注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

🐱猫AIDS😭

回答25 + お礼1 HIT数 3102 あ+ あ-

しっぽな( 30 ♀ WxyeCd )
09/10/03 22:31(更新日時)

ここ2~3日、🐱飼い猫(雌、15歳、去勢済)の元気が無くて…

義兄が病院に連れていき検査をしたところ、『猫AIDS』の疑いがあるそうです😢

家も外も出入り自由の猫は、どこで感染してもおかしくないと…

口内炎が出来ているそうで、水もエサもあまり食べている様子がありません😠
病院では、点滴をしてもらったみたいです💧

歩くとフラフラしているし、グッタリと力無く寝ています…

つい、この間まで元気に走り回っていたのに…

私には、何がしてあげられますか❓
何をしてあげたら良いですか❓

ただ…弱っていくのを見ているのは辛いです😭

No.1109520 09/10/01 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/01 19:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

飼い主の無責任で病気になってしまったのだから、引きずって、後悔して欲しいですね。最後まで見守るしかないです。もし、今の猫ちゃんが亡くなって、次の猫ちゃんを飼う時は必ず、完全室内飼いして下さい‼今の猫ちゃんが亡くなったら、お葬式して、お墓に埋めてあげ、月、命日には、必ず、お墓参りをして下さい。

No.2 09/10/01 20:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

15歳は普通寿命では❓
AIDSでなくても歳とれば免疫は落ちます。

弱っていく猫ちゃんが不安にならないように、できるだけそばにいてあげたらいいのではないでしょうか。

No.3 09/10/01 20:37
通行人3 ( ♀ )

ぐったりしてるのは口内炎でご飯食べれないからだと思います 口内炎は初期症状で発症段階ではありません 家のも15歳でエイズいますが 毎週水分点滴とインターフェロンの注射で免疫上げ 口内炎にはステロイド(ケナコルト)を悪くなって来たら注射って感じにしてます 全然元気ですよ 適切な治療すれば寿命まで発症しないでいけると思いますよ エイズはあんまり心配しなくていいと思うけど 喧嘩好きなら他の猫への感染を注意してあげて下さい 同居猫がいるなら エイズ検索後 ワクチンが出ましたのでワクチンしてあげて下さい

No.4 09/10/01 21:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

辛いですね😔 うちの猫は難治性の口内炎を患ってます💦 猫エイズでは無かったのですが…普段は投薬で痛みが酷い時は注射をしてますが 強い薬なので 間隔を出来るだけ空ける為に 痛みがある時は口に負担の無い様に猫用のミルクやペーストにした缶詰を与えてます。あまり自分を責めずに出来る事からしては如何ですか?

No.5 09/10/01 21:42
通行人3 ( ♀ )

4番さん エイズが原因の口内炎じゃなければアロエベラジュース効きますよ😃 友達の猫がやはり口内炎でアロエベラジュース試したらめっちゃ元気になりましたよ エイズ口内炎は効果がいまいちらしいけど家も試してみようと思ってます

No.6 09/10/01 22:05
悩める人6 ( ♀ )

我が家も猫を飼っていますが、やはり室内飼いが基本なのでしょうか?猫ちゃんをゲージか何かに入れて飼っているのですか?うちの猫は、私たちが出かけようと玄関を開けるとスススーっと外に出て行きます😓外に出さないとストレスなどが心配なのですが…

No.7 09/10/01 22:08
通行人7 ( 20代 ♀ )

1年半前に10年飼っていた愛猫をエイズで亡くしました😢ど田舎だった為うちも放し飼いでした。
今野良猫世界ではエイズが蔓延してるそうです。
喧嘩による傷口が命取りになるかもしれませんし、他の猫に感染させてしまう恐れもある為今からでも室内飼いに切り替えることをオススメします。

愛猫を失って半年後、おばあちゃんが二匹の子猫を拾ってきました🐱病院での検査の結果、二匹とも健康でした。勿論完全室内飼いで飼っています。

No.8 09/10/01 22:53
通行人8 ( ♂ )

ちょっと疑問に思ったのですが、ネコエイズの感染の『疑い』ですか?
ウチのネコもネコエイズに感染していますが、検査ではエイズに感染しているのかいないのか、はっきり分かるはずですが…

15歳という年齢を考えると、老衰による多臓器不全も考えられると思うけど…

No.9 09/10/01 23:36
みけ ( 30代 ♂ nq5sc )

昔飼っていた猫が同じ病気になり二匹が死に三匹が生き残りました。病院にちゃんと連れてシッカリ看病しましょ

No.10 09/10/02 00:28
悩める人10 ( ♂ )

①は何様だよ😥

家も外出自由ですが、エイズに成った猫は過去にもないですね。
20歳の猫2匹も居ますが、まだまだピンピンして走り回ってます。
1匹は17歳でヨレヨレです。
他の7匹は若いからピンピンしてます。

検査結果次第ですが、歳が歳ですし、先の覚悟は必要かも😔
少しでも長く触れて上げてね。

No.11 09/10/02 00:42
通行人11 ( 30代 ♀ )

実家で昔飼っていた猫も、口内炎が酷くなり医者に行ったら猫エイズだと診断されました。
でもその後10年近く長生きしてくれましたよ。
どんな治療をしたかハッキリ記憶していませんが…とりあえず口内炎の症状を抑えるため、抗生物質をしばらく飲ませていたと思います。
今後どう治療するのか、獣医さんは何か言っていましたか?

No.12 09/10/02 01:31
匿名 ( 40代 ♀ 0JIbCd )

主さん コンバンハ。
猫ちゃん 15才のシニアちゃんですし心配ですね。

病院で、インターキャットという注射があります。1回4000円と3000円のものがあり、値段の違いは薬の希釈、濃さの違いです。
C型肝炎の患者さんなどの為のインターフェロンの動物用がインターキャットですが…
⚠免疫力が上がるけれど猫AIDSウィルスを死滅させるわけではない。
⚠注射の後に猫ちゃんに倦怠が出ないか注射する。
⚠獣医さんと良く相談して様子を見ながら投与の時期と頻度を決める。
このように幾つか注意がありますが、口内炎等も抑える作用もあるようです。
年齢的にAIDSによる体力の消耗が心配ですが、実際に猫AIDSや猫白血病でインターキャットを使うコはいますので、獣医さんと良く相談してみてくださいね!

猫ちゃん お大事になさってください🙏

No.13 09/10/02 01:47
匿名 ( 40代 ♀ 0JIbCd )

12です。1番さんへ

〔飼い主の無責任で病気になってしったのだから〕とありますが、猫AIDSに感染した猫ちゃん全てが、飼い主が完全室内飼いにしていない人、無責任な飼い方とは一概には言えませんよ!私自身は、猫を外に行かせることは事故や行方不明の危険性があるので反対ですし1番さんが言われる〔無責任〕の意味も〔後悔して、次は~〕の言葉も、また同じことを繰り返さないで欲しいとの気持ちだとはわかりますが。

ですが、例えば猫AIDSや猫白血病などは飼い主が気を付けていても、ノラちゃんを保護して飼ったりノラちゃんから産まれた仔猫が感染して、飼い主さんと出会った時にはキャリアな場合もありますから!

もちろん猫への感染と、他のコへ感染させる恐れがあるのに、猫ちゃんを外に出す無責任な飼い主もいますが。

No.14 09/10/02 01:56
通行人14 ( 30代 ♀ )

辛いですよね…ずっと元気で可愛かったコが弱って行くのを看取るのは…でもそれが命あるものを飼うと言う事なんです。
出来る治療をしてあげたら、後はずっと一緒にいてあげるしかないですよね。
最後まで一緒にいてあげる、これが私達が最期にしてあげられる事です…🙇
一緒にいてあげる事で気持ちはしっかり伝わりますので大丈夫ですよ。

15歳…立派なご長寿猫ちゃんですね✨幸せ猫ちゃんですね😺

No.15 09/10/02 01:58
通行人1 ( ♀ )

気分を害した人達様へ。そうでしょうか?確かに、拾った猫ちゃんがエイズ持ちだったら、仕方無いですね。でも、自由に外出させている飼い主の無責任も悪いと思いますよ。何故、自分が悪者としてあがるのか、理解出来ません。猫ちゃんの安全を考えての解答に不快って?自分が不快なだけで、不快投稿するって。。叩く人達が解らない。飼い主より、猫ちゃんの幸せを考えて欲しいと思い、投稿したのに、確かに過激に投稿しましたよ?猫ちゃん側に立って、解答した内容です。弱い者の立場で語っちゃ駄目ですか?

No.16 09/10/02 02:41
クルミ ( fYbqc )

😿こう言うと、また誰かに叩かれると思いますが?経験上(7匹の親友である猫たちを見送って来た)自分の経験から言わせてもらえば、もし猫AIDSで発病していて、ご飯を食べ無いなら、体力の無い子でご飯を食べなくなって一週間。体力の有る子で20日前後で天国に召されます。(その間、水を多めに欲しがると思います。)もうその時は親友は、あの小さな体で最大限頑張ったのです。親友を誉めてあげましょう。悲しんで居ると大切な親友は天国に行けません。動物は必ず人間よりは先に天国に召されるのです。それは誰のせいでも誰が悪い訳でも無いのです。薬が効かない体なら見守るしか道はありません。それがあの子たちの寿命です。😿

No.17 09/10/02 02:46
通行人1 ( ♀ )

最悪な解答した人が消えれば、この掲示板の人達がスッキリするので消えます。この命に掛け、申し訳有りませんでした。思い残す事は、有りません。

No.18 09/10/02 04:05
匿名 ( 40代 ♀ 0JIbCd )

1番さんへ。
12です。

主さんの猫ちゃんは、自由に外に出ているのでしたね、失礼しました!

12に番さんを悪者にしてはいませんし、不快投稿、叩いたとは全く違いますよ。猫達を思っての言葉だとも理解しています!

No.19 09/10/02 04:27
通行人19 ( 20代 ♀ )

猫さんは、今は苦しいけど大好きな主さんがそばにいてくれるだけで、だいぶ違うと思います。
それに、猫さんが幸せかどうかは猫さんにしかわからないと思いますから、主さんが自分を責める必要はないと思います。
きっと、猫さんも自分の事で苦しむ主さんを見たくはないでしょう。
最後の時まで、残された時間を精一杯過ごして欲しいです☆

No.20 09/10/02 04:56
通行人20 ( 20代 ♀ )

そっと撫でて安らぎの時間を与えて下さい。確かに獣医でも無い家族には無力な面がありますが、愛情なら獣医には負けませんよ🎵

No.21 09/10/02 08:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

横レススミマセン💦3番さん アロエベラジュース初めて知りました💕調べてみますね🙇有難うございます😊

No.22 09/10/02 08:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

猫の幸せって…

室内飼いが幸せなの?
それは本来の猫の生活ですか?

むやみに増やしたくない
自分の家を汚したくない
自分の猫は怪我させたくない

自分の猫は長生きさせたい

人間のエゴから始まったのが室内飼いでしょ。


室内飼いでもけっこうですが、室内飼いが猫にとって幸せで…それをしない主さんを責めたのは間違い。

No.23 09/10/02 12:46
通行人3 ( ♀ )

とりあえず 室内飼いと外飼いどちらが正しいとか 結果なんて出ないんだから その話を出すなら 別にスレたてて話し合うべき 1番さんの意見は間違いではないかもしれないけど 主さんのスレ内容とはずれたレスになるので この場ではそのテーマは言わないのがいいと思います と言いながら私もレスしちゃってますが 1番さんは多分もうなん代も猫飼って来てるんじゃないかな 獣医が言ってたんだけど ちゃんと治療をしにくるのは 大抵なん代か猫を飼い前の猫ちゃんで失敗した方が今度は失敗しない様にと治療するそうです エイズで死んだらエイズを 脳で死んだら脳を 腎臓不全で死んだら腎臓不全をならない様に始めから気を付けて飼ってるって。

No.24 09/10/02 23:23
悩める人10 ( ♂ )

>>1
言い方ってありますよね😥
突き刺さる様に言わなくても良いのでは?
感情剥き出しに言っても、不快にさせるだけでしょう😥

猫に対する気持ちは分かりますよ。
だったら言い方もあったはずなんですが😥

厳しい意見とは違うと思いますよ。

No.25 09/10/03 00:34
ナツミ ( ♀ Osz7w )

主さんがコメント無しで、1番さんを吊すって。。1番さんが命に掛けて消えるって投稿してる。まだ増える?

No.26 09/10/03 22:31
お礼

遅くなった上、一括のお礼で失礼致します。
ご意見を下さった皆様に感謝致します。
こんなに沢山のご意見を頂けるとは思わず、温かい気持ちに嬉しくなりました。

猫ちゃんですが、昨日朝早くに容態が急変し…旅立ってしまいました…
今日の午後、動物霊園に行き、火葬して頂き丁寧に埋葬しました。

あまりの急な旅立ちに、涙が止まりません…

本当にありがとうございました。皆様の言葉を大切に胸にとめておきます。

最後に1番様…厳しいながらも優しいご指導ありがとうございました。月命日のお墓参り、きちんと行くよう心掛けます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧