注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ストレス

回答12 + お礼2 HIT数 2982 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/12/16 00:05(更新日時)

結婚で一番のストレスって育児でも金でもなく、義家族だと思う人私以外にいますか?

とくに小姑と合わないと余計に最悪。
今時耐え忍ぶ嫁なんていない👋と言う人いますが、向こうの家族と関わる時は耐え忍ぶ女ですよ😣
小姑も嫁に行ってるけど毎日のように実家帰ってくるし、私は旦那実家近くに住んでいるし‥
大概の男性は自分の家族をとても大切にしますし、嫌なことあっても耐えるしかないですよねぇ。
向こうも旦那の前では良い家族なんだから😫
こいつらいなきゃ幸せなのにな~と思いながら日々気をつかう毎日です。
そりゃあ酷い扱いされてますけど‥
結婚を早くにしたわけではないのである程度覚悟は持ってしたつもりですが、向こうの家族の存在ってなんでこんなにストレスなんだろう😱
言いたいことも言えないし。
仕事も社員で続けてるけど私はこの義家族の存在以上にストレス感じるものには出合ったことがなあ。
世話になるなんて気を使ってとてもできないので、頼るなら実家で義家族に関しては私がするだけにしてます。

タグ

No.1198867 09/12/15 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/15 08:59
通行人1 ( ♀ )

生まれも育った環境も違う 所詮 嫁は他人です。ただなんとか波風立てず穏やかに付き合っていくために気を使ってるのは皆同じです。旦那さんに話ても自分の肉親の愚痴や悪口は嫌がりますよ。まぁ嫁側だって自分の両親の中傷とか言われたら嫌だし😏 サラッと浅い付き合い方をしたほうが無難😁

No.2 09/12/15 09:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は姑なんて母だとは思ってませんよ。家族だとも思いません。人生の先輩としか思ってません。姑って何故イジメるんだろうね。姑は息子の中で一番だったのが、二番になったからだろうか

No.3 09/12/15 09:16
通行人3 

私は義両親にストレスです💢
最近は、私と義両親の間にあまり入ってくれない旦那にストレス👊
ちなみに同居⤵

毎日毎日嫌な顔見て声聞いて気をつかってても陰口言われ嫌味を言われ…
姑のこと 笑顔で「お義母さん」と呼べません🙅

私からしたら 家が別だから羨ましいです
別居でもいろいろあるのですね⁉

No.4 09/12/15 09:16
通行人4 ( ♀ )

そうそう、結婚はそういう部分が一番大変ですよね。
結婚は二人だけの問題ではなくて、その背後にあるものを、すべて背負っていく事なんだなと、しみじみ思います。

No.5 09/12/15 09:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も同居中。義家族(大舅姑・姑)が死ぬほど嫌い。顔を合わせても話かけられなければ、最低限の話かしません、声かけられても目は見ません。六ヶ月の二番目息子いますが、私自らは絶対に抱っこさせません。とにかく全てが嫌悪感。態度性格悪い嫁で十分!こうなるまでには色々な経過や出来事がありましたので。結婚するまで、ストレスらしいストレスなど溜める事もなく生活してきたのに…。毎日毎日ここにいるだけで物凄いストレス。この世から一日も早くいなくなってくれればいい。葬式で笑うのは私みたいな人間なんだろうな…って。

No.6 09/12/15 18:47
通行人6 ( ♀ )

本当にストレスです。

舅とは まだ気が合うけど姑は最悪です。
『私はこれだけの事をやってあげてる』って態度だし 人の気持ちを察する事できないから、嫁達に言ってはダメな事を平気で言って笑ってるし。

姑と出会った後、数日はイライラします。

No.7 09/12/15 19:04
通行人7 

義理家族なんて事故ってこの世からいなくなればいい。

法律に、

1,結婚後は同居はしない。

2,年末年始以外の顔合わせはしない。


なんて法律が出来ればいいのに…

いつの時代も嫁は一生苦労するものなんだろうなぁ。

No.8 09/12/15 19:43
通行人8 ( ♀ )

本当そうですね。つい先日こんなに姑は嫁が嫌いなのかと思いました。
私の義母はまだ子離れできてなくて「ちゃんとご飯食べてるの?」から始まり終いには「〇〇くんを取られた」ですよ💧有り得ない😩常識のかけらもないです。ちなみに別居(県外)です。これで頻繁に会う必要があったら私はもう無理ですね…旦那のことは好きだけど離婚すると思います💦💦

No.9 09/12/15 20:27
通行人3 

賛成👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

ついでに “夫婦のことに首を突っ込まない”も入れて下さ~い

No.10 09/12/15 20:30
通行人3 

👆すいません💧

⑦さんへ です

No.11 09/12/15 23:03
通行人7 

7番です。

もしも再婚できるとしたら、次は絶対に義理両親がいない家に嫁ぎたい。

本当にストレスの塊でしかない義理両親達。
はい☺首を突っ込まないも法律に加えましょ🎵

なんかスッキリしました。



こんな事絶対に誰にも言えないもの。

No.12 09/12/15 23:23
通行人12 

猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪
私 義理家族耐えられませんでした。

考え方についていけなくて 一生この考え方の家族と生活していかなきゃいけないのか晗晙と 思ったら耐えれなくて で 旦那の様々な不祥事に嫌気がさして 只今 離婚寸前 旦那とは別居してます昀昀

すごく毎日 幸せです昀昀昀

No.13 09/12/15 23:57
お礼

ありがとうございます😃
私の回りに小姑以外の家族がいない人と結婚してる人いますが、親がいないのはいないで関係濃くて大変そうです。
旦那になる人が天涯孤独なら楽でしょうねぇ。
子供が産まれたら義家族には世話になるんだよ!と言われたこともありますが、私は実家も近い上無認可保育園も近くにあり共働きでも特別世話になるような出来事がありません。
むしろ世話頼むとすれば実家だから、実家ばかりになることに気をつかい食事のお誘いや顔出しをするという感じです。
例え実家に頼れなくても義家族頼るくらいなら一人で回してたでしょうしねぇ‥
体力的に苦しいか精神的に苦しいかなら体力的に苦しい方がまだいいですし😩
というか義家族頼ろうと考えるだけで逆に疲れませんか?
私のとこの義家族が恩着せがましいからですかね‥
なにより小姑が毎日のように帰り親に子供見せてるので、私が義家族に孫見せなきゃって気持ちがさらに減ります😩
小姑は働いてないので完全に遊びに行ってるのです。
旦那さんがいない時は向こうの義家族の愚痴で盛り上がってます。
正直その程度の内容ならあんたらのが性格悪いことしてるけどな‥と思ってしまいますし。

No.14 09/12/16 00:05
お礼

→まぁ娘が嫁に行ってる家庭に嫁ぐのは、娘がいない家庭よりキツいとは思ってましたけど‥
本当理不尽ですよね。
義実家と私の家庭と実家が全て同じ駅周辺にあり‥別居は別居ですがほとんど同居みたいなもんです。
近いとちょっとしたことでも、出てこれるでしょ😒ってなりますからねぇ‥
こんな掲示板でもなければ吐き出せもしないので同じ気持ちの方がいることで頑張れそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧