注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

パチンコ依存症で借金

回答16 + お礼16 HIT数 1620 あ+ あ-

うつ病( 45 ♂ mKypc )
06/08/07 15:19(更新日時)

パチンコ依存症です。休みの時は家でじっとできません。勝てないのはわかっているけど、まわりで出している人を見るといてもいられない状態になります。おかげで家族に内緒の借金が50万です。来年までに返さないと大変なことになります。本当はパチンコやめたいです。

タグ

No.115241 06/08/05 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/05 22:23
匿名希望1 ( ♀ )

依存症は病気なので,カウンセリングに行ってみてはどうですか?

No.2 06/08/05 22:28
通行人2 

まず、病院に行ったらどうでしょうか?精神科で、扱ってる所あります。そしてイロイロな方法があります。決してお金や、借金の問題ではありません。もちろんそれも責任ですが、まずパチンコをしてしまう問題ですから、そこを変えないと、また借金できますよ。そういう病気です。僕もギャンブルと薬物の病気ですが、今ヤメ続けてます。

No.3 06/08/05 22:43
お助け人3 ( 20代 ♂ )

それは、危ないです。多重債務者一直線です。よっぽどの絆でないと家庭も崩壊します。
僕も依存の知人を知ってますが、自分も家庭も無茶苦茶になって、ウツになってしまいました。
早目に市役所か何かに連絡して、ギャンブル依存の会に入ってください。
もしくは、依存を病気と、とらえて対処してくれる病院もありますので、探してみてください。
あまり参考にならなかったかも知れません。年下なのにすいません。

No.4 06/08/05 23:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。とても参考になりました。依存症は薬でなおすものではなく、自分とのたたかいだと思うんです。なんとか頑張って、解決していきたいと思います。うーんあとは借金はどうしましょ!

No.5 06/08/05 23:28
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

20代の頃、離婚した寂しさから、パチンコ依存症になりました。私も借金50万作ったことがありました。みなさんは病気だと言ってますが、人間誰しも病んでいると私は思ってます。いろんな物や人に依存して生きている思います。今の旦那と結婚する時に、退職金で借金は無くなりました。今はパチンコで作ったわけではない借金が80万くらいあります。前の会社の上司に言われました。借金があっても、それと同等の貯金があればいいと。それからマイナスしても、それをプラスに転じる力は持っているものだとも。億単位の借金をしている人は、かつては億単位の稼ぎがあった人です。プラスもマイナスも表裏一体。50万の借金くらい大したことはありません。私は生命保険にも入っているし、いざとなったら死んでチャラと楽観的に考えています。自殺はしませんけど、80万借金していても、3000万入るから旦那には迷惑はかからないだろうと考えてます。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。これは大変な経験されたのですね。世の中にはいろいろ苦労された方がいるんだと教えられました。それに比べて私はまだ軽いほうなのかな?パチンコ依存症は薬でなおすものではなくて自分とのたたかいだと思います。マイナス思考をプラスに転換できるようにしたいと思います。
  • << 24 再度のお礼を言わせてください。他の方々のレスも大変参考になったし、勇気づけられる内容でしたが、⑤さんに関してはなかでも感謝しています。本当にありがとうございます。直接会ってお話ししたいくらいです。(笑)⑤さんは本当にうまくマイナス思考をプラスに転換できてうらやましいです。世の中にはもっともっと多額の借金で悩んでいるんでしょうね。逆に借金をかかえている人ほど生き生きしているみたい?頑張ってみます。また機会があったらレスしてください。

No.6 06/08/05 23:30
お礼

>> 2 まず、病院に行ったらどうでしょうか?精神科で、扱ってる所あります。そしてイロイロな方法があります。決してお金や、借金の問題ではありません。も… ご意見ありがとうございます。なんとか頑張ってみたいと思います。依存症は薬でなおすものではなく、自分との戦いだと思うんですよ。うーんあとは借金はどうしましょ!

No.7 06/08/05 23:38
匿名希望1 ( ♀ )

病院に行くと言っても,薬に頼るとは限りませんよ?
心の病気を治すのが一番近道です。

No.8 06/08/05 23:41
お礼

>> 5 20代の頃、離婚した寂しさから、パチンコ依存症になりました。私も借金50万作ったことがありました。みなさんは病気だと言ってますが、人間誰しも… ご意見ありがとうございます。これは大変な経験されたのですね。世の中にはいろいろ苦労された方がいるんだと教えられました。それに比べて私はまだ軽いほうなのかな?パチンコ依存症は薬でなおすものではなくて自分とのたたかいだと思います。マイナス思考をプラスに転換できるようにしたいと思います。

No.9 06/08/05 23:52
通行人2 ( 30代 ♂ )

自分の経験から言うと、一人では、まずヤメられません。専門病院でも言われました。多分正しいでしょう。今現在この病気は日本では病気と認められていません。診断基準がありません。アルコールや薬物は診断基準もあり、保険も下ります。ギャンブル依存も進行性であると言う事を、知っておいて下さい。そしてお金の事は、法律でもなんとかなります。正しいギャンブル依存の知識を得てくださいね。

No.10 06/08/05 23:52
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

借金をする人は、無くしてもまたできてしまうと思います。それよりも、少しずつでも貯金をすることをお薦めします。パチンコで勝った分を少しだけ貯金するとか。私の借金の半分は生命保険の契約者貸付です。年利は3.75%くらいです。生命保険に入っているなら、そちらからの借金のほうがいいと思います。主さんがおっしゃる通り、依存症は自分との戦いだと思います。

No.11 06/08/05 23:56
通行人11 ( 30代 ♂ )

俺はパチプロして5年になりますが、マイナスになった月はありません。たまに行って稼げるほど甘い世界じゃありません。たとえ勝ったにせよ、いつかはぼったくられますよ。このままだったら、地獄を見ますよ。欲を出せば出すほど、ハマるのがパチンコ! お金を捨てるようなもんです。

No.12 06/08/06 00:06
お礼

>> 1 依存症は病気なので,カウンセリングに行ってみてはどうですか? ご意見ありがとうございます。恥ずかしながら私は以前うつ病で精神病院に入院したことがあるんですよ。パチンコ依存症も精神病の一種ですかね?あとは借金をなんとかしたいです。

No.13 06/08/06 01:26
お礼

>> 10 借金をする人は、無くしてもまたできてしまうと思います。それよりも、少しずつでも貯金をすることをお薦めします。パチンコで勝った分を少しだけ貯金… ご意見ありがとうございます。私の借金先はあなたが言ってたように生命保険の契約者貸付です。ただ来年までに返さないと、その翌年に生存給付金がもらえないのです。家族に内緒で借金しているんです。パチンコ依存症のせいで………。

No.14 06/08/06 02:25
匿名希望14 ( ♀ )

パチンコ依存のメカニズムって脳内興奮物質とかで証明されてますよ。
うーん…パチンコ行って連チャンしたり負けて焦り感じたりで、すでに病気状態を自分で作ってるんだと思います。
パチンコを知らなきゃそんなふうにならないんだから…やはり自業自得な面は否めないですね。

借金については、とにかくパチンコから離れることです。
短時間のバイトを始めたりも良いと思います。

うつ病になったことあるなら病院またかかればいいとは思います…。
多分パチンコ依存にも坑うつ剤を使うこともなんとなく予想できますので…。

あとはギャンブル依存の助け合いみたいな場があります。
仲間を作って励ましあいギャンブルをやめるって感じかな。

ギャンブルやめれば借金返済楽ですよ。

No.15 06/08/06 09:55
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私も依存症でした…財布に1000円でもあるとパチンコ行ってましたよ。買い物依存症でもあったので借金も凄かったです。最後は旦那と職場にバレて修羅場でした。周りから言われてもムダです。自分の意識を変えないと。今は借金も依存症もなく健全な生活を送ってます。

No.16 06/08/06 10:59
通行人16 ( 30代 ♂ )

収支表つけて下さい。投資と換金額だけではなく、投資側には、交通費、飲食代、煙草代、雑費、全て!辞められるか、行く回数が目に見えて変わります。

No.17 06/08/06 12:48
お礼

>> 14 パチンコ依存のメカニズムって脳内興奮物質とかで証明されてますよ。 うーん…パチンコ行って連チャンしたり負けて焦り感じたりで、すでに病気状態を… パチンコってやっぱり人間をだめにするものですかね。確かに“ストレス解消”にパチンコがいいって本に書いてあったけど、お金を使い果たしてしまった時は罪悪感を感じます。借金があるから心身ともにすっきりしなくて、生きているのもいやになりますが……。今は借金をなくしたい。

No.18 06/08/06 12:52
お礼

>> 15 私も依存症でした…財布に1000円でもあるとパチンコ行ってましたよ。買い物依存症でもあったので借金も凄かったです。最後は旦那と職場にバレて修… どれくらいの借金があったんですか?その時の家族の反応は?どうやって借金をなくしたんですか?

No.19 06/08/06 12:55
お礼

>> 16 収支表つけて下さい。投資と換金額だけではなく、投資側には、交通費、飲食代、煙草代、雑費、全て!辞められるか、行く回数が目に見えて変わります。 収支表つけてみます。早く借金をなくしてすっきりしたいです。

No.20 06/08/06 13:04
お礼

>> 11 俺はパチプロして5年になりますが、マイナスになった月はありません。たまに行って稼げるほど甘い世界じゃありません。たとえ勝ったにせよ、いつかは… 勝てる人はいいですね。(苦笑)友達にもろくに働かないでパチスロで生活しているのがいるけどね。彼女もいなくて、今アイドルのおっかけしています。これからどうするんだろうと疑問に思います。パチンコってパチスロと違って攻略法みたいなものがないでしょ?だから怖い。

No.21 06/08/06 13:10
お礼

>> 9 自分の経験から言うと、一人では、まずヤメられません。専門病院でも言われました。多分正しいでしょう。今現在この病気は日本では病気と認められてい… 借金はしたことないのですか?パチンコやパチスロはしたことないのですか?

No.22 06/08/06 13:21
お礼

>> 7 病院に行くと言っても,薬に頼るとは限りませんよ? 心の病気を治すのが一番近道です。 うつ病で薬を10年前から服用しています。本当は薬ではなくて自分の力で克服したいのですが、飲み忘れると精神的におかしくなります。パチンコも同じで大負けした時はもう絶対にやめてやる!と思うのですが、仕事が休みの時になると、つい覗きに行ってしまい、出している人を見るといてもいられない状態になります。家族に内緒でカードローンでお金を借りてしまうのです。あぁ、こんな生活はいやだ!

No.23 06/08/06 14:07
お礼

意外といろんなレスがきたので参考になりました。できれば借金で悩んでいる人のたくさんのご意見いただければうれしいです。パチンコ依存症の方も是非!できるだけお礼したいと思います。

No.24 06/08/06 15:57
お礼

>> 5 20代の頃、離婚した寂しさから、パチンコ依存症になりました。私も借金50万作ったことがありました。みなさんは病気だと言ってますが、人間誰しも… 再度のお礼を言わせてください。他の方々のレスも大変参考になったし、勇気づけられる内容でしたが、⑤さんに関してはなかでも感謝しています。本当にありがとうございます。直接会ってお話ししたいくらいです。(笑)⑤さんは本当にうまくマイナス思考をプラスに転換できてうらやましいです。世の中にはもっともっと多額の借金で悩んでいるんでしょうね。逆に借金をかかえている人ほど生き生きしているみたい?頑張ってみます。また機会があったらレスしてください。

No.25 06/08/06 18:51
通行人25 

パチンコを始めて15年位ですが、収支がマイナスになった年はありません。っていうか、年間50万円以上勝っています。今年はまだ7ヶ月あまりですが、100万円以上勝っています。今月はなんと20万円以上勝っています。昨日は初めて「ジョーズ」をやったんですが、1500円で5連荘、23連荘で15万円以上勝ちました。(残念ながら今日はビッキーチャンスで2万円ほど負けました)。
普通のサラリーマンで、夕方6時ごろからしかできませんが殆ど毎日弊店までいる「依存症」の人間です。今年度はじめに閉店補償が無くなって、ちょっと困っていますが、たぶんこのまま半セミプロみたいに生きていくんだろうと思います。

ちなみに、パチスロは目押しができないので全然やりませんが、この間「秘法伝」とかいうのをやる機会があって、やってみたら1000円で大当たりしました。時間が無かったので、大当たり1回で終了して換金しましたが、あとから友人からなぜ続けてやら無かったのかと怒られました。でも、意味がわからないので別に気にしていません。
ちなみに、現在借金0、貯金は1000万円以上あります。

要は、勝てばいいんです。頑張れ!

No.26 06/08/06 20:58
通行人26 ( ♂ )

パチンコ依存になった経験から抜け出す方法を以前ブログに掲載しましたが、今はしていません。僕の場合は借金が四百万くらいまでいきました。
簡単に説明すると、ギャンブルそのものに麻薬の要素があるものだから、抜け出すには薬抜きが必要だということ。これはかなり大変な作業です。次にパチンコに対する情報の認識を変えることが大事です。パチンコは博打であり、博打とは麻薬と同じで人を狂わし不幸にさせる疫病と同じ。パチンコ屋とは甘い汁を吸わし、そのあとでその何倍もの金を絞りとるのが仕事であり、いかがわしい闇賭博とやってることは同じ。彼等にとっては勝てるという情報を植え付けることが何よりも大事なことであり、雑誌やプロのコメント等、あらゆる媒体を使い情報を操作して長く客から金を巻きあげようと日々努力している。その為には当然甘い汁も吸わします。
勝つのは比較的に簡単です、問題はその後。勝てるという情報が頭に一度インプットされると、それを消すのはひと苦労です。
何よりパチンコで勝った時の快感を自然に体が求めるということを理解しないといけません。パチンコやらないと日常が保てないのは完全に麻薬が浸透しているからなのです。

No.27 06/08/06 21:38
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

昔 母親の愚痴を聞きたくないために、父がパチンコに依存し百万以上の借金をしていたらしいです
私達子供は 着る洋服がなく 一週間で同じ服を二回は着てました…
その事で 兄弟それぞれ 学校で 後ろ指さされてました…
みな 鬱持ちになり 小学生から自殺行為をなんども…

私もちょっと前まで パチンコに依存してしまい 勝手ても、もうちょっと勝手から換金しょう…と結局換金しきれず使い切って勝手も負けでもって財布にお金が戻らなくなりました…借金は親を見てるのでしてませんが 貯金は全くないです…
主さんのお礼を見てると 借金をどうにかしないと… ばっかり 書いてあって借金を楽して返せる方法を聞きたいだけのような…借金が無くなったら また 行きまくりそうな気がしましす

止めて
真面目に働けば返せると思います 奥さんも居るのだから 共働きしたら 早いと思います

依存は 自分の事じゃなく 奥さんや子供が不幸な人生になっていく事を真剣に考えたら 依存から離れられるかと…

No.28 06/08/06 22:20
お礼

>> 27 ご意見ありがとうございます。そうですね、私のこのすっきりしない気持ちは借金返済のことです。家族に内緒だけに早く返済したいとその焦りの気持ちです。決して楽して返済したいなんて思っていません。パチンコ依存症の自分には呆れています。

No.29 06/08/06 23:03
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

呆れる事から第一歩ですよ 家庭があって50万を一人で早く清算するのは無理があるかと… 隠しきるものではないと思いますし…50万で事故破産もどうかと思いますし。正直に話して コレから家族で依存から抜け出すように協力してもらった方が良いと思います… 奥さんの 理解力がどうかわかりませんが(*u_u)
休みの日は家族でどこかに行くとか 趣味をもつと 多少なり行く回数が減ると思います。 私は今は月1で治まってます 前は吉宗で1日 10万とか使ってました…

No.30 06/08/07 01:22
お礼

>> 29 怖くて家族に話せません。特に嫁さんには話せません。今までさんざん迷惑かけてきたから余計に話す勇気がありません。

No.31 06/08/07 14:45
匿名希望31 

私は買い物や無収入の時期があり250万借金あって、そのうち80万は貯金していっぺんに返しました。精密に計算したら食い違うと思いますが、18%金利で50万を金利込みで1万ずつ返済したら約90回払いと知って反省しました。倍近くの金額が金融会社の儲けになるし、8年近く苦しまないといけないのかって。数社借りてましたが、一社返済したら月6万の返済が3.5万になりました。今は借りない、少しでも貯める、まとまったお金ができたら返済!って感じです。
家族に相談できないとの事ですがパチンコ依存症も心療内科や、精神科で相談のってくれますよ☆テレビで以前やっていて、みごと改善されていました。

No.32 06/08/07 15:19
お礼

>> 31 精神科も心療内科も当たり外れがあり、どこもいいところがないのですが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧