注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

ひとりでしか生きられない

回答11 + お礼10 HIT数 11015 あ+ あ-

匿名希望( ♀ )
06/02/07 02:12(更新日時)

私は自己中で人を思いやる気持ちがない人間です。
今まではそれで生きてこられましたが、
たぶん周りが我慢していたんだと思います。


言い訳はしません。私は最低です。
これからは完全にひとり生きる方法を考えます。
きっと 私は職場の人の言うように、
頭がおかしいし みんなが私とは働きたくないんだと思う。

今の職場の人にもたくさんの迷惑かけました。
みんな良い人なのに 仲良くできなかった。


長々とすみません。自営ではなく雇われの身で
出来るだけひとりで働ける仕事って何がありますか?
とりあえず、車の免許をとって、
お弁当の配達でもできればと思います。

No.10883 06/02/04 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/04 17:22
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

何があったか知らないけど、人間ひとりじゃ生きていけないよ。 まわりはいい人なのに自分が悪かったって気持ちがあるなら、ひとりになる方じゃなく、皆と仲良くできるように努力してみれば?意地はらないでさっ。お節介だったらごめん。

No.2 06/02/04 17:44
お礼

姐さんありがとうございます。 今の職場に来て一年近くたって、今更努力しても周りが引くだけだと思う。もう人と関わることが疲れたんです。確かに 人はひとりでは生きられないけど、

No.3 06/02/04 18:10
通行人 

私を見てるようでビックリした!
それでも私は人とは関わらなくちゃいけないと思うよ。
…人とあまり関わらなくていいのは工場内作業かなぁ…
1日しゃべらない日もあるって言ってた。
何にしても人とは関わってしまうよね。
がんばりましょう。

No.4 06/02/04 18:22
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

主さんの職場環境知らないから、そこの人とやり直せとは言えないけどね。人間関係を切り捨てた気持ちのままじゃ今後もいい事ないと思うから、ちょっとお節介な事言ってしまいました。自立するのとひとりで生きるってのは違うからさ。

No.5 06/02/04 19:40
お礼

3さん ありがとうございます。工場なら あまり関わらなくていいかな。 全く関わらないことはできないよね。

No.6 06/02/04 19:45
お礼

姐さん ありがとうございます。 ひとりで生きるのは 逃げかな。お節介だなんて思ってないです。自立するには どうすればいいですか?私は ひとりで生きることと 自立は同じように考えてました

No.7 06/02/04 19:51
シン ( 10代 ♂ qAho )

他人をいい人だと思えることができるだけでも、無器用でも少しずつ変わっていけると思う。君のような人ほど一人になってほしくないと思う。

No.8 06/02/05 13:14
お礼

シンさん ありがとうございます。 けれど、周りの人の理解を得る付き合い方のできない私は消えるしかないです。 良い人だとわかっていても 人を拒否してしまうから

No.9 06/02/05 15:19
シュウ ( ♂ lqmo )

一人で生きるとは人の手を借りず自給自足すること。自立は回りの人の手を借りながら一人で生活を送ること。人生必ず何処かで人の手を借ります!だから少しだけ感謝の気持ちで、仕事や生活をしてみては如何ですか。絶対出来るはずです!

No.10 06/02/05 16:30
お礼

シュウさん ありがとうございます。 感謝はしてます。 けれど、しんどいんですよ。 完全には拒否できないので 適当に付き合っていきます。 所詮 他人は他人。何を言われても 嫌われてもかまわない。割り切り生きていきます。

No.11 06/02/05 18:54
匿名希望 ( 20代 ♀ )

私と似た人がいた。私もなぜこんなに苦しむのか考えてます…。当たり前の事だけどまずは感謝の気持ちを持つ事が大事のようです…私も昔は素直に感謝してたのに、いつしか親切は当たり前のように思ってて心から感謝できない人間になってた。人に気遣いが出来なくなっていた。…今は思いやる気持ちが欠けてるんだ…。 あなたも自分が自己中な人間て気付いたんだよね。でも小さくてもあなたに気遣いしてくれた人はいたと思うよ。よ~く思い出して…。自分を私はこうゆう人間だから…消えた方がよいと決め付けたら終わりだよ。またきっとどこかで同じ苦しみが襲ってくると思う…。私も今孤独でつらい。いじっぱりで変なプライドがある性格だから仕事でも無理をして空回りで…人は助け合うものなのにね。まずこれからは「小さくても優しくしてくれた事に敏感になる」事だよ。今孤独で苦しい時かもしれないし、あなたは自分を卑下してますが、そんな今のあなたにも見返り考えず親切にしてくれる人はいるはず……小さな親切に気がついたとき、あなたの気持ちが動くようなきがします…長文でごめんね。

No.12 06/02/05 19:08
シン ( 10代 ♂ qAho )

君は僕と似てるところがあるんだね。理由は違うけど、オレも周りから離れようとする。それでもオレは周りとうまくやっていかやきゃいけない、オレだけの理由があるからだけど、自分のためにじゃないから。そのため僕は「自分」を2つに区別してる。

No.13 06/02/05 19:24
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

理解を得る付き合いができないとか、人を拒否してしまうって? たとえば自分の言い分が通らないと傷ついてしまって相手が和解しようとなだめてきても受け入れられないとか?そんな感じなのかな?ただの私の推測なんですが・・

No.14 06/02/05 23:42
通行人 ( 20代 ♀ )

私も自己チュー。
仕事はきついかな…
友達とかは自分から行動できない子とかだから引っ張る感じにはなるけど嫌だと思ってると思う。
私はコンビニで働いてます。
深くかかわらないでいいし夜中は店長とやから話しなんかしない一人で黙々と書いてあることしていけます。

No.15 06/02/06 01:32
お礼

11さん ありがとうございます。全くその通りです。私は変にプライドが高くて 人の優しさを素直に受けとることが できないのです。昔のトラウマもあるかもしれない。 職場で いろいろ言いたい放題言われ、壊れてました。小さくても 優しくしてくれたことに敏感になってみます

No.16 06/02/06 01:41
お礼

シンさん 私も2つに区別して生きたいです。そうすれば 悩むこともないのに。

No.17 06/02/06 01:51
お礼

姐さん 私は人に対し 異常に緊張し 自分の意見はほとんど言えません。 でも あまりに職場でいろいろ言いたい放題言われ、爆発したときに、何こいつ 本当ウザイとなりますよね。 そういう意味で私は 人に理解を得る付き合い方ができないんです。でも 謙虚さもないと思います。

No.18 06/02/06 01:58
お礼

14さん ありがとうございます。 友達は嫌だとは思ってないと思います。本当に嫌なら 付き合わないから。 私もコンビニ考えてみようかな。女でも 夜中働かせてくれるの?

No.19 06/02/06 02:15
シン ( 10代 ♂ qAho )

自分を区別してみるってのは、けっこう難しくツラい時もあるんだ。何か拍子に爆発して、抑えてたもう一方の自分の気持ちが出てしまうのは誰にでもあることだと思う。その一方の抑えてる気持ちを表の「自分」に放出させるような、ちょっと奇抜な心の制御が必要なんだ。この区別する考えはオレが個人的に構築した心の制御法だけど、他の誰かに役に立つかはわからない。でも、ほんの少しでも、君が自分を区別することにがんばってみるのなら、試してみてもいいと思う。自分が「分かれる」ことと「区別される」ことは違うと思うんだ。君の本音や性格は無理に変化させようとしなくていい、爆発的な気持ちを自分で和らげてあげることができれば、落ち着いた方の「自分」で放出することができるかもしれない。長くなってごめんな。でも今は、気持ちを落ち着けるために体を休めよう?ぼくは、内に隠れてる君の素直さを信じてる。無器用でもいい、君だって素直になっていいだから。表の君だけが君じゃないって思ってるよ。

No.20 06/02/06 23:10
お礼

シンさん ありがとう。爆発的な気持ちを表に放出させるんですね。ちょっと難しそうだけど、イライラを溜め込まないってことかなぁ。そうすれば、突然爆発することはなくなりそうですね。気持ちうまくコントロールしないとね..。少し休みます^_^; 考えれば考えるほど、悪い方に行くみたいです...

No.21 06/02/07 02:12
シン ( 10代 ♂ qAho )

うん、しばらくゆっくり休みな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧