注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

虐待をしてしまいました…

回答18 + お礼3 HIT数 3383 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/11/08 09:51(更新日時)

7ヶ月の娘がいます。我慢限界でカッとなり泣きそうな痛さまでじゃないんですが、つねってしまいました。最近子供に対し扱いが荒っぽい感じがします。思わず24時間電話相談している虐待防止センターにかけて話してみたのですが、育児の専門の方に電話なさってみたらどうですかと…。あまりかける気分になれなく…。旦那と喧嘩ばかりで私自信育児疲れで家事もできない程しんどいくママ友もいないし旦那の親戚の方達が関わりたくない程、旦那のお母さんは強烈なだそうで、(旦那の前の奥さんも関わりたくない程)会わない方がいいとの事で近くにいません。私の母は幼少頃に離婚して、 父姉は連絡とれずどこにいるか解らない。私が児童福祉施設入る前父は再婚しました。その再婚相手に虐待を受けていました。自分自身が虐待受けているんで自分の子供に対しこれからどんどんエスカレートしてしまうんじゃないか…。普段子供にメロメロの馬鹿親なんですが…。最近怒り方がきつい感じなってて…。人を信用したり愛する事ができなかった自分にとって娘は私と本当につながりがある大事な人です。愛おしいです。でもこの子の幸せを考えたら…私が育ていっていいか本気で悩んでます。

タグ

No.1172742 09/11/07 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/07 02:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?確かに今回の事は決して褒められた事じゃない。でも、主さんはそれが分かっているから辛くてここに相談しに来たんだよね。 主さん、何か気分転換をしたほうがいいかもしれないね。 たまには家族揃って、買い物でもいいから出掛けたり暖かい服装で親子三人で散歩でもいい。(実行してたらごめんね)旦那さんが1日位なら…と言ってくれたら一人で出掛けるのもいいと思います。 スレからは主さんがお子さんに愛情がないとは感じなかったです。 言いにくいけど育児ノイローゼなのかなぁって思いました。 ですが、お子さんは主さんが大好きだと思います。まだ話せないけど、主さんの味方ですよ。

No.2 09/11/07 02:36
お助け人2 ( 20代 ♀ )

主さん.大丈夫ですか??
うちも5ヵ月になるベビが
います😁育児てほんとに
大変ですよねぇ...💦
あたしも主さんみたいな時期
があったからわかります🐱
がんばりすぎないで下さい😌
いろいろ話せるママ友
みつけてみたら少しは気晴らしに
なると思いますよ😉🔔

No.3 09/11/07 04:40
匿名希望 ( 3AH9w )

虐待って…二歳過ぎなら子供が育てにくいタイプとか悩みとしてわかりますが、0歳には親に問題があるとしか考えられません。


主は自分の生育歴に問題あるっていいますが、いいわけです。大人のついたり離れたりを経験した子供なのに、その若さで後妻に収まる大変さも想像できなかったわけで…

一度子供を施設に預けて治療したらいかがでしょう?


今のあなたの一番の問題点は 電話でアドバイスを受けても次の機関に電話する気になれなかった。つまり自分のイヤなことから「なんとなく」逃げている点です。今まで勉強から学校から逃げて癖になっているんだと思います。

No.4 09/11/07 07:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は父に虐待受けて育ってきました。
施設には行きませんでしたが 家の中に自分の居場所が見つけられずにいました。

出来結婚して子供生んで主さんのように育児に悩み、自分の生育歴を考えたら子供を手放したらいいかな?なんて考える事も沢山ありましたが やはり一番大切な子供だけは離したくありませんでした。😭

育児は行き詰まる事が多く 時にはイライラしたりしますよ。それは主さんだけじゃなくて育児中の全ての母親が体験する事でみんな同じですよ😊

たまには外出たり、短時間でもチャイルドルーム(よくスーパーとかにある)利用してみるとか いっそ働きに出て保育所利用するとか 少しだけ子供と離れてみて自分の時間作ってみてはいかがですか?
私はよくスーパーのチャイルドランド(子供の遊戯施設で親同伴が規則)で2時間600円とかで遊ばせて他のお母さんらと話したりしてました。😊
そういう場所探してみて下さいね😊

あまり頑張り過ぎないで下さいね😊

No.5 09/11/07 07:34
通行人5 ( ♀ )

カッとなったら

自分をつねりましょう

小さいとき叔母さんにやられてトラウマ持ってます

No.6 09/11/07 07:58
通行人6 ( 20代 ♂ )

7ヶ月なら言葉わからないでしょ?イライラすると思うけど、もう少し我慢したら?

No.7 09/11/07 11:06
お礼

皆さんありがとうございました。確かに思い当たる点はありました。我慢が足りなかった事も確か。子供の為に施設へあずけた方がいいのかな。

No.8 09/11/07 11:37
通行人5 ( ♀ )

何で施設が出てくるの?
自分で育てたくないから子供を投げ出すのですか?

子供と一緒に成長するのです

母親になると言うことはそういう試練があるのです

No.9 09/11/07 12:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

施設に預けてもなんの解決にもならないですよ。

離れてスッキリできますか?
子供はお母さんが世界一好きなんです。
お母さんはあなたなんです。

少し肩の力を抜いて考えてみて下さい。頑張り過ぎないこと、思い詰めないことが育児には必要な事です。

No.10 09/11/07 12:26
匿名 ( aMC0w )

あれやろうとか、頑張らないで子供とマイペースにごろごろしてみてください✨
肩の力を抜いて…頼れる所がないのはきついですよね😢

ベィビィ🐤は、主さんが大好きなんです💕ぎゅっと抱きしめてあげて✨

主さんも、考えすぎないでね☺

No.11 09/11/07 12:41
通行人11 ( ♀ )

では子供を施設に預けたらいかがですか?

確かに今までの家庭環境は大変だったと思いますが、私も施設には入ってませんが同じような環境で育ちました。私の場合は実両親ですが。
でも我が子への虐待なんて考えられません。二歳になる子供を叱る時に、どうしても聞かない場合は額を軽く叩きますがそれだけでかなり自己嫌悪です。
自分がされてきたから自分も同じことをするなんて、ただの言い訳ですよ。

No.12 09/11/07 14:30
通行人12 

だから21くらいで子供作るからそうなるのです

No.13 09/11/07 14:38
通行人13 ( 20代 ♀ )

>>12
私は21で1才の子どもいますがそんな言い方されたくないです。
年齢は関係ないと思います。


主さん
後悔しないなら施設に預けたらいいんじゃないですか?
私は生んだなら責任持ってほしいです。施設とか軽々しく言うことではないとおもいます。
親は反面教師にして自分がして欲しかったことをしたらいいんじゃないですかね。
私はそうしてますよ。

No.14 09/11/07 15:00
通行人14 ( 30代 ♀ )

12サン、私は20で長男を産みましたが、立派な中学生に育ってくれました。
そうなるって、どうなるんだ?失礼だから取り消しなさい。

主サン、育児って、投げ出せない自分への大切な成長材料だと思います。
虐待を受けていたとか、ご主人と仲が悪いとか、頼れる身内がいないとか、確かに大変でしょう。
でも、そういった事全部乗り越えて成し遂げられる、数少ない経験のひとつが育児なんだと思います。
私も虐待されて育ちました。旦那とも喧嘩もしました。でも、子供は子供、別です。子供を育てながら、自分も人間として育ちます。人一人の命を背負い育むのは大変だけれど、とても素敵な事ですよ。
固い意思を持ち、決意して下さい。虐待しない。自分の感情で子供を振り回さない。自分が、この小さな命を、自立させ、飛び立たせるんだ、と。
決意したら、児童相談所、育児サロン、保健士、数々の行政に頼り、児童館やサークル、保育園を利用して、周りに頼り、支えて貰いながらお子さんと育って行ったら良いんですよ。
貴方には、お子さんと離れなきゃならない理由はまだないでしょう。頑張って!お子さんは貴方を愛していますよ。

No.15 09/11/07 15:02
通行人15 ( 20代 ♂ )

質問です。
スレ文の中に『泣きそうな痛さではないのですが、つねってしまいました』とありますが、なぜつねった本人の主さんが痛くないとか判断できるんですか?
痛いか痛くないかは、された本人にしか分からないと思いますが。
そういう自分勝手な自分モノサシ的考え方は後に子供に伝染すると思うのですが。

その部分、ひっかかりましたので御回答お願いします。

No.16 09/11/07 16:42
通行人16 ( 40代 ♀ )

ご自分で気がついたのは、お子さんを愛しているからですよね。電話もかけてみた。じゃあ、まだまだ頑張っていけますよ。

お母さんは、貴女だけなんですよ😢手放したらダメですよ。ご夫婦でも、話し合いしていますか?

喧嘩ばかりじゃダメですよ。子育ては確かに大変だけど、だからこそ思いやりって大事なはず。

初めてのお子さんですか?何故泣いているのかも分からずにイライラしたり、私もありましたよ😭
皆さん乗り越えて頑張っているのです。貴女も出来ないはずがないですよ。

貴女の心がけ次第ですよ。ここは、気持ちを抑えて頑張ってみませんか?
つねっても、痛いだけでしょ?お子さん、悲しいよ😭

No.17 09/11/07 22:53
お礼

昨日夜中に電話をかけ、子供を預けてくれるところに一度電話して聞いてみたらという事で今日朝 電話で相談をしてみました。月曜にカウンセラーの方と担当の保母さんが話を聞いてくれるそうで、旦那にも私がした事を話したら俺も悪かったと言ってくれました。家事も少し手伝ってくれるそうで。私も若い母親だからというだけでぐちぐちと言われる事が嫌で焦ってた部分がありました。娘にひどいことしてしまったのに今日も変わらず私に甘えてニカァ~淲って笑ってくれてました。年齢関係ないか別に瀅とか思い何を色んな下らん事考えてたんだろって思いました淸とりあえず今は子供がミルクに対し拒否反応しまくってるんで預けてストレスたまらせたら可哀相なんで。預けるどうのこうのじゃなく娘の行動やしぐさ表情でよく観察し見守ってあげていきます坥

No.18 09/11/07 23:27
通行人16 ( 40代 ♀ )

再レスです😊

お礼文を読ませて頂きました。良かった😭本当に。
主さん、お母さんになる年齢なんて関係ないと、私は思ってます。私はお母さん8歳😁けど、まだまだ未熟者です。

これから大きくなるにつれ、厄介な問題にぶち当たるかもしれません😂

それも母親としての修業なのだと思ってます。

主さんも、ご主人とお話出来て良かったですね。
それでは、おやすみなさい😊

No.19 09/11/08 00:23
お礼

観覧してくださってわざわざ回答して叱ってくれたり励ましてくださったり真剣に考えて回答してくださったのが嬉しかったです。 ありがとう

No.20 09/11/08 04:41
通行人20 ( 20代 ♀ )

「ミルクに対し拒否反応」
って、そろそろ離乳食でもいいのでは?
そういう問題じゃないのかしら?

No.21 09/11/08 09:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

フッと力が抜けたみたいで良かったですね😄

これから先も、ずっとそんな繰り返しです。
だから、片意地張らず、自分をしっかり持って前に進まれたら良いと思いますよ。
私も、未だに若いママだからとか言われます💦もう34だって言うのに😅

いつかお子さんの立派に育った背中を見て、あー、頑張ったなぁ、私、なんて感慨深く感じられたら幸せですよね😄

独りで頑張らずに、周りに沢山頼って下さい。

貴方と赤ちゃんとご主人が幸せになる為に🐤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧