注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

息苦しさ・喉の違和感。

回答1 + お礼1 HIT数 10467 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/01/01 23:12(更新日時)

ここ一年、私は喉の違和感がありその違和感から唾と空気をのんでしまい、お腹が張るかんじがしてゲップとしてだしたいのになかなか出なくて息苦しい、意図的に振り絞ってゲップを出す…ということが頻繁にありました。息苦しくなるため人と話してても長く喋れないこともあります。一応、耳鼻咽喉科にかかってファイバースコープで診てもらいましたが咳払いによる喉の炎症が見つかっただけで、処方された抗炎症剤を飲んでも肝心の息苦しさやゲップは改善されず…。
そこでネットで自分の症状を検索したら、「呑気症(どんきしょう)」というのが沢山見つかりました。呑気症の症状というのはまさに私の症状と同じで、原因のほとんどがストレスや悩みなど精神的理由だそうです。
という訳で、呑気症を疑うなら、私は何科にかかればいいのでしょう?心療内科や精神科なら親も同伴の方がいいんでしょうか?かかったことが無いのでわかりません。

本当に苦しくて、出かけたくても出かけられないこともあります😢早くこの厄介な症状を治して普通に暮らしたいです。

長文失礼致しました。レス待ってます🙇

No.1209976 09/12/30 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/30 04:21
通行人1 ( ♀ )

心療内科・神経科が妥当かと思います。
勿論、精神科でも構いません。先に上げた2つの科の方が、初めてでも行きやすいと思います。
親の同伴は必要ありません。保険証を持って行くだけでokです。
ちょっと症状違いますが、私はツバがひたすらわきあがる・ツバを飲み込みにくくなる・呼吸の仕方が分からなくなり息苦しい、などの症状がありましたが『自律神経失調症』でした。
病院の薬はすぐに効果が現れました。
きっと合う薬があると思いますので行ってみて下さいね。

No.2 10/01/01 23:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇お礼が遅れて大変失礼致しました💧
普通に行って大丈夫なんですね。安心しました。自律神経失調症も疑ってました。しかも1さんと同じく、唾がわきあがることも呼吸の仕方がわからなくなることもあります。可能性あるかもしれません。なんにせよこれで安心して病院に行けます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧