注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母が自殺しました。

回答50 + お礼10 HIT数 11527 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/09/28 08:18(更新日時)

こんな時に、不謹慎かも知れませんが
自分がどうかなりそうで
皆さんに聞いて欲しいです。
私達親子は、毎週ランチして毎日電話、メールして
世界一仲良しと思うぐらいの仲良しでした。
母に彼氏が出来、束縛され、ランチもメールもほとんど出来なくなり会えなくなりました。
私はそれをひがんでました。
最近は呆れて、電話の対応もそっけなくしてました。
彼氏と何度ももめてて、それを相談されてる内に親子関係が悪くなりそうだったので、お互い一切話さなくなりました。
母は、明るい声で毎日電話くれましたが、悩んでました。
死にたい死にたいって日記に書くぐらい悩んでました。
それに気づきませんでした。
母が連絡がとれなかったので、家に行きガラスを割り入りました。首を吊って亡くなってました。
こんなに悩んでたのに、毎日電話してたのに全く気づいてあげれなかった事に
後悔です。冷たい態度して、寂しい思いをしてたと分かってたし、母の体調を気にしてあげれなかった自分は最低です。
償っても償いきれないし、母と話せないから私の気持ちは伝わらない。後悔の気持ちで耐えれないです。一人で潰されそうで。

タグ

No.1116775 09/09/26 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/09/26 08:45
通行人2 ( 30代 ♂ )

自分も15年前に父親を自殺で亡くしました…親戚の会社で仕事しててかなりなやんでいた事を助けてあげる事が出来ず…今でも後悔はしていますが父親の最後の手紙に長男なんだから家族を頼むと…今は父親の作ってくれた家族をより大切にしようと思っています!!少しでも気持ちが楽になればと思い投稿しました

No.3 09/09/26 09:06
お礼

>> 1 削除された回答 ありがとうございます。
24日の夜発見しました。
警察の方がたくさん見えて事件か自殺かで調べていただきました。
5~6時間かかった結果自殺でした。

火葬場待ちだったので、1日 心と時間の余裕が出来たんですが、時間がたてばたつほど、息苦しくなって自分を責めるばかりで耐えられなくなり気持ちを分かって下さる方がみえるかと思って携帯触ってます。
死にたいほど悩んでたのに
一つも聞いてあげれなかった最低な娘です。

No.4 09/09/26 09:09
お礼

>> 2 自分も15年前に父親を自殺で亡くしました…親戚の会社で仕事しててかなりなやんでいた事を助けてあげる事が出来ず…今でも後悔はしていますが父親の… ありがとうございます。
そうだったんですね。
お辛い時期を乗り越えてみえる2さんがうらやましいです。

先が全く分からなくて
責め続ける毎日に耐えられなくなりそうです。

母の話を聞いてあげれたら、こんな事にならなかった。

遺言書もないままで
全く分かりません。

No.5 09/09/26 09:09
通行人5 

1番さぁ~今日のわけないやろ。 いちいち しょーもないイチャモンつけるな💢

No.6 09/09/26 09:30
通行人6 

あなたのせいで自殺したんじゃない。
お母さんだってあなたを恨んでない。むしろ感謝してるよ。
心の傷は時間しか解決できない。
今は思いきり泣けばいい。大丈夫。

No.7 09/09/26 09:35
通行人7 ( ♀ )

おつらいでしょう。私は母が健在ですが、いつかは死ぬことを覚悟する中で、病死や老衰を想像します。自殺はかなりショックですよね。大丈夫ですか?母という存在が主さんにとって大きいだけに…。この悲しみが少しでも癒えることを願います。こうなってからとは皮肉ですが、また前の二人に戻っていっぱい話しかけてあげてください。

No.8 09/09/26 09:39
通行人1 ( 40代 ♀ )

1ですが、そうですか。でもどういう最期であっても遺された者はああしてやれば良かった、これもしてあげたかったと思うものですよ。満足に見送れる人なんて居ないと思います。主さんがいくら自分を責めてもお母さんはそれを望んではいないでしょう。今すぐ元気になることは無理でも少しずつ笑顔を取り戻していけるようお祈りしてます。

No.9 09/09/26 09:39
通行人9 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、経験ないのにレスしてしまいました。

主さん、あれこれバタバタしている時にポッカリ時間が空いて、誰でもいいから話を聞いて欲しくなったんですよね。

たとえ顔の見えないこう言う場であっても、誰かと関わっていたかった。

もしそうだとしたら私にも少しだけ気持ちわかります。

今は自分を責めてしまうの仕方ないと思います。

でも主さんは元々お母様と仲が良かったんですよね。

お母様は主さんに対して「ありがとう」「ごめんね」とは思っても、恨み事とか一切ないと思いますよ。

主さんと話してる時は本当に嬉しかったんだと思います。

だから主さんももう少ししたら、顔をあげて涙を拭いて下さいね。

お母様のご冥福をお祈り致します。

No.10 09/09/26 09:55
通行人10 ( ♂ )

今は後悔と自虐の念で辛いと思います😭

少しづつでいいので、外に出て人と触れ合っていって下さい。

一人でいてはなかなか立ち直れなですよ。

人で傷ついた心は人でしか癒せないと思います。

No.11 09/09/26 09:56
お礼

>> 5 1番さぁ~今日のわけないやろ。 いちいち しょーもないイチャモンつけるな💢 ありがとうございます。
お気持ち、とても嬉しいです。

No.12 09/09/26 09:59
お礼

>> 6 あなたのせいで自殺したんじゃない。 お母さんだってあなたを恨んでない。むしろ感謝してるよ。 心の傷は時間しか解決できない。 今は思いきり泣け… ありがとうございます。
自分の中で、今、一番かけて欲しかった言葉もらえて、
嬉しいです。

一人になるのが怖くて、現実逃避ばかりしてます。

こんなんじゃ母に悪いと思ってますが、
ダメですね。

No.13 09/09/26 10:03
お礼

>> 7 おつらいでしょう。私は母が健在ですが、いつかは死ぬことを覚悟する中で、病死や老衰を想像します。自殺はかなりショックですよね。大丈夫ですか?母… ありがとうございます。
一人で私達兄弟を育ててくれて
私には偉大な母でした。
母がいない現実を受け止める事は当分無理そうです。

母とのコミュニケーションをしっかりしておけば、こんな事にならなかった。

夢でもいいから、
また仲良し二人で買い物やランチしたいです。

No.14 09/09/26 10:14
悩める人14 

貴女の気持ちは、
お母様に届きますよ。
そして微笑んで
貴女の幸福を願い見守りますよ。

No.15 09/09/26 10:18
お礼

>> 8 1ですが、そうですか。でもどういう最期であっても遺された者はああしてやれば良かった、これもしてあげたかったと思うものですよ。満足に見送れる人… ありがとうございます。
励まして欲しい、一人になるのが怖くて誰かにと、こんな状況の中、相談させてもらいましたが、
私の欲しかった言葉を皆さん下さるので
気持ちは落ち着いてきました。

控え室に、母はいます。
辛くてたまらないけど、乗り切らなければと思ってます。

確かに、後悔しない死はないかも知れませんね。

私が、母を安心させてあげなきゃならないですね。

No.16 09/09/26 10:36
お礼

>> 9 ごめんなさい、経験ないのにレスしてしまいました。 主さん、あれこれバタバタしている時にポッカリ時間が空いて、誰でもいいから話を聞いて欲しく… ありがとうございます。

そうです。
今、子供達と大人は私一人で控え室にいます。
やり切れなくて、息切れ、肩に鈍痛があるほど
体調不良です。

でも、母の前で
こんな姿では可哀想ですよね。

逃げてばかりですが、携帯をさわったりゲームをやったり、
旦那からは
よく普通に出来るな!と怒られました。
自分でも、母が亡くなったのに
携帯でこうお話が出来てるのが不思議です。

励まされたい…

弱い人間です。

夕方から通夜、明日はお葬式、
夢だったらなって思ってしまいます。

お母さんが幸せであるなら
何でもします。

辛いけど、頑張ります。

No.17 09/09/26 10:55
通行人17 ( ♀ )

肉親を自殺で亡くした者です。今年で七回忌ですが当時は本当に悲しみや怒りや気付いてやれなかった自分の鈍感さに心がパンク寸前の毎日でした。死ぬまで忘れる事はできませんが時の流れが落ち着かせてくれます。今は泣きたいだけ泣いてもいいと思います。

No.18 09/09/26 12:21
通行人18 

子供を不幸にしたくて死を選ぶ親なんていないと思います
お母さんはきっと、あなたに悲しい思いをさせるのをとても心配していながらも、どうにもならなかったんだと思います

今、本当にお辛いでしょうが、あなたは一人じゃないですよ

あなたの中にはお母さんの血が流れていて、同じDNAを持っています

あなたが生きている限りあたなの中にお母さんはいてくれます

あなたが幸せに生きていければお母さんも幸せだと思います


もし、お母さんに伝えられなくて苦しい思いをしているのであれば、手紙を書いて棺に入れてみたらいかがですか
あなたの気持ちはきっとお母さんに届きますよ

No.19 09/09/26 12:33
通行人19 ( 20代 ♀ )

私も父が自殺しました。親子喧嘩してお父さんなんか大嫌い‼と言ったのが最後になってしまいました。原因は借金だったみたいだけど未だに後悔してます。

今はきちんとお見送りをしてあげるのが良いかも。後、あまり自分を責めないで。自殺の9割は本当に死にたくて死んだのでは無く病気で無意識に自殺してしまったケースが多いと聞いた事があります。

No.20 09/09/26 12:40
通行人20 ( ♂ )

たくさん供養をしてあげるしかありません

供養して下さい。

No.21 09/09/26 12:56
通行人21 ( 30代 ♂ )

私も昨年、父親を首吊りで亡くしました。父は数年前から病気を患って後遺症に苦しみ、亡くなる数ケ 月前からは普段弱みを見せない私にも訴えるようになりました。日常生活に追われる私には訴えを余り聞いてあげられなかった。
主さんと同じある日突然 納屋で首を吊っていました。
まだまだ気持ちの整理はつかないでしょうが、これから通夜・葬式・法事と大変忙しくなります。それらをやり遂げる内に少しずつ心は落ち着いて来ると思います。
私も1年経過して随分落ち着いて来ました。主さんの気持ちが1日も早く平穏になりますように。

No.23 09/09/26 13:50
通行人23 ( ♀ )

↑主より10年も長く生きてるのに心ない人ですね

No.24 09/09/26 13:55
通行人24 

主さん、そんな時によく掲示板なんかに書き込みできるな?

俺も数年前に親父を亡くした
あの悲しみというか虚しさというか、本当に心に大きな穴が空いてしまったような、言葉にできない心情のさなかに、
とてもじゃないけど携帯をいじるような気持ちには、俺はなれない
しかも、行間まであけて綺麗にまとめた文で書き込みされてんの見ると、申し訳ないけれど、釣りだと感じてしまう

No.25 09/09/26 14:13
通行人25 ( 20代 ♀ )

1番と22番は腐ってるな

No.26 09/09/26 14:20
通行人26 

今はとても辛い気持ちは解ります。
でもお母様は自分の死によって主さんがこれから強く生きると言う課題を
残して下さったんだと思います。
親とは簡単に子供には弱みは見せられません。
悟られない様にいたのでしょう。
主さんはお子様がいらっしゃるかは分かりませんが、そうあって欲しいと言う無言のメッセージの様に感じますよ。
どんな別れであれ悲しいものです。
これからはお母様の分まで強く、悔いなく生きて下さい。
お母様のご冥福をお祈り致します。

No.27 09/09/26 14:28
通行人 ( ♀ 1Qppc )

24さんと同じです。
火葬待ち?
夕方から通夜?

No.28 09/09/26 14:44
通行人28 ( 30代 ♂ )

犬の死ごときと比べたら失礼かも知れませんが、大切な存在を失う辛さは同じなんだな~と思いました😢

誰かに聞いて欲しくて、どこの誰でもいいから話したくて一人では押し潰されそうになります😢

携帯触ってる場合じゃない?
極限の辛さの状況ではこちらに逃げ込むしかなかったんだよ主さんは😢

No.29 09/09/26 15:38
通行人29 ( 20代 ♂ )

22のおっさんみてーな事言い出したら終わりだな…
まるで{廃人}じゃん絶望、逃避、閉鎖…

No.30 09/09/26 16:05
通行人30 

こんな言い方は失礼かもしれませんが、お母様の死は、お母様ご自身に責任があることであって、主さんのせいではないと思います。

No.31 09/09/26 16:31
通行人31 ( 20代 ♂ )

誰かにすがりたくてこんなクソ掲示板に来ても無駄ですよ。
ぶっちゃけ第三者のことなどどうでもいいんです。

みんな人の不幸を覗きに来てるだけなんすから。

No.32 09/09/26 16:47
通行人32 ( ♀ )

辛いでしょうが…、私には何も言えません。そして…出来ませんが、自分を見失わないで生き抜いていって下さい。
私の知人も、小学低学年の時に、母親の自殺を発見してしまい、精神がそこで止まって成長してしまったのです。時間は、過ぎています、どんな事があっても明日という日は必ずきます。どうか、心配かけない生き方も一つの供養と心の片隅に置いて精進していってほしいです。苦しみ、辛さ、懺悔を思うとはわかりますが…お母様の分も主さんが笑顔で過ごして人生全うして下さい。

辛く苦しい時は、人は何かに逃げ道を作るものです。逃げ道がここなら…逃げてきて下さい。
沢山の方が、何かしら応えてくれることでしょう。

No.33 09/09/26 16:54
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さんと母親は共依存の関係だったのですね。
依存し合ううちは、(一般的に多少異常でも)安定していた。
それを壊す関係の母彼が現れ、主さんにとっても依存から憎しみに感情が変化している、母は彼氏とうまくいかなくなったことから主さんに再び依存対象をもどそうとしていることからも、共依存が疑われます。
主さん、初七日が終わると来客も落ち着きますから、精神科を受診してください。

No.34 09/09/26 16:56
通行人34 ( ♀ )

主さんのせいじゃ無いですから。

先に天に行ったんです。
あと何十年かしたら、
みんな逝きますから。

頑張って
普通に暮らして下さい。
主さんはちっとも悪くないです。

No.35 09/09/26 17:08
通行人35 

難しい事は解りませんが。
心を冷静にするには神仏に祈るのが良いと思いますよね。

お仏壇やお墓に合掌して、ご先祖様にお母さんが成仏するように合掌されては…
あと神社にて神様にお母さんが天に帰るように合掌されては…

死者の事は私達には何もして上げようがないのです。

結局は誰もが家族を失うと後悔は起きる物だと思いますよ。
そこをどう捉えて生きていくかが大事なのかも知れないです。

気持ちの中の物を全て神仏にゆだねるしかないと思いますよ。
人間はどこまでいっても人間でしかないのですから。

ご冥福をお祈り申し上げます。

No.36 09/09/26 19:26
通行人36 ( ♂ )

自殺。人は何か課題を達成した時に死ぬとお坊さんから聞いたことがあります。だから、複雑な感情を持つ人間に産まれ、課題を成し遂げる為に生きる。

これが定説かわかりませんが、これにあてはめるなら主さんのお母様は目的を達成されたのではないでしょうか?


今は、主さんの感じている感情のまま落ち着くまで過ごしてください。無理に押さえようとすると疲れちゃいますから。




ご冥福をお祈りいたします

No.37 09/09/26 20:10
通行人37 ( ♀ )

>>24
それは貴方の場合の話でしょう??
私も大事な人が亡くなったとき、心にぽっかり大きな穴が空きました。不思議と冷静でそれでも寂しくて怖くて現実を信じたくなくていろんなものに逃げました。
意味もなく友達にメールしたりそチャットしたりゲームしたり本当に普通に。でも心は張り裂けそうでした。例えこれが釣りだったとしてそれが何なんですか?そう思うならスルーすればいい話であって本当の話なら主さんがどれだけ傷つくかなんて考えてみたことありますか?浅はかで無神経。最低だと思います
>>主さん
あなたは悪くないです。けして自分を責めないで下さい。ああすれば良かった、こうすれば良かった、私も数え切れないくらい悔やむべきことがあります。でもいつまでもそうやって悔み続けてそれが一体なんになるでしょうか。
最愛の娘が自責の念に縛られて生きていくこと、それがお母様にとって一番辛いことだと思います。
今は 心がいっぱいで何も考えられないと思いますがそれは仕方がないことです。今は泣いてもいいです、でもいつかきっと立ち直ってしっかり前を向いて生きていって下さい。お母様のご冥福を心よりお祈り申しあげます

No.38 09/09/26 20:16
お助け人38 ( 30代 ♀ )

24さんに同意です。
本当に大切な人を失ったら携帯などピコピコちょす精神的余裕はありません。
私がそうでした。
本当に大切な人ならばです。

No.39 09/09/26 20:23
通行人39 ( ♀ )

私も 文章の書き方が 前に 旦那が亡くなりました ってスレ立てた人と似てると思いました☆違ったらごめんなさい

No.40 09/09/26 20:34
通行人40 ( ♀ )

主出てこなくなったね。

No.41 09/09/26 20:44
お助け人41 ( ♀ )

どこかでみた内容の書き込み…。以前、旦那が亡くなりましたと書き込みした主さんですか?
大切な人が亡くなった時は、気持ちの整理ができるまで時間がかかるし、掲示板に書き込みができる精神状態ではないはず。
同じようなスレを立てて、主さんはどうしたいの?
誰かに話を聞いて欲しいのですか?
真剣にアドバイスをする人もいるんだから、作り話はしない方がいいですよ。
これが事実なら、後悔しても遅い。心の傷は、時間が解決します。
今はお母さんが天国に行けるように冥福を祈りましょう。

No.42 09/09/26 20:47
お助け人38 

亡くなった母がいるまさにその場所で携帯を取り出し実況中継みたいにカーソルをピコピコ長文書で話せる。
凄いですね。
そんな暇がどこにあるんですか?分かる人には分かるんですよ。

No.43 09/09/26 20:51
通行人37 ( ♀ )

>>41
何故その人と同一人物だと決めつけているんですか?
ここに1日何人のひとがアクセスしてると思っているんですか?

肉親が亡くなったなんて作り話を二度もして一体何になるって言うんです?

皆が皆何かあったとき貴方が思うような心理状況になるわけじゃないのに。
人の気持ちって考えたことありますか?あるなら釣りだという可能性があってもそんなこと書けないし、言えないですよ

No.44 09/09/26 20:52
通行人44 ( ♂ )

主さん大変でしたね。
主さんに質問ですが、何故ハンドルネームは伏せたのでしょうか?

No.45 09/09/26 20:58
お助け人38 

普通の死に方ではなく!
自殺です、24さんの心境が本当です。
体験された方は説得力があります。
仕事柄 こういう方と接します 自殺された方のご遺族様は皆さん、泣き崩れたり、はんきょう乱状態です。
あなたの行動にとても違和感を感じます。

No.46 09/09/26 21:00
通行人37 ( ♀ )

そんなことが出来るはずがありませんって……

あなた方は大事な人を亡くしたとき全ての人類が同じ気持ちになると思ってるんですか?

本当に呆れます。

釣りなら勝手にそう思って放っておけばいいだけなのに、本当の話だったらこんなこと言ったらどう思うだろうとか考えることは出来ないんですか?

私は別に釣りだとしても構いません。
本当に傷ついている人を更に傷つけるよりずっといい。


何だか嫌な人と言うか余裕がない人が増えたと思います

主さん、気にしないで下さいね。

No.47 09/09/26 21:03
通行人47 

確かに似てますよね
旦那さんが亡くなったというスレはけっこうまともなレスしてた人の意見が削除されてて「?」って感じてました

あとここにアクセスしてる人って以外と限られてると思いますよ?
アクセス数が全部別人なんてありえないし

No.48 09/09/26 21:09
通行人44 ( ♂ )

このスレが偽か真かはどちらでもいい。

ただ雰囲気的にスレが削除されそうですが、それはやめましょう。
なら主のお礼レス1つずつの方がまだまし。

No.49 09/09/26 21:11
通行人47 

あ 個人的には「死」や「レイプなどの犯罪」「鬱などの病気」を使った釣りスレは人格疑います

よく「釣りなら釣りで逆によかった」という人がいますが、その人たちこそ本当に身の上に起こった人に対して思いやりがないと感じます

No.50 09/09/26 21:12
通行人50 ( 20代 ♀ )

釣りかどうかなんてどっちでもいいじゃん。もし本当だったら、あなた達が主さんを余計立ち直れなくしてるよ。もうちょっと人の気持ち考えたら?辛くて放心状態になる人、誰かに頼りたくなる人、人それぞれなんじゃないの?こうゆう時に携帯で悩み相談したら釣り?絶対そうとは限らないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧