注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

悩みじゃなくてごめんなさい

回答10 + お礼3 HIT数 1892 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♂ )
06/09/09 17:49(更新日時)

一昨日の夜、親に僕の見合い話が進んでいることを伝えられました。相手の方は父の勤める会社の偉いさんの娘だそうです。前々から僕は口酸っぱく両親に「お前は婿にいくんだぞ」とか「婿にいくのが最大の親孝行だ」などと言われていたんでいつかはそういう話が来ると覚悟はできていたんですが、まさかもう相手まで決まっているなんて夢にも思ってませんでした。本当なら、平社員の父を持つ僕がその会社の偉いさんの一人娘に婿として迎えてもらえることを喜ばなければいけないことなんですが、なんだか同時に学校の友達と見えない壁が出来た感じもしてしまって、未来の話に花を咲かせる周りを恨めしく思ってしまいます。まだまだ籍を入れることは先のことなんですが、今も親のレールに乗っている自分の人生はなんなんだと自問自答としてしまって・・・
悩みじゃなくてごめんなさい。だけど誰にも言えないこの気持ちを誰かに知ってもらいたくて書いてしまいました。長文、乱文失礼しました。

タグ

No.113325 06/09/09 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/09 01:52
通行人1 ( ♀ )

(@_@)じ、16才でですか?

No.2 06/09/09 01:59
匿名希望2 ( ♀ )

結婚もできない年齢だし、見合いもしてないのに進む見合い話てヘンじゃない?
偉いさんは平社員の息子である主さんを婿にして何かメリットが?

No.3 06/09/09 02:01
匿名希望3 ( ♀ )

ひゃ~(^_^;) ドラマを観てるみたいな話…。まだ16歳で有り得ないですよ…。親のレールのままに人生幸せになれるかどうかなんて…分からないですよね…↓まだまだこれから色々経験して将来を決めるのも彼方の人生なんだから。うまく言えないけど…もっと自分を主張してみたらいいと思いますよ?少なくとも周りの友達に対してそんな気持ちになるなら…うん。

No.4 06/09/09 02:21
お礼

僕の父は出世レースに敗れてから体が弱いのに現場での肉体労働ばかりさせられて、体がボロボロなんです。だから僕には自分の二の舞いだけはさせたくないようなんです。だからこんなに早く見合いの話が来てるんです。相手の方も子供は娘さん一人で、婿を迎えることしか考えてないそうです。なのでこねが欲しい僕の家と婿が欲しい相手の家は相思相愛状態なんです。

No.5 06/09/09 04:44
通行人5 ( 20代 ♀ )

色々大変だと思うけど…相手の娘さんが良い子だといいね。主さんと本当の愛情で結ばれる事を祈ってます。

No.6 06/09/09 11:31
お礼

>> 5 相手の方は4才年上だそうですが、まだ写真も見たことがないんです。籍は僕が高校を卒業して父の会社に就職してからいれると聞きました。恋愛経験ゼロの自分がいきなり4才も年上の人と付き合うなんて正直心配です。だけど貧乏な上に僕には下がいるんでこんな泣き言言っちゃ駄目なんですよね。

No.7 06/09/09 11:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

何か不思議な話しですね(?_?)主さんのお父様は、とても主さんの事を大事にしてるんですね!!でも、お金持ちになったからって幸せな生活が送れるとは限らないと思います。奥さんにする女性の事を愛してるか分からないのに結婚とか…。家庭が貧しいからお見合いなんて…悲しいです!主さんも働ける年なんだから、働いて家族を少しでも助けてあげれると思いますよ!お見合いする相手の事を、心から愛せたらイイんですけどね☆

No.8 06/09/09 11:51
通行人8 ( 20代 ♀ )

はっきり言ってそんなのおかしいです。仕事だけ決められてしまうならまだしも、自分の人生のパートナーまで決められてしまうなんて絶対おかしい。私だったは何のために生まれてきたのか疑問に思う。
私の兄はその歳(15.6歳)で親元で働きだしたんですが、選択を間違ったと思います。甘やかされてしまったのです。無理矢理にでも引き離すつもりです。自分で何でも判断・選択できるようになってほしいからです。
親の言いなりはある意味責任逃れだと思います。
主さん負けないで!頑張れ!!!

No.9 06/09/09 12:55
お礼

レスありがとうございます。
当たり前の話ですが、僕も奥さんぐらい自分で決めたいですよ。親のいいなりになってる自分が情けないですよ。だけど僕の家は前に書いたように貧乏なんでしょうがないです。早く僕が給料の高い仕事を見つけて家に仕送りしないと下のやつが高校、大学に進学できないんです。基本的に父の会社は大卒でなければ入れない会社で僕のようにこねがなければ高卒の人はまず入れません。それに給料も大卒の人にはかないませんが、他の高卒で入れる職場より高いんです。義父さんもバックについてくれたら父のように肉体労働ばかりさせられることもないと思います。両親が僕のことを考えてくれた見合いであることも、今更僕が反旗を翻しても両親を苦しめるだけだということもわかってるんです。
だけどやっぱり周りが羨ましいです。虚しいです。こんな感情をもってしまいなんて親不孝なやつなんだとおもいます。こんな感情消し去りたいです。なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。

No.10 06/09/09 14:28
マンマ ( 40代 ♀ hPxpc )

自分をしっかり持ちましょう。嫌なら嫌といいましょう
今ならまだ言えますから、貴方が高校出て働いて親孝行したらいいのです。事業してもいいじゃないですか?
もしその見合い結婚で、相手から、けちつけられて離婚したら、父親も貴方も仕事先での立場もありませんよ
結婚は好きな人とするから、いろんな事を乗り越えられるのです
好きでも嫌な事沢山ですよ。両親の考え方は間違いです

No.11 06/09/09 15:01
通行人7 ( 20代 ♀ )

私の家も凄く貧しいです。弟が16歳・妹が15歳・母親、父親は病気です。でも私達の為に必死で働いてます。父も体が悪いのに肉体労働で死にそうになりながら働いてます。私と弟は高校の学費は自分で稼いでいきました。弟も通信科の学校に行きながら頑張って働いてます。妹も体が不自由だけどバイトしながら学校に行ってます!凄く貧しいけど、とても仲良くて楽しい家族です。私は幸せです。私は、主さんは甘いと思いました。友達が羨ましいと思うなら、親にその気持ちを言ったらイイとおもいますよ。気持ちって言葉にしなきゃ伝わりませんよ…。コネがないと働けないなんて…。主さんが今の環境に自分から進んで行ってるように感じました。自分の人生は自分で作って行くものと、私は思います。主さんは、幸せですか?長文すいません

No.12 06/09/09 17:07
匿名希望12 

見合い相手の女性さんとは面識がないんですよね?いくら親が結婚してくれって言っても…お互いの気持ちがなければ一歩も進めないと思います。自分の気持ちしっかり親に言って話し合って下さい!!親の言われるがままにして好きな事も出来ずに後悔するのか、自分がやりたい事・将来は自分が愛する人と一緒になりたいと言う気持ちを伝え納得させるか!!
悩んでる時間がある分色々と考えられると思います☆
うまく文に出来なくてごめんなさい↓↓主サン頑張って下さいm(__)m

No.13 06/09/09 17:49
匿名希望13 

主さんは自分がどう考え、どうしたいか言えませんか?
主さんは家族想いの優しい方なのはわかりました。だから言いづらいようですがその生き方を貫けますか?
ご自分の人生ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧