注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

大学を辞めたいが、親に申し訳ない

回答5 + お礼5 HIT数 2478 あ+ あ-

通行人( 18 ♂ )
09/12/20 02:22(更新日時)

私はイギリスの大学に通う一年生です


航空宇宙工学部に入部したのですが、

予想以上に宇宙工学の割合が少なく、

勉強内容は機械工学と航空工学ばかりです


私の調査不足が招いた自業自得なのですが

どうしても宇宙工学を勉強したいんです


今の大学を辞めて、宇宙工学を学べる大学を受けたいのですが

莫大な授業料、渡航費、生活費を両親に払ってもらったため、

「大学を辞めたい」と言い出せません

これから先どれほど迷惑をかけてしまうかと思うと、とても言えないんです


今の大学は授業料がとても高いうえに生活費もかかるので、

自分で稼いで大学に通う事はできません

奨学金も雀の涙です


皆様ならどうしますか?

やりたい事を我慢して、5年間過ごしますか?

親に迷惑をかけることを承知で、大学を辞めたいと申し出ますか?

No.1199660 09/12/16 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/16 07:50
ひげモグラ ( 30代 ♂ etv0w )

宇宙工学を学びたいけど、実際は機械工学や航空工学を多く学んでいるって事ですよね?

でも、宇宙工学を学ぶにしたって、基礎はしっかりと学びますよ。

物理、化学、機械、航空を学んで宇宙について知識がつながっていくと思います。

今のまま続けて、もっと勉強したければ大学院という方法はどうですかね?

No.2 09/12/16 07:53
悩める人2 ( ♀ )

海外の学校のことなんて私には分かりませんが、一年生だから概要を学んでるとか、一般教養的な授業ではないんですか?やめるにしても、よく調べましたか??早まらないでね~

No.3 09/12/16 08:24
通行人3 ( 20代 ♀ )

アメリカの大学院に進学しますが、専門科目は4年か5年生で習うんですよね?
さらにマスターのクラスで専門性をあげるはず。
基礎は当たり前。物理学と機械工学できなくて宇宙工学できるわけないです。

No.4 09/12/16 08:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

確か単位互換性で認められている学科は、国を越えてもあるはずですがいかがですか?

大学の知名度にも依りますが英語圏ならありそうなきがする。
一年ぐらいは遠回りするかもだけどね


ただ、勉強する分野が限定されればされるほど、お目当ての企業にアプローチする時カードは少ないよ?
まずはそこにいて、種目違いだけどその大学でも有名な教授陣の講義を受けておいて世の中に出たとき持ち札を増やすのも、丸く収まる手じゃないかなー…

No.5 09/12/16 09:04
悩める人5 

専門的な学問は院に進まないと無理ですよ。
大学は基礎。

No.6 09/12/20 02:18
お礼

>> 1 宇宙工学を学びたいけど、実際は機械工学や航空工学を多く学んでいるって事ですよね? でも、宇宙工学を学ぶにしたって、基礎はしっかりと学びます… 大学院、ですよね・・やっぱり

なんとか親に迷惑かけずに院に行く方法を

これからすこしずつ見つけていきます

No.7 09/12/20 02:19
お礼

>> 2 海外の学校のことなんて私には分かりませんが、一年生だから概要を学んでるとか、一般教養的な授業ではないんですか?やめるにしても、よく調べました… 大学を選んだ時も急いでしまったので、

今回はゆっくり時間をかけてみますね

No.8 09/12/20 02:20
お礼

>> 3 アメリカの大学院に進学しますが、専門科目は4年か5年生で習うんですよね? さらにマスターのクラスで専門性をあげるはず。 基礎は当たり前。物理… 今の宇宙工学部はマスターです。

飛行機の専門家にはなりたくないのですが・・・

No.9 09/12/20 02:22
お礼

>> 4 確か単位互換性で認められている学科は、国を越えてもあるはずですがいかがですか? 大学の知名度にも依りますが英語圏ならありそうなきがする。 … 僕は

持ち札が増えるから、よりは

純粋に学びたいから、という理由で講義を選びたいです


将来を考えたら、前者の方が良いのかもしれませんが・・・

No.10 09/12/20 02:22
お礼

>> 5 専門的な学問は院に進まないと無理ですよ。 大学は基礎。 そうですか・・・

ご指摘ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧