注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小姑は嫌ですか❓

回答50 + お礼41 HIT数 7755 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/09/08 08:58(更新日時)

私は結婚していて子供が3人います。(6歳4歳1歳)

実家のすぐ近くに住んでいて、週3日位は遊びに行き、夕飯を食べ、時にはお風呂も入ってきます。(☝母は働いてるので、夕飯の支度は私がします。で、旦那が帰る頃に帰ります。)

2年位前までは、毎日のように遊びに行っていたから、子供たちも実家が大好きで、『行きたい❗行きたい❗』と言います。

で、悩みなんですが

アパート住まいだった兄夫婦に子供が生まれ、近々同居することになりました。

お嫁さんからすれば、同居してから、小姑の私が子供たちを連れて実家へ来るのってきっと嫌ですよね❓😔

母も同居だったから、嫁の気持ちがすごくわかるらしく、昔は小姑が遊びに来ると疎外感を感じて嫌だったと言ってました😔

だから私よりお嫁さん側の気持ちを大事にします。

子供たちが行きたがってたのもあるけど、実家へ行くことで自分自身のストレス発散になっていました。

続きます↓

タグ

No.1083810 09/09/06 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/07 00:00
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 09/09/07 00:10
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます

続きです↓

私はお嫁さんとは仲は良くも悪くもありません。

私は良い人だと思っていますが、お嫁さんは私たちのことをどう思ってるかはわかりません😔

兄も私たちのことは悪く言わないし、子供たちともすごくよく遊んでくれて感謝してます。

兄曰わく、お嫁さんは溜め込む性格らしいです💦

はっきり意見するって感じじゃなくて、いつもニコニコ、良い人って感じです。

私は、実家へ行けなくなっても我慢できます。でも、子供たちは話したとこで嫁姑小姑問題の状況はわからないですよね😥

急に実家へ行けなくなると子供たちがかわいそうなんですが…

母は毎週土曜日とか日を決めればいいんじゃない❓と言います。

でも、赤ちゃんもまだ小さいし、お嫁さんがどう思うか…

正直、私も行きづらいです😔

子供たちだけ行かすのも悪いし😔
どうしたらいいんでしょうか…

No.3 09/09/07 00:27
通行人3 ( 20代 ♀ )

帰るのは短時間にして2週間に一度位なら大丈夫じゃないでしょうか?
お嫁さんに気を使うのは良い事ですが、やはり主さんのご実家ですし、お子さんには関係ないですしね😄
夕飯、お風呂をいただくのは、お盆や正月の時位が良い気がします。

No.4 09/09/07 00:30
通行人1 ( ♀ )

お嫁さんの立場だと 正直迷惑だと思います。
どういった経緯で お兄さん夫婦が同居されるのかはわかりませんが 主さんも逆の立場なら わかりますよね?

お兄さんが 主さんの子ども達を可愛いがってくれるのは 血が繋がっているからですが お嫁さんからみれば (言い方悪いですが)他人のコです 余所のコが3人も 毎週遊びにきたら そりゃ ストレスでしょ 子ども達だけで行かせるなんて論外だと思います

お母さんとは 外で会うなり 主さん家にきてもらうなど されては?

No.5 09/09/07 00:35
通行人5 ( ♀ )

4さんに同意💦

No.6 09/09/07 00:41
通行人6 ( ♀ )

友人が嫁の立場で愚痴ってます。お母さんも会いたいだろうから曜日決めればいいと言うでしょうが、もう嫁という他人が入っている家なんです。月に何回もなんてお嫁さんのストレスのなにものでもない。まして子供だけで行かせるのは『自分の子供は自分で見ろ』と思われかねないですよ😥どちらかというとお子さんじゃなく主さんが行きたいんではないですか?お子さんには話してわからせる必要はないけれど、今までみたいにはいかないんだよと言うしかないでしょうね。でも子供はそのうちすぐ友達優先になりますよ。
私は就職して間もなく、兄が結婚し、お嫁さんが入ったので給料は少なかったけどアパート借りて家を出ました。代替わり。お嫁さんの代なんです。もう自由気ままになった家ではないということです。

No.7 09/09/07 01:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

全く行かないっていうのもおかしいと思うから(子ども達にはおばあちゃんなんだし、義姉は逆に嫌われてるかもと思ってしまうかも?)
月1回くらいがベストじゃないかな?

食事の時間帯は避けるようにして😃

No.8 09/09/07 01:29
お助け人8 ( ♀ )

貴女も嫁いだのなら、これを機会に実家から自立されたらどうでしょう。子供が可哀想と思うなら、自宅に友達を呼んであげたり、ご主人のご実家に連れて行ってあげたらどうですか❓
子供を産んでからの同居は、結婚当初からの同居より大変です。育児だけでも大変なのに、義両親に小姑に子供…溜め込む方なら尚更大変でしょう。
嫁いだ娘が実家に帰るのは盆暮れ正月が一般的です。

No.9 09/09/07 01:32
お礼

>> 3 帰るのは短時間にして2週間に一度位なら大丈夫じゃないでしょうか? お嫁さんに気を使うのは良い事ですが、やはり主さんのご実家ですし、お子さんに… 3さん、ありがとうございます。

やっぱり短時間がいいですよね💦😃

No.10 09/09/07 01:37
お礼

>> 4 お嫁さんの立場だと 正直迷惑だと思います。 どういった経緯で お兄さん夫婦が同居されるのかはわかりませんが 主さんも逆の立場なら わかりま… 4さん、ありがとうございます。

出産を期に同居と決めていたからです。

子供たちだけで行かせる気はありません💦

やっぱり母に来てもらう方がいいんですかね❓

そうなると母にも気を遣うし、お嫁さん的には母が行ってばかりも逆に嫌じゃないですか❓💦

それか母が来たいときだけ来てもらう❓

でも、子供たちの気持ちはどうしたら…😢

No.11 09/09/07 01:38
お礼

>> 5 4さんに同意💦 5さん、ありがとうございます。

No.12 09/09/07 01:40
お礼

>> 6 友人が嫁の立場で愚痴ってます。お母さんも会いたいだろうから曜日決めればいいと言うでしょうが、もう嫁という他人が入っている家なんです。月に何回… 6さんありがとうございます。

子供たちだけで行かせる気はありません💦

やっぱり何度も来られるのは迷惑ですよね😥

No.13 09/09/07 01:42
お礼

>> 7 全く行かないっていうのもおかしいと思うから(子ども達にはおばあちゃんなんだし、義姉は逆に嫌われてるかもと思ってしまうかも?) 月1回くらいが… 7さん、ありがとうございます。

そうですね😃

回数少な目で短めで💦

あとは母が来たいときに来てもらうようにします😃

No.14 09/09/07 01:51
お礼

>> 8 貴女も嫁いだのなら、これを機会に実家から自立されたらどうでしょう。子供が可哀想と思うなら、自宅に友達を呼んであげたり、ご主人のご実家に連れて… 8さん、ありがとうございます。

盆暮れ正月なのが一般的なのはわかりますが💦

毎日のようにいっていた環境の中では、子供たちにはかわいそうだと思うんです。

でもお嫁さんにも悪いとも思うし…💦

子供の友達といっても、まだ保育園児です。

子供たちだけでは遊ばせられないし、ママさん達も仕事してたりするから、そうそうは無理です💧

私の友達もほとんど未婚で子持ちいないし😥

旦那の実家は遠すぎていけません😠💦

頼れるとこは私の実家のみです💧

No.15 09/09/07 01:59
通行人15 ( 30代 ♀ )

私はお嫁さんの立場なのですが…


大変です💦

今は踏ん切りがつきましたが…


お嫁さんもある程度は覚悟して同居なさると思います。

でもせめて、

『同居・出産・育児』

で、生活が一変するので、リズムが出来上がる数年は気を遣ってあげて欲しいです💦


私は初めての育児と同居の気疲れという時に、義姉が小1の子供を夏休みいっぱいこちらに置いて、自分は仕事に専念してました。


辛かったです⤵

No.16 09/09/07 02:10
通行人16 

お子さんは、公園に遊びに行ったり、プールで遊んだり、レジャー的な事や、近所の子供たちとは遊ばないのでしょうか❓
大きくなるにつれ、行事の参加や、子供会など色々増えるので、色んな子供たちと遊ばせるべきですよ、実家に帰るのは、盆と正月だけにしたら、お嫁さんの精神的な負担が減ると思います。

No.17 09/09/07 02:22
お礼

>> 15 私はお嫁さんの立場なのですが… 大変です💦 今は踏ん切りがつきましたが… お嫁さんもある程度は覚悟して同居なさると思います。 で… 15さん、ありがとうございます。

やっぱりお嫁さんの立場からしたら嫌ですよね😠

きっとお嫁さんも同居に対して、私たちに対する心配をしてるんじゃないかと思います😔

我慢したとありますが、15さんは不満など、どうされてましたか❓

旦那様に間な入ってもらったりとかありました❓
それとも文句一つ言わず、一人で我慢されたんでしょうか…😢

No.18 09/09/07 02:28
お礼

>> 16 お子さんは、公園に遊びに行ったり、プールで遊んだり、レジャー的な事や、近所の子供たちとは遊ばないのでしょうか❓ 大きくなるにつれ、行事の参加… 16さん、ありがとうございます。

我が家はアパートなので、近所付き合いがないし、近くに友達はいません😠

保育園も訳あって隣町へ行っているので💧

徒歩圏内に公園やプールもないし😢

保育園が休みの日は実家へ行くってお決まりになってたし、子供たちもおばあちゃんと遊びたがるし😢

実家は子供たちにとっても心の寄りどころなんです💦

No.19 09/09/07 02:38
通行人15 ( 30代 ♀ )

再レスです😃

私の場合は諦めました💧

私の実母も、今の私と同様の立場だったのを見て育ったので多少免疫もあって(笑)。


更に言うと義姉だけでなく、義弟家族もだったので、ムチャクチャでした。


旦那は
『出ようか❓』
と言ってくれましたが、一度入った以上は、と腹をくくりました。


あの頃の私の気持ちは…

せめてこちら(義両親と長男夫婦)が共同生活に慣れるまでは、ほどほどにしてくれって感じでした。


義姉や義弟のこと嫌いではなくても、やっぱり大変は大変でしたので。

No.20 09/09/07 04:45
通行人20 ( ♀ )

実家で親と兄夫婦が同居するとなると、今まで通りに実家に行くことは控えるべきかと思います。

なので、主さん達が実家へ行くのは月に一度、食事時を避けて短時間が限度かなぁと思います。(お盆や正月はまた別だと思いますが)

他は都合がつくときにお母さまに主さんのアパートでお食事をして頂いたり、一緒に外出してみては?


余計な事で気を悪くしたらごめんなさい。

お礼などを読んで思ったのですが、実家(というか主さんのお母さま)を心の寄りどころにしているのは、子ども達ではなくて主さんかなぁと…?

近くに友達を作ってみては?と思います。
私の友達は地域の児童館や子どもの習い事でママ友や子どもの友達を作ったりしているそうですよ。

No.21 09/09/07 05:50
通行人21 ( 40代 ♀ )

家も近所に小姑がいます。
若いときは毎日来ていましたよ。
主さんは子供の気持ちを…と言ってますが自分が嫁に行った自覚が薄いと思うよ
主さんは義理家族と同居できますか?
しょっちゅう小姑がきたら?
答えは解っているんだから主さんがしっかりすればいいだけ
主さんと小姑に挟まれて苦労するのはお母さんです。
いい加減覚悟を決めましょう。

お子さんも主さんも近所に友達作った方が良いですよ

No.22 09/09/07 05:55
通行人22 

でもでも…ばかりで、甘えた駄々っ子もいいとこですよ、主さん。
皆さん的確なアドバイスを下さっているのに言い訳ばかり。グダグダ言ってないで新しいお友達を作りましょう!呆れます。

子供の気持ちは…?と仰いますが、一番辛いのはきっとまだ親離れ出来ないご自身なのでしょう。子供は意外と平気ですよ?家が近いならいつでも行けるという安心感があるし、本当にきちんと心の寄りなっているなら頻繁に行く必要はないです。いつも心の中にお婆ちゃんが居るでしょうから。
是が非でも友達を作り世界を広げましょう!

嫁いだのならもう主さんは実家の人間じゃないですし、
お兄さん夫婦の同居後実家に行くのならその時は「お邪魔します。お邪魔しました。」ですよ?お子さんにもそう言わせて下さいね!
子供達はそりゃ最初は寂しいだろうし戸惑うでしょう。
でも主さんのケジメと気遣いある態度が、将来、私の母親は良識ある人だったと子供に思わせるんです。

遠慮して身を引くべきですよ。自立しましょう。今まで祖父母としかろくに遊ばせてこなかったなんて、お子さん達可哀想ですね。あなたの様な甘えたお婆ちゃんっ子になってしまいますね💧

No.23 09/09/07 06:03
通行人23 

主さんは自分のご実家ですから普通にかえってもいいと思いますよ😥皆なんで自立しろとか言うのか逆にわかりません😥他の方は自立して実家に行かないのかしら。
今まで通り行ったらいいじゃないですか?

No.24 09/09/07 06:45
通行人24 

私もみんな厳しいなって感じてました😅

もちろん、行くにしても子供達が騒がない暴れないようにきちんと言い聞かせて、お母さんにも協力してもらって、お義姉さんに迷惑かけないようにして…。さらにはお義姉さんと仲良くなれるように一生懸命がんばって優しくしてみればいいと思います。
仲良くなっちゃえばこちらも行きやすくなります😁

私は義姉が「次はいつくるの?」「もっと長くいればいいのに」なんて言ってくれます。コツは義姉の話をうんうんって聞いて、とにかく味方すること✌育児の愚痴なんかを聞いて、大変ですね、とかお兄ちゃんいい奥さんもらって幸せだわ、なんてよいしょよいしょしたおかげですっかり仲良し❤
まあうちはめったに帰らないから(それこそ盆と正月)かもしれませんが😅
一応参考になれば…とレスしました😄

No.25 09/09/07 06:58
通行人21 ( 40代 ♀ )

私は実家には年に三回位ですよ(盆と正月と法事)
車で40分位です。
同居していると実家にも帰りにくいです。
主さんが実家に行っているペースでお嫁さんが帰っていても主さんの実家が文句が無いなら…主さんも帰ってもいいと思いますよ。
正直同居は気を使いますし、仲が良くても小姑家族も同じです。
とりあえずお嫁さんのペースをみながら主さんも帰ったらいいんじゃないですか?
自立しろってしたのは、多分今のままでは上手くいかないと思ったからです。
小姑と嫁、同等に扱ったつもりでも違います。
お母さんも同じ経験したから、お嫁さんに気を使ってるんじゃない?

No.26 09/09/07 07:27
通行人26 ( ♀ )

そんなに悩むことですか? 子供が可哀想とかなんとか、お嫁さんが同居するのがそんなに迷惑ですか? 自分が嫁さんなら聞くまでもないことです。 子供達に話すなんてもっての他、 大人になりましょうよ。 お嫁さんだってストレスなはずですよ。 お嫁さんと仲良くした方が賢明です。 仲良くするには、わかりますよね? 自分がされて嫌な行動はしない。実家に帰る回数を減らすことです。 主さんってそんなに暇なんですか?

No.27 09/09/07 08:48
お礼

>> 19 再レスです😃 私の場合は諦めました💧 私の実母も、今の私と同様の立場だったのを見て育ったので多少免疫もあって(笑)。 更に言うと義姉… 15さん、再レスありがとうございます。

やっぱり慣れない生活に小姑問題が加わると大変ですよね😔

なるべくお邪魔しないように気をつけますね😃

No.28 09/09/07 08:55
お礼

>> 20 実家で親と兄夫婦が同居するとなると、今まで通りに実家に行くことは控えるべきかと思います。 なので、主さん達が実家へ行くのは月に一度、食事時… 20さん、ありがとうございます。

そうですね😃

あまり行かないようにします。

スレにも書きましたが、私自身、実家へ行くことで育児からちょっと離れられるので、ストレス発散になっていたと思います。

ママ友達もいるけど、遊ぶにしても子供が3人だとなんだか気が引けちゃって😥

ママ友達の子供は一人か二人で下はまだ小さかったりするし、うちの子供たちは騒がしいから、つい気を遣ってしまいます😥

でもママ友達増やしてみようと思います。

No.29 09/09/07 09:00
お礼

>> 21 家も近所に小姑がいます。 若いときは毎日来ていましたよ。 主さんは子供の気持ちを…と言ってますが自分が嫁に行った自覚が薄いと思うよ 主さんは… 21さん、ありがとうございます。

私は同居希望でしたが、旦那の実家は他県で、仕事の関係で住めませんでした💧

21さんも同居で大変だったんですね💦

No.30 09/09/07 09:01
お礼

>> 22 でもでも…ばかりで、甘えた駄々っ子もいいとこですよ、主さん。 皆さん的確なアドバイスを下さっているのに言い訳ばかり。グダグダ言っ… 22さん、ありがとうございます。

言い訳ばかりですか❓

呆れるくらいならわざわざレスしていただかなくて結構です。

No.31 09/09/07 09:13
通行人31 ( 30代 ♀ )

「実家に帰る事で、育児から解放されたい」って状態なら帰る回数は少し減らしましょう。流石にお義姉さんが可哀想だから。

手伝ってあげるくらいの気持ちがあれば、違うかもしれません。

うちの実家は弟夫婦との二世帯です。双方の実家が遠方で、帰省はそれぞれ年1回です。

帰るとご飯の支度は手伝い程度ですが、弟夫婦の3人の子供達+うちの息子の面倒纏めて見てます。公園に連れて行って遊んで、風呂入れて一緒に寝て…

お嫁さんには「次はいつ帰ってくるんですか😃」って、催促されますよ😁

No.32 09/09/07 09:21
通行人32 ( 20代 ♀ )

お礼を読んで思ったのですが、お子さん騒がしいんですね💦
それなら、余計遠慮すべきでは⁉まだお子さんも小さいようですし…。せっかく寝付いた赤ちゃんが騒がしくて起きたりする事もあると思いますよ。

お友達には子供達が騒がしいから遊びに行きづらいと遠慮の気持ちがみえますが、お義姉さんにもその気持ちを持ってあげて下さい。

ちなみにお兄さん夫婦は何故同居する事になったのでしょうか⁉主さんのお母様も働いてらっしゃるという事は元気なんですよね⁉元気なうちは同居は必要なくないですか⁉

No.33 09/09/07 09:36
通行人33 ( ♀ )

子供の気持ち、子供の気持ち、子供の気持ち…それ本心ですかね?💧ご自分が帰りたいのが一番なんじゃないですか?
我慢してください。これを機に家族で楽しめる何かをみつけてはいかがですか。

No.34 09/09/07 09:43
ママ ( 20代 ♀ jWTBw )

あの~せっかくレスしてくれてるのに、そんなお返事の仕方はないんじゃないでしょうか⁉

みなさん的確なアドバイスをしてくれてますよ

No.35 09/09/07 09:44
通行人35 ( 20代 ♀ )

週3回は多いです💦今まではお互い良かったかもしれません。けどお兄さん家族と赤ちゃんが増えるなら主さんが遠慮するべき。上が小学生なら煩いでしょ、近所の子供達とは遊ばないのかな?親を頼りすぎだと思いますよ。今までは主さんの所しか子供がいなかったから好きにできてお母さんも全面的に主さんの援助できたけど今はお兄さんにも赤ちゃんできてまた二人目もできるでしょう。お母さんだって主さんばかりに構えません。その辺りは主さんが察して行く回数を減らしたらどうですか?週末だけにするとか。初めての赤ちゃんがいるなら煩くせずに気を使ってあげて欲しいです。主さんの子供達がお嫁さんの子供に優しく可愛がって仲良くなったら結果的に主さん達が帰りやすくなりますよ🎵

No.36 09/09/07 09:54
通行人1 ( ♀ )

お礼に 『お友達と会うと 主さん家はお子さんが3人 騒がしいから気が引ける』とありますが それがわかっているなら お嫁さんにも迷惑だってわかりますよね?

世間の姑さんは『自分の娘は良くて 嫁はダメ』みたいな人が多いのに 主さんのお母さんは 自分も同居でイヤな思いをしたから 主さんに遠慮するように‥って言えるなんて 素晴らしいお母さんですね

同居がうまくいくように 努力しようとしている お母さんの気持ちを汲んであげてください。

No.37 09/09/07 10:16
通行人37 ( ♀ )

ウチも義姉がしょっちゅう出入りしてますが「ごゆっくり~😃」と声をかけて放置です。義母と義姉で勝手にやってますよ😊
主さんもお義姉さんに何かしてもらおうと思ってないでしょ?お義姉さんへの負担の大きさは、主さんのお母さんの力量次第かな?今お世話になる分、親の老後の世話で返せばいいんだし😊

No.38 09/09/07 10:46
通行人38 ( ♀ )

私は嫁の立場です。そして小姑の立場でもあります。         正直…週一回でも嫌ですね。         義妹も子供が生まれる前から毎週来ていました。           私はそれが嫌で、兄嫁には同じ思いをさせたくなかったので、実家には呼ばれた時(兄嫁からの誘い)以外は行かなくなりました。                  兄夫婦に子供ができたら、実母は内孫をとても可愛がり、先に生まれた外孫(私の子供)はほったらかしになりました。             でも、それでよかったと思います。      娘の子をあまり可愛がりすぎると、同居はうまくいかないから…               主さんのお母さんも、兄嫁の気持ちを考えてくれているようなので、後は主さんが気を使えば良い事だと思います。              子供には「赤ちゃんのお昼ができなくなると、かわいそうだよね」など言って、行くのはなるべくやめたほうがいいです。           それよりも子供の友達を作ってあげて下さい。 行動範囲が広がると思います。

No.39 09/09/07 11:39
通行人39 ( 20代 ♀ )

ウチの小姑みたいなタイプですね💧主さん…。
来ても良いけど、一時間以内に帰ってください。
それなら毎週きてもまぁ許せる範囲かな。
あと冷蔵庫を勝手に開けたりお菓子を勝手に食べたりしないでくださいね。
小姑の子供達が騒いで、せっかく寝た赤ちゃんが起きてしまうのは本当にストレスでしたよ。

お嫁さんが実家に帰るときに主さんも実家に行ったらいいのでは?
嫁にとって小姑は本当にやっかいです。
悪気がなくてもね。
よろしくお願いします。
不快ならスルーで構いません。

No.40 09/09/07 12:05
通行人40 ( 30代 ♀ )

私は嫁でもあり、小姑でもあります。
うちの小姑は実家である我が家に毎週遊びに来ますが、私の子をすごく可愛がってくれるので嬉しいです。一緒に夕飯食べる事も。子どもも待ってるし、週に一度は来て欲しいと思ってます。

私も実家には2週間に一度くらい帰ります。お互いの子ども同士を会わせて遊ばせます。うちの子も兄の子も、すごく仲良しで会いたい会いたいとせがまれ連れて行きますよ。従兄弟同士だから、兄弟のように仲良くなって欲しいと思っています。

No.41 09/09/07 12:19
通行人41 ( ♀ )

週3は帰りすぎでしょ。
甘え過ぎでしょ。

私も月二回は実家に帰りますが、たいていの場合、両親が孫の顔見たさに「遊びにおいで」と連絡してくるので、親孝行のつもりで出かけます。
もちろん弟が結婚し同居となれば、私は遠慮しなければという気持ちはあります。
主さんが帰りたきゃ今まで通り帰ればいいですよ。
そしておヨメさんに、邪魔でうるさい小姑一家だと嫌われる。
それでいいじゃん。

No.42 09/09/07 12:51
通行人42 ( 30代 ♀ )

どうして同居する事になったんでしょうか❓

兄夫婦の都合なら、主さんがムリする事ないんじゃないですか❓

主さんが来るから嫌って言うなら同居しなきゃいい事なんだし…


ご両親が望まれての同居なら、主さん、引くべきじゃないかなぁ。


ただ、私が主さんだったら呼ばれないなら行かないです。

将来、私が親の面倒を見てあげられるわけじゃないし、お嫁さんと両親が親密になって欲しいと思います。


ところで…週に3回も実家に出入りして、旦那さんのご両親は気を悪くされないですか❓

No.43 09/09/07 13:00
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さん、自分本意、自己中心ですね。
レスすべて読ませていただきましたが、22さんはとても的確なアドバイスされてました。
なのに、あのような返答を見てがっかりしました。
そうやって、子供のキモチを心配するふりをして、自分がストレス発散のために行く実家…本当は迷惑だなんて思っていらっしゃらないんでは?
三人もの子供を連れて来られ、赤ちゃんのリズムも狂わされて…お気の毒で仕方ありません。
主さんは、このスレでみなさんに認めてほしいのでしょう?
残念ですが、よっぽどの馬鹿でない限り、小姑と騒がしい三人の子供さんを嫌がらない人間はそうそういませんよ。

No.44 09/09/07 13:25
通行人44 ( 20代 ♀ )

誰でもそうだと思うんですが、第一子の育児って凄い神経質になるし、慎重にもなる。

主さんだって今、六歳のお子さんが赤ちゃんの時、色んなことに神経すり減らしたりしませんでした❓

生まれたばかりじゃ主さんのお子さんとも遊べる訳じゃないし、赤ちゃんのうちの今だけでも控えてあげれませんか❓


義姉さんの第一子が歩けるまで成長すれば主さんのお子さんとも遊べるし、育児も少しだけ落ち着くし😃

兄夫婦に第二子、第三子って産まれれば主さんたちが遊びにくるの大歓迎だと思います😊

No.45 09/09/07 13:45
お礼

>> 23 主さんは自分のご実家ですから普通にかえってもいいと思いますよ😥皆なんで自立しろとか言うのか逆にわかりません😥他の方は自立して実家に行かないの… 23さん、ありがとうございます。

お嫁さんに迷惑かけない程度にしたいと思います💦

No.46 09/09/07 13:47
お礼

>> 24 私もみんな厳しいなって感じてました😅 もちろん、行くにしても子供達が騒がない暴れないようにきちんと言い聞かせて、お母さんにも協力してもらっ… 24さん、ありがとうございます。

立場をわきまえて、24さんみたいな素敵な関係になれるように頑張ります😊

No.47 09/09/07 13:54
お礼

>> 25 私は実家には年に三回位ですよ(盆と正月と法事) 車で40分位です。 同居していると実家にも帰りにくいです。 主さんが実家に行っているペースで… 21さん、再レスありがとうございます。

私の母も同居だったからお嫁さんの気持ちがよくわかるそうです。

まだ同居が始まってないし、お嫁さんも自分の実家にどれくらいのペースで帰るかわからないから、様子をみながらお邪魔にならない程度に行きたいと思います。

No.48 09/09/07 13:57
お礼

>> 26 そんなに悩むことですか? 子供が可哀想とかなんとか、お嫁さんが同居するのがそんなに迷惑ですか? 自分が嫁さんなら聞くまでもないことです。 … 26さん、ありがとうございます。

そんなに暇ですか…って💧

お嫁さんが嫌いともいってないし、私はただお嫁さんともうまくやりたいし、子供たちにもおばあちゃんに合わせてあげたいだけです💧

だから色々悩んでるんです💦

言いたいことはわかるけど、簡単にうまくいけばスレなんて立てません💧

No.49 09/09/07 14:03
通行人49 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでませんが、私がお姉さんなら嫌です。週一ならいいとも思いません。その日は必ず家に来るってあらかじめ決められるのも嫌です。でも私自身、小姑なんで主さんの気持ちよくわかります。兄夫婦の関係を壊したくないならせめて月一でどうですか?週1で子ども3人と小姑が家に来たら別居確実、夫婦喧嘩、最悪離婚ですよ。

No.50 09/09/07 14:03
お礼

>> 31 「実家に帰る事で、育児から解放されたい」って状態なら帰る回数は少し減らしましょう。流石にお義姉さんが可哀想だから。 手伝ってあげるくらいの… 31さん、ありがとうございます。

実家に帰って育児から解放されたい…的なこと書きましたが、それは今までのことで、もちろんお嫁さんに望んでいません💦

今までは、実家へ行き私が家事をして、その間母が子供たちをみてくれていたのです。

同居が始まってお邪魔すりようになったら、なるべく手伝うし、のんびり過ごせないのもわかっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧