注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんなんで採用してくれるかな…

回答2 + お礼2 HIT数 1258 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
09/10/09 08:43(更新日時)

私は統合失調症という障害を持っていまして、障害者が主な就職支援の施設に行きました。そこは、今度、合同面接会がある場所で行われる為、採用されるように支援してくれる場所です。(文章がわかりにくかったら、すみません💦) そこで、その障害者の就職支援施設で、今度受ける合同面接会の中の企業の志望動機を考えたんです。 私はその企業でないとダメな理由(企業理念を拝見して良いところを見つけるなど)を考えていたので、ネットで調べて企業理念を拝見したいです。と言いましたが、そこまで深く考えなくて良いと言われました。志望動機を考えている時間も明らかに私が一番かかりました。回りのみんなは施設に来る前に考えてきたのかな?と思い、何故そんなに早く企業理念が決まったのか聞いてみました。そしたら、回りのみんなは、 『空港で働きたいから。』 『家から通いやすいから』 などと言った簡単な理由でした。施設の先生(?)は 『こんな簡単な内容でいいんだよ。貴方はちょっと考えすぎかも』と言われました。 私が一生懸命考えた文章もかなり削られ、簡単な文章にさせられました。 続きます。

タグ

No.1121234 09/10/08 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/08 22:35
通行人1 

続きをどうぞ・・・

No.2 09/10/08 23:01
お礼

>> 1 ありがとうございます😄💦

志望動機の文章は長ければ良いという訳ではありませんが、私が考えた企業理念からのメリットまで削除されてしまい、先生が考えた文章は…
『私はパソコンに興味があり、事務の仕事に就きたいと考えています。今は学生で勉強中ですが、貴社に入社できましたら、パソコンのスキルを上げたいと思います。』

…間違えてないです。でも
『それだと、事務職ならどこでも良いのではないですか?』
と聞いたら、
『実際そうだし、そんなに難しく考えてたら、やってられないよ。』
みたいな感じのことを言われました。💧

みんなはみんなで自分の考えを持っているからいいけど、私にまで簡単な文章を押し付けないでほしいと思いました。(失礼ですが💧)今度の合同面接会で採用されるか不安です…😢

私的には、企業理念から考えたいと思っていますが、自分の考えを言うより、先生の意見を参考にしたほうが良いのでしょうか?💦

ちなみに関係無いかもしれませんが、私は専門学生で、新卒は私だけで、他の人は中途採用です😓

No.3 09/10/09 01:22
悩める人3 ( 20代 )

大学4期生です。事務職の説明会には10社ほど行きましたが、そこで事務職の社員の方から話しを聞きました。事務職は志望動機は同じような人が多いらしく、事務は、いわば縁の下の力持ちなので、サポートが好きな人が向いているらしいです。ただし事務でも発言出来る人は良いみたいなので、主サンの伝えたい事を面接で言ってもいいと思います。あっ…でもあくまで参考にして下さいね。

No.4 09/10/09 08:43
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます😄💡

自分の意見を言ってみようと思います✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する