注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

エホバの証人

回答14 + お礼4 HIT数 4229 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/09/16 13:36(更新日時)

他の質問見たんですが、エホバの事についてのスレはレスが多いので私も質問します。私は4年程前に排斥された者です。それまでずっと会衆に携わりバプテスマも受けていました。家族は熱心な信者です。元々排斥の理由は、エホバの証人以外の男性とお付き合いをしたからです。それで今は2年前から付き合ってる彼と一緒に住んでいます。彼は私が前エホバの証人だった事も知ってますし家族がやってるのも知ってます。父親は証人ではありませんが集会には参加しています。彼には父親と会ってもらいました。父親は、もし結婚になったとしても式には参加できない、保証人等にも協力できない事を彼にきっぱり言いました。ひどいように思うかもしれませんがこれがエホバのおきてを破った者に対しての扱いです。最近、エホバは本当にいるのかと疑問に思います。エホバという全能の神がいるなら、なぜこの世は日々悪くなっていくのでしょうか。この世の終わりがくる、と教えられていましたが、いつくるのですか?排斥というのは悔い改めない者に対する処分です。私は今を全然後悔してません。熱心な人を見てもなんであんなに熱心にできるんだろうと不思議に感じます。本当にエホバはいるのでしょうか?

タグ

No.120263 06/09/14 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/14 17:06
匿名希望1 

家族なのに同じ思想(宗教)を持てないとゆうだけでひどい扱いですね。他宗教にも言える事ですが他の思想(宗教も含めた)を排除しようとする所が俺は宗教の嫌いな所です。突き付ければオウムのような行動になりかねないし、排除の理屈はナチのユダヤ人迫害に似てる気がします。教えの為に家族を犠牲して一体なにが一番大事なのかといつも思います。

No.2 06/09/14 17:25
お礼

>> 1 そうですよね。
彼が納得してくれたからいいようなものの、自分でなく家族が信じているものの為に大切な人まで失うところでした。
実際、何を信じるか、エホバの教えを学ぶか学ばないかも自由で強制ではないのに、排斥という処分があり、家族とも本当は縁をきらなくちゃいけないくらい、もう住む世界が違う人として扱われるんです。結局強制じゃん、と思いました。
排斥されたら、復帰するまでエホバの人達とは口もきいてはいけないし挨拶もしてはいけないんです。

ご意見、ありがとうございました。

No.3 06/09/14 17:29
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

信じる人の心の中にだけいるんじゃないですかね。

No.4 06/09/14 17:51
通行人4 ( ♀ )

ここで話す事かな?
宗教ってデリケートな問題だし、何も知らない人達が勝手な事を言いまくるのも良くないと思ったけど、主さんは元信者で家族は今もでしょう?詳しい人がこんな所でそんな話するのはおかしいと思いますよ。

削除投票

No.5 06/09/14 18:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

ここで聞くべき事ではありません。主さん信者だったなら排斥者に対する扱いは知っていたはずです。それを覚悟して彼を選んで排斥されたんでしょ。だったら今更自分の都合でワガママを言うのは間違いです。家族とは宗教の話は出来ないってだけで、家族としての縁は切られないでしょ。自分に都合よく話を変えたら駄目ですよ。

No.6 06/09/14 19:42
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

その対応の違いは怖いですね…。娘の結婚式に出ないって、自分の子どもより宗教?って思ってしまいました。内情はよくわかりませんが、主さんはご家族の方と違う道を選んだのだと思います。自分の信念で決めた彼と、助けあっていってくださいね。

No.7 06/09/15 00:33
悩める人7 ( ♂ )

僕はエホバの証人の二世です。僕は幼稚園から勉強していて今もまだ、研究生です。はっきり言って僕もエホ証をやめたいと思ってます。ちなみに家族は父親は無信者で、辞めちゃえばとも言ってるので辞めやすいと思ってます。普通に学校行事などで柔道やクリスマスもやっちゃってます。何か自分の中で納得いかない事があります。主さんのように自由に恋愛できない事や、生活の制限が多い事など、しかもみんな辞めた人の事をぶつぶつ言ったり、犯罪者扱いのように排斥だとか言って訳わからない、自分も少しずつ辞める計画を実行中です。例えば学校は夜間学校に行き夜の集会をパスしたりして辞めようと考えてます。そもそも二世の場合ほとんどが強制的にやらされてるから、かわいそう

No.8 06/09/15 01:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

①④年くらい前にあたしも勉強してました 始めたきっかけは その時の彼氏&彼氏の家族が信者だったから。大会、毎週の勉強会 個人的に姉妹に教えてもらっていましたが 彼氏とは体の関係あったし 一年くらいで お互い行かなくなりました…今思うと 彼氏の親に好かれたい一心でヤっていたと思います。聖書には いろいろ為になる事が書いてあると思うし イイとこ取りで自分がイイと思えはイイし… 今は 何とも思いませんが(汗)

  • << 10 そうなんですか… それって彼は世の人とお付き合いしてたってことですよね??あ、ごめんなさい言い方悪かったら。 だからそういうのがわからないんですよね、100人いてもそのうちの何人かは悪い人だったり、自分なりに教えを解釈して生活してたりするんです。 もしエホバがいるなら、そういう事も許されないのでは?と思います。 7番さんの言う通り、自分に都合のいいとこだけ当てはめるっていう人も多かったと思います(汗)
  • << 11 ごめんなさい7番さんじゃなく8番さんの言う通り、でした(∋_∈)

No.9 06/09/15 07:12
匿名希望9 

自分もエホバ証人二世でした。自分も研究生でしたが、高3の時に辞めました。けど、親と縁を切るとかはないですよ。主さんはバプテスマを受けた兄弟姉妹の為排斥になったと思いますが、叔父も排斥になりましたが、そのことで母と叔父の縁を切ることはなかったし、会っても世間話はしたりしますよ。

No.10 06/09/15 07:17
お礼

>> 8 ①④年くらい前にあたしも勉強してました 始めたきっかけは その時の彼氏&彼氏の家族が信者だったから。大会、毎週の勉強会 個人的に姉妹に教えて… そうなんですか…
それって彼は世の人とお付き合いしてたってことですよね??あ、ごめんなさい言い方悪かったら。
だからそういうのがわからないんですよね、100人いてもそのうちの何人かは悪い人だったり、自分なりに教えを解釈して生活してたりするんです。
もしエホバがいるなら、そういう事も許されないのでは?と思います。
7番さんの言う通り、自分に都合のいいとこだけ当てはめるっていう人も多かったと思います(汗)

No.11 06/09/15 07:18
お礼

>> 8 ①④年くらい前にあたしも勉強してました 始めたきっかけは その時の彼氏&彼氏の家族が信者だったから。大会、毎週の勉強会 個人的に姉妹に教えて… ごめんなさい7番さんじゃなく8番さんの言う通り、でした(∋_∈)

No.12 06/09/15 07:29
お礼

>> 7 僕はエホバの証人の二世です。僕は幼稚園から勉強していて今もまだ、研究生です。はっきり言って僕もエホ証をやめたいと思ってます。ちなみに家族は父… そうですね大体が強制ですね。
未成年のうちは仕方ないかもしれないけど、成人しても、今のままやりたくないっていう気持ちなら意志ははっきり表示したほうがいいですよ。別にやめることをオススメしてる訳じゃないですが。
10代の時って特にみんなとワイワイ騒いだり遊んだりしたいものです。誰かと恋愛したり好きになった人とドキドキするような毎日を過ごしたいです。私はその欲望に勝てなかったので道から反れました。
7番さんはいずれにしても頑張ってください(*^_^*)

No.13 06/09/15 08:44
匿名希望13 

エホバは本当にいるのか、等は聞くべきではありません。
証人の人は信じてるのですから。
キリスト教の人に「キリストなんて本当にいるの?」って聞くのと同じでは?
信仰は信じる人がすればいいのです。
本当にいるかなんて誰にもわからないです。
信じてるものを否定されるのは辛いですよ。
主さんにそのつもりがなくてもこのスレを見て「エホバ様を否定された」と思う信者は多いかと。
無信者の私もそう見えましたし。
結婚についても、どういう扱いされるかわかって彼を選んだのですから、今更言っても変わらないかと。
結婚に参加してくれないのが悔しくてエホバ自体を否定してるように見えます。
申し訳ありませんが、削除に一票入れさせてもらいます。

No.14 06/09/15 08:55
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

偏ってるな。他の国じゃあ、他宗教同士で結婚するの当たり前ですよ。
まぁ、神がいるかどうかは信じる人の問題だとは思うけどね。

…私のような無宗教の人間からしたら理解に苦しむようなことばかりですね。

No.15 06/09/15 13:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

自分に都合の良いレスにしかお礼しない主さんもどうかと思いますね。宗教以前に、人間として最低限のマナーを学んでください。

No.16 06/09/16 01:39
通行人16 ( 20代 ♀ )

私は病気のため、入ってはいませんが、母からエホバの教えを学びました。母も入ってはいませんが…エホバの証人とは聖書を科学的な根拠から教えを説いて、聖書の意味をエホバの教えを唱える団体です。よく制約が多いと言われて私も疑問に思うこともありますが、納得する事ができます。よく輸血禁止などで白い目で見られていたりしますが、ちゃんと科学的な根拠を踏まえて言われる事です。感染症等があった時代背景も考慮されています。私は人間は間違いをおかすものだと考えています。団体に入る入らないではなくエホバ神を思い、聖書から生き方を学ぶものだと信じています。何の宗教でもそうですが宗教を自分の都合のいい様に解釈してしまっていたり、地域によっても学び方の違いがあったりするかと思います。私は全能であるエホバ神は聖書から学び正しく生きようとする者、そしてエホバ神を愛し敬う事信じる事をしていれば必ず見ていてくれていると思うからです。だからと言って甘えてはいけないと思います。もし、あなたが信仰をやめるにしても、どうして自分が敗訴になったのか、なぜ信仰していない人とは反対をされるのか、理由を学んでみてくれたら…と思います。

No.17 06/09/16 13:32
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

キリスト教も聖書の教えを説いていますが、エホバと違うのは何故ですか?
私は、キリスト系の学校に行ってましたが輸血禁止なんて教えはありませんでしたよ。

No.18 06/09/16 13:36
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

それに、科学的な観点からと言ってますが、キリスト教はきちんとあやまちを認め、人間が猿から進化したことを認めていますよ。
何故、エホバは過去のことを改めようとしないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧