注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

幽霊はいるか?

回答50 + お礼1 HIT数 4829 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/09/05 20:10(更新日時)

小学生みたいな質問ですみませんが、幽霊って本当にいるのでしょうか??友達の中によく「今見た!」とか、急に「ここはヤバイ」とか言って具合悪くなる人がいるんですけど・・妹も、霊感体質らしく?幽霊スポットで霊を無数に見て、気持ち悪くなり吐いたらしいです。私は霊感無いので、昔からずっと疑問に思ってるんですよね・・

タグ

No.1081798 09/09/05 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/05 01:08
通行人1 ( ♂ )

見えない物は見えない。

だから居ません。

No.2 09/09/05 01:09
通行人2 ( ♀ )

私も一切霊感はありませんが
きっといるんじゃないかなと思っています。
何か見られてる気がするって瞬間あるじゃないですか?
あれって、もし霊がいるならそうなのかなとか考えます。

怖いけど…怖いばかりではないし
いてほしいですね。
側にいてほしい人も、いますからね。

No.3 09/09/05 01:11
通行人3 ( ♀ )

人間の脳のなせるワザです☝ 死後の世界は ありませ~ん😂😂😂
でも UFOはいます[UFO]

No.4 09/09/05 01:18
通行人4 ( ♀ )

いる人にはいる、いない人にはいない、かな。互いに喧嘩になりそうだし。
脳が関係あるなら納得できそうですが。

No.5 09/09/05 01:19
通行人5 

3に同意かな~🐱

幽霊も小人も妖精も神も仏も悪魔もいないと思います。

ただ地球外知的生命体は存在するでしょうね👍

宇宙の起源は137億年、
地球の起源は46億年、
人類はたかだか1600万年✋

人類以外の生物が進化するには十分過ぎるぐらいの差があるね🐱

或いは上記の存在は地球外知的生命体の仕業かもね😱

No.6 09/09/05 01:21
通行人6 

幽霊の存在を全否定しませんが、肯定もしていません。
物体に必ず「幽体」が存在するのなら、タラコやイクラを食べたら食べた分だけ「霊」が存在してしまうからです。
ただ科学で証明できない部分もありますから、全否定は出来ないという事でしょうか。

No.7 09/09/05 01:22
通行人7 ( ♂ )

幽霊は存在するという定義はないので
いるいないでこの問いははかれません。
つまり無駄ってことです はい

No.8 09/09/05 01:26
通行人8 ( 40代 ♂ )

霊はいますよ。

霊が見える🙊見えない🙈じゃなくて⤵見せられるんですよ👻

自分から見たいと思っても、なかなか見れないです。

霊を見てますので、霊を見えるのは理解できますが、声がどうして出るのか?未だに理解出来ません。

はっきり聞いた霊の声は部屋中響く『うぉ~、うぉ~、うぉ~』と言う声です。

なぜ、あれだけ大きい声が出るのか不思議です。

No.10 09/09/05 01:38
通行人8 ( ♂ )

通行人8です。


嘘言ってと思うでしょうが、声は天井から聞こえて、部屋に誰かいないか?窓も全て人がいないか?確認しましたが誰も居ません。明らかに天井から聞こえて来る声でしたが、怖くて天井は見れませんでした。

その時、ヘッドホンでダンスミュージックを聞いていて、全然寝ていない状態です。

二階建てでもないし、隣には誰も住んでません。会社の寮でした。

No.11 09/09/05 01:45
通行人11 

居ないと思うよ。
全て、人間の想像力によるものでしょうね。

脳内での想像が、実際に無い物を見せたり聞かせるんでしょう。
幻覚ってヤツの一種ですよね。

因みに、人間には見ていても記憶に残らない(視界に入らないとも言えるかな)ってパターンもありますが、コレは対になる事象だと思う。

例えば、授業や会議中に寝ていたワケじゃ無いのに、つい5分位前の自分の行動を忘れているような感覚に陥る事があると思います。『あれ?今、何を話してたんだっけ!?』みたいな感覚。
または、クルマを運転していて『アレ?いつの間にか、こんなに走って来てたのか!?』みたいな感覚。
見えていたのに、見えていなかった。
事柄を置き換えれば、大なり小なり皆さんも経験があると思います。

コレの逆パターンなんだと思いますね。

No.12 09/09/05 01:47
通行人12 ( 20代 ♂ )

幽霊がいるとしたら、時代が下るにつれて、どんどん増えることになるよね。
たぶん今頃、幽霊たちの密度は半端ないことになってるはず。

No.14 09/09/05 04:10
通行人14 ( ♂ )

自分には👻見えませんが‥❓😥❓理解できない現象にには何度か遭遇しています。その最たるものは、今の住まいに引っ越してきて間もなく起きました。最初の間は仕事から帰ると消して出掛けたはずのCATVのチューナーの電源が入っていたりする現象が有りました。消して出掛けたはずですが、自分の消し忘れかもしれませんから‥変に思うものの気には止めていませんでした。でも‥ある日それが在宅中に起き始めました。いわゆるラップ現象というのでしょうか?‥パチッ!パチッ!という音が頻発し始めて数日後‥深夜にテレビを見ていたら突然💧水の流れる音が聞こえて来ました。上の住人が浴槽の水でも流したか‥洗濯機の水でも流したのかと思っていましたが、暫くしても水が流れる音が消えません。「😥変だな?」と思って耳を澄ますと‥どう考えても自分の部屋の中の音です。😲ハッとして台所の扉を開けると‥台所の隣のユニットバスの洗面所の蛇が全開になっていました。普段の生活でも蛇口を全開とする事は無いのに‥フルに全開にされていました。すると急に背中から誰かの視線を感じたんです。続きます。

No.15 09/09/05 04:18
通行人1 ( ♂ )

どうぞ😔

No.16 09/09/05 04:23
通行人14 ( ♂ )

続きです。
全開の蛇口を閉めた自分の背後に強い視線を感じたんです。視線というより人の気配という方が正しいかもしれません。スグ真後ろに誰かが立って居る‥という感覚でした。全身に鳥肌が立ち‥恐怖感で身が凍りつきました。でも‥ここに何者かが居たとしても自分には引越しを繰り返す経済的余裕は無いですから、その何者かに出て行ってもらうしかありません。その夜は一睡もせず‥仕事に出掛ける前に「俺は出て行かない!お前が棲み家を変えろ!」と念じながら部屋中に塩を撒きました。それからは不思議な現象は起きません‥自分の部屋では。実は‥その件からスグに隣の部屋が引越しをしました。新しい入居者が入っても半月もせずに引越してしまい‥かれこれ5年は空室です。もしかしたら何者かは隣に移ったのかもしれません。

No.17 09/09/05 05:25
通行人17 

人の恐怖心が生み出す幻覚。
科学的には…?

No.18 09/09/05 05:39
通行人18 ( ♂ )

いる、いないとかがもはやピント外れじゃないかな。

つまり、肯定も否定もしないのではなく、肯定も否定もできない。

考えるだけ無駄ってこと。考えるのは自由ってこと。

No.19 09/09/05 06:05
悩める人19 ( ♂ )

3さんと17さんが正解と思いますね。

8さんのは3さん17さんの理由によるもんだと思います。

そもそも霊には思考も意思も無いですからね。
霊から出て来て声を出すとか、メッセージ的なものを残す事は有り得ません。
脳が無いのに考えて行動しますか?

霊には生前の記憶しか有りません。
携帯から抜け落ちたメモリーカードの様なもんなんです。

私はそのメモリーカードを読み取る事が出来ますから、📺の心霊番組には腹を抱えて笑ってしまいます😂
オーラの泉にしても、スピリチュアルと言うよりは、カウンセリングに思います。

霊は居ますが、皆さんの言う幽霊は存在しませんね😥

幽霊が存在するなら、殺人事件が時効に成る事は無いからね☝
幽霊って、単に宗教的概念の刷り込みなだけですよ😊

No.20 09/09/05 06:18
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

私は見える質なのですが…
物心を得た時より今まで、目の前に現れた霊に対しては、「疑問」が常に先行していたのです。
その為に、霊に対して宗教的な概念や俗説等を抱く事が無く、眼前に見えている物・身の側で起こった出来事をありのまま、冷静に観察する様にして来ました。

その結論が…
「霊は、存在はするが生きた者に対しては何も出来無い」
「霊障は、それを見た側・接した側の強い思い込みや幽霊に対する観念による物(要は"想像妊娠")。若しくは、現在の状況に霊を後付けて考えている」
…なのですね。
(故に、私は霊能者に対してアンチの立場なのですw)



しかし一方では…
人間の脳に関する研究がまだまだ未熟ですから、あらゆる霊現象は「脳の誤作動」である可能性も充分持つとも思っています。

No.21 09/09/05 06:45
通行人21 ( 30代 ♀ )

幽霊見たこと無いけど 信じてます。[UFO]は見たこと有ります。

No.22 09/09/05 06:56
通行人22 

お化けはいないと思ってるけど
怖い話を聞くのは好きですねー


お化けみたら考え変わるかしれないけど

No.23 09/09/05 07:23
通行人23 

いる訳ない。死んだらそれで終わり。
友人や妹さんは怖がりで思い込みが激しいから見えてるはずないのに見えた気でいるだけです。

人間の脳は恐怖で想像した物や以前テレビ等で見たような物が見えなた気になる事があるらしいです。

No.24 09/09/05 07:24
お礼

沢山の御意見ありがとうございます。「霊なんているわけないじゃん、ボケ」みたいなレスが多いかと思ったら、ちゃんと答えて下さった方が多くて良かったです。私としては、人間の恐怖心から生まれた幻覚という意見に納得しました。友達や妹が、気分悪くなったのも恐怖心からのような気がするし・・UFOはいるという意見がちらほらありましたが、どうなんでしょうか。確かに宇宙は広いし、地球以外にどこかに生物が存在してるかもしれませんね。

No.25 09/09/05 07:51
通行人25 ( 30代 ♂ )

居るよ
近所の子(子と同級)が修学旅行で広島へ行き
原爆Dで気分を悪くし
自宅へ帰りました

その子
「Dに人が沢山居て、怖くなり気分が悪くなった」

No.26 09/09/05 08:03
通行人26 

いないと思います。

男が家族4人殺害した事件のあった家を格安で購入し、住んで2年目ですが何も起こりません。

No.27 09/09/05 08:07
通行人27 ( ♂ )

恐怖心ではなく、懐かしさはどうなんでしょうか?

可愛いがってくれたおばあちゃんの声や姿なんかで助かったとかの話も聞きます。

高校時代に生物の先生が、人間でわかっているのは砂浜の一粒と言ってましたっけ。

No.28 09/09/05 08:53
お助け人28 

要はいないと断言できる理論を求めてるんだよね?

No.29 09/09/05 08:58
モンガ ( bLdo )

ニコールキッドマンと違いますの?

No.30 09/09/05 09:12
通行人30 ( ♂ )

いるわけない。人間が過度に恐怖することによって脳内のドーパミンが大量に放出されることにより過去の記憶や自らが恐ろしいと思う事象が網膜にフラッシュバックして映るだけです。よく仲間で心霊スポットいって同じようなものを見たとかいいますが、人間恐怖の事象は似通ってますし、それが深層心理的に同じものを見たと言うのは普通です。心霊写真なんかも光の屈折や回折や乱反射などによってそのように偶然見えるだけです。カメラは完璧ではないですからね。
霊が見えるとかいう人間は過去に過度の恐怖体験をしているか、緊張状態になると脳内のドーパミンが普通より瞬間的に大量に放出するか、思い込みが激しいかなどどれかでしょうね。この理屈から言えば見えない人がいるということも説明がつきますよ。

No.31 09/09/05 09:21
通行人31 ( 20代 ♀ )

いないことを証明できないからいないとは言えないと思う。

いる可能性はあると思う。
ただテレビにでてる霊能力者はインチキだと思う。
詐欺罪と紙一重。

No.32 09/09/05 12:31
通行人4 ( ♀ )

体験談で多いのが風呂場やトイレなど水回りで体験することが多いとか耳なりがするとか疲れた時にとか それらが脳や性格や体調とどのように関係しているのか?解明されていないのでわからないですね。😣
世にある話や心霊写真や霊能者の8~9割は偽物としても、本物もあるというし どうなんでしょう?謎。
もし自分が幽霊としたらさびれた場所よりキレイな場所に現れたい。笑

No.33 09/09/05 12:41
通行人33 ( ♀ )

私は否定派です。
自分が見たことないから。
だから霊能者もインチキ。
本当に見えるなら、殺人事件とか行方不明事件とか解決できるじゃん。
犯人誰?とか聞けば良い。

それが出来ずに肝心な所でうやむやになってるし。

No.34 09/09/05 12:54
通行人34 ( 30代 ♀ )

幽霊、霊魂などは、人間が見た幻覚だと思います。人間の妄想の世界が作り出したもの。殺人事件を犯した人間が、殺した相手が夢に出て来て、怖くなり自首した話もあります。殺した時の記憶が鮮明に残っていて、それが罪悪感となり、幽霊を見せている場合もあると思います。

人間は、死んだら体だけが残り、精神はどこへ行くんだろうと考えることがあります。逆に、赤ちゃんがお腹で育つ時は、神経の成長と共に、記憶されたり心の発達があるのかもしれないですが、精神の発達というのはどこから始まるのか?精子や卵子の状態でも生きているわけで、でも意思はどこから発生するのか?

死んだ場合は、どこで精神が無くなるのか。心臓が停止して、脳が機能しなくなったらと言えばそれまでですが、精神世界はどこに行くのかと考えたりします。

人間には、聞こえない音の領域、目に見えない波長があるようです。ですから、見えていないだけで、もしかしたら、幽霊などは存在する可能性もありますよね。

No.35 09/09/05 12:55
通行人 ( ♀ 1Qppc )

私も幽霊なんていないと思います。死んだ人がまた現れるなんて訳がありません。そしたら未解決の殺人事件なんて殺された人に犯人を聞く事だってできます。あと、よく幽霊が出るというトンネルがありますが、科学的実験をして幽霊では無いこともわかりました。

No.36 09/09/05 13:08
通行人5 

いないと完全否定するのはナンセンスみたいですね😔


もし私が寿命を全う出来ずに霊になった暁には、世界中に中継されるオリンピックの100メートル走決勝で半ケツで走る事を約束致します😆✋

No.37 09/09/05 13:28
通行人37 ( 40代 ♂ )

おじさんはおくびょうなのでいないと言いたい!しかし霊感のないおじさんでも体験するといないとは言えない。
見えないし見たくないが!ありえない事は体験してるから
いますよね。そして科学や理論的にいって割り切れるなら良いが割り切れない事もある。
だからいないとは言えない!
自分自身が見たものは信じるが見ないもは信じない、は正しいが
見えない!あっても見えない場合がある!ある人には見えないが違う人には見えるなどたたある事です。だからいます

No.38 09/09/05 13:29
通行人38 ( ♂ )

居ないね。辛く悲しいのは幽霊ばかりではないはずだ。化けて出たいのはこちとらの方だね。

No.39 09/09/05 13:33
通行人39 

遺伝なのか分からないけど先祖代々 霊感もった家系です😣
霊と目があった瞬間「私のこと見えるの?」と言われ、付きまとわれたりするので見えないふり聞こえないふりをします。
浄化した霊は姿は現さないけど、先祖など危ない時は現れ助けてくれるから助かってます。
白い目でみられるから、人には話さないけど本当は見えたり嫌ですけどね。
お迎えの人とか来るのみえたら、この人死んじゃうんだ…と悲しくなるし。

No.40 09/09/05 13:36
通行人40 ( ♂ )

物理的に存在しているのかも…?空気中には空気しか無いわけじゃないし。ただ、今の科学では検出できないだけで✋せめて人の脳の解明が最後までされてから答えを出してもいいのでは?科学も極まったわけじゃないしね😅人の筋肉や脳などは電気信号で動くわけだからロボットみたいなもんでしょ?なら死んでから脳から離れた記憶がデータとして空気中の電子や幽子と結びついて存在できるかもしれない。それを周波数が合った生きてる人間がラジオみたいに受信・増幅できるかもしれない…今は否定しない方が楽しいじゃん😁

No.41 09/09/05 13:50
通行人41 

昔、仕事で五年間位?夜アチコチ移動してました🚗怖い場所にも~行った事がありますが👻幽霊など一度も見たことありません💦一度?見てみたかったのですが…😥多分幽霊はいません😠

No.42 09/09/05 13:54
通行人42 ( ♀ )

霊感ある方ではないけど‥何回かそれらしいものを見ました。
最近では、家族旅行大分に行った時の夜、高校生の息子をデジカメで撮って、確認画面を見た時っ!はっきりと横に人影を見ました!
あまりに驚いて「ぎゃあ」と同時に消去してしまいました。
今思い出しても怖い💧

No.43 09/09/05 14:37
通行人43 ( ♀ )

皆が皆同じてはないですからね、みえる人もいれば、みえない人もいる。でいいのではないでしょうか。
見える人に対しているわけない!って言葉かけても相手を傷付けるだけと私は思うな。

No.44 09/09/05 15:52
カペリート ( 30代 ♀ KtifCd )

見えないからいない…とは、簡単に決めつけられないと思います。
目に見えなくても存在する事は、可能性としては有りですから☝

霊は解りやすく例えれば電磁波の様なものですから、ラジオのチューニングを合わせる様に見る(受信)する側との波長が合わなければ見えません。

昔、地下の遊歩道を歩いていたら知り合いに会ったので、挨拶をして会釈をしました。
すれ違った瞬間「あら…そういえば今の方、先日亡くなったはずでは!?」と思い出し振り向きましたが、もうそこには誰もいませんでした。

でも不思議と恐怖感はありませんでした。
「きっとご挨拶に来られたのだな…」と素直に感じました。

実際、霊はテレビに出るようなオドロオドロしいものばかりではありません。
人混みの中で知らないうちにすれ違っているかもしれません。

霊を否定される方の考えを変える気はありませんが、「そんな事もあるのだな」と知って頂ければ幸いです🙇💕

No.45 09/09/05 16:53
悩める人19 ( ♂ )

霊を特別なものと思ってる人も居ますが、霊は何も特別なもんじゃないです。
人間も動植物と何もかわりない存在で、唯一人間だけが言語を用い、複雑な思考回路を得ただけで、人間は特別ではないです。

人間以外の動物霊が圧倒的に多いのですが、いずれも実体が有る訳じゃない。
全ては記憶を見る作業です。

記憶から姿形を読むのです。
人間の霊にしろ同じです。

怖い霊なんて居ませ😊
偶然、怖い記憶とリンクする人も居ますが、恐怖感から怖い姿を想像してしまう様です。

霊から話し掛けられたり姿を見たって人は、脳が作った後付けの理由でしかないですね。
それは恐怖感とか願望です。

No.46 09/09/05 18:31
通行人4 ( ♀ )

地球の磁場や電波のようなものも影響してるんでしょうか。どうなってるんだろう。

No.47 09/09/05 18:59
通行人47 

すみません…✋

恐怖心とかではなく学生の頃に住んでた家だけ霊現象におそわれました。
こればかりは本人が体験しないとわかりませんよね…😥

二度と御免です…。

No.48 09/09/05 19:11
通行人48 ( 30代 ♂ )

『新耳袋』を読むとホントにこういう事があるのかなぁって怖くなりますね。

あの本は怖い。

No.49 09/09/05 19:27
通行人49 

いますよ。だいぶ前に昼間に男二人で同時にみました。ただ形はありませんよ。煙りのかたまりみたいでした。

No.50 09/09/05 19:47
通行人50 ( 30代 ♂ )

いないでしょう(笑)

コレだけ
科学も 進んで
まったく手がかりもなく

謎のままって
有り得ないよ

たぶん
もし 科学的に
解明されていて
いないと
発表したら
お寺や 教会
その筋の仕事の人達が
急に無職になって
とんでもない事に
なっちゃうやん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧