注目の話題
旦那がケチすぎて身の回りの物もなかなか買えません 身の回りの物とは、服とか、化粧品とか、色々です 食費や、生活用品なども無くなったら補充しろというタ
私はバツイチ子持ち、持ち家ありです。 正直、 こんな条件の女と付き合いたくないですよね? 友達が数年前に再婚し(相手は初婚) 子持ち、実家暮らし(両
妊娠初期の時の旅行を断ったせいで、義理の両親から嫌われた気がします。 元々二人目を妊娠希望で、長いこと授かれずにいました。 そんな時義理の両親から私と旦

高校卒業後について

回答4 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ 匿名 )
09/09/02 01:17(更新日時)

削除投票

通信制の高校に通っている高校3年生です。
来年の春に高校を卒業するのですが、対人恐怖症なので大学に行ったり就職をしたりするのが怖いし嫌です。
なので、高校を卒業してしばらくはアルバイトをし、お金を貯めながら対人恐怖症を直し、そして将来のことを考えようかなと思っています。(その時に大学に通いたかったら大学に通います)
‥が、やはり対人恐怖症でも来年から大学に通った方が良いのでしょうか?

どなたかアドバイス下されば嬉しいです。よろしくお願い致します

No.1107444 09/08/31 14:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 09/08/31 14:24
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

大学生活よりも、アルバイトの方が人間関係比べ物にならない位キツいですよ(^-^;)


「対人関係怖いから、バイト辞めて大学通う」ならわかりますが…

大学なんて、理系で派閥にでも入らなければ、人生の中で最も人間関係楽な状況だと思います。
通信とか、直接関わらない状況は別かもしれませんが…

だからそれを蹴るのは非常に勿体無い…

大学という人間関係楽な状況に身をおきながら、自分で無理のない範囲でバイトして慣れるか、カウンセリングなど受けるのがいいと思います。


対人関係怖いから、という理由でバイト始めても、絶対続きません。
逆に、アルバイトでやっていけるようなら大学も問題なく通えると思います。

理由が、対人関係のみの場合ですが。
他に大学が嫌な理由を持つならば、バイトの方が楽なのかもしれませんが。

No.2 09/08/31 14:25
悩める人2 ( 19 ♀ 匿名 )

削除投票

キツかったらすみません。
大学は通いたいときに通えるようなものではないと思います。来年の春に大学に入学するつもりでいまから準備をしたほうが後々いいのでは…。
人と関わることはほんとうに面倒くさいことが多い😥でもいいことも時々ありますよ🎀
あとバイトで怒られながら仕事するよりも大学で友達つくるほうが断然楽だし楽しいよ✨だから仮にバイトはじめてツラいって思っても自分を卑下しないでください💦働くのはキツイものだから。

No.3 09/09/01 00:53
通行人3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ちと矛盾してない❓
対人恐怖症ならバイトはできないよ
相当限られてくるね

No.4 09/09/02 01:17
通行人4 ( 19 ♀ 匿名 )

削除投票

私は大学に行きたくても、『お金が無い』その親の一言で、進学を諦めることになりました。

アナタは、大学に進学できるだけの、お金に余裕の有る家にいるなら、大学に行き人に慣れる練習を、した方が良いと思います。

私は進学を諦めた後、結局就職出来ませんでした。就職できず今も仕事を探している状態です。

もしアナタが、お金に余裕の有る家にいるなら、例え目的が無くとも、何かを学び取れる場所だと私は思います。

とにかく学校という守られた小さい社会は、もう大学までで終わります。そう焦らなくても、いずれ社会に出なくてはならないのだから、今は大学に進む形で良いのではないでしょうか。

長文失礼しました。m(_ _)m

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧