注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

借金が…

回答11 + お礼10 HIT数 1969 あ+ あ-

耐美( 34 ♀ G2eqc )
06/09/13 05:06(更新日時)

主人が自営をしています。 ここ数年は不況で仕事がなく借金が増える一方…
子供が3人居ます。銀行からの融資は別に主人、私名義でローン会社から総額600万円借金があります。返済だけで毎月30万円ちかくのお金が必要です。利息があるからなかなか借金も減らず…
主人、最近は仕事がなく家でイライラするのか、私に精神的嫌がらせ(家族の中で私だけ、冷たく接する・避けるetc)をします。イライラしてるくらいなら、営業するとか、役所の窓口や裁判所に相談するとか、最悪自己破産するとか行動したらいいのに… プライドが高く、亭主関白、年のわりに頑固です。
毎日毎日だた大きなため息をつき私に仕打。子供には普通に接するからまだいいのですが、このままじゃツラいし、耐え続けなきゃいけないのかと思うと。良きアドバイスを

タグ

No.115148 06/09/11 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/11 10:01
悩める人1 ( 20代 ♀ )

辛いですね…。私みたいな女が言うのも失礼かもしれませんが、ご主人が行動をしないならば、主さんが役所の窓口に相談するとかしてみたらどうですか?2人で行動しないよりイイと思います。見えない所で、ご主人も毎日悩んでると思います。私の実家も主さんと同じような環境です。母親も主さんみたいに悩んでました。でも今は、明るく笑顔で毎日を過ごしてます。父親もプライドが高く頑固で職人だから、仕事を選んでました。母親の優しい支えがあって、今はプライドを捨ててとんな仕事でも頑張ってます。古い考えてかもしれませんが、母親が明るく笑顔でいれば家の中は明るくなると思います。主さんが悪いと言ってる訳じゃありません。勘違いをさせるような文章でしたらすいません。ご主人が変わらなければ、主さんが変わってみたらどうですか?何が言いたいか分からない文章ですいません。

No.2 06/09/11 10:34
悩める人2 ( ♀ )

私の旦那も借金があります。結婚後発覚しました…利息大きいですよね?私はお金の事で毎日ため息ついたり、笑顔でいられなくなるのが嫌で、旦那に裁判所で相談しょうと提案しました。旦那にも変わってもらわないと結婚生活続けられません。旦那もプライドが高い所がありますが、2人でやろう!と協力してもらっては いかがですか?

No.3 06/09/11 11:56
お礼

>> 1 辛いですね…。私みたいな女が言うのも失礼かもしれませんが、ご主人が行動をしないならば、主さんが役所の窓口に相談するとかしてみたらどうですか?… ありがとうございます。 こういう形で相談をするのはじめてで…涙が止まりません。子供の前では絶対にツラい顔、泣き顔見せる事出来ないから、一人で抱え込み、薬局で精神安定剤を購入し、ツラい気持ち紛らしています。
励ましの言葉に本当に涙が止まりません。頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!って気持ちです。でも一人じゃ何も変われないですよね。主人自身が変われないと前に進めませんよね。2年前に主人に好意を寄せる女性の存在をしりました。主人は友達関係だといい、自分自身には恋愛感情はないと言ってました。その時から主人に嫌われたら、女の所に行ってしまうんじゃないかと心配で、主人に言われるがまま、主人に嫌われないようにと、生活してきました。『お金をくれないか!』の言葉に『はい』といいお金を渡す。それがドンドン重なり、主人が自分自身ワズイと気が付いた時は…
生活費・従業員の給料・経費などに使う借金のやま…
ちゃんと主人と正面から向き合って話し合います。そして、老夫婦になった時、穏やかに笑って過ごせる様にしていきたいです。

No.4 06/09/11 16:54
悩める人1 ( 20代 ♀ )

1です。そんな事情があるとは知らずに生意気言ってすいません。一人で抱え込んでは、主さんの精神的に壊れてしまいますよ。ご主人も、主さんからお金を貰う事にマズイと感じてくれたんだったら自分達の状況が分かったんでしょうね。ご主人が分かってくれたなら、一人で頑張らずにご主人と2人で支えあって下さい。ご主人と良く話し合う事は大事ですよ。一人で頑張り過ぎちゃダメですよ。きっとお子様も、主さんの事を心配してるはずですよ。今まで主さん、一人で頑張って頑張って来たんですから、絶対幸せになれるはずです★主さんの幸せを祈ります☆

No.5 06/09/11 22:15
通行人5 ( ♀ )

いつまでも自営にこだわらず、思いきるなら早いにこしたことはないと思います。まだ、何とかなる…そうしてる間に借金はふくらみ金額が増えるとその分整理も大変です。まだ余力のあるうちに再出発した方がいい。旦那さんはプライドがあるから、なかなかそうするのは難しいかもしれないけれど…自営で頑張ってマイナスを取り戻せますか?無理だと思うなら考えてみて下さい。私も過去よく似た状況でしたから…

No.6 06/09/12 07:20
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます。私もその様な形になるのを希望します。主人は37歳、まだ再出発が出来るんじゃないかと思ってます。 なんたか主人と話をし、考え直してくれればと思います。ありがとうございます。

No.7 06/09/12 07:59
お礼

>> 4 1です。そんな事情があるとは知らずに生意気言ってすいません。一人で抱え込んでは、主さんの精神的に壊れてしまいますよ。ご主人も、主さんからお金… 1さんの意見、生意気だなんで全く思っていません。感謝しています。昔から一人でやってしまう事が多く頑張り過ぎパンクしてしまうんです。子育てでもそうです。幼稚園にあがる前の子供は自分の思い通りにならない(ダダをこねたり、泣いたり)からお守りしてくれませんでした。だからおんぶ・ダッコ・左の手に上の子供…そんな形で買い物をしたり、寝かせたり、一人で乳児を風呂に入れる事も度々…その頃はパパは仕事頑張ってくれてるから、家の事は私が頑張らなきゃって思ってました。それが全てに対し、主人は私にさせる様になりまるで独身気分…そういう生活から結果今の様になったんだと思います。自業自得かもしれません

No.8 06/09/12 09:26
旅人 ( 20代 ♂ 8Mspc )

皆さん簡単に言ってるけど上に立っとなかなか下で働くのは難しいですよ…?
主さんの旦那さんはどんな仕事をしているんですか良かったら教えて下さい

No.9 06/09/12 10:19
お礼

公共の建築の下請です。 確かに上に上がるのは自然でした。 下るのは我慢・我慢・我慢の連続…
景気いい時は面白いくらお金が入っていました。 年がたつにつれ、景気が悪くなり、収入は減り、おまけに家族が増え、出ていくお金は増える一方…
元受さんに接待し飲み屋へ… お金は減り、営業のわりに仕事もさほど増えもせず、最悪な事に飲み屋の女に好意を持たれ、夫婦仲が悪く信頼を失い…
坂道をころげ落ちるとはこんな感じなんでしょうね。

No.10 06/09/12 12:37
旅人 ( 20代 ♂ 8Mspc )

俺も自営業だからわかるけど主さんのご主人は今どれぐらいの借金があるん…?後は新規のお客さんてどれぐらいいるんですか

No.11 06/09/12 13:32
通行人11 ( 40代 ♂ )

借金の整理は、本人がもう一度やり直したいとの気もちを持つ事が始まりと思います。
リセットして頑張るとおもえば破産が一番ですね。ただ銀行・国金からの借入は親しい人に保証人になってもらっているから、請求が保証人に行ってしまいますよね。
銀行借入は利息制限法内の金利だから仕方ないとして、無担保借入は利息制限法の金利で計算しなおすと、残金がかなり減るとおもいますよ。取引が長ければ逆に返還請求で返してもらえるのでは…
簡易裁判所に行けば印紙代と切手代で手続きできます。まずは正当な借金がどれくらいあるのかを調べないとねその結果、方向性も見えてきます
最悪な場合、従業員へ解雇の通告、保証人への相談などやってあげないとね
あまり無理されず、ひとつひとつクリアーしていきましょう!
あと小さな楽しみだけは作って下さいね
楽しみがなければ、頑張れないからね

No.12 06/09/12 15:04
お礼

>> 11 11さんありがとうございます。色々な手段があるとわかりました。銀行からは400万円カードで数社から600万円です。 銀行の金利は低金利で借りられた分です。 カードで借りた分は生活費・経費・従業員の給料… 重なりました。主人としっかり話をし少しでも解決出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

No.13 06/09/12 15:18
お礼

>> 10 俺も自営業だからわかるけど主さんのご主人は今どれぐらいの借金があるん…?後は新規のお客さんてどれぐらいいるんですか 10さんありがとうございます。銀行からは400万円カードで数社から600万円くらいです。

No.14 06/09/12 16:19
通行人11 ( 40代 ♂ )

頑張って下さい
いまの状態より少しでも楽になったらよいですね
とにかく趣味など自分の時間・場所を確保しないときついよ

No.15 06/09/12 17:50
旅人 ( 20代 ♂ 8Mspc )

⑩です…今、一番つらいのは旦那さんかもしれないですよ主さんは内面的に一番つらいと思うけど今主さんや子供がいなくなったら旦那さんは終わってしまいます! 一つ質問です最初に銀行からいくら借りたんですか

No.16 06/09/12 20:40
お礼

>> 15 10さんへ、
最初は4年前にに300万円借りたんですけど残高160万円を残し、銀行から借り換えの話をいただいて今年春に400万円借りました。しかし元々の借り入れ160万円返済しを240万円残りましたが、他に返済出来ていなかった材料費などを支払い残りませんでした。

No.17 06/09/12 20:47
お礼

>> 14 頑張って下さい いまの状態より少しでも楽になったらよいですね とにかく趣味など自分の時間・場所を確保しないときついよ 通行人さんありがとうございます。
こんなにみずしらずの方が真剣に相談にのってくれる場所(掲示板)があるなんて…
もっとはやく知ってれば良かった。辛く自殺まで考えていました。自殺じゃ保険おりないから単独事故を起こして私が死んだら保険で解決出来るかなぁとか考えていたから…
馬鹿ですね、私。子供の為にも強い母にならなきゃいけませんね。皆さんの声があたたかく感謝しています。

No.18 06/09/12 22:06
通行人11 ( ♂ )

破産するなら念入りな準備、破産して免責になれば借金はチャラ!ただし、その後が大事です。弱気・闇金などなど誘惑に勝てるか!破産したあとは、とにかく地道に頑張るしかないですね
ぼちぼち頑張ろう

No.19 06/09/12 22:11
お礼

>> 18 はい(*^_^*)
通行人さん、皆さん
ありがとうございます。

No.20 06/09/12 23:44
旅人 ( 20代 ♂ 8Mspc )

自殺なんて考えたらダメですよo(^-^)o仕事を選ばなかったら結構あります…?ただ旦那さんのプライドはすてないとダメかもしれないですよ主さんが支えてあげないと家族がダメになります?いつでもこのサイトに来て下さいね

No.21 06/09/13 05:06
お礼

はい 頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧