関連する話題
現在高校三年生です。 志望校に受からなかった場合(今から頑張れば受かる、ということではなく、受からなかった場合のみのことを話します。)、私は浪人します。これは
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、
お互いパートナーいるのに異性の家に泊まってしまって今揉めてて困ってます。 大学1年です。 先日バイト先で初めて締め作業をやりました。締め作業まで入ると終

高校卒業後について

回答4 + お礼0 HIT数 664 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/09/02 01:17(更新日時)

通信制の高校に通っている高校3年生です。
来年の春に高校を卒業するのですが、対人恐怖症なので大学に行ったり就職をしたりするのが怖いし嫌です。
なので、高校を卒業してしばらくはアルバイトをし、お金を貯めながら対人恐怖症を直し、そして将来のことを考えようかなと思っています。(その時に大学に通いたかったら大学に通います)
‥が、やはり対人恐怖症でも来年から大学に通った方が良いのでしょうか?

どなたかアドバイス下されば嬉しいです。よろしくお願い致します

No.1107444 09/08/31 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/08/31 14:24
通行人1 

大学生活よりも、アルバイトの方が人間関係比べ物にならない位キツいですよ(^-^;)

「対人関係怖いから、バイト辞めて大学通う」ならわかりますが…

大学なんて、理系で派閥にでも入らなければ、人生の中で最も人間関係楽な状況だと思います。
通信とか、直接関わらない状況は別かもしれませんが…

だからそれを蹴るのは非常に勿体無い…

大学という人間関係楽な状況に身をおきながら、自分で無理のない範囲でバイトして慣れるか、カウンセリングなど受けるのがいいと思います。

対人関係怖いから、という理由でバイト始めても、絶対続きません。
逆に、アルバイトでやっていけるようなら大学も問題なく通えると思います。

理由が、対人関係のみの場合ですが。
他に大学が嫌な理由を持つならば、バイトの方が楽なのかもしれませんが。

No.2 09/08/31 14:25
悩める人2 ( 10代 ♀ )

キツかったらすみません。
大学は通いたいときに通えるようなものではないと思います。来年の春に大学に入学するつもりでいまから準備をしたほうが後々いいのでは…。
人と関わることはほんとうに面倒くさいことが多い😥でもいいことも時々ありますよ🎀
あとバイトで怒られながら仕事するよりも大学で友達つくるほうが断然楽だし楽しいよ✨だから仮にバイトはじめてツラいって思っても自分を卑下しないでください💦働くのはキツイものだから。

No.3 09/09/01 00:53
通行人3 ( ♂ )

ちと矛盾してない❓
対人恐怖症ならバイトはできないよ
相当限られてくるね

No.4 09/09/02 01:17
通行人4 ( 10代 ♀ )

私は大学に行きたくても、『お金が無い』その親の一言で、進学を諦めることになりました。

アナタは、大学に進学できるだけの、お金に余裕の有る家にいるなら、大学に行き人に慣れる練習を、した方が良いと思います。

私は進学を諦めた後、結局就職出来ませんでした。就職できず今も仕事を探している状態です。

もしアナタが、お金に余裕の有る家にいるなら、例え目的が無くとも、何かを学び取れる場所だと私は思います。

とにかく学校という守られた小さい社会は、もう大学までで終わります。そう焦らなくても、いずれ社会に出なくてはならないのだから、今は大学に進む形で良いのではないでしょうか。

長文失礼しました。m(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました