注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

甥の進路

回答7 + お礼7 HIT数 1250 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
09/12/04 00:06(更新日時)

バカ姉が男のために置いてった甥の、法的な保護者をしてます。クソったれ姉の親権剥奪は手続き済みです👌姉から連絡はいっさいなしです💢

甥は今度中学生になり、大学までは行かせてやりたいです。幸いにも自宅から徒歩20分の所に、公立の大学があり、甥は健気にもバイトしながらそこに行くと行ってくれてます😭
公立大学を目指すには、やはり中学から塾に行った方が良いですか?

今は甥は通信講座をしていますが、やはり塾で周りから刺激を受けた方が…と思います。

甥自身は「もったいないから、通信講座で頑張る」と言ってくれてますが、塾通いの友達をうらやましそうにしてたと母親から聞きました。
年収は700万で、無駄遣いしなけりゃ塾代くらい何とかなります。

甥に遠慮せず塾も遊びもさせてやりたいですが、今は様子を見た方が良いですか?

タグ

No.1189107 09/12/01 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/01 15:20
通行人1 ( ♀ )

主さん偉い😭
涙がでるね😭
本当に無責任な親っているよね😔
子供はオモチャじゃないんだから‼
そうですね💡
やはり塾で苦手な教科だけでも教えてもらうといいと思います✨
丁寧に教えてもらうならわからない所が聞きやすい個人塾もあるし、刺激を受けたいならよく有名大学志望の子が行く塾もいいかもですね✨
頑張って下さい‼

No.2 09/12/01 19:29
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん!立派!気の効いたアドバイスは出来ませんが、頑張って下さい!
甥っ子さんも道をそれずに頑張っているのも、主さんを見ているからのような気がします😄
通信よりは塾が良いと思います✌
いろいろな情報を得られるのもメリットですね🎶
頑張って下さい✨

No.3 09/12/01 23:35
お礼

>> 1 主さん偉い😭 涙がでるね😭 本当に無責任な親っているよね😔 子供はオモチャじゃないんだから‼ そうですね💡 やはり塾で苦手な教科だけでも教え… こんばんは!アドバイスありがとう!

やっぱり刺激を受けるという点で、塾は良いですよね!
うちの地域は私立が優秀で公立は不登校率が全国平均上回ってて、公立は結構荒れてます。
格差がひどいです。

親がちゃんといないからと甥が周りから遅れたり、コンプレックスを持つのはかわいそうだし、とりあえず勉強できたらつぶしがききますよね。

自信つけてやりたいし、英語だけでも塾に行くよう話してみます。

一回り年上のバカ姉はいわゆるダメンズウォーカーってやつで、男に振り回されな人生です。いい年してアホです。

将来甥にすがりついてこないか心配です。

No.4 09/12/01 23:47
お礼

>> 2 主さん!立派!気の効いたアドバイスは出来ませんが、頑張って下さい! 甥っ子さんも道をそれずに頑張っているのも、主さんを見ているからのような気… こんばんは!レスありがとう!
通信講座では地域の情報は足りないですよねー。てかそんな情報見たことないです。

情報を得られるし、自分ではフォローできない勉強を見てもらえて、直接講師に話もできるから、保護者としても頼れると考えてます。

甥は半年近くろくに世話もされず、学校に行かせてもらってない期間(これがバカ姉から親権を奪う決定打となった)と、病気ばかりしてた時期があり、その間の勉強が不十分です。

うちに来た時は5年だったのに、九九が半分しか言えず、時計の読み方もあやふやでした😭

この一年かなり頑張って、学校の成績表も7割がよくできました💮になりました!

母親の愛情はまだ信じてるらしく、なおさら姉にムカつきます。最後にクソ姉とバカ男にタンカを切ってやったんで、甥をちゃんと大学まで行かせてやりたいのです!

No.5 09/12/02 06:58
通行人5 

主サン大変ですね😫偉い!
甥っ子サンもしっかりしていて素晴らしいです。主サン自身、結婚はされているんですか?
こう言っちゃなんですがほんと馬鹿姉ですね💢💢
塾ですが、通信制はお金の無駄ですよ😖やはり通う塾ならリアルタイムで授業受けれるし聞きたい事をすぐ聞けるので身につきます😁

No.6 09/12/02 12:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんの優しさ、潔さに涙が出そうです✨✨✨
私なら、甥っ子にそこまでできないです。
アドバイスではなくすみませんm(_ _)m

No.7 09/12/02 14:10
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

子供によります。

うちは家では一切勉強しませんでした。帰宅した段階で、授業の不明点がメモにしてあり、家では15分もあれば解決出来たようです。結果公立トップ高に受かりました。

高校生になっても変わらず勉強せずにいました。入学時、私は、高卒の資格を得れば学内順位は気にしない。大学行きたいならそれ用の勉強に時間をさけ。と言いました。

が、今二年生。春に、第一希望慶應、第二をセンター利用で明治に決めました。秋から勉強始めました。モチベーションをあげるために明治の大学フェスタに参加。夏は一割しかとれなかった数学が今は八割です。

環境を整えれば、塾も通信もいりません。友達と親が一番です。私は彼女は受かると思っています。

主に言いたいのは「塾にいかなかったのは、叔父が親権者だったから。」を一生の免罪符にさせないでください。大人になって本当はあそこに行けたのに。は見苦しいだけです。あなたならできる!お互いがんばりましょう!

No.8 09/12/02 23:54
お礼

>> 5 主サン大変ですね😫偉い! 甥っ子サンもしっかりしていて素晴らしいです。主サン自身、結婚はされているんですか? こう言っちゃなんですがほんと馬… レスありがとうございます!

リアルタイムで講師に質問ができて、その場でわかるのは良いですよね。

通信講座の方は、質問しても解答に時間がかかって忘れてしまうのと、質問がない月にも何か書かないと質問してと催促されるのが、デメリットだと感じています。

自分も通信講座をしましたが、質問がない月にも質問欄に書け書け言われて、それが嫌でやめた記憶があります。付録は充実してるんですがね💦真面目な女子向きかなと感じます。

自分は独身です😂バカ姉はもう病気です。アホ男が女に不自由しないのは、姉みたいなバカ女がいるからです。絶望的な需要と供給のバランスです💢

No.9 09/12/03 00:00
お礼

>> 6 主さんの優しさ、潔さに涙が出そうです✨✨✨ 私なら、甥っ子にそこまでできないです。 アドバイスではなくすみませんm(_ _)m レスありがとうございます!

自分は昔やんちゃしてて、当時の彼女を妊娠させました。彼女は子宮外妊娠をして、二度と関わらないと彼女の親に誓約書を書くことを条件に、訴えることを許してもらいました。
彼女には二度と会いたくないと言われ、それきり彼女は引っ越しました。

こういう過去があるから、結婚はする資格ありません。
甥が今の自分の希望です。

しっかり頑張ります!

No.10 09/12/03 00:01
お礼

>> 7 子供によります。 うちは家では一切勉強しませんでした。帰宅した段階で、授業の不明点がメモにしてあり、家では15分もあれば解決出来たようです… レスありがとうございます。

子供さんすごいですね🌟

自分達も頑張ります。

No.11 09/12/03 07:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

過去の過ちで、自分に結婚する資格は無い…と縛らなくても良いと思いますよ。

私は高卒ですが、中学の頃塾に通ってましたが一度わからなくなるとさっぱり着いて行けなくて(皆まわりが頭良いから質問して授業を止めれない)無駄なお金にさせてしまいました😫
しかし、甥っ子さんは行く前からお金の事など気を遣い優しく育ってるので無駄にせずしっかり身につけてくれそうですね…
もう一度本人に本音を出してくれるように持って行って「気を遣わなくていいから通信と塾だとどっちが身について勉強しやすい?」と選択させては?

No.12 09/12/03 08:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

塾の事ではありませんが、主さんが心配されている、お姉さんが将来甥っ子さんにすがってこないだろうか?ですが99%すがってきますよ。
男に相手にされなくなったら、当たり前のような顔して「産んでやったんだから面倒見ろ!」って迫ってきます。
甥っ子さんは今でもお姉さんを信じているんですよね?
虐待による共依存の可能性が高いので、まずは甥っ子さんにカウンセリングを受けさせて、共依存からの脱出。
弁護士に相談して法的にお姉さんが甥っ子さんに接触出来ない様にしておいた方が安心です。

虐待による共依存は洗脳に近いもので、離れたからと言って解けるようなものではありません。
お姉さんがすがってきた時甥っ子さんから手を差し延べてしまう可能性が高くなります。
優しさではなく、洗脳による脅迫観念で手を差し延べてしまうんです。

出来れば心のケアを専門家に頼って、心も健康に育つように一緒に頑張ってあげてください。

No.13 09/12/03 23:59
お礼

>> 11 過去の過ちで、自分に結婚する資格は無い…と縛らなくても良いと思いますよ。 私は高卒ですが、中学の頃塾に通ってましたが一度わからなくなると… アドバイスありがとうございます!

担任と面談した時にも、「学校生活も落ち着いてきたし、他高の生徒とも交流できる習い事や活動に参加してみてはどうか」と言われました。

施設のケースワーカーさんには「とにかく家庭で落ち着いて生活させてやって下さい」と言われ、ずっと守ってきましたが、そろそろ出してもいいかなと思ってます。

正月にゆっくり話をして、本音を聞いてみます!

No.14 09/12/04 00:06
お礼

>> 12 塾の事ではありませんが、主さんが心配されている、お姉さんが将来甥っ子さんにすがってこないだろうか?ですが99%すがってきますよ。 男に相手に… アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、アホ姉は親が死んだ頃また出没しそうです。
育児放棄で学校に行かせず、親権剥奪した時以来、姉は子供に近寄るのを禁じられてますが、甥が成人してからは何も保証はありません。

大学を卒業したら、東京や大阪みたいな大都会に出てもらい、自分も将来親が死んだら引っ越しを考えてます。甥が早く結婚して家庭を持てば、嫁さんがバカ姉をブロックしてくれないかなとか考えてしまいます。

子供は見てて切ないくらい母親を慕いますね。そんな子供を放置した姉を許せません。

甥には自分をまず一番に大事にしろと教えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧