注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

千羽鶴について😭

回答6 + お礼1 HIT数 7422 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
09/10/07 18:19(更新日時)

千羽鶴は必ず千じゃなきゃダメなのでしょうか⁉また、束ねるのではなく、カゴなどに入れたりするのは意味がないでしょうか❓💧

No.1118234 09/10/06 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/06 22:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

千羽鶴用の折り紙が売ってますよ。千羽折りました💨
ちゃんと吊しましたよ✨

No.2 09/10/06 23:00
通行人 ( 4qrcCd )

どうして千羽かわかりませんが、千羽きっちり折りましょう🙌カゴではなく(捕獲したように見えてしまう)ちゃんとに吊してあげましょう👆それなりの理由があると思うので。

No.3 09/10/06 23:23
通行人3 ( ♂ )

日本折紙協会ホームページより

千羽鶴の作り方について、問い合わせが多いのですが、作り方に決まりはございません。
しかし、よく作られる作り方をご紹介します。

まとめ方は、千羽鶴を膨らます穴から糸を通し、大体20~100羽ずつまとめます。使う糸は、絹糸、テグスなど丈夫なものならどんなものでもOKです。そのまとめるとき一番下の折り鶴の下に、ボタン、ストローに小さく切ったものなどを結び、綴じた糸が抜けないようにします。このまとめたもの何本かを一つに上でまとめます。

壁などにかけやすいように、一つにまとめたとき一番上に大きな輪を作られる方もあります。

羽はひろげてもよいですし、閉じたままでもかまいません。しかし、羽は広げると飾るときにかさばるので、広げないとおっしゃる方もいます。

つづく

No.4 09/10/06 23:24
通行人3 ( ♂ )

頭を折ると縁起が悪い?と聞かれることがございますが、まったくそんなことはございません。折らないと頭ができないので、折ってください。

(「首を折る」と言うから気になるのでしょうか?「首を折る」のではなく、頭を作るために、一方を中わり折りするのです。折らないと、どちらが尾かわからなくなってしまう・・・)

「黒」で折ってはいけない?と聞かれることもございますが、そんなことはございません。しかし、グラデーションになるようにまとめる人は黒が入ると、あんまりキレイじゃない、とおしゃって、黒を使わない方もいらっしゃいます。

つづく

No.5 09/10/06 23:25
通行人3 ( ♂ )

折る折り紙の大きさにもまったくきまりはございません。
「千羽鶴用おりがみ」という商品名で市販されているものは7.5センチ角のものが多いようです。

千羽鶴の歴史は現在のところはっきりしません。「千」という数にも意味はなく、「千」イコール「たくさん」ということで、たくさんということが縁起がいい、という意味があるのではないか、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、確かではありません。

おしまい

No.6 09/10/07 16:02
お礼

みなさんありがとうございました😃 今日お店に行ってキットを探したんですが、なくて😢今は入院中ですが、しばらくしたら施設に入るので、千羽鶴はやめて、違う物にしようか迷っています💧

No.7 09/10/07 18:19
通行人7 

例え500でも千だと言い切れば大丈夫だと思います。本物の千羽鶴が並んだらばれちゃいますね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧