注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親子間のお歳暮マナー‼

回答3 + お礼2 HIT数 2631 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/12/29 02:39(更新日時)

私は10月に結婚して実家を離れました。
今回初めてお歳暮を両方の実家に送りました。
そして、私の実家からはお歳暮返し(?)みたいな感じでハムが届きました。
母からは電話で「気を遣わせてごめんね、ありがとうって旦那さんに伝えて😃送ったハムにお歳暮ののし紙ついちゃったけど、気持ちの品だからね🎵」って言われました。
しかし、旦那はハムが届いたのを見た瞬間に「子供夫婦にお歳暮送るなんて常識的に無いやろ」と吐き捨てました。

私はお歳暮のマナーを知らないので何も言えませんでしたが、母の気持ちを汲み取ろうとする事も出来ないのか…と、がっかりしました。(電話の内容はその後に伝えました)

お歳暮は親から子供夫婦に送るのは非常識なんでしょうか⁉

No.1209151 09/12/29 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/29 01:29
お助け人1 

実家のお母さんは主の旦那さんへのお礼の意味だったのでは無いですか

No.2 09/12/29 01:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうです😔

お歳暮の、のし紙がついていたから「お礼の気持ち」と気付かなかったのでしょうか…

No.3 09/12/29 01:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那様の発言のほうが 非常識だと思います。

実家へのお歳暮が常識か、非常識かでいうならば、各々の家庭の考え方があるからなんともいえませんが。
ただ 10月に家を出られたばかりなのにその年に贈るのは ちと 早すぎるのかな~とも感じました。

良かれと思ってしたコトでもこれからは夫婦の共同作業です。

自分の実家以上に 旦那の実家に気を使ってあげるべきに感じるので、そう考えれば 自ずと『旦那に相談する』ということも出来たはず。

旦那様がそのような考え方ならば 旦那様のご実家ではお歳暮貰って戸惑ってるかもしれません。

相手を気遣うというのは 相手の立場になって考えるコトだと思います。

でも慣例として 主サンは決して間違ったコトはしてないです。

No.4 09/12/29 02:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

あっ ごめんなさい。
早とちりして レスしてしまいました。

親御サンから子供に お歳暮を贈るってコトですね😅

全然 非常識じゃない‼
そんな お母様の気持ちを汲み取れない旦那様が…悲しいですね。

これから 価値観の違いが多々出てくるコトもあるでしょうが、人の親に対して心ない発言をする旦那様は きちんと叱ってあげて下さい‼
何度も失礼致しました。

No.5 09/12/29 02:39
お礼

>> 4 ありがとうございます。
実は「お歳暮の季節じゃん。両家に申込み宜しく」って言い出したのは旦那の方でした
旦那はちゃっかりしてるけど、自分が一番正しいと思ってるタイプで😂
旦那の実家からはありがとう電話だけでしたので、それが常識だと信じてるみたいです。
私はお返しは貰えれば、ありがとうと思うだけで、無いからケチとかは思わない性格ですが…😁

…それぞれの家で常識か非常識か感じ方が違うのは戸惑いますが、嫁になった以上頑張らないと…ですよね😃
でも、今回の旦那の心無い言葉にはビックリし、世間知らずな私が間違ってるのかと思ってスレ立てちゃいました💦

違った側面からの意見も聞けて、2度美味しかったです(笑)
参考になりました‼ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧