使い方難しいですか?また、解らない事やその後の恋愛事情スレたてますので覗いていただけたらと思います(^-^)(笑) 2世が出来る様に共に頑張りましょう♪ありがとうございました(≧▽≦)ゞ

No.7 06/09/06 14:18

確かに対応の悪い店員がいますよね(-"-;)ムカつきます
水道水のphは金魚に適してるから気にせず天日に数日置いて使うでいいと思うよ♪あとは竹炭とか入れてたら浄化作用あるしアンモニアとかも付着させるみたいだからいれるといいよ♪あんまり可愛がるとちょっとした環境で病気になるから程々が1番よ♪結構ほったらかし(*^-^)b

私も金魚飼った時なにも知らなかったよ♪それでいいと思うし~一つずつ分からない事あると聞いたり…勉強になるしね♪
お互い頑張っていこーぉ(=^▽^=)

でも今私はやっぱり赤白エビや黒白エビのシュリンプが主になってるかな(^^;)ショップの店員ともエビがキッカケで仲良くなってるのだ♪

No.8 06/09/07 00:01
お礼

>> 7 うわ~ぁ(*^□^*)すごいいっぱい色々知ってられるんですね!ちょっとした事も私にはすごいと思ってしまいます(^▽^;)あ!私シュリンプ名前知ってます♪海水魚のお店でエビの絵が描いた餌を発見「エビか~(*^^*)カルシウム高いかな?買って帰ろ♪」とレジ並んだら「それ海老の餌やで」って横から店員さんσ(^_^;)私は金魚!って覚えてはるみたいで金魚の姉ちゃん又来てるわココ海水魚店やで…みたいな感じなんですかね(笑)竹炭ですか?入れてみようかしら(^-^)b♪適当が一番ですね(笑)過保護過ぎても金魚達に悪影響ですもんね(^-^) 湯がく前から赤いエビがいてるんですか?!黒白ですか?!ほ~(@д@)エビさんはシマシマなんですね(^v^)うじゃうじゃいてたら「ウォーリーを探せ」みたい(笑)知ってはりますか?私も知識のある力強い店員さんとお近づきになりたいです(≧ε≦)頑張ります♪ありがとうございました(^-^)又宜しくお願い致します(笑)

No.9 06/09/07 09:24

そんな詳しくないですょ金魚の帯びれの黒筋が気になったけどヤッパリ調べても分からないですね…黒点症と言う致命的な病気があるけど違うみたいだし…遺伝の柄がでたのかな??私の獅子頭も赤白だったのが真っ白になったし(^^;)環境や餌で色素が変わったりするみたいだし。
後忘れてたから付け加え床は何使ってるの?金魚は珊瑚を入れたらいいから珊瑚が砕いたのとかを床に敷いたらいいょ♪

そして…私のシュリンプは~淡水なんです♪名称クリスタルビーシュリンプっていいます!60水槽2つにエビ飼ってますょ♪ホントにウォーリーを探せ状態!
金魚に海老…金かかりすぎですよ(;_;)
随分ショップに増えたエビを無料であげました♪それを高く売ってますょ(^^;)
買い手がいるのが凄い♪友達にも安く分けたんだけどまだまだ一杯だから減らさないといけない状態なんですo(_ _*)o♪

No.10 06/09/07 13:35
お礼

>> 9 ありがとうございます(^O^)珊瑚でしょ!そうですよね!?店の人「珊瑚は塩分がでるからピンポンには合わないですよ」って言うから五色石買ったのに( ̄~ ̄)ξ本当の知識を皆につけるようセミナー等で教育して欲しい↓ほんとにもぅ(-_-#)…。ところで獅子頭ちゃん真っ白なんですか(^◇^)まぁ~♪素敵♪餌金とかにも稀に真っ白な子いてますよね?私変わったの好きなんでひかれます(*^^*)私のピンポンも真っ白にならないかな?f^_^; やはりウォーリーを探せ!状態ですか(笑)繁殖率高いのかな?金魚にせよ海老にせよ孵化させて一人前にするのって技術と経験ですよね~すごいなぁ(o^-^o) 私は今月からの電気代が気になります( ̄ω ̄;)水道代は2千UPぐらいだと思うので…。色々ありがとうございました(^0^)わざわざ調べていただいたりとすみませんでしたm(__)mありがとうございます♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧