注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子猫の飼い方

回答9 + お礼9 HIT数 2059 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
09/09/09 23:53(更新日時)

3日前に、のらの子猫を一匹保護しました。
生後推定2~3週位の手のひらサイズの子猫です(15センチあるかないかです)。
野良とはいえ非常に人懐っこく人から離れようとしない位甘えん坊です。
最初は猫用ミルクをあげていましたが、あまり飲まなく歯も生えていたので子猫用のキャットフードをあげたところガツガツと食べ初ウンチもしてくれました。
仕事の関係上、獣医師に診てもらうのが来週以降になってしまいます。

そこで子猫を育てあげた方に子猫を育てあげる極意があればお聞きしたいです。
一度保護したからには責任を持って育てあげたいと思います。
殆ど寝ていますが起きている時はずっとミィミィないていますorz
御指南のほどお願い致します。

No.1088663 09/09/09 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/09 21:49
まい ( 30代 ♀ MSXVw )

不謹慎なお話ではありますが、あたしが若いころ経験したお話を・・
踏んづけたり蹴飛ばしたりしない様にご注意ください。

No.2 09/09/09 21:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
確かに小さ過ぎてついプチッとやってしまいそうですよね。
気をつけていきたいと思います😊
本当にありがとうございます!
基本中の基本を忘れるところでした。
感謝!!🙇

No.3 09/09/09 22:06
通行人3 ( ♀ )

保温は大切だと思います。親猫や兄弟猫とくっついていれば暖かいでしょうけど1匹になっちゃったわけだから、特に夜や明け方は小さな子猫には寒いかもしれません。古毛布などで暖かくしてあげて下さい。

No.4 09/09/09 22:07
通行人4 ( 40代 ♂ )

猫用のアスレチックを購入しとけば完全室内飼いが出来ます。
鳴いてるのは母恋しく寂しいのだと思いますから家にいる時は出来る限り一緒にいて下さい。遊ぶ時は猫ちゃんが飽きるまで遊んで下さい。

トイレの躾をして置けばベタベタに可愛がっても問題ありません。

No.5 09/09/09 22:13
通行人5 ( ♀ )

鳴くのはママ恋しくて、です。😽少し成長すれば鳴かなくなります。出来るだけ甘えさせてあげて下さい😃

No.6 09/09/09 22:14
通行人6 ( ♀ )

病院に連れていくときは野良なので💩を病院に持って行った方が良いですよ😃
ぎょう虫検査受けた方が良いです😊

No.7 09/09/09 22:16
お礼

>> 3 保温は大切だと思います。親猫や兄弟猫とくっついていれば暖かいでしょうけど1匹になっちゃったわけだから、特に夜や明け方は小さな子猫には寒いかも… レスありがとうございます。
そうですよね。普通であれば親や兄弟と過ごしている頃に離れているのですから…沢山可愛がってあげたいです。

No.8 09/09/09 22:26
通行人8 ( 30代 ♀ )

我が家も去年の今日、生後一か月弱の子猫を保護しました。
ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて入れておくといいですよ。
あと、人間の手でじゃらして遊ぶのはオススメしません…うちはそれで失敗しました…大きくなった今、すっかり噛み猫に😭
生傷が絶えません💦

No.9 09/09/09 22:36
お礼

>> 4 猫用のアスレチックを購入しとけば完全室内飼いが出来ます。 鳴いてるのは母恋しく寂しいのだと思いますから家にいる時は出来る限り一緒にいて下さい… レスありがとうございます。
猫用アスレチックですね!
私も飼うからには完全室内飼いにしたいと考えています。
愛情をたっぷりと与える事を忘れないよう頑張ります!
ありがとうございます!

No.10 09/09/09 22:43
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ kR3Zw )

きっと親からはぐれてしまったんでしょうね😿

主さんだけが頼りですからね😽

🍚は子猫用をあげて下さいね(大人🐱用ではカロリー不足です)🙇

あと、出来るだけ遊んであげて下さい🙇

No.11 09/09/09 22:43
お礼

>> 5 鳴くのはママ恋しくて、です。😽少し成長すれば鳴かなくなります。出来るだけ甘えさせてあげて下さい😃 レスありがとうございます。

かしこまりました!!
赤ちゃん時代はたっぷりと甘えさせてあげたいと思います!
そうですよね~ 親や兄弟に甘える時代を失っているのですから遊びや甘えの醍醐味を実感できるよう頑張ります!

No.12 09/09/09 22:56
お礼

>> 6 病院に連れていくときは野良なので💩を病院に持って行った方が良いですよ😃 ぎょう虫検査受けた方が良いです😊 レスありがとうございます。

そうなのですね!?
ありがとうございます!
本当に参考になりました!
育てあげる為にはきちんと調べてもらいたいのでウンチも持っていきます!
野良ちゃんは100%何らかの病気を持っていると覚悟を持った方が良いですよね。
勿論、病気があれど最後まで世話する覚悟でいます。

No.13 09/09/09 22:58
通行人13 ( ♀ )

子猫にとって主さんは親です﨎名前を呼びながら全身をやさしく撫でてやって下さい。人間のぬくもりを教えてあげましょう溿

No.14 09/09/09 23:17
通行人14 ( ♀ )

主さんの優しさに感動です😍


いっぱい撫でて愛情あげて下さい🙋
きっと 母猫がいないから寂しいと思います。


ちょっとした隙間にも入っちゃうから 危険な所はガードしたり、お気に入りの場所にクッションおいてあげたり…

猫育て ガンバって下さい🙋

No.15 09/09/09 23:18
お礼

>> 8 我が家も去年の今日、生後一か月弱の子猫を保護しました。 ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて入れておくといいですよ。 あと、人間の手でじ… レスありがとうございます。
うちの子は元野良ちゃんという事もあり温度には鈍感かも…今も空調のきいている部屋で腹だして寝ていますよ😊

でも手遊びは参考になります!感謝です!
今時点で私の手はひっかぎ傷だらけです!
甘えさせて、きちんと躾も出来る良い方法はないのでしょうかね…

No.16 09/09/09 23:30
お礼

>> 10 きっと親からはぐれてしまったんでしょうね😿 主さんだけが頼りですからね😽 🍚は子猫用をあげて下さいね(大人🐱用ではカロリー不足です)🙇 … レスありがとうございます。
そうなのです!彼女(メス猫です)だけ親から見捨てられたらしいです!
一度側にいる兄弟の元に戻そうとしましたが兄弟猫達に拒否されました。

他の兄弟猫達は近付くと逃げるけど彼女だけはヨタヨタと自ら家の中に入ってきましたよ😊

可愛いです…大切にします!

No.17 09/09/09 23:42
お礼

>> 13 子猫にとって主さんは親です﨎名前を呼びながら全身をやさしく撫でてやって下さい。人間のぬくもりを教えてあげましょう溿 レスありがとうございます。
本当に親になる覚悟でいます。
名前は今、家族会議中です。
息子は「ねこちゃん」でいいじゃん!と言っていますが私は嫌じゃーと格闘しているところです。

大切に育てあげたいと思います。

No.18 09/09/09 23:53
お礼

>> 14 主さんの優しさに感動です😍 いっぱい撫でて愛情あげて下さい🙋 きっと 母猫がいないから寂しいと思います。 ちょっとした隙間にも入っ… レスありがとうございます。

別に私は特別に優しい人ではありませんよ?
でもそのように思っていただける事に感謝です!本当にありがとうございます!
猫ちゃんにはストレスにならない程度の愛情をたっぷりと与えたいと思います。難しいですが…
本当にレスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧