注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私が間違ってますか?

回答18 + お礼15 HIT数 2742 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/09/26 10:19(更新日時)

中2の息子と主人の事です。
息子が小さい頃ゴルフをやらせたら思いのほか上手く、小学生では優秀したこともありました。
それから主人の猛特訓が始まり…
今では週3回のレッスンに土日はコースレッスン。ゴルフのための体力作りのために運動系の習い事…
朝晩の筋トレ、学校帰ってからの素振り…
書き出したらキリがないのですが💨
息子も好きだからやってましたが、中学生になり反抗期も重なり毎日衝突してる状態です。
今朝もケンカして学校へ行きました。
息子が可哀想で私は、いつも息子の味方をするから私と主人もケンカになります。
昨日も主人に「これ位やれなくてどうするんだ‼考えが甘すぎる」と言われケンカになりました。
今時の中学生がこんなに親の思い通りやるもんなんですか?
私が甘いのですか?
毎日、家の中の空気が張りつめていて嫌になります😢

タグ

No.1114841 09/09/25 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/25 08:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

おはようございます。息子さんは将来プロゴルファーになりたいのでしょうか?なりたいのであればご主人の言ってる事もわかりますが息子さんにその意思がなければ学校との両立は大変ですよね。

No.2 09/09/25 08:27
通行人2 ( ♀ )

息子さんは、絶対にプロになるんだ!という気持ちがあるのでしょうか?
ただご主人がやらせたいだけでやってるんですか?

No.3 09/09/25 08:32
通行人3 ( ♂ )

そういう内容は、主さんが甘いか間違ってるかじゃなくて、子供の教育に対する各親たちの違い的部分でもあるから、一概に第三者がどうこう言えるような話ではないんではこの場合。
今プロとして大活躍してるスポーツ選手にしても芸術家とかにしても、子供の頃は親に厳しい特訓受けてちっとも楽しくなかった、と言ってる人もいるし。
今中学生のお子さんが将来どんな大人になるか、たとえプロゴルファーにはなれなかったとしても、立派な大人になればよしなわけだから、今一概に主さんが甘いとか間違ってるかはわかんないのでは?

No.4 09/09/25 08:55
通行人4 ( 40代 ♀ )

前の方が、おっしゃる通り息子さん次第ですね。
お父さんの気持ちも分からなくはないですが・・やっぱり親は、期待しちゃうんですよね。
中学生になれば、親に反抗します。友達とも遊びたいし、家も中3の娘がいますが親が押し付けるとますます、やらなくなります。
優勝しちゃうと、お父さんも諦めきれなくて、また言っちゃうでしょうね。
あまりに雰囲気が悪くなるようでしたら、暫く息子さんを自由にさせて様子みられたらどうですか。
お父さんは、じっと我慢ですね。

No.5 09/09/25 09:24
通行人5 ( ♀ )

私も息子さんの気持ち次第だと思います。ただ…旦那様が過剰に期待を持ち、これをやれ!
あれをやれ!となると、息子さん自身が好きだったものが苦痛に変わってしまうのが心配です😔一度息子さんと本当にプロを目指したいのか、じっくり話し合うのが良いと思います。

No.6 09/09/25 09:39
通行人6 ( 40代 ♀ )

今時の親です。
ちょっと上手いと、イチローや中村俊輔、石川なんとかを夢みてしまう。
あれは、資質と環境などたまたまあっただけ。東大に入るより難しい事です。
親が口出ししたら、ほとんどの子供は潰れます。親はお金を出すだけでよいのです。
昔は子供が夢をみて、親がそれを止めていた。今はその逆と有名指導者が嘆いていました。

押し付けでは身につかないのを今の親御さん達が早く気がつくとよいと思って指導しています。

バーンアウトした子供は、二度とやりませんから。お母さん、誉めて逃げ道作ってあげて下さいね。

No.7 09/09/25 09:42
お礼

>> 1 おはようございます。息子さんは将来プロゴルファーになりたいのでしょうか?なりたいのであればご主人の言ってる事もわかりますが息子さんにその意思… 1番、2番、さん
ありがとうございます。
息子は小学生の時は楽しくて周りにいた大人たちもチヤホヤするから天狗になってました。
しかし世の中、息子ぐらいのレベルの子なんて掃いて捨てる程います。
息子も気付き始めてますが父親が怖くて辞めると言えないんだと思います。
学校との両立は大変です。土曜日は学校まで息子を迎えに行き、そのまま練習に連れて行ってしまいます。
息子もどうしたらいいのかわからないんだと思います。

No.8 09/09/25 09:51
お礼

>> 3 そういう内容は、主さんが甘いか間違ってるかじゃなくて、子供の教育に対する各親たちの違い的部分でもあるから、一概に第三者がどうこう言えるような… 3番さん
ありがとうございます。
私が知りたかったのは一般的な中学生の生活に対して息子のやってることが頑張ってるのか頑張ってないのか…
うまく表現できないのですが毎日、主人から「これ位みんなやってる。俺も中学生の頃は遊ぶ暇なんてなかった。甘やかすのはやめてくれ」と言われ続けてるので、息子がやってることは当たり前にみんなできることで息子は、まだまだ足りないのかな?と…
うまく表現できず、すみません💦

No.9 09/09/25 10:52
お礼

>> 4 前の方が、おっしゃる通り息子さん次第ですね。 お父さんの気持ちも分からなくはないですが・・やっぱり親は、期待しちゃうんですよね。 中学生にな… 4番さん
ありがとうございます。
息子の昨日…
朝5時半に起こされ嫌々、筋トレ柔軟。ダラダラやるので怒られる。
6時半には学校へ行くため家を出ないとなのにダラダラしていて遅くなる

昨日は体操クラブが19時~21時なのに補習で残され帰宅が19時半。(たぶん友達とおしゃべりしてて遅くなったと思いますが)
父親激怒💢制服のまま家にも上げず車に乗れと言ったが息子は疲れてるし宿題があるから今日は休みたいと…
結局、私が間に入り息子を家に入れ食事をさせて宿題をやらせました。
主人は息子を蹴り飛ばしました💢
ホントもう嫌です‼
これって普通なんですか?主人は、甘やかしてるからあんなダラダラした人間になったと私を責めます😢

No.10 09/09/25 10:58
通行人10 ( 40代 ♂ )

中学生だと反抗期真っ只中ですね。
おそらくまだやりたい事がはっきりしないけれど、やってみたい事は出てきていると思います。私が中学生の頃はクラブ(剣道)とバンドに熱中してましたね。昇級、昇段審査を受けたり、地区大会に出たりと、先輩や他の中学校の選手などを見て、「あんな人になりたいなぁ」などと思ったりしました。

子供さんが何をしたいか、お母さんが聞いてあげればどうですか?
プロゴルファーになるんだったら、人一倍は練習しなきゃいけないでしょうね。
そうでなければ、今の内に進むべき道に進路を取ってあげた方がお子さんの将来のためだと思います。

No.11 09/09/25 10:58
お礼

>> 5 私も息子さんの気持ち次第だと思います。ただ…旦那様が過剰に期待を持ち、これをやれ! あれをやれ!となると、息子さん自身が好きだったものが苦痛… 5番さん
ありがとうございます。
何度も息子とは話してます。息子はゴルフは、辞めたくない。でもプロは無理。もしなれたら嬉しいけど…
というスタンスで父親とは温度差があります。
もう嫌です。
ホントにプロになりたい子なら親が言わなくても自分からやるだろうし、息子は違うんだよ‼と何度も主人に言っても通じません😢

No.12 09/09/25 12:51
通行人5 ( ♀ )

主さんが甘いとは私には思えませんが💦ご主人がやり過ぎな感じがします😔家は中2の息子がいますが、やりたい事は色々
あるようですし、それに対して主人も私も、息子からアクションがない限りは静観している事が多いです。主人は自分が中学生だった頃に何を思い何を考えていたか…それを思い出しながら、息子と向き合っているようです。もちろんご主人の厳しくも時には必要ですが、息子さんの学校での生活も(宿題や勉強や友達関係)大切にしてあげないと😥息子さんが息が詰まってしまうのでは…と感じました。

No.13 09/09/25 12:55
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

石川遼くんを目指したいのかしら………でも、スパルタが必ずしも良いとは限らないのにね。

No.14 09/09/25 13:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

再です。お礼読ませてもらい、やはり私も旦那さんがやりすぎだと思いました。
うちの息子も小学生の時はバレーボールをしていて、結構アタックとかバンバン打ってましたが・・
やはり、↑には↑が・・

私と主人すっぱり諦めて、中学 高校と試合に出れるだけで良いと思い応援してました。

子供が、楽しくやれればそれでいいと思いますね。

お母さんも大変でしょうがサポートしてあげて下さい。

No.15 09/09/25 13:32
通行人15 ( ♂ )

一度お父さんを含めて三人で話し合ってみては?

息子さんはゴルフ嫌いではないがプロ目指してる訳ではないのですよね?

一生ゴルフで食べていくのでないなら今しかできないことをしっかりやらせてあげるのが親の努めですよ。

No.16 09/09/25 14:08
通行人16 ( ♀ )

私も15さんと同じで、一度3人で揃って、話し合いの場を持った方が良いと思います😫

息子さんはゴルフが嫌いではないみたいですが、
無理矢理やらされるのは誰でも嫌なものですし😣

2週間ほど「ゴルフをやらない期間」を設けてみて、それから、ゴルフやめるのか、趣味程度でゴルフを続けるのか、プロを目指してゴルフを続けるのか‥
考えてみては如何でしょうか?
「将来、就きたい職業」があれば話が進みそうですが、そうはいかないですかね‥😓

息子さんには、他に好きなこと(趣味など)は無いのでしょうか?

No.17 09/09/25 18:13
お礼

>> 6 今時の親です。 ちょっと上手いと、イチローや中村俊輔、石川なんとかを夢みてしまう。 あれは、資質と環境などたまたまあっただけ。東大に入るより… 6番さん
ありがとうございます。
私の息子ですから、プロになるなんて夢のまた夢だとわかってるのですが、主人は…💧
息子も父親の事を嫌いながらも父親の一生懸命さに無理してついていってるようです。
主人に、どうしたら諦めてもらえるのでしょうか?

No.18 09/09/25 19:50
お礼

>> 10 中学生だと反抗期真っ只中ですね。 おそらくまだやりたい事がはっきりしないけれど、やってみたい事は出てきていると思います。私が中学生の頃はクラ… 10番さん
ありがとうございます。
10番さんみたいな方が父親なら良かったです。
小学生からゴルフ以外やらせてもらえず、本人も小さかったから、それが当たり前だと思って頑張ってました。
なので今、息子からゴルフを取り上げたら何も残らないです。
主人も息子の事以外は、とても優しい人なのですが…
どうしたら、穏やかな家庭になるのでしょうか?

No.19 09/09/25 19:54
お礼

>> 12 主さんが甘いとは私には思えませんが💦ご主人がやり過ぎな感じがします😔家は中2の息子がいますが、やりたい事は色々 あるようですし、それに対して… 5番さん
再レスありがとうございます。
同級生の息子さんがいらっしゃるのですね😃
普段、息子さんの生活はどんな感じですか?
主人が「中学生に遊ぶ暇はない‼部活や勉強で他の子も頑張ってるんだ」と言ってます…
朝から筋トレしてる中学生なんて特殊だと思いますが💦

No.20 09/09/25 19:59
お礼

>> 13 石川遼くんを目指したいのかしら………でも、スパルタが必ずしも良いとは限らないのにね。 ガンモさん
ありがとうございます。
スパルタなんてものじゃないです💦
でも、きっともっと頑張ってる子たちが石川君みたいになれるんでしょうね💡
私は望んでません。息子が楽しいと思えれば何でもいいのです。
でも主人は、わかってくれません😢
どうしたらいいのでしょう…

No.21 09/09/25 20:02
お礼

>> 14 再です。お礼読ませてもらい、やはり私も旦那さんがやりすぎだと思いました。 うちの息子も小学生の時はバレーボールをしていて、結構アタックとかバ… 4番さん
再レスありがとうございます。
私も主人は、やりすぎだと思うので毎回言ってるのですが…
主人の基準だと、まだまだ甘いらしいです。
どうしたら主人がやり過ぎだと、わかってもらえるのでしょうか…

No.22 09/09/25 20:11
通行人22 ( 30代 ♀ )

スポコンはそんなもんだけど、本人はやりたいと思ってやってるんですよね。


血の繋がりがあるとどこかで甘えが出て衝突するのは当たり前です。


ただ、虐待があったり異常性がないなら主さんが口出すことではありません。


男の子の母親ってちょっと息子のことになると甘い気がします。


黙って見ることも必要ではないですか?
構いすぎ☝

No.23 09/09/25 20:14
お礼

>> 15 一度お父さんを含めて三人で話し合ってみては? 息子さんはゴルフ嫌いではないがプロ目指してる訳ではないのですよね? 一生ゴルフで食べていく… 15番さん
ありがとうございます。
もう何度も家族会議はしてるのです。
しかし、とても頑固な主人と話は平行線…
諦めるような人生はダメな人間になる‼と…
主人は会社経営してるのですが、最近の若い社員に頭を悩ませていて息子を重ねて考えてしまってます。
主人の年代(40代後半です)の若い頃と今を比べてます。
私からしたら考えが古いと思ってますが…

No.24 09/09/25 20:18
通行人24 ( ♀ )

息子さんの意思を一番最優先してあげてほしいです。
努力するのは結局息子さんになるわけですから。

子どもは何でも親の思い通りになるわけではありません。何歳でも“モノ”ではなく“一人の個人”ですので、まずは息子さんがどう思っているのか確認していただきたく感じました。
その上でご両親で、もしくはご両親と息子さん交えて、納得がいくまで話し合えばよろしいんじゃないでしょうか。

No.25 09/09/25 21:33
お礼

>> 16 私も15さんと同じで、一度3人で揃って、話し合いの場を持った方が良いと思います😫 息子さんはゴルフが嫌いではないみたいですが、 無理矢理や… 16番さん
ありがとうございます。
3人で話し合いもしてるし期間を決めて主人に口を出さない約束をさせたこともありました。
しかし‼その期間中ずっと不機嫌な主人…
その無言のプレッシャーに息子も、やるよ…と💦
趣味は…
全然、勉強しないので成績は最低です。
本当に潰しが効かなくなる前に手を打たないといけないと思ってます。

No.26 09/09/25 21:42
お礼

>> 22 スポコンはそんなもんだけど、本人はやりたいと思ってやってるんですよね。 血の繋がりがあるとどこかで甘えが出て衝突するのは当たり前です。 … 22番さん
ありがとうございます。
やはり男の子に甘いのですかね…
構い過ぎなのかもしれないですね。
父親がとても怖いので私は安心できる場所となるように心掛けているのですが…
甘いんでしょうね😢

No.27 09/09/25 22:40
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も母親だから主さんの気持ちは分かります。

お母さんが安らげる場所も必要です。


ですが、何かを目指した時、それが息子さんが迷ってたり、挫折しそうかもしれないけど、こちらから手を差し伸べ過ぎると、息子さん自身で判断できなくなります。


する、しないも本人が考え、悩み、決めないといけないのではと、、、

私もスポーツをやってましたが、結構しごかれました😂

あと、主人の仕事の関係でアスリートの方周りにいますが、子供の時から結構厳しい練習してた人聞いてます。


今、悩んだりしながら成長して精神的にもたくましくなる時期ではないでしょうか?
あとはそこを目指すかは本人が決めると思います。

No.28 09/09/25 23:10
通行人28 ( 30代 ♂ )

なんで日本が戦争に負けたか知っていますか?
戦場を知らない上官が、精神論一辺倒で最前線の兵士達は、食料も弾も無い状態で、圧倒的な物量の敵と対峙し、悲惨な最後だったそうです。
もう息子さんは、自分の実力を自覚出来るほど大人になったのです。
何とかしないといけないのは、おやじさんの方でしょう。いつまでも叶わぬ夢を追いかけさせるべきではない。おそらく今のスポーツ指導者で、極端な精神論を言う人は皆無でしょう。
根性で何もかも解決するなんて、そんな夢の様な世界は無い。
今の若者は昔に比べたら頼りないかも知れません。
しかしそれは日本が豊かになった証拠です。
日本がもう一度、戦争に負けて焼け野原からやり直せば、根性のすわった人間しか生き残れない筈ですがね。自分の思い込みの為に家族をかえりみることが出来ないというのは、経営者というより、人間として致命的な欠陥かも知れませんね。自分がしてきた苦労や努力を、全く別の時代を生きる息子に、ゴルフという形で背負わせようというのは、あまりにもでたらめなやり方の様な気がします。

No.29 09/09/25 23:18
通行人29 ( 30代 ♀ )

ゴルフの世界は賭けです。
一度クールダウンする期間を作って、やりたくなるのを待ちましょう、と旦那さんに持ちかけてみては?
『好きこそものの上手なれ』です。
やらされる人間には、上達に限界があります。
飴とムチでないと。
ムチとムチでは潰れます。

No.30 09/09/26 09:00
くらら ( 10代 ♀ REgCw )

お子さんは
ゴルフがしたくないから拒否?
反抗期だから拒否?
しっかり見抜くことが大切です
自我を主張している
お子さんにとって
ただの押し付け、ストレスになるようなら止めてくださいね

どちらにしても
旦那様のが問題ですね

このままでは
取り返しがつかない溝が出来ますよ

No.31 09/09/26 10:02
お礼

>> 24 息子さんの意思を一番最優先してあげてほしいです。 努力するのは結局息子さんになるわけですから。 子どもは何でも親の思い通りになるわけではあ… 24番さん
ありがとうございます。
私は息子の夢の応援団長のつもりですが主人は鬼監督になってます。
話し合いは何度もしていて、離婚まで考えた事もありました。
息子の事以外では、とても仲イイのですが💦

No.32 09/09/26 10:09
お礼

>> 27 私も母親だから主さんの気持ちは分かります。 お母さんが安らげる場所も必要です。 ですが、何かを目指した時、それが息子さんが迷ってたり、… 22番さん
再レスありがとうございます。
昨日、夜寝ながら皆さんからのレスを読んで一番は、やはり父親をどうにかしないといけないと再確認しました。
息子はゴルフしかやらせてもらえないので、将来の事もよくわかってないと思います。
22番さんは昔しごかれた事が大人になった今なにか為になってますか?

No.33 09/09/26 10:19
お礼

>> 28 なんで日本が戦争に負けたか知っていますか? 戦場を知らない上官が、精神論一辺倒で最前線の兵士達は、食料も弾も無い状態で、圧倒的な物量の敵と対… 28番さん
ありがとうございます。
私と歳が変わらないのに、とてもシッカリと世の中を理解されていて尊敬します。
主人に会って直接言ってもらいたいです‼
頭の中は戦時中か⁉と言うくらい、忍耐、努力、根性を美と思っている主人と今を楽しく生きる息子や私と意見が重なり合う日は、ないのでしょうね…
楽をして稼ぐのは悪‼みたいな頭なので若い社員はついてこれません。
ただ、まだまだ頭の古い人たちがトップに君臨している世の中なので、なんとかもっているのでしょうね…
どんどん若い風が入ってきて息子たちが活躍する未来は、どんな日本になっているのでしょうかね😃楽しみでもあり不安でもありますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧