注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

接客について質問

回答5 + お礼5 HIT数 789 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/08/13 00:32(更新日時)

私はすこし高めなお店(飲食店)で働いています みなさんはどんな(飲食店に限らずでもOK)接客を受けたいでしょうか?参考にしたいので教えて下さい(*^_^*)あとムカついた事とか こうして欲しかった事とか…子供さんいる方は こんな配慮が必要とか…なんでもいいです。あと仕事柄、接待でくる方もいます。 高級なとこに行った事のある方での意見も参考にしたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.122309 06/08/12 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/12 09:44
通行人1 ( 20代 ♂ )

元焼肉屋社員です。
僕は飲食時、後ろにホールの人間がジッと立ってるのが嫌ですね。ホテルなんかの食事でありがちな光景ですけど…遠くからさりげなく気を配る…難しいですが、その方がリラックスできます。ただ、自分ができなかった事は他人に求めませんけどね(^-^)

No.2 06/08/12 12:37
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

オドオドしないことと言葉がはっきりしないのは嫌
伝えることができないのは不愉快やし普通に話してる時にオドオドしてこられたらひいてしまう

No.3 06/08/12 12:40
クラス ( 20代 ♀ nVyb )

お客さんはどんな店でも十人十色の考え方をしていますが、
少し接客に余裕が出てきたら、料理・お酒・作法・名物・行事などの説明や案内が少しずつできるようになると思います。

その人によって、説明は最低限にして欲しい人と、説明などもサービスの1つと考えて聞きながら食事してくれる人がいます。
接客の中でその辺りを考えておいしく食事をして貰えるようにお互い頑張りましょうー。

No.4 06/08/12 13:36
現状打破 ( 30代 ♂ Nuhpc )

こんにちは。
高級店ですね。
サービス内容での満足感は、普通の店と比べて高いのは、当たり前と感じてしまいます。
だから本当に些細な気配りがあると、さすが高級店!となります。
私個人としては、どんな店でも笑顔で接客してくれるだけで、いい店だと思ってしまう単純客です。

No.5 06/08/12 22:06
お礼

>> 1 元焼肉屋社員です。 僕は飲食時、後ろにホールの人間がジッと立ってるのが嫌ですね。ホテルなんかの食事でありがちな光景ですけど…遠くからさりげな… レスありがとうございます
確かにあまり見られすぎても 監視みたいな感じに とられてしまうかもしれませんよね(^_^;) 私は今のところ3ヶ所目なんですが2ヶ所目のところは 立っていて お客様に呼ばれるのを待機(-_-)みたいな感じでした 今 考えると変ですよね その時はそーいう物と 割り切っていましたが…でも ここではダメだっと思い 今の場所に変えました

No.6 06/08/12 22:19
お礼

>> 2 オドオドしないことと言葉がはっきりしないのは嫌 伝えることができないのは不愉快やし普通に話してる時にオドオドしてこられたらひいてしまう それも大事ですよね!初めは私も緊張からオドオドしていたこともありました 今は改善されたとは思います(自己評価(^_^;) 言葉については気をつける意識を持たないと私の場合ダメです しかも周りがザワザワしている時は余計 聞き取りにくいですよね 気をつけます(^_^;)
レスありがとうございます

No.7 06/08/12 22:27
お礼

>> 3 お客さんはどんな店でも十人十色の考え方をしていますが、 少し接客に余裕が出てきたら、料理・お酒・作法・名物・行事などの説明や案内が少しずつで… 同業者の方ですか?!私も上司に心理戦だよっと言われました 努力はしていますが なかなか難しいとこもありますf^_^;
しかし、やりがいは感じております
これからも お互い頑張っていきましょう
レスありがとうございました☆彡

No.8 06/08/12 22:37
お礼

>> 4 こんにちは。 高級店ですね。 サービス内容での満足感は、普通の店と比べて高いのは、当たり前と感じてしまいます。 だから本当に些細な気配りがあ… そうなんです…【高級店】 だからこそ見られてる。 神経を使っています
あと 笑顔って 大事ですよね 私 気分とか顔にでやすいので(>_<) 十分 注意しております(・_・;)
レスありがとうございます
これからも 頑張りますо(`∨')〇☆

No.9 06/08/12 23:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

飲食店と言っても沢山あるので何とも言えない部分はありますが、私は時々【高級店】と呼ばれる所に行きます。
しかも私自身、ホステスという事で接客には厳しい目で見ちゃう様です。私、その従業員の顔を見れば、仕事に対する姿勢を見抜いてしまうんです。だから、やや手際が悪かったり笑顔が引きつっていても、真剣な方には不快な気分は覚えません。ですが、いくらいい笑顔で仕事が早くても不快な人も居る…。
笑顔一つ取っても、ニコニコは嬉しいけどヘラヘラは不快。接客業って、本当に難しいですが、あなたのその姿勢は素晴らしいですよ!きっと素敵な方ですね!お店に行きたくなりました。頑張って下さい(^-^)

No.10 06/08/13 00:32
お礼

>> 9 レスありがとうございます そうなんです お店がお店だけにお客様も、お金もちの方 お仕事柄の方 飲み屋のお姉さま?!達
もちろん カップル ご夫婦 子供さん連れの方 いらっしゃいます 私 自身 子供がいて みじかに感じる方(ご夫婦、子連れの方)には 話しやすく そうでない方には緊張してしまいます 正直 ここのテーブル席 やだなって思う事もありますが、仕事だから、やらないわけにはいきません そのプレッシャーに時には胃が痛くなったり 私には無理なのか 戸惑いを感じた日も ありました(涙)そうですよね…ちょっとした事で 不快になったり 嬉しかったり しますよね 細かい所とか気をつけてみます あと【素晴らしい】【素敵な方】と言って下さりありがとうございます 嬉しいです お客様にも そう思われるよう努力します やる気わいてきました。p(^-^)q

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧