注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

迷惑‼常識ない老人たち

回答50 + お礼50 HIT数 18504 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/11/23 13:45(更新日時)

最近、若者よりも
高齢者のマナーの悪さが目立ちます
全員が全員そうじゃないけど
若い人より常識ないと
思いませんか😠⁉

平然と横入りするおばさん
注意をすると子供のように逆ギレ

車バンバン走ってるのにも関わらず
無理矢理渡ろうとするおじさん
それでひいたらこっちが
責任取らなきゃならない

よろよろ危ない自転車ばぁさん
しかも道の真ん中ちょろちょろと
超スローで走りゆくこの身勝手さ
朝のラッシュ時に迷惑です

「高齢者なんだから多目に見て」
「老人には優しくしなきゃ駄目」
…もう限界‼‼‼

注意や警告をすれば怒鳴られ
こっちはもうどう対処すれば
いいのかわかりません✋
よっぽど若者の方が
謙虚で礼儀正しいと思うんですが✋
(中にはとんでもない奴も居ますが)

常識ない老人たちは
私の身の回りだけでないはず‼

みなさんも迷惑したことありますか?
どう解決されましたか😫?

No.1183506 09/11/23 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/23 00:45
通行人1 ( ♀ )

主さんの言いたい事もわかるけど、私はどっちもどっちかなと思います。若い子でも車来てもタラタラ歩くし横入りもするし・・私的には若い方の逆切れが怖いし面倒かな?

No.2 09/11/23 00:57
通行人2 ( ♀ )

高齢者の方々は生きてきた時代が違うのはわかりますよね❓
道路一つ取っても信号の見方すら知らない方も実際おられます

生きる事に必死で時代の流れに付いて来られない方がいても不思議じゃないです
車を運転した事ない方は、自分がどれほど邪魔になってるかなんて理解出来てない方もおられると思います

今のご高齢の方々がどんな生活をして生きてきたか、主さんも理解した上で考えなければいけません

今の常識が昔を生きてきた人にとっての常識にはなっていない部分もあるんです

逆に常識をわかっていながら、敢えてふざけた行為をしている一部の若者にその怒りをむけましょう

No.3 09/11/23 01:17
お礼

>>1
そうですか?

電車の中でも
大声でしゃべってるのは
大抵高齢者ばかり…
若者の方がマナーは
なっていると私は思いました

でも感じ方は
人それぞれかもしれませんね😔

No.4 09/11/23 01:18
通行人4 ( 20代 ♀ )

腹立つ気持ちもわかりますが、みんな年を取るのです。
今のお年寄りは時代の流れについていけず、考え方なども昔のままだったりします。
私達にとっては当たり前な事でもお年寄りには理解出来ない、納得出来ない事も沢山あります。
今の現状を、時代を無理に押し付けるのではなく、私達が大きな心で接する事が大切なんじゃないでしょうか?

No.5 09/11/23 01:23
お礼

>>2
時代が変わっても
常識非常識の区別くらいは
つくはずじゃないですか?
それをしょうがないで済ませるのは
私としては納得いきません😫

理解できないとかの
問題じゃないと思います✋

あくまで私の意見ですがね💦

No.6 09/11/23 01:28
お礼

>>4
大きな心ですか…
確かにそれも必要かも
しれませんね

こっちは優しく丁寧に
注意してるだけなんだけどなぁ…
逆ギレは傷付きます😫

No.7 09/11/23 01:30
通行人2 ( ♀ )

主さんは理解しようとする気持ちがないようですね

もう60年も経てば理解できますよ😃

No.8 09/11/23 01:42
お礼

>>7
理解するもなにもこれらは
全て一般常識ですよね?

本当に理解するべきなのは
お年寄りの方だと思います😔

年を取ろうが常識は
無くては人間もう駄目だと思います

No.9 09/11/23 01:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんがもっと理解する心持たなきゃ


私は、どっちもどっちだと思います
非常識な大人も子どももいます。

主さんも大人なになれば分かりますよ。

今の未成年者は、お年寄りを良く思って居ないのですね。
お年寄りと暮らしていたらそんな事は無いはずですが
時代の流れは怖いですね。

No.10 09/11/23 01:46
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんに質問します
電車内のメイク
電車内やホームでの地べたリアン
電車内で大声で騒ぐ
どう思いますか?


私の住んでいる地域で未成年者が良くしている行動です。

No.11 09/11/23 01:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

最近では暴走老人が増えてるからね。私も駐車場でおじいちゃんの運転で危うく引かれそうになった事が😥でも自転車の場合は耳が遠くて聞こえにくいっていうのもあるかも。お互いに思いやり示せる所は示してるんですけどね…

No.12 09/11/23 01:52
通行人12 

年配者の声が大きいのは仕方ないと思いますが…
年を重ねれば若い頃よりも耳もとおく明るさの感覚も変化するし
実際お年寄りが身近にいるか自分が年をとらないと理解するのは難しいかもしれないですが

No.13 09/11/23 01:52
お礼

>>9
理解するべきなのは
高齢者の方じゃないでしょうか?

分かったようなこと
言われても困ります
高齢者を馬鹿にしている
わけでもありませんし
実際一緒に住んでいました
今年の6月まで

目上の方に生意気な口調を
使ってしまい失礼しました

No.14 09/11/23 01:55
お礼

>>10
どれも迷惑行為だと思いますが。
別に若者が絶対的に正しい、
高齢者が絶対的に間違っている
などと書いた覚えはありません

No.15 09/11/23 01:57
お礼

>>11
…え、それすごい
危ないじゃないですか……
下手したら殺人ですよね…
信じられない

これはもう
社会問題化しつつありますね

No.16 09/11/23 01:59
お礼

>>12
確かに私はまだ若いから
高齢者の立場にならなきゃ
わからないこともあるかも
しれませんね😣

でもそれを若者がやったら
迷惑行為になるんですよね?
お年寄りがやったら
仕方ないんですか?

それは違うと思います

No.17 09/11/23 02:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

歴史を知ってる大先輩なのだから、大切にしたいです。確かに、お手伝いをすると「余計なお節介」だと怒る人も有れば、「有難う」と素直に手を借りる人も居ます。自分達が知らない時代を生き抜いた人達です。もう少し優しく余計有る気持ちで居て欲しいです。自分達より速く亡くなります。元気な内が一番💝弱者に優しくないと叩かれるだけ。

No.18 09/11/23 02:06
お礼

>>17
私も決して弱者であるお年寄りを
いじめているわけじゃないんです

ただ本当に最近は多すぎる
知らぬ間に迷惑がかかっていること、
それをしょうがないで終わる
というのはどうかと思うんです

No.19 09/11/23 02:10
通行人12 

これは本当に年代によって考え方、見方が変化するのでスレ本文も保存して5年後、10年後と自分自身で読み返し答えを考えてみたらいかがでしょうか?
主さんがどの年代になった時に「年配者」と「若者」という単語が入れ替わった考え方、見方になるかご自身で体験してみて下さい

No.20 09/11/23 02:11
通行人20 ( ♀ )

私は主さんに同意するよ!

お年寄りというか…50~70歳くらいの人の方が迷惑かな

電車の席で荷物横に置いたり足開いて場所とって座ったり(自分は周りにつめさせてでも座ったのに)、割り込みも多い。携帯電話がマナーモードになってない人も凄い多い。

周りが見えてない人が多いと思う。

若い人よりタチ悪いよ。

私のよく遭遇する場面ではね

No.21 09/11/23 02:15
お礼

>>19
そうですかね…😔

年代によって変わってくる
なんてでもおかしいです
一般常識は年代関係ないでしょう

中には耳が遠くても
大人しくしている方もおられますし

No.22 09/11/23 02:16
お礼

>>20
それは…ひどいですね✋
本当に若者よりタチが悪い
常識のかけらもない

No.23 09/11/23 02:17
通行人23 ( 20代 ♀ )

主さんと待ったく同じ意見です。

ぉ年寄りは、だんだん赤ちゃんに近づいていってるからしかたないし、確かに生活も全然違ったかもしれませんが、が✋が✋‼‼

時代って、ゆーっくり流れていってるものだし、常識がわからないは通用しない。テレビもなく、山奥で生活してるような人は別として、毎日ニュースや新聞見てたら常識くらいはわかるはず。ほんと、お年寄りって子供みたいにただ単にワガママっぽく、なおかつ自己中に、すべての道は我が道‼みたいな😄笑

主が許せないってのは、50前後の事ですよね?
あのくらいの年になると、まぢで常識ない。
あれは品もなくなり、ただ下品なだけ。
その人達が育てたのが今の若者。

No.24 09/11/23 02:22
お礼

>> 23 >>23
本当そうなんです
もう「年寄りだから…」で
済まされるレベルじゃ
ないですよね‼

まぁだいたい…50以降は特に
ひどいと思います
勿論みなさん全てじゃないですが✋

本当にひどい…

No.25 09/11/23 02:30
通行人12 

残念だけど時代はゆっくりは流れていないよ。
特にここ20年はめまぐるしい変化なんだよ。
常識も時代によって一部変化する。
携帯電話がそうだよね
年配者だからと悠々自適には暮らせないのが現代。携帯が使えなきゃ仕事の斡旋がない場合も多い。今は殆どリモコンだけど使いこなせる年配者は少ないよ。それは交通機関や銀行のATMも同じ。
年を取ると感覚が鈍くなる。瞬発力もなくなる。でも「きちんと出来ていた頃の記憶」は持っている。これがどういうことか想像できるかな?

No.26 09/11/23 02:36
お礼

>> 25 すみません、時代の流れは
私たちの年代が
生まれる前の話だったとは
知りませんでした

携帯電話とか
そういうのではなく、
"人間としての"常識は
今も昔も変わっていないし
変わってはいけない

「できた頃の記憶」
それに私たちは振り回されて
いいんですか?
だからって逆ギレとかは
絶対に違う、おかしい

No.27 09/11/23 02:41
通行人27 ( 20代 ♀ )

私の近所では若者の方が常識ない人がやや多いかな💧

お年寄り=時代の流れについて来れなくて、昔のまま過ごしてる

若者=わかっているのに、めんどくさいから自分のしたいようにしてる

って感じます。
中には礼儀正しい学生さんもいますが…。


お年寄りの声が大きいのは仕方ない✋

だって耳が遠くて聞こえないんだもん。
マナーモードにしない(のは本当はダメだけど💧)のもバイブだけじゃ気付かないし、自分でマナーモードに出来ない人が多いと思う。
(家族が心配して持たせてる可能性大)


でも、若者の大声はダメでしょ。
持病があるならともかく身体も若く耳が遠いわけもないからね。



何十年も生きて来て身体も老いた人に対して、優しさはないのかな?

常識は変わらないと言うけど時代によって『普通』は変わってしまうんです💧
交通ルールは変わらないけど。

お年寄りにとって『昔』は当たり前だった事が『今』では違う。
『今』の常識に合わそうと思っても頭と身体が追いつかない。
そんな事もあるんです。


お年寄りよりも『今』の常識を知っている若者がきちんと常識を身につけて行動して欲しいです。

No.28 09/11/23 02:41
通行人28 ( ♀ )

ひとつお願いがあります。
『歳をとる』という事を知っていますか?
身体が思う様に動かなくなり、頭も気持ちも時代の速度に付いて行けれなくなる。

主さんのおっしゃる様に、横は入り等は…人としてどうだろうね?とは、思うんですが道をトロトロ歩く事…体力的に無理なんです。
車の運転も、瞬発力が無くなっていて…ワンテンポ遅れてしまうんです。
主さんのご両親も、主さんの子供時代と変わって居ませんか?

歳をとる事、老いるという事を理解して貰う事は出来ませんか?
お年寄りは確かに【図々しく】見えるかも知れませんが、歳をとるって…ある意味そう言う事…なのかも知れませんよ。
イライラ腹が立つ気持ちは解らなくありませんが、一度…一歩引いて見てみて…

No.29 09/11/23 02:42
通行人4 ( 20代 ♀ )

確かに逆ギレはこっちもカチーン💢ときますが、それを態度に出したりすれば余計向こうは反発してきます。
何かにつけて年寄りに優しくない❗思いやりがないなど言われますが、でもそこで腹立ててもじっくり話し合いでもしなけりゃ解決はしない。

若者も酷い人常識ない人いますし、今は何されるかわからないから怖いですよ。
年寄りばかりに目が行って嫌な面しか見えなくなってるんじゃないでしょうか?
色んな人がいますから、厄介な事があれば私は関わらないようにしてますよ。
道路の真ん中自転車で走ってても危ないなぁと思いよけるだけ。
直接何かされない限りは考えないようにしてます。

No.30 09/11/23 02:51
通行人30 ( ♀ )

いつの時代にも年齢問わずえっ!!っていう人ぐらい普通にいますよ。

性格がみんな違うのと一緒で、大人しい人で耳の遠くなった人。話をするのが好きな人で耳が遠くなった人。中には若年認知症や認知症の人もいます。色々な人がいます。私達若い世代にも色々な人がいますよね。

年を取るというのは老化です。
物覚えも本当に悪くなります。主さんは高齢者体験をしたことないですか❓
重りをつけて白内障の感覚になるメガネをつけて歩行するって体験です。
長年足腰を使ってると足も悪くなり、スタスタと歩けなくなりますよ。
私は体験しましたが、あれで階段はきつかったですよ

No.31 09/11/23 02:51
お礼

>> 27 私の近所では若者の方が常識ない人がやや多いかな💧 お年寄り=時代の流れについて来れなくて、昔のまま過ごしてる 若者=わかっているのに、め… その仕方ないっていうのは
お年寄りだから仕方ないじゃなくて
みんなに迷惑かかっても仕方ない
っていう意味にも捉えられますよね
でもそれって年代関係なしに
やっぱり
やってはいけないことじゃないですか?

今は昔じゃないんです
今は今なんです
今を生きてもらわなきゃ
みんなに迷惑がかかるんです

体が不自由でも
不自由なりの対応があると思うんです

No.32 09/11/23 02:51
通行人12 

振り回されるのは大変だし理不尽だと感じるだろうね。
でも「できた頃の記憶」っていうのはそんなに簡単に本人にも割り切れるものじゃないよ。
今まで常識だった考え方が「それ考え方昭和ですよね」って言われているのも聞いたこともある。ルールを正しく守れることが常識があるっていうことではなくてルールに基づいた応用ができることが常識があるということだと思う。「できる」のに「やらない」のか「守りたい」のに「難しいのか」っていうのは一見だけじゃわからない。
ついでにいうとゴミの分別が細かくなったのもお年寄りにとってはつい最近なんだよ。主さんたちの年代が1日かからず理解できることを1年かかることも大袈裟じゃない。でも今の時代は1年後にはまた違うルールになってしまうこともよくあることなんだよ。

No.33 09/11/23 02:54
お礼

>> 28 ひとつお願いがあります。 『歳をとる』という事を知っていますか? 身体が思う様に動かなくなり、頭も気持ちも時代の速度に付いて行けれなくなる。… もちろん
年をとるということ
意味はわかります
私も6月までは祖父と
同居していましたから

でも明らかにお年寄りの
マナーの悪さが目立つんです

No.34 09/11/23 02:57
お礼

それが出来れば
私もここまで怒りませんよ😭

避けるとふらふら
こっちに寄ってきて
勝手にぶつかっといて
逆ギレ

もう呆れました

No.35 09/11/23 03:00
お礼

>> 30 いつの時代にも年齢問わずえっ!!っていう人ぐらい普通にいますよ。 性格がみんな違うのと一緒で、大人しい人で耳の遠くなった人。話をするのが好… 確かにそうですね
しかし高齢者の人が
特にひどいような気がするのです
私だけじゃないはず

そのような体験、
耳にしたことはありますが
実際体験なさった方の感想を聞くのは
初めてです
とても勉強になります!

何かと大変なんですね…

No.36 09/11/23 03:03
通行人36 ( 20代 ♂ )

そんなにマナー悪い老人多い?見た事ないけど。若い人の方がよっぽど多い気がするけど。
第一、主さんが言う老人って何歳くらいなの?50歳とかって老人?まだ若くね?
40、50代くらいの人でマナー悪い人は結構見かけるけど。
自分の中では定年過ぎたくらいから老人って感じする。俺だけかな?

No.37 09/11/23 03:08
お礼

>> 32 振り回されるのは大変だし理不尽だと感じるだろうね。 でも「できた頃の記憶」っていうのはそんなに簡単に本人にも割り切れるものじゃないよ。 今ま… なるほど…
お年寄りにしか分からないこと
若者にしか分からないこと
ちょっと…理解できました

でもお年寄りのその行為は
間違いなく迷惑なこと
「どうして?」って思うことも
多々あるということ
わかってほしいです

No.38 09/11/23 03:11
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんにも出来ない事がある。
お年寄りにも出来ない事がある。
完璧な人間なんていませんよ。
主さんはまだ若いから理解出来ない事いっぱいあると思う。
色々社会に揉まれて経験すれば解る時が来ると思います。
今は精神的に不安定な人沢山居ますから。
フラフラと寄ってきてぶつかって逆ギレなんてしょっちゅうありますよ。そんな些細な事気にしてたらストレス溜まるだけ。
お年寄りが変わる事はないと思うし、それで何年も生きてきたんだから難しいと思うし。法律でもあればわかんないけど。
色んな人が居るんだと思うように、思えるようになればいいね。

No.39 09/11/23 03:12
お礼

>> 36 そんなにマナー悪い老人多い?見た事ないけど。若い人の方がよっぽど多い気がするけど。 第一、主さんが言う老人って何歳くらいなの?50歳とかって… こればっかりはもう
感性というか神経の違いなので
36さんみたいに思う人もいれば
私みたいに思う人もいるので
一概にはいえないと思います
ただ老人はタチが悪い場合が多い
あくまで私の意見です💦

50以降が目立つと思います
70くらいの方も特に
多い気がします

No.40 09/11/23 03:16
お礼

>> 38 主さんにも出来ない事がある。 お年寄りにも出来ない事がある。 完璧な人間なんていませんよ。 主さんはまだ若いから理解出来ない事いっぱいあると… すみません
私がまだまだ未熟な部分が
あったと思います
考えとか硬くて

社会に早く出て
心に余裕を持てる人間になりたい

No.41 09/11/23 03:27
悩める人41 ( 30代 ♀ )

高齢者にも余裕無いと関われませんよ

でも 会社にかかって来た変な若い男(40代かな)の非常識な夜中の電話。クライアントの家族でしたが頭に来ました。エッチしようって相手は言いました。腹立たしいですが上司に相談出来ず。腹立たしいまま今日まで過ごしています💦こちらも余裕が無いと腹立たしい事があります(;^_^A

No.42 09/11/23 03:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

そう思えるなら、これからは少しずつでも気持ちに余裕を持つ事を心がけてみて。
私も主さんくらいの年の時はそうだったから。
主さんの気持ちもわかるんだけど、それじゃいけないっていうか、理解出来ない、してもらえないなら無理に押しつけなければいい。って思うようになったの。

お年寄りは私達よりも先に逝ってしまうんだから、今すぐは考え方変えられないから徐々に主さんが大人になるしかないんじゃないかな。

No.43 09/11/23 03:58
通行人12 

私は丁寧にお礼をしてくれる主さんがすごく真面目で良い子なんだなぁって思うし好きだよ。
今すぐに理解できなくてもいいと思うし、出来ないのが普通だとも思う。だから「今主さんが感じたこと」を覚えておいて欲しいな、と思ったんだ。私も就職してから手書き伝票→タイプ→ワープロ→PCと処理の仕方が変化してきた。今もPCは定着しているけどシステムはどんどん進化して新しくなってる。正直、最近ついていくのが辛いって感じるようになってきたわけ(笑)
「以前は全然苦じゃなかったのになぁ~‥」ってね(笑)
だから主さんも自分の中の変化に気がついたらまた、考えてみて。
それじゃあ ごめんね。沢山のお母さんや先生と話てるみたいになっちゃって。それでも最後まで話を聞いてくれてありがとう。

No.44 09/11/23 04:15
通行人28 ( ♀ )

再レスです。
主サンの言いたい事は良く判るわよ…
だけどね…貴女ご自身は、誰にも迷惑掛けて居ませんか?
公の場でご自身が経験していない世代の非難をする程マナーと良識をお持ちなのでしょうか?

No.45 09/11/23 06:06
通行人45 ( 20代 ♀ )

どの座席も埋まったバスを降りる時、40~50代の中年女性2人が優先席に座っていました。
近くで腰の曲がった年配の女性が立っていました。

中年女性おかしくない?

No.46 09/11/23 06:34
通行人46 

怒鳴ります
『今すぐ棺桶に入れるぞ』て怒鳴ります

No.47 09/11/23 07:33
通行人47 ( 30代 ♂ )

私は説教をしますね!ぐぅの音も出ないほどに正論を説き伏せます。
電車で割り込もうとしてきたら必ずブロックします。
中高年は、何故か自分が偉いと思っているようで、割り込みも当然の権利のようにします。
電車内で携帯使うのも、使い方が良く分からないからという言い訳だけ用意して、使い方を学ぼうともしない。そのくせ注意するとプライドだけはやたら高く、年下に注意されるのは受け入れられない。
こういう連中にはそれなりの対処をしないと。マナーやルールがどうなってるかを謝るまで、説教してやります。

No.48 09/11/23 08:00
通行人48 ( ♀ )

お年寄りに限定してしまう事がとても悲しいと思ってしまいました。
常識のない人は年代問わずいます。
スレからずれますが、
前に本で『この国は障害者に優しくない』とありました。お年寄りにも当てはまりますよね。
動作が遅かったりするのは、しょうがないです。朝は早く出掛ければ良いだけです。
お互いが譲り合わないと優しくない世の中になります。
横入りに関しては、順番に並んでいますと注意して良いと思いますし、店員さんも気が付く方はちゃんと注意してくれますね。

No.49 09/11/23 08:03
名無し ( QDtWw )

主さんのいう年代と私が思う年代に多少ズレがあるみたいだけど私の周りに多い迷惑行為電車に限ると…

・推定10代(未成年)
→イヤホンの音漏れ、混んでる車内での化粧、飲食

・推定20代
→イヤホンの音漏れ、混んでる車内でのPC、化粧、酔っ払って横になって寝る、車内での通話

・推定30~40代(中年)
→割り込み、電車のドア越しの会話、改札機前の会話、混んでる車内での新聞、通話

・推定50~60代(初老:本当は40代から初老なんだけど)
→車内で席が離れても無理やり会話、通話、飲酒、座席二人分占領(足を広げすぎ)、混んでる車内での新聞

かな
道での自転車は若いお母さんが子供を前後に乗せてフラフラしている人が見ていて怖い
信号待ちで突っ込んでこられた経験があるから

No.50 09/11/23 08:24
通行人50 

ホントに高齢者の常識ないマナーの悪さ目立ちますね💦
少し前、二歳の娘とスーパーに買い物に行った時の事です。レジに並んでたら、私達の前に割り込んで来て、素知らぬフリしやがって💢
頭来たからババアに「何で割り込みしてくるの!ちゃんと並んでくれる?」と言ったら「あっ、そう」です💢💢💢
呆れますよね。私はこういうマナーのない老人にはハッキリ言います。言わないと年老いてる分わかんないし、つけあがります!
子供のベビーカーにババアから思いっきり ぶつかってきても逆切れで舌打ちされ睨まれたり‼
そういう高齢者ほど今の若いのは・・とか言うんですよね。

  • << 67 老人はタチが悪いんですよ 若者の方がよっぽど 謙虚だと感じます、私は ケガなんてされたら たまったもんじゃないですよね 大丈夫でしたか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧