注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

看護師への苦情

回答50 + お礼43 HIT数 10982 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
09/08/29 13:30(更新日時)

ここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。


先日、娘が生まれました☺

まだ病院にいるのですが、茶髪ギャルメイクの看護師に頭に来てます。


妻は少し入院が長引きそうなので、「一時の事だから」と穏便に済ませたいようですが、僕は納得出来ません。


大学病院ですが、妻の退院後でも苦情を入れたいのですが、皆さんどう思われますか?


見舞いや仕事でお礼遅れますが、ご意見よろしくお願いします🙇

No.1102148 09/08/28 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/28 16:36
通行人1 ( 30代 ♂ )

何が???

俺は
クレームは直接
当人に目の前で言うよ

No.2 09/08/28 16:43
通行人2 ( ♀ )

何が気にくわないんですか❓


見た目が❓


何か対応とかでイヤなコトされるならクレーム入れていいと思いますが、見た目だけでのクレームはどぉかと……


見た目イケイケでも優しくイイ感じのナースはたくさん居ます…


まぁ医療者として、身なりで不適なのは、香水がキツかったり、爪が長かったり………明らかに害のある感じなら分かりますが………

No.3 09/08/28 16:44
お礼

さっそくありがとうございます。


態度が雑、荒っぽいんです。


僕は気が弱い質なんで😭直接は言えません😭

直接言えればいいんですけどね😭

No.4 09/08/28 16:44
通行人4 

内容によるんじゃないですか?
まさか格好だけでクレームなんて話ではないですよね?

No.5 09/08/28 16:53
お礼

皆様すみません。

詳しい事情を書きます。

まず常に「あ~ダリィ~やってらんない」という雰囲気で、赤ちゃん達を扱うにも、声かけるでもなくいきなり抱き上げて、赤ちゃんが泣くと「また泣くのぉ~😩はぁ~💢」と言って、あやすでもなくほ乳瓶突っ込んでるところを目撃したり、、

昨日は娘のオムツ替えさせてもらってたら肌着に💩がついてしまって、その看護師しかいなかったので、「すみません、替えの肌着はどこですか?」と尋ねたら、睨み付けられ無言で歩み去られました💧


格好が気に入らないという訳ではありません。
誤解を招く表現ですみませんでした🙇

No.6 09/08/28 17:07
通行人6 ( 20代 ♀ )

クレーム言うにしろ、退院後では奥様や赤ちゃんへの態度を改めてもらえませんよね?言うつもりなら入院中でしょ。
でも私も奥様と同じく荒立てたくない派なので言ってほしくないです。私だったら旦那にでしゃばらないでって言うかな。
だって主さんよりも長時間その看護師さんと接しているのは奥様ですよ。実は良いとこもあって感謝してるかもしれないし。

No.7 09/08/28 17:21
通行人7 ( ♀ )

看護師長さんに言えば注意してもらえると思いますよ


着替えの場所聞いても無視されたなんて苦情言って当然です。

No.8 09/08/28 18:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

でも そういう場所で 清潔感も大事ですよね? 婦長さんとか主任さんに 言えば注意 してくれるのでは?でも そういう人は 言っても 聞かないと思います。 あまり酷いなら 退院してから 電話 するとか 手紙出すとか・・ だって新生児に 何かされたら嫌ですから・・

No.9 09/08/28 18:05
お礼

今、見舞いに行った所、昼食を出してもらえなかったらしく(妻はインフルエンザで隔離されてます)もう我慢出来ないので、師長さんに話をしたいと思います。


昼食時間から30分経ってナースコールでお願いしたら、例の看護師が出て「ハイハイ💨」と言われたものの、結局昼食は来なかったそうです。

また、外来の看護師さんが様子を見に来てくれた時にインフルエンザにかかった経緯など話していたら

「あはは、ウケる」

とバカにしたように言われたそうで…

妻ももう我慢出来ないと言うので、明日師長さんに申し入れしたいと思います。

皆さん ご意見ありがとうございました。

No.10 09/08/28 18:16
通行人10 ( 20代 ♀ )

私もナースですが、あまり濃い化粧は不快感を与えるのでやめたほうがいいと思います。それが身だしなみ、というものですね。
苦情の内容は、上に訴えるべき内容です。ですが、残念ながら…その看護師にいくら言っても改善されないかもしれません。看護の心から、全くかけ離れてるから…。相手は抵抗出来ない子どもとわかっての行動ですね。一度、痛い目に会ったほうが良いでしょう。

No.11 09/08/28 18:18
お礼

すみません。
これはただの愚痴なのでスルーして下さって結構です。。


妻はインフルエンザなので看護師さん達は制服の上にマスク、ガウンと手袋をして妻に対処しているんですが、

「あ~めんどくさい💢」「妊娠してたらインフルエンザなんか特に気をつけますよね~」

などと言われたそうです。


先日は、赤ちゃんのオムツ替えてるお母さんがいて「え😨下痢😱」と辺りを見渡して、例の看護師に「ちょっと見てもらえますか」とお願いしてる場面を目撃したんですが、またしても無視してました。


ちょっとコレは放っておいたらダメですよね。

No.12 09/08/28 18:40
通行人12 ( ♀ )

私もナースです。そういう気がきかない人います💦はっきり言って直りません💧
病院の玄関入口や廊下に苦情箱みたいな物があるはずです。匿名で記入できます。
そのナースのためにも、そして患者さんのためにも、投稿をお願いしますm(_ _)m
イヤな思いすると本当に苦痛です💧奥さんはお元気になられましたか?

No.13 09/08/28 19:45
お礼

>> 2 何が気にくわないんですか❓ 見た目が❓ 何か対応とかでイヤなコトされるならクレーム入れていいと思いますが、見た目だけでのクレームはど… ありがとうございました。

格好だけではなく上記の通りですので、苦情を申し入れることにしました🙇

No.14 09/08/28 19:47
お礼

>> 6 クレーム言うにしろ、退院後では奥様や赤ちゃんへの態度を改めてもらえませんよね?言うつもりなら入院中でしょ。 でも私も奥様と同じく荒立てたくな… ありがとうございました。

上記の通り、妻ももう我慢してられないということなので、苦情申し入れます🙇

No.15 09/08/28 19:49
お礼

>> 7 看護師長さんに言えば注意してもらえると思いますよ 着替えの場所聞いても無視されたなんて苦情言って当然です。 ありがとうございました。


最初は虫の居所悪いのかと思いましたが、ただそういう人間だったようです。


明日、苦情申し入れることにしました🙇

No.16 09/08/28 19:54
お礼

>> 8 でも そういう場所で 清潔感も大事ですよね? 婦長さんとか主任さんに 言えば注意 してくれるのでは?でも そういう人は… ありがとうございました。


目に余るので明日、苦情申し入れます。

確かにあのタイプは言っても聞かなそうです…

うちの娘だけに対してじゃないので今後が心配です😠

No.17 09/08/28 20:02
お礼

>> 10 私もナースですが、あまり濃い化粧は不快感を与えるのでやめたほうがいいと思います。それが身だしなみ、というものですね。 苦情の内容は、上に訴… ありがとうございました。

同じ看護師さんからのご意見、看護の心。まったくその通りだと思います。

苦情申し入れて改善されることを祈るのみです。

実は僕も医療関係の仕事なので(理学療法士です)あの看護師には驚かされました😔

No.18 09/08/28 20:06
通行人18 ( ♀ )

看護師って過剰に期待する人多いけど接客業じゃないからね?
私は医療事務だけど、医療事務は事務同士でおしゃべりしてようが茶髪にネイルだろうが何も言われないけど看護師はちょっとしたことで言われて可哀相だと思います。
リハビリテーションのスタッフも態度悪くてもタメ語でも何も言われないし。
看護師相手には患者は接し方に過剰に期待しますよね。
こういうのみてると、看護師不足も頷けます。
看護師って准看でもなければわりと高学歴な人多いから、一般事務とかに転職していく人多いですよ。
働きにくい仕事だなぁと感じます。

No.19 09/08/28 20:07
お礼

>> 12 私もナースです。そういう気がきかない人います💦はっきり言って直りません💧 病院の玄関入口や廊下に苦情箱みたいな物があるはずです。匿名で記入で… ありがとうございました。


先程も同じ看護師の方に「そういう人は治らない」とご意見頂きました。

僕もそう思いますが、せめて、もう妻には関わらないで欲しいのでその旨、明日師長さんに申し入れたいと思います。


妻はなかなか熱が引かず、血圧も高い状態が続いておりまだ退院の目処が立っておりません😔

お気遣いありがとうございます🙇

No.20 09/08/28 20:09
通行人18 ( ♀ )

→後インフルエンザで隔離するのは当たり前だし、食事などの指示だしは全てドクターです。その件は看護師ではなくドクターに言うべきでは?まさかドクター相手だと腰が引けるんですか?

No.21 09/08/28 20:14
お礼

>> 18 看護師って過剰に期待する人多いけど接客業じゃないからね? 私は医療事務だけど、医療事務は事務同士でおしゃべりしてようが茶髪にネイルだろうが何… 過剰に期待などしていません。

僕も理学療法士として病院に勤務しているのである程度仕事と割り切らないとやっていけないこともあるのはわかります。

が、無視や舌打ち、明らかにバカにした態度などはありえないと思ったので。

No.22 09/08/28 20:17
お礼

>> 20 →後インフルエンザで隔離するのは当たり前だし、食事などの指示だしは全てドクターです。その件は看護師ではなくドクターに言うべきでは?まさかドク… 隔離に不満はありませんが…

仰る通りインフルエンザですので。

それにインフルエンザで絶食はないはずですし、絶食なら絶食で事前に説明ありますよね?


ドクターでも看護師でも目に余る者に対しては苦情を言いますよ。

No.23 09/08/28 20:23
通行人23 ( 20代 ♀ )

ご誕生おめでとうございます。面会お疲れ様です。
文章を読ませていただき、そんな看護師さんがいらっしゃる事にびっくりしました。私も大学病院で出産しましたが、そういった看護師さん助産師さんは、いませんでした。皆さん仕事に責任や誇りを持たれていました。身だしなみもきちんとされて、やっぱり大学病院で皆さんレベルが高いなぁと感心したくらいです。不快に思った事は、言った方が今後の為にも良いと思います。産科の師長さんに申し出るといいかもしれませんね。

No.24 09/08/28 20:34
お礼

>> 23 ありがとうございます。

僕も大学病院でまさかああいう人がいるとは思いませんでした。


他の方は、見ていて感心するばかりの看護師さん、助産師さんばかりなんです。

「師」と付く立派な職業ですから、改善されるといいなと思います。


明日、師長さんに苦情を申し入れたいと思います。

No.25 09/08/28 21:07
通行人25 ( ♀ )

医師会にも苦情言えますよ。

No.26 09/08/28 21:13
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

お礼を読む限りでは、その職員の対応は最悪です。
患者さんの対応について、看護師長や病院長と納得のできる回答がくる事を話した方がいいですね。患者さんに不信感不快感を抱かせる看護師は、看護職を辞めるべきと思います。うちの病院は、スタッフへの苦情はヨロズ箱に投函される事が多いです。言葉使いや身嗜みは師長からの口頭注意ですが、主さんの奥さんへの対応のようなものは、師長会で懲罰をかけられます。厳しいようですが、人の尊厳を無視した対応には厳重に対処します。

No.27 09/08/28 21:37
通行人27 

18さん接客業じゃないって分類は確かに接客業じゃありませんが人と接する事にはかわりありませんよ。しかも、勿論医師ではない事はわかってますが、人の命預かる仕事ですよ。
まぁ18さんみたいに図太くないと看護師やっていけないのかもしれませんが😜

No.28 09/08/28 21:40
通行人27 

因みに、私看護師じゃないけど歯科衛生士にかなり嫌な思いでがあります。県にいる歯科衛生士なんですが
困ってる事があって質問したら、こっちはいそいでるのにえっとぉや何か喋り方がギャルっぽくてしかもかなりゆっくり

No.29 09/08/28 22:03
通行人10 ( 20代 ♀ )

18さんは、私も同じナースとしてちょっと気になりました。
絶食の件は医師に言え、と言う事ですが…まさか18さんは患者様にそんな事を普段から言ってるのですか?医師の指示だから文句は医師に、と…?どんな教育を受けてこられたのですか?患者・家族が絶食について理解していない事は、説明不足であり医療側の怠慢ともとれます。医師の指示であっても、説明がされてなかった事にまず謝罪すべきですよ。検査前の絶食が理解出来てないと、家族の差し入れなどを口にしてしまう可能性もあるし。絶食なら、書名で通知すると思うのですが…。普段の仕事ぶりが窺えますね。

主さん、横レスすみません。あまりに気になったもので。

No.30 09/08/28 22:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

18さんは 茶髪にネイルして 仕事中に お喋りしているのですか?苦情が出ないから 何してようと 構わないんですか?見かけは ともかく 仕事中にお喋りは いいことですか? 看護婦さんは 命を 預かる仕事です。 ギャルメイクやネイルが必要ですか? ましてや 新生児に 汚い爪なんか必要ですか? 貴女は そんな看護婦に子供さんを 安心して預けられますか?

No.31 09/08/28 22:40
通行人18 ( ♀ )

看護師じゃなくて私は医療事務ですって書いてます💧
同じ看護師としてとか、ネイルして子ども触るとか‥事務なんでそんな仕事ないんですけど😥
全部読まずにつっかかるのやめて下さい😃
看護師の仕事みてて私なら無理な仕事だなぁ‥事務でよかったと思うから可哀相になるだけです。
受付事務の方が接客業に近いけど何も言われないですもん。
個人院なんて手があいた時におしゃべりしてない事務なんていませんよ?
私が患者として通うとこもそうだし、歯科もそうだし。
それでも苦情なんてありません。
看護師は大変だなぁと‥
私医療事務でよかったって思います😃

No.32 09/08/28 22:41
お礼

>> 25 医師会にも苦情言えますよ。 ありがとうございます。

まずは明日、師長さんに相談してみます。

No.33 09/08/28 22:42
通行人33 ( ♀ )

あぁ18さん最悪😩
過剰に期待するとかじゃなくてさぁ、一般人でも有り得ない言動してますよ、主さんが相手してる看護師は。

そして私も医療事務ですが、、職場に寄って違うのかしら?
うちは、髪の色の限度指定ありますし、事務員同士の無駄話や笑い禁止です。お昼休みでも、院内・駐車場での🚬禁止です。
もちろん面接時に言われますので守れない方は勤めなくていいのですが。
それくらいキッチリしてるので患者様も穏やかですよ😊(個人🏥なので規模が小さいですが💦)
過剰に期待してくれるなんて結構な事じゃないですか😏


主さん横レスすみません💦💦
大学病院…苦情効果有るのかなぁ😠 その看護師はやる気ないですね⤵⤵嫌なら辞めればいいのに何で看護師になったんだろ➰
『適性検査』には笑えました😃
苦情は是非名指し(看護師のフルネーム)で😏

奥様と👶、退院後も大学病院でお世話(通院とか)になる事はないですか? 通い辛くなる様になってはいけないので、礼儀正しくかつはっきり苦情を📝😊

No.34 09/08/28 22:45
お礼

>> 26 お礼を読む限りでは、その職員の対応は最悪です。 患者さんの対応について、看護師長や病院長と納得のできる回答がくる事を話した方がいいですね。患… ありがとうございます。

辞めさせられるのならば、例の看護師には辞めてもらいたいですが、、

とにかく明日、師長さんに苦情・相談してみます。

No.35 09/08/28 22:56
お礼

18さんは何気にオモシロイ方ですね…?


僕の勤めてる病院の事務さんはおしゃべりしてないですよ。

患者さんは具合が悪かったり、病気の事で落ち込んでいたり悩んでいたりしますので…


というか、看護師と事務ではまったく違う職種ですし、結局18さんは…「私は看護師にならなくて良かった」と言いたかっただけなんでしょうか??


まぁ なんでもイイんですが、やはり世の中色々な人がいるんですね😩

No.36 09/08/28 22:59
お礼

>> 27 18さん接客業じゃないって分類は確かに接客業じゃありませんが人と接する事にはかわりありませんよ。しかも、勿論医師ではない事はわかってますが、… ありがとうございます。

18さんはオモシロイ方なんです。

きっとそうなんですよ。

きっと…😂

No.37 09/08/28 23:02
お礼

>> 28 因みに、私看護師じゃないけど歯科衛生士にかなり嫌な思いでがあります。県にいる歯科衛生士なんですが 困ってる事があって質問したら、こっちはい… 相談事にはハキハキ答えて欲しいですねぇ😩


というか、どんな仕事であれ(芸能人は除外かな)言葉遣いは大事ですね。

No.38 09/08/28 23:05
お礼

>> 29 18さんは、私も同じナースとしてちょっと気になりました。 絶食の件は医師に言え、と言う事ですが…まさか18さんは患者様にそんな事を普段から… ありがとうございます。


結局妻は絶食でもなんでもなく、ただ昼食をもらえず終いなだけでした。

普通、絶食やなにかなら事前に教えてもらえますもんね😥

No.39 09/08/28 23:08
お礼

>> 30 18さんは 茶髪にネイルして 仕事中に お喋りしているのですか?苦情が出ないから 何してようと 構わないんですか?見かけは ともかく 仕事中… 18さんはオモシロイ方なんです。


そういうことにしておきましょう😭

No.40 09/08/28 23:17
お助け人40 

18みたいな思いやりのかけらも持ち合わせていない人が看護師じゃなくて良かった😩😩

安心して我が子を任せられないから。
物を尋ねても無視なんて下の下です。
主さんの言われている事は正しいです!決して過剰なんかではありません。こんな人がよく産婦人科で看護婦やってるなぁとびっくりしました。
私が出産した総合病院にはそんな態度の人は誰一人としていませんでしたから!看護婦さんみなさん、志し高く、真剣に働いてらっしゃいました!私達のどんな細かな質問にも、丁寧、ゆっくりと理解しやすく話しをしてくださってこちらが恐縮する位でした!

主さん我慢なんかしないで堂々と言って下さいね!
私の旦那なら、看護婦も呼んで、その目の前で上司を叱りつけてると思います。
上司が言われてるのを見て、自分のした事を少しは反省するではないでしょう。
これで反省しない人間なら終わってますね💧

No.41 09/08/28 23:18
通行人4 

18さんは 看護師さんて、(同じ院内であっても)他の職(他の職業)ならそこまで言われないことを言われ、色々大変ですよね…
って看護師さんの大変さについて同情してるだけですよ。
良く読まずによってたかって非難することではないですよ?

主さんも同業なら見ていて言ってる意味にすぐ気が付きませんかね?
面白いとかじゃないですよ…
看護師さんという職業の方、皆さんに同情しただけなのにね。

No.42 09/08/28 23:19
お礼

>> 33 あぁ18さん最悪😩 過剰に期待するとかじゃなくてさぁ、一般人でも有り得ない言動してますよ、主さんが相手してる看護師は。 そして私も医療事務… ありがとうございます。

いや 本当に…ああいう看護師見たら『適性検査』してほしくなりますよ😫


見舞いの帰りがけに、例の看護師がドクターに上目使いで話し掛けてるの見て、飛び蹴り入れたくなりました。


妻と娘の退院後は、1ヶ月検診でしかお世話にならないのですが、僕の姉もハイリスクで同じ大学病院に通ってますので、姉の出産入院時も例の看護師が同じようなら、その時は辞めさせるまで追及しますね…😤

No.43 09/08/28 23:23
お礼

>> 40 18みたいな思いやりのかけらも持ち合わせていない人が看護師じゃなくて良かった😩😩 安心して我が子を任せられないから。 物を尋ねても無視なん… ありがとうございます。

40さんのご主人のように言えればいいんですが…

小心者なもんで😫


でも、及び腰だった妻が「もう我慢出来ない」と言うので、明日、なんとかしてもらえるよう訴えてきます😤

No.44 09/08/28 23:25
通行人44 ( 30代 ♀ )

奥様大丈夫ですか?産後とインフルが重なり辛いでしょうね。栄養が必要な時なのに食事忘れてるなんて許せないですね。それから身だしなみは必要ですよ。私が入院した産婦人科はマニキュアしてる看護師いましたよ。外来の人で素足の人もいました。えっ?不潔!と思いました。それにこんな人もいましたよ。私が母乳を吸わせる練習をしてたら、赤ちゃんがプッってオナラを何回もしてたら「わぁー汚い」って言われましたよ!赤ちゃんの事言われムカついたから、その場で看護師をかわってもらいました。師長にも言いましたよ。失礼ですよね。すみません。私の話しばかりしてしまいました。

No.45 09/08/28 23:30
お礼

>> 41 18さんは 看護師さんて、(同じ院内であっても)他の職(他の職業)ならそこまで言われないことを言われ、色々大変ですよね… って看護師さんの大… え…

無視や舌打ち、バカにした態度は他の職業では文句言われないんでしょうか…😨


コンビニで「肉まん下さい」と言って無視

銀行で「口座開きたいんですが」と言って舌打ち

学校の先生に何かしら相談して「あははウケる😂」と言われたら…


件の看護師に同情する余地があるとは…思えません

No.46 09/08/28 23:33
通行人4 

良く読んでくださいな。
件の看護師についての同情ではなく、
看護師という職業に就かれた方、看護師皆さんへの事ですよ?

No.47 09/08/28 23:37
お礼

>> 44 奥様大丈夫ですか?産後とインフルが重なり辛いでしょうね。栄養が必要な時なのに食事忘れてるなんて許せないですね。それから身だしなみは必要ですよ… ありがとうございます。

更に高血圧なので、娘は明後日退院ですが、妻は退院の目処が立ってません😭


赤ちゃんのオナラを汚いなんて言う人もいるんですか💧世の中は不思議だらけですね…

No.48 09/08/28 23:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

なんだ、ただ知ったかぶりしただけなんですね。安心しました…💨よく知らないのに、医師に文句言え!等と言ってはいけませんよ。
18さんは看護師にならなくて、本当に良かったんですよ!本当に良かった。

No.49 09/08/28 23:47
お礼

>> 46 良く読んでくださいな。 件の看護師についての同情ではなく、 看護師という職業に就かれた方、看護師皆さんへの事ですよ? いえ、ですから…


僕は件の看護師の事を相談してますね。そして→看護師は接客業じゃない。ウルサク言われてかわいそ~う

ときたら、オイオイちょっと待ってよ18さん…となりませんか?

僕の心が狭いんでしょうかね。

No.50 09/08/28 23:51
お礼

>> 48 なんだ、ただ知ったかぶりしただけなんですね。安心しました…💨よく知らないのに、医師に文句言え!等と言ってはいけませんよ。 18さんは看護師に… 僕の心の声をありがとうございます。

10さんのような切れ味鋭い看護師さん。尊敬します🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧