注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

派遣に詳しい方、教えてください。妊婦の派遣社員

回答5 + お礼0 HIT数 2891 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/11/01 03:57(更新日時)

現在妊娠14週です。派遣社員として働いています。
私の派遣先は3~6ヶ月毎に契約更新し、同じ部署では最長3年契約できます。3年経過すると別の部署を紹介してもらい、また契約更新~最長3年の繰り返しです。
派遣元は、派遣先の関連会社です。
今年9月に3年経過を迎え、人事課から技術系部署への庶務に部署が変わりました。
妊娠発覚は、部署異動してすぐでした。
異動後の部署では、8時間勤務の契約でしたが実際の仕事量は1時間程度で、時間を持て余している状況でした。
派遣先の指揮命令者と面談し、仕事量については改善してくれるとの事だったので安心していました。
しかし数日後、派遣元担当者がやってきて「仕事量が1時間程度しかないので、契約更新はありません。次に紹介出来るところもありませんので、11月末までで退職してもらいます。」ということでした。
私と同じ11月末で3年経過し、次の派遣先を紹介してもらえる人もいます。
今の部署の仕事量が私がきて急に減ったということもありません。私は、元々必要ない部署に派遣され、やっぱり必要なかったから契約終了なのでしょうか?それとも妊娠したから?退職するしかないのでしょうか?

No.1138608 09/10/30 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/10/30 18:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

今の景気では、切られても仕方ないのでは?

居なくても困らない仕事量なら派遣やバイトは切り捨てます。

No.2 09/10/30 19:23
蓮斗♪ ( 20代 ♂ GMdFw )

うちの嫁さんも派遣で、ある企業の一般事務で働いてましたが、妊娠したら更新されませんでした。
派遣先や派遣会社からしてみると、主さんが貰っている時給よりはるかに派遣先は派遣会社に払っているし、ツワリや体調不良で休まれると所詮は派遣とみなし契約満了と同時に終了させられます。
派遣先からしてみると、結局いつまで働ける?ってこともあるし、悔しいけど、これが派遣の現実です。

派遣は、便利だけどハイリスク・ハイリターンなので、育児休暇もなく給与保証もないので仕方ないかと思います。

No.3 09/10/30 21:04
通行人3 ( ♀ )

私は契約期間を半年残して妊娠が発覚し(元々1年契約)派遣先と派遣元に「急に休んだりして迷惑をかけるかもしれないので、他の方と交代も含めて検討ください」と申し入れました。

今から新しい人に仕事を教えるのは大変だし、体を優先して続けるという方向で聞き入れてもらいました。
業務内容もなるべく動かずに出来るように配慮していただけました。

妊娠したから→派遣切り…というよりは、やはり仕事がないからでは?と思います。

私は実は辞めて家でゆったり過ごしたかったので、主サン羨ましいです😔
まだ妊娠初期ですし、少しゆっくりされてはいかがですか?
やはり仕事に出ると無理してしまいますし…。

お互い元気な👶産みましょう💖

No.4 09/10/30 22:52
お助け人4 ( ♀ )

妊娠とは関係ないと思いますよ。

妊娠で契約解除をするなら、理由を隠さないで普通に話しますから。

No.5 09/11/01 03:57
お助け人4 ( ♀ )

主さん出てきて‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧