関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

妊娠の可能性=不採用!困ってます。

回答5 + お礼0 HIT数 6221 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/09/22 09:27(更新日時)

結婚10ヶ月、25歳の主婦です。仕事を探しているのですが面接の度に、新婚、妊娠について聞かれ、また、それを理由に不採用となってしまいます。『私としては30歳すぎ位に子供が欲しいと思っているので今はお金を貯めたいと考えています。』と答えても、『新婚さんだし、子供は授かりものだからねぇ。』『うちは、子育てが一段落した方を採用したいのよ。』『予定がないと言っても妊娠は自然な事だから。』などと言われてしまいます。 そう言われると、予定がないと言っている以上、返す言葉がありません。(本当に妊娠の予定はありませんが、これ以上どう答えて良いか分かりません。)正直、履歴書を書くのも大変ですし、面接の時間を作ったり、面接時の交通費などかなりの負担です。いっそのこと募集要項に、新婚、妊娠予定者は不可などと書いてあった方がよっぽど親切です。(労働基準法で無理だと思いますが。)私自身、他に非があるのではと考えましたが、短大卒、前職は塾講師、黒髪(昔から)にナチュラルメーク、スーツ着用で面接に望んでいますので、一般的に問題がないように思っています。採用されるような良い答え方、同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

No.1110938 09/09/22 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/09/22 02:11
通行人1 ( ♀ )

独身者でも採用されにくい時代、既婚者は厳しいかもしれませんね💦💦
まず、無駄な時間やお金をかけたくないなら…既婚者が多く働いておられるか、問い合わせの段階で尋ねてみるしかないですね。
あと、正社員や職種にこだわっておられますか❓❓
正社員にこだわっておられないのなら…パート、派遣で探して見るのもいいです。職種も既婚者が働いておられる業種にするのも一つの手です☝ 既婚者(主婦)がおられる職場なら、採用されやすいと思います。
絞っていくと、選択肢はたくさんあります。こだわればこだわるほど、選択肢も少ないですし、不採用のリスクも高いです
アドバイスになってなくてすいません💦💦

No.2 09/09/22 02:17
通行人2 ( 30代 ♂ )

同じ理由で不採用続きなら別に問題があるのでは

No.3 09/09/22 03:09
お助け人3 ( ♀ )

⬆同意です✋

私は、過去に採用業務を担当していました。

実力評価の時代で、既婚や妊娠を理由に採用を見送る企業は今どき珍しいですよ。

ちなみに採用見送る理由は、
前職の退職理由
(人間関係や病気等)
前職の退職経緯
(リストラや懲戒解雇等)
即戦力になるか
協調性があるか

等、色々です。

まず懲戒解雇は、横領等の事件性が考えられるので、お断りしました。

病気治療中の方は問題ないのですが、病状によってはお断りしました。

協調性が無い人は、周りに迷惑を掛けるので、こちらもお断りしました。

人間関係や即戦力になるかは、試用期間終了後に判断(異動や退職勧告)をしてます。

あとは露骨で過大にアピールするのも、面接官によってはマイナス印象。

この辺をクリアしてれば、大丈夫なんですがね…。

身だしなみは大丈夫みたいですが。

No.4 09/09/22 08:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

普通面接で「今はお金貯めたい」なんて言わないよ?(笑)
思っていてもね。

私はこうです(学歴や身なり)、どこが悪いの❓と言ってるあたり、自己顕示というか受かって当然オーラでて、面接官には伝わってるんじゃない❓

企業側は、採用しない言い訳なんてなんとでも言えますよ。

No.5 09/09/22 09:27
通行人5 ( 30代 ♀ )

まったく同じ事言われたことあります。
23で結婚して新居先で仕事探してる時でしたのでずいぶん前ですが…

不妊体質なので治療に専念しなければ授かれなく、その為にお金貯めたくて正社員にこだわりましたが 若い 新婚 ってだけで=妊娠に結びつけられるような話をされここもか。とウンザリでしたね⤵

だからパートにしました。月給は少ないけど大手だったのでボーナスもでたし時給の見直しも半年ごとだったから3年目には15万ぐらいもらえてました😃

パートから契約社員になれる所もあるし正社員にこだわらずそちらも探してみては❓ ちなみに私は新聞チラシで⬆求人みつけました😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました