注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

退職届って…💦

回答9 + お礼0 HIT数 9425 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
09/10/09 03:01(更新日時)

色々あって、仕事を辞めることになったんですけど、退職願ってどういう風にかいたらいいでしょうか❓仕事は保育士です。とりあえず⬇な感じで書いてみたんですけど…
「退職願
私事、一身上の都合により、平成ニ十一年 月 日をもって退職いたしたくここにお願い申し上げます。
平成ニ十一年 月 日
○○法人○○会 ○○保育園
自分の名前 印

○○法人 ○○会
理事長 ○○○○殿」で大丈夫でしょうか❓💦
日付なんですけど、いつって書いたほうがいいんでしょうか❓
日付の部分何もかかないで職場に提出しようって思っているんですけどやっぱり書いたほうがいいんでしょうか❓

タグ

No.1121313 09/10/08 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/10/08 21:58
通行人1 ( ♀ )

提出する日だと思います。

No.2 09/10/08 23:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

宛先が自分の名前より下なのですか❓

No.3 09/10/08 23:31
悩める人3 ( 20代 ♀ )

もう園長には話したんですか?
退職届けの書き方は分からずすみません。

実は私も保育士していて 仕事がうまくいかずに辞めたくて仕方ありません。身体にこなければいいなと思う位毎日心身共にくたくたです。休日も仕事をおしつけられ休めないし😥 今すぐ辞めたいけど運動会やクラス担任(複数)もしてるので 3月までじゃないとやめさせてもらえないかなぁ と思ってたんですが 主さんは担任ですか?どんな感じですか?よければ教えて下さいm(__)m✨

No.4 09/10/08 23:43
悩める人4 ( 20代 ♀ )

3番さん、私も保育士2年目ですが貴方と同じ状況です。今まで我慢して働いていましたが もう限界です😢今年度いっぱい(3月)で辞めようと思います。頑張れるかな……😭個人面談・遠足・生活発表会などの行事があり、更に担任も受け持っているため 子どもに怪我をさせれば親から問い合わせがあり説教をされます。精神的にも、身体的にも疲れました……😢

No.5 09/10/08 23:52
通行人5 ( ♂ )

退職願、書き方

書式
手書き・縦書きで記入していきます。

用紙と筆記用具
白地・縦書きの便箋に黒インクの万年筆かサインペンで記入します。

表題
1行目の中央に『退職願』と記入します。

書き出し
本文の書き出しは『私事』または『私儀』と表題の次の行の下部に書きます。

退職理由について
一般的に『一身上の都合』と記入するだけでよいです。

退職日
上司と相談して決定した退職日を記入します。

届出年月日
退職願を提出する日付を記入します。

署名・押印
所属部署と名前を記入して押印。

宛名
会社名を記入し、自分の名前より少し上になるように社長名を記入します。

封筒
白地で縦長のものを使います。表の中央に『退職願』と記入して、裏に部署名と氏名を記入します。

スレ文を縦書きに表示できたら、主さんの書き方で問題ないと思います。

No.6 09/10/08 23:57
通行人6 

相手の名前は一番上に書きますよ。

webで退職届の書き方で検索すれば出てきます。

No.7 09/10/09 00:32
悩める人3 ( 20代 ♀ )

4番さん 毎日辛いですよね。休みも仕事や次の週のことを考えて休んだ気しないし😭
これから行事もまだまだありますね💦私も今年度いっぱいと考えてたけど実際もつか💦もたせるようにがんばってますが心が病みそうです😢でも同じ保育士の方と話せて良かった😊明日もがんばりましょうね😫

No.8 09/10/09 01:11
通行人8 ( 30代 ♀ )

上司に先に退職したい旨を話し了承済みの話なら主さんの記された内容でほぼ大丈夫かと思います。あとは職場によって多少記載事項の差があるでしょうが自己理由の場合書面上は一身上の都合によりでOKです。了承済みの話なら退職願は雇用契約の形式上の書面ですからそれで問題ありませんがもし了承を得てない場合はまず上司と話あった後退職願いをだしたほうがいいですよ。

No.9 09/10/09 03:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

会社によっては決まった書式があるので、書き直しさせられる事もあります💧

病院では書式に沿って書き直ししました(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧