注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

ゴミ捨てマナー(長文)

回答7 + お礼7 HIT数 5073 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/10/20 14:49(更新日時)

長文になります。

賃貸アパートに住んでいます。
2棟分のゴミ捨て場がうちの玄関の目の前にあります。

住民のゴミ捨てマナーが悪くて悩んでいます。
ゴミ捨て場は設置タイプで上からネットをかけるものです。

決められた日だけではなくいつでもゴミを捨ててあります。
ひどい時はネットもかけずゴミ捨て場の横に投げ捨てたような袋があります。
そのせいでカラスや野良猫などがゴミを荒らしてとても汚いし臭いです。

段ボールや空き缶はうちの地域は月2回の回収なのに守られず回収日まで放置されてます。

テレビやタンス、布団なども捨てられていたりします。

1度管理会社より住民へゴミ捨てマナーについての注意の紙が届きました。
改善されなければゴミ捨て場を撤去とまで書いてあったにも関わらず、毎日ゴミが捨てられています。

玄関を開けたら嫌でも目に入る汚い光景が2年ほど続いています。
生ゴミの臭いや散らかった汚さに大袈裟かもしれませんがかなりのストレスを感じます。

管理会社に連絡するかどうか悩んでいます。
1度注意があって改善されなかったから連絡しても意味ないと思いますか?

No.1132174 09/10/20 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/20 01:55
悩める人1 

難しいですね。主さんが掃除したら、ゴミ荒らしって言われると思います。私も主さんと同じ状況ですよ。私は、設置場所を利用しないで、ゴミステーションまで運び、捨てます。かなり遠いですが、トラブル防止の為。皆が私の様にゴミステーションまで捨てに行けば、トラブルにならないのに。やり切れないですね。

No.2 09/10/20 02:02
通行人2 ( ♀ )

本当に住人が捨てているんでしょうか。

私も主さんと同じタイプのゴミ捨て場ですが、住人じゃない通勤途中のオジサンがゴミの日じゃないのに毎朝ネットを開けて捨てていったりしたのを目撃した事あります。

幾度と無く住人に注意警告の文章が大家さんから来ていたので、目撃したその日のうちに大家さんに報告しました。

その後大家さんはごみ収集所に『監視カメラ作動中。違反者は通報します。』とはり紙してました。

それからゴミ捨が減ったようで、注意警告のお手紙も配られなくなりました。

近所周辺のごみ収集場は鍵付きのカゴに変わってきてます。

主さんも管理会社にかぎ付きのゴミカゴに変えてもらったら少しは改善されるのではないでしょうか。ふたに鈴付けたりして。

No.3 09/10/20 02:18
お礼

ありがとうございます。
同じような環境なのですね…
時々、散らかったゴミを掃除してくださる住民の方がいらっしゃいます。いつも同じ人です。
私も缶などをまとめたりはしますが小さい子どもが2人いる為あまり協力できていません。
ゴミステーションまで捨てに行かれてるんですね。
迷惑な行為は本当にやめてもらいたいですよね。

No.4 09/10/20 02:24
お礼

ありがとうございます。
通りすがりに捨てる方もいるのですね…
全てのマナー違反を住民の方々がしているかは確認できていませんが、子どもと外で遊んでいても悪びれた様子もなく堂々と住民の方々がゴミを捨てに来ています。
私も注意できればいいのかもしれませんが、トラブルになるのは困るので注意する勇気がないです…

鍵付きはいいですね。
住民以外は捨てられないのは助かります。
うちの場合、確実に住民のマナー違反があるのでやはり我慢し続けるしかないのでしょうか…

No.5 09/10/20 03:02
通行人2 ( ♀ )

再です

余りにも酷い状態が続くと普通は町内会の会長とかウルサイ(言葉悪くてごめんなさい)高齢者が登場すると思うんですけど。
うちのアパートも町内会長が出てきて住人と大家さんに口うるさく注意してました。
ゴミ袋開けて分別されてるかチェックしたり色々と細かい人です。
そういう人が居れば凄い違うんですけどね。大家さんにも直接注意したりしてくれるし。
うちのアパートは外人が多いので分別が苦手みたいです。毎回怒られてます。

ゴミネットに鈴付けて鳴ったら玄関から何処の家庭が捨ててるか確認して、警察に通報したら如何ですか?
粗大ゴミ系は勿論ですが不法投棄も一応処罰の対象ですから。
お住まいの地域によっては条例が違うと思いますが、うちの地域では家庭ごみを捨てる日時を守らないだけで処罰の対象になってます。実際通報されない限り処罰されませんが。
管理会社には何度も言った方が良いと思います。
余り思いつめるとストレスから身体に支障をきたしちゃいますよ。
早く改善されるようになると良いんですけど・・・何のお力にもなれず、気休め程度のレスしか出来ないのがもどかしいです。

No.6 09/10/20 07:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

再び管理会社に通報するのが良いです。じっと待機して確認するのも無駄な時間だし、更にストレス溜まると思います。私の場合はアパート前の学生がゴミの日の2日前とかに出していて猫に荒らされ、携帯申し込み用紙がのぞいていて住まい、名前が分かり学生の住む不動産に通報しました。会長宅もすぐそばで毎日通るはずなのだけど、何も通報しません。何故⁉といつも思います。 大きなステーションに分けに行っているからその場では仕分けにうるさいようです。

No.7 09/10/20 08:22
通行人7 ( ♀ )

うちはアパート住まいでゴミ捨て場つきなのですが、いつ捨ててもよいカタチてはなく、網もネットもフタもない道端です。

その日の数時間前に捨ててもゴミ当番はないし、何にもフタもないのでノラ犬に荒らされたりしてました。荒らされないようにせめて金網などにしてもらいたいものですね。

ちなみにゴミ当番とかはないのですね?ゴミ当番制にするか、金網などにするとか、名前をゴミ袋に書いて、書いてないのはルール違反で引き取らないようになどいろいろあるみたいですね。

No.8 09/10/20 09:05
通行人8 

ゴミ場だけに監視カメラを設置してもらえればいいのにね。

前に、やはりゴミだしマナーが悪くて監視カメラを設置したら次々と違反者達が捨ててく場面が録画されてるのを📺で非常識人間として流してましたよ。顔にモザイクかかってたけどね。

前に住んでたマンションは、ゴミ場の掃除当番があり、違反者のゴミ(違反ゴミはゴミ屋が違反シールを貼り持っていってくれません)をその日の当番の人が自宅へ持ち帰り、次回のゴミ日まで管理しなきゃいけませんでした😱。一度、他人の真夏の生ゴミを自宅管理したことありますよ。最悪だった😨

個人個人の家に警告文を配布したり、【監視しています👀】という張り紙をデカデカとゴミ置き場に張り付けて、恐怖感あおるとかはどうでしょうか…

No.9 09/10/20 10:13
お礼

再レスありがとうございます。
うちは町会費は払うことになってないので町会外なのでしょうかね…
大家さんは全てを管理会社に任せる形をとっているようでお会いしたことないんです。

処罰についてこの地域がどうなのか調べてみたいと思います。

昼夜問わず捨てに来る人がいるので、ゴミ捨て場の目の前のせいで捨てに来た音がすぐわかります。
缶などは特に…

ストレスで玄関開けるのも嫌になってしまってますが、なんとかしたいので管理会社に連絡することも考えます。

本当にありがとうございます。

No.10 09/10/20 10:16
お礼

ありがとうございます。

マナーの悪い人のせいでこんなに苦しい思いをするのはいい気分じゃないですよね。
やはり改善されるまで連絡し続けた方がいいですよね。

隣の市の指定袋で捨てる人もいるしマナー悪すぎです。
ゴミ捨て場の隣に車を止めてる方も迷惑がってました…

なんとかしたいです。

No.11 09/10/20 10:20
お礼

ありがとうございます。

せめて金網がいいですよね。
名前を書く方法はとてもいいですね。
うちもそういう風にしていただきたいです。

町会費を支払うことになっていないので町会など関わったことがありません。
だからゴミ当番などもないんです。

明らかに違反しているものは回収業者さんも置いていかれるのでひたすら放置されている状態です。

外を見るたび嫌な気分になるのでなんとか改善してもらえるようにしたいです。

No.12 09/10/20 10:26
お礼

ありがとうございます。

監視カメラつけてほしいです。

他人のゴミを持ち帰らなくてはいけないんですね…
とても困りますね。
でもそうすればみんながマナーを守るようになりますよね。

当たり前ですがうちはどんなにゴミが溜まっても回収日部屋の中に置いておくのですが、いつでも捨てたり玄関前に置いてある人もいるのでアパートが汚く見えます。
住み始めた頃は綺麗だったのにと悔しい気持ちです。

夏は特に臭いので部屋を変えてもらいたいくらい迷惑しています。
やはりなんとかしていただこうと思います。

No.13 09/10/20 12:47
通行人13 ( ♂ )

引っ越せば解決です😁

No.14 09/10/20 14:49
お礼

ありがとうございます。

引っ越せればいいのですが、お恥ずかしい話、そんな余裕がありません。
なのでなんとか改善してもらいたいのですがやっぱり我が儘ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧