注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

隣の家が・・・・

回答50 + お礼13 HIT数 12440 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/11/26 10:20(更新日時)

住宅街の一戸建てに住んでいます。この家に越してきてから2年近く経ちますが、未だに隣のご家族と顔を合わせたことがありません。
引っ越してきた時に3回ほど挨拶に行きましたが何時行っても不在のようで、玄関先に挨拶の品と我が家の連絡先を書いたメモを置いてきましたが、それ以来音沙汰なしです。

私は今、専業主婦で一日家に居るのですが、そのお家の雨戸が開いているのも見たことがありません(別に観察しているわけではありませんよ。普通に我が家の窓を開け閉めしていると視界に入るので)。
小学生世代のお子さんが二人ほどいると聞きましたが、お子さんが通学をしている姿も見たことがありません。
でも深夜に、その家からよく子供の大声(はしゃいでいるような声?)が聞こえます。
町内会の班長さんに状況をやんわりと伺って見ても、言葉を濁されました。

ネグレクトとかが気になります。
でも義務教育世代のお子さんがいて万が一学校に通っていないなどの状況があれば、学校や行政がそれを把握していますよね?
それともやっぱり、保健センターなどに通報などしたほうがいいのでしょうか?

タグ

No.1184408 09/11/25 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/25 11:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんでそこまで気にするの?怖い…主。

挨拶に行ったのに音沙汰ないから?

いまどき隣近所の付き合いない方が気楽…って方多いですよ✌

主のとこに子供って居るのかな?

子供居たら子供に聞いてみたら??

No.2 09/11/25 12:02
お礼

ウチの子は幼稚園なので、小学生のお子さん方とは学校を通じての接点等がありません。
基本、和やかなご近所付き合いがある地域なんですよ。
おすそわけしたり・・・。
近所で会えば、ご主人でもお子さんでも「どこどこのお宅の方」って顔も存じ上げてる方ばかりです。
台風の後なんか、みなさん普通に庭や道を掃除して顔合わせたりもしますし・・・・。

でもお隣だけ、お顔も家族構成も分からないんです。

ちょっと不安になりませんか?

No.3 09/11/25 12:10
通行人3 ( ♀ )

気になっても主さん程は気にならないかも💧
何か隣は隣でそうだし、あなたもあなたで探り過ぎ💧

No.4 09/11/25 12:12
お礼

近所付き合いを強要するつもりもありませんし、「しないほうが楽」というならそれで別に構わないことだと思います。
でも子供がいたら、普通は朝に起きて子供を送り出して・・・という生活の片鱗が見えませんか?
ご近所のほかのお家でもそのお家のことを「小学生の子供がいるらしいけど子供の顔が分からない」「学校へ行っているのかも把握できない」そうです。
もちろん私学とかへ行っている可能性もあるでしょうけど・・・・・。

No.5 09/11/25 12:13
通行人5 

別にトラブルや問題がないんだから放っておけば?
そんなに他人の家族構成まで気になるような主さんみたいな人の方が怖いわ
深い近所付き合いは私も苦手だから挨拶ぐらいで許して欲しい
同じ趣味のご近所さんなら自然に会話もするしお裾分けもたまにするけど、特に接点がないご近所さんから物を貰うのも困るよ
人それぞれの好みの付き合い方があるんだから無理に隣人に執着するのは止めようよ

No.6 09/11/25 12:19
通行人3 ( ♀ )

そんなに気になるなら通報してみたら💧っていうか、主さんて一日中暇なんですね💧 隣ばかりチェックして…😨 本当に怖い…💧 でも暇な主婦には近所の噂話はつきものですものね💧

No.7 09/11/25 12:28
お礼

暇ですが、隣ばかりをチェックしているほどモノ好きではありませんよ(笑)

放っておくしかないみたいですね。
でも事件や事故の可能性は、事前に把握して防ぎたいと思うのは、おかしいですか?

レスされている皆さんが年齢を隠しておられますが、お子さんのいる世代の方にお伺いしたいです。
近所の家に子供がたくさんいる環境の中で、その子供たちの誰もに存在を知られていない子供が隣近所にいるって・・・・・普通なんですか?

No.8 09/11/25 12:29
通行人8 ( 40代 ♂ )

俺は男だから全然気にならないよ。挨拶に2~3回いっていないならしょうがないし
やることはやった!ならあとは知らないよ。他人には他人の事情があるだろうしそれをあなたがねほりはほりしたら迷惑になっちゃうかもだし、近所の人も濁すならそれはそれでほっておくしかないと思う。

もしどうしても気になりなら一日中見張ってみてはいかがかな

No.9 09/11/25 12:32
通行人9 

だ・か・ら、主さんや近所の方に迷惑も掛けてなけりゃ何もしてないんだから、ほっといたら❗❗主はどこまで暇人なんだ😤

No.10 09/11/25 12:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

普通ではありませんが、放っておきます。
私は、2歳の子供がいます。昼間は、仕事に出掛けているので、噂話に華を咲かせてる主婦とはそれ程関わってません。

結局通報しないんですね(笑)
連レス失礼しました。

No.11 09/11/25 12:34
お礼

迷惑ですよ。深夜の子供の大声・・・・・。
眠っているウチの子が目を覚ましますし・・・・・。

なんで毎晩毎晩、あんな時間に子供が起きているのか・・・・・。

No.12 09/11/25 12:39
通行人12 

実害があって隣りの家の内情を把握しときたいなら、
早く通報すればいいんじゃないですか(笑)


恨まれて自分ちに何かされるとか?


何を聞きたいのか分かりません。

No.13 09/11/25 12:40
通行人13 ( ♀ )

ではその時間には誰かが居るのだから「少し静かにして頂けませんか」と行けば❓

会えるじゃないですか❓

気になるなら実行する。実行しないなら気にしない。

No.14 09/11/25 12:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

普通は気になるやろ
てか主さんが気にしてんのは子供の安否やで
ネグレクトて書いてあるやん
意味分からんのか?
挨拶行ってん会えへんことを愚痴ってる訳でもないのに何をイヤミなレスしてんのや
ストレス溜まって八つ当たりか?

主さん気になるなら児童相談所へ通報したらどうかな
多分児相も把握してると思うけど
手付かずなんやろ
でも通報の数が増えたら児相もうごかざるを得ない状態になるからバンバン電話したってや

No.15 09/11/25 12:49
お礼

深夜1時ころ・・・他人の家を訪問する時間じゃないと思います。
ましてや顔も知らない家です。怖いですよ。

周りの家の方も何かを御存じなのかもしれないけど、言葉を濁されて教えてくれないから不安なんです。
この辺は皆さん持ち家ですが、我が家は借家としてここに住んでいます。
永住されている皆さんにくらべ、新参者で仮住まいの我が家が、ことを荒立てるのを躊躇する気持ちもあるので・・・・。

「放っておけ」と言いながら私が「通報しない」というと「通報しないんですか?」と嗤い物にする・・・・・・。

あなただったら、この現状、どうしますか、気になりませんか、と伺っているのですが・・・・・。

No.16 09/11/25 12:51
お礼

14さん、ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。

No.17 09/11/25 12:54
通行人17 ( 40代 ♀ )

皆さん、あまりにも気にしないようで、私は逆にびっくりです。
今の世の中、虐待や戸籍すら届けてなかった、という事だってあります。問題が大きくなった時には、手遅れ、回りの人は気が付いていたら手遅れにならなかったのに…という事もあります。
子供がいるのに姿を見た事がなく、雨戸が閉まりっぱなしなら、忙しくても私は気になります。事情が判ってそっとしておく方が良いと判断した場合は別ですが、取り越し苦労で終わっても心配する位の方が良いと思います。

役所でも極秘にそういう相談に乗ってくれる所がありますし、もう少し様子を見て場合によっては相談されたらいかがですか?

No.18 09/11/25 13:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

小学生位の子が二人いながら、通学している姿を見た人がいないのですか❓私学であっても考えにくいですよね😔
でも、公立だったら不登校を学校側が放置しているとは思えないし…不思議な話ですね。

夜中に聞こえる子供の声が、はしゃいでる様子なら、虐待とかじゃなさそうですね。


今の社会、干渉しない事も必要なんですが、子供の福祉の観点からは気になりますね。周囲が気にかけるべきケースもありますから。

児童センターなどに相談しては如何でしょうか。

No.19 09/11/25 13:01
通行人17 ( 40代 ♀ )

追加です。最近はどこの人から通報があってとかは判らないよう調査して貰えるようになっていると思います。

No.20 09/11/25 13:03
通行人20 ( 20代 ♀ )

確かに不思議ですね。

夜、怒鳴り声や子供の悲鳴が聞こえるならネグレクトを疑いますが、夜中にはしゃぐ声がするなら、私はネグレクトを疑いません。
だから通報しません。

あと主さん、余計なお世話かもしれませんが、お礼レスが誰へのレスかわかりません。

『このレスにお礼する』をクリックしてからか、レスに何番さんへのレスか書いたほうがいいですよ。

No.21 09/11/25 13:07
通行人21 ( 40代 ♀ )

近所の方が言葉を濁すという事は、事情は知っていても噂話にしたくないからなのでは?

賃貸の方はいずれ引っ越しするけど、分譲の方で、まして一軒家ならそこに永住するつもりなのでしょうから、自分がスピーカーになるような事はしないのではないですか?

殴る蹴るの声や音が実在しなければ、虐待とはいえないし、学校絡みは担任と児童相談所でやり取りされると思いますよ。
夜中うるさい時間が決まってるなら、警察に頼んでパトロールしてもらえばいいのでは?

一気に解決するかもしれませんよ。

No.22 09/11/25 13:09
通行人14 ( 30代 ♀ )

育児放棄=ネグレクト
夜中に笑い声が聞こえても然るべき義務教育を受けさせていないのはネグレクトに当たります

No.23 09/11/25 13:09
通行人13 ( ♀ )

再です

ネグレクトを心配してて、迷惑と言う💦

主さんの気になる点が解らないんで書きこんでしまいました。
余計な事でm(__)m

No.24 09/11/25 13:38
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんの悩みポイントが育児放棄の可能性なのか深夜の騒音なのかはかりかねますが…

私だったら気にはなりますがほっときます。

障害のあるお子さんを気に病んで閉じこもっているとか、対人恐怖症とか、色々な事情の可能性がありますからね。

憶測で行動するのは私自身は好みません。

明らかに暴行されているような声がしたら児童相談所に連絡するかな。

あと、寝られないほどの声をあげることが続くなら、こっちが困るから時間構わず訪問して静かにするようお願いしますね。だって相手は起きてる訳だし。

No.25 09/11/25 13:49
通行人25 ( ♀ )

怖い…。何故 一度も見たことないのか近所の人が言葉を濁すのか。何かありそうですね!

No.26 09/11/25 13:50
通行人26 ( 30代 ♀ )

私なら、役所など行った際、相談してみます。その件だけでは役所には行きませんが、ついでに。もしくは電話します😄隣だし、お子様いるようですが、1日中雨戸が閉まっているし、登校している気配ないし、気になるんで~っと、ありのまま、伝えてみますよ😄他の方が仰ったみたいに精神病とか、お子様に障害とか、あるのかも知れませんね💦ついでに、結果も聞けるのであれば聞きますね。じゃあ、すっきりするし😄‼

No.27 09/11/25 14:04
通行人27 ( 40代 ♀ )

なんだか読んでいてウチの事かかと思ってしまいました。
私も2年前に一戸建てを購入
バツイチで子供が3人いるんですが…
子供が学校を転校したくないとの事情があって、子供は元旦那の家から通っています。週末は私の所に帰って来て日曜日に帰るという感じです。
雨戸も仕事上夜勤があるので一日中閉めっぱなしの部屋もあります。
隣近所からどんな風に見えていたのか、スレを読んで怖くなりました💧

No.28 09/11/25 14:06
通行人28 

主さん、可哀想・・・・・・😢

なーんてね😂
お前みたいな主婦のせいで
専業主婦 皆のイメージが悪くなっちゃうね(笑)

No.29 09/11/25 14:32
通行人29 ( ♀ )

私も最近住宅街に引越してきました🏠同じような家族構成のお宅が多く(小学生と幼稚園)子供同士も大人もみんな顔は把握してます😃昼間仕事してる方ももちろんいらっしゃいますよ🎵ベッタリした付き合いはないにしても2年も姿を見ない・・など主さんのような状況なら気になりませんかね⁉私は気になります💦
深夜うるさい時に警察に通報してみたらいいと思います✋

No.30 09/11/25 14:34
お礼

>> 28 主さん、可哀想・・・・・・😢 なーんてね😂 お前みたいな主婦のせいで 専業主婦 皆のイメージが悪くなっちゃうね(笑) 28へ。
あんたが「お前」呼ばわりするから、こっちも同じ視点で反論します。

あんたみたいに視野の狭い偏見の塊の輩は、私のようなつたない者を、あたかも「専業主婦の象徴」みたいに解釈するんだね・・・
世間を知らず、また、性別も年齢も隠さなきゃ言いたいことも言えない可哀想なやつ・・・・。

皆様へ。
すみません。子供の迎えやその他がありますので、以後のお礼レスは夜になります。

No.31 09/11/25 14:53
通行人31 ( 30代 ♀ )

私なら自分の子供が起きてしまう程の騒音なら、深夜騒いでいる時間に隣に言いに行きます。
結局主さんはスレッドたてても何も行動しないと思いますので、主さん家族に害がないのでしたらほっておくのが一番かと思われます。
それに本当にお子さんがいてるご家庭なら、市役所から通知は出ていると思いますよ。
ただたんにその親が周りの社会と壁を作っているのではないですか❓
害がないのなら大きなお世話だと思います。
以前から周りと関わっていないご家庭なのでしょ❓
私ならそっとしておきます。

No.32 09/11/25 15:10
通行人32 ( 30代 ♀ )

主さんを叩いてる人は、あまり賢くない人達でしょうか?


子供がいれば、隣近所、朝家の前を通る人や車には敏感になっておかないといけない世の中です。


主さんの状況はかなり変わった状況なので、意識することも大切です。


主さんには少し注意して観察してみることは大事かと思います。


状況が把握できないと気持ち悪いですから、今はそういう世の中です。

No.33 09/11/25 15:44
通行人33 ( 30代 ♂ )

なんか最初の方で、そんなに気にするうんぬん書いてる人いるけど、近所付き合い希薄隣人なんかどうでもよい自分達だけ主義の人達か?

近所付き合いコミュニケーションは大事だし必需だし、主さんのみたいな不気味な状況で気にならぬ方が異常。

他の近所の人達が言葉濁すようならなんかあるでしょう。
ん~もう少し様子をみるか?難しいな…
地区の班長さんとかは?班長さんからして言葉濁すんだっけか?

No.34 09/11/25 15:45
通行人34 ( 20代 ♀ )

隣だから気になりますが💧
でもご近所の方が言葉を濁すなら、きっとそのお宅のご事情をご存知なんでしょうね。

ご近所の方とおすそ分けする気心の知れた主さんに
事情を話さないのであれば夜中の騒音以外はそっとしておいてほしいです。

主さんのお宅に危害があると思っていたら、ご近所の方は何か教えてくれていると思うので…

No.35 09/11/25 15:47
悩める人35 

うちの隣は、うちの事を聞きすぎて来るからイライラします。だから会わないように会わないように控えてます。会えば最近は挨拶程度だけにしてます。深夜に子供が起きてるのは変ですね…。しかも大声ならば普段見掛けないのに引きこもり家庭なのかしら⁉ うちの隣は老人夫婦です

No.36 09/11/25 16:23
通行人36 ( 20代 ♀ )

そういう隣人には関わらない方が良いですよ。逆に何を言われるか分かりませんから。隣人が騒音や何か危害を加えた時だけ、対処すれば良いと思います。
うちの隣人にも夜中に子供を外で遊ばせ、自分らも一緒に井戸端会議してる馬鹿がいます。そしてうちの赤ちゃんが泣くとうるさいと窓から叫ぶモンスター。馬鹿らしいので付き合いしてません。

戸締まりや子供達には隣人に注意(会っても挨拶以外余計な事言わないようにとか)した方が良いですよ。

関わるとろくな事が無いので気になっても無視に限ります。

No.37 09/11/25 16:37
通行人37 ( ♀ )

私も障害があるのかな?と思ったんですが実際の所は分からないですね。
寝たきりのお子さんかもしれないし、ネグレクトかもしれない。

みなさんに怒られそうだけど私なら正体見るまで観察しちゃうと思います。
誰か何か出入りは絶対してるでしょう?
それが真夜中水商売の女だったら匿名をお願いして保健所?に聞いてみます。
まだ幼いなら他人が口を出すのはどうかと思うので気にかけつつ見守ります。
でも学校に行く年齢なら問題あるでしょうね。ただそれだと保健所の方も把握してると思います。
「把握してますよ」と聞いたら主さんも安心するのでは?

食材配達などの出入りしかなければ親子でこもってる可能性が高いので訳ありなんだろうと察しがつきます。
そこで真夜中の騒音が酷いならそれを理由に班長さんにちゃんと聞きます。

気になって普通だと思います。子供の声聞こえるのに見かけないって怖いでしょう?
っていうか。。。それ人すんでますか?

No.38 09/11/25 16:45
通行人38 

主さん
スレが荒れてしまってますから閉鎖しては
どうでしょうか?。

No.39 09/11/25 17:26
通行人39 ( ♀ )

主さんは間違ってないですよ。暇な主婦とかなんでひどい事言う人がいるのかな。
身近に住んでる人がもし子供を学校に通わせなかったり閉じ込めてたら問題じゃない?
心配するのは当然でしょ。

No.40 09/11/25 17:44
通行人40 ( ♀ )

前半のレスを見て「みんな冷たいんだな」と寂しくなりました。
もし隣の子がネグレストにあっていたら助けてあげたいと思うのは普通の感情ですよね。
でもあまり事情がわからないのに通報は、間違っていた場合お隣さんを傷つけてしまいますよね。
近所の方にも遠回しに聞いてみたらどうでしょうか。
見て見ぬふりするくらいなら、お節介で噂好きな主婦だと言われた方が私はマシですよ。

No.41 09/11/25 18:04
通行人41 ( ♀ )

うちの地域では大人が積極的にパトロールしたり年配の人が子ども達に声かけをして不審者から子供を守る取り組みやっています。
だから隣の人がどんな人だかわからない、子供の声がするけど見たことない、なんて普通じゃないです。主さんが気にして当然です。
暇な主婦の過干渉などと言っている人は子供がいないか、いてもその辺の意識が低いのでは?

私だったらママ友にそれとなく聞くとか、通学区域の学校に問い合わせてみる、それでもわからなければ市役所に事情を話して「通報」ではなく「相談」してみます。

No.42 09/11/25 18:10
通行人5 

色々なケースが考えられるでしょ?
遠方の私立に通ってる子供なら朝早く登校するし(始発に近い電車で通学してる子もいます)、他にはその家は子供の親の実家で夜だけ預けてるとか、何かの障害で学校に通えてないとか…とにかくそれだけでネグレクトとは言い切れません

それと、昔から長く住んでる人達が引越して来てまだ日が浅い人に何もかも話さないと思いますけど?
言葉を濁すのは主さんの主観で、ご近所さん達は別に詳しく事細かく話す必要がないと判断したのではありませんか?
主さんが誰かから興味持たれて他の人にアレコレ詮索されても気持ち悪くないですか?
騒音については遠慮なく注意すればいいのに
深夜だから…って言ってますが実際にその家族は起きてるんだから問題ないですよ

No.43 09/11/25 18:32
通行人43 ( ♀ )

気にはなりますよね💦
でも…主さんも仰っている様に、借家なら率先してアクション起こさない方が良いかなぁ💧
周りの方で、何か事情を知っているっぽい方がいるのですよね?
知っていて何もしないなら、それなりの理由もあるのでしょう。
それとは別に、夜中の騒音については、隣家に気を付けて欲しいとお願いする形で、手紙でもポストに入れて置いたらどうですか?
それかその町内会の班長さんに相談するか。

No.44 09/11/25 18:37
通行人44 ( ♀ )

私も干渉しすぎだと思います。

学校に行かせてないなら学校の先生とか児童相談所とか家に来てるはずです。

近所の人も、危険人物ならもっと噂してると思いますし、逆に主さんに
お隣の事を聞いて来るのでは?

いろんな事情の人もいるんだし、夜中の事だけ
市役所とかに相談したらいいと思いますけど。

No.45 09/11/25 18:39
通行人45 

通報した方がいいと思います。
その家の子供が可哀想です。
主さん早く助けてあげて下さい。

No.46 09/11/25 20:35
通行人46 ( ♀ )

主さんの気になる気持ちもわかりますけど、隣の人は近所の方達と関わりあいになりたくないというか関われない、ちょっと変わった家族なんだと思います。隣の事情もわからないのに、憶測だけで保険センターに通報とか考えないほうがいいと思いますよ。

No.47 09/11/25 20:43
お助け人47 ( 30代 ♂ )

5番 主に対して失礼な文章やな 内容もそうやし文章に敬語の けもあらへん あんた主と友達か?失礼すぎて情けな過ぎてるわな こんな輩無視してください

No.48 09/11/25 20:53
通行人48 ( ♀ )

いやぁ普通に隣人宅がそんななら気になるでしょ。気にするなって言われても気になる。一度も姿を見た事ない隣の家族…
子供は日中静かで夜中に活動的…

ネグレクト以前に本当は幽霊?幽霊屋敷?って思っちゃう。

No.49 09/11/25 21:15
通行人33 ( 30代 ♂ )

こういうスレって、レスする人が自己中自分達だけ主義か、まわりを気遣えるコミュニケーションとれる健全な人かどちらかが明確にわかるスレですね。

No.50 09/11/25 21:39
通行人50 ( 20代 ♀ )

前半にレスしていた方々って 冷たくて少し怖いです。
そんな方々の身近で沖縄のようないじめや、虐待や育児放棄の疑いがあるお家があっても 自分には直接関係がないから放っておくのでしょうか?


私は嫌です。
主さんのように悩むと思いますし、ご近所の方がそのことについて話してくれないなら尚更自分で役所や児童相談所に確認したり相談したりすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧