注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自死遺族は心を開いてはいけないの?

回答20 + お礼13 HIT数 12939 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/01/24 03:31(更新日時)

皆さんは自死遺族に対してどのようなイメージを持っていますか?

私は、自死遺族という事で大学で、一部の人に無視されたりしています。

母も、近所の人に無視されたり、嫌がらせを受けたりしています。
以前の職場でも、同様に無視や嫌がらせをうけ、退職に追いやられました。

今日も、大学でとても嫌な思いをしました。その一部の私を無視をしている人は気が強くはっきりしている人のため、普段仲良くしている人も、その人が居るとよそよそしくなり、無視したりします。

唯一心を許していたゼミ仲間も同様に、よそよそしくなります。被害妄想かもしれませんが、結局裏で、その子が私の悪口を言ったら皆で相槌をうったり、一緒に悪口を言っているんだろうな…と思ったら、何だかとても悲しくて。
以前に、そのゼミ仲間が私のことをバカにした内容で笑っているのを聞いてしまったんです。

結局自死遺族って、世間から偏見の目で見られるんだなと思いました。
もう、誰にも心を開かない方がいいのかな…。

No.1228492 10/01/22 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 19:48
通行人1 

自死遺族に対してなにも偏見はありません。

無視されているということですが、それ自身が原因ではないと思います。
あなた自身の捉え方とか、なにか別なことが原因では?

No.2 10/01/22 19:51
通行人2 

わたしの姉は自殺しました

親を自殺で失った人には、精神的な苦しみだけでなく経済的な問題もあると思います

しかし、自死遺族だから意地悪する、悪口をいうというのはわからないな

たしかに偏見はあるかもしれないけど

その人は単にあなたをいじめたいだけだ思いますが

自死遺族の会などに参加して同じ悩みを話てみては

No.3 10/01/22 19:52
通行人3 ( ♀ )

そんな方達が、居るのがビックリ…

姉の親戚にも居ますが、皆さんとても親切ですよ。

逆に心を開ける様に、接してるみたいです。
主さんに、素敵な仲間が出来ること願います。

No.4 10/01/22 19:57
お礼

>> 1 自死遺族に対してなにも偏見はありません。 無視されているということですが、それ自身が原因ではないと思います。 あなた自身の捉え方とか、なに… 1さんありがとうございます。
私もそう思いました。
その人からは以前から私の性格がトロいということで、無視とまではいきませんが、私のことを嫌っている様子でした。

ですが、家族が自死によって死んだ後、その人の友人から無視され始め、その友人が裏で私の悪口を言い触らしたようでした。(知人に聞いた)
その時期から一部の人から無視されるようになり、ゼミ仲間もその人が居るときだけよそよそしくなったんです。

分かり難くてすみません。ですが、家族の自死の後に余計に私に対する態度が酷くなったことは間違いありません。

No.5 10/01/22 20:03
お礼

>> 2 わたしの姉は自殺しました 親を自殺で失った人には、精神的な苦しみだけでなく経済的な問題もあると思います しかし、自死遺族だから意地悪する… 2さんありがとうございます。
私も姉を自死で失いました。

悪口というのは私の被害妄想かもしれません。

ですが、その一部の人は明らかに私の存在を無視しているんです。そして、周囲の人も、その人が居るととてもよそよそしくなって…挨拶をしても無視します。

例えば、ゼミ仲間とはいつも一緒にお昼を食べているのですが、その人が居ると、なぜか私の存在を無視して、一人置いてきぼりにさせられます。

別にそんな気にすることではないのかもしれませんが、気持ちが落ち込んでいるときだととても傷つくんです。

結局人ってそんなものですよね。

自死遺族の会…参加して見たいのですが、母が良くない思いをしたようで「もう二度といきたくない」と言っていたので怖いです。

No.6 10/01/22 20:08
通行人6 ( ♂ )

そういう考えで人を見る、狭い人生感なんですよ。

無駄な嫌がらせや虐める人は弱く的にならない様に、周りを囲む必ずです。

主さん顔色や動向など気にせずに、伺う事も駄目です、建前なしに本音いいんです。どんどん前にでましょう。

私の身内も自死は居ますが、言われる事もないし誰も聞きません。聞かれたらダカラナにですね。

No.7 10/01/22 20:08
お礼

>> 3 そんな方達が、居るのがビックリ… 姉の親戚にも居ますが、皆さんとても親切ですよ。 逆に心を開ける様に、接してるみたいです。 主さんに、素… 3さんありがとうございます。
そうなんですか…
私の親戚は、父方の方はとても冷たいです。遠い親戚にも言い触らし、母は「あなたたちと親戚だということがすごく嫌だ。恥ずかしい」と言われたそうです。

母方の親戚の方は以前と変わらず、明るく接してくれるので助かりますが。

ですが、母の嫌がらせやいじめの体験談や、今日のような同級生の態度のことを考えると…
心を開くことがとても怖くなってしまいます。

あんなに心を開いていたゼミ仲間でさえも…結局は心の中で私に対して偏見があるのだろうと思ってしまい…。

でも誰にも相談できません。相談しても結局何も解決しないし、相手に負担をかけるだけなんです。

No.8 10/01/22 20:09
通行人8 ( ♂ )

遺族&親戚が隠せばバレないよね?
その口の軽さがうざいのでは?

No.9 10/01/22 20:15
通行人2 

無視って本当に苦しいですね

でもあなたは何も悪くない無視している人は幼稚です

実はわたしも大学で全くあなたと同じ体験をしました

気の強そうなリーダー的な女性に無視されて、一緒に課題をしなければいけないのに口をきいてくれなくて…

そのときは先生が気をきかしてくれて終わりましたが

でもわたしはその人に姉が死んだなんて言ってなかったし知らなかったはず

どこにでもそういう人はいるんですよきっと

あなたのような人が近くにいてくれたらなと思えて仕方がありません

No.10 10/01/22 20:35
お礼

>> 6 そういう考えで人を見る、狭い人生感なんですよ。 無駄な嫌がらせや虐める人は弱く的にならない様に、周りを囲む必ずです。 主さん顔色や動… 6さんありがとうございます。
そうですね。
私も、自分が嫌いだからといって誰かを無視するなんて幼稚だと思います。
狭い価値観だと思います。

でも、まだそこまで私も強くありません。
無視されたり、嫌がらせを受けても気にしない強い人間になりたいです。

No.11 10/01/22 20:37
お礼

8さんありがとうございます。
当時は、心を許せると思っている友人数人に打ち明けました。
それがうざいと言われてしまうのなら仕方がないんですね。
もう誰にも話しません。

No.12 10/01/22 20:44
お礼

2さん、再レスありがとうございます。

本当にそうてですね。同じような思いをしている人がいれば分かり合えるのだと思います。
2さんも辛い思いをなさったんですね…
自分のことと重ねて、涙が出てしまいました。

どうして無視なんてするんでしょうね…人を傷付けて楽しむなんて…私には理解できませんし、理解したくもありません。

もうゼミの仲間の顔、まともにみれそうもないです。

置いてきぼりにされても、よそよそしくされても、でもどこかで信頼してました。仲間だと思ってた。
なんかもう裏切られたような悲しみでいっぱいで。

もう今、誰とも関わりたくないです。

No.13 10/01/22 20:51
通行人8 ( 20代 ♂ )

そうでしたか…。
自死遺族の苦しみはよくわかります。
うざいはそれを表現するにふさわしくありませんね。
本当にごめんなさい。お詫びします。

しかし身内の自死を他人に言うなんて信じられませんでした。どんなにあなたが苦しもうと、周りにとってはただの弱者の遺族ですから。
あなたは優しく出来ても、周りは所詮そんなもん。

二重の苦しみは耐え難いものがあります。今は耐えてください。
それしか私から贈る言葉はございません。
頑張れ。

No.14 10/01/22 21:05
悩める人14 

偏見ありません。
気の毒に思います。

No.15 10/01/22 21:29
通行人15 ( ♀ )

私の場合は友達から「あなたはいつも明るくて苦労してなさそう。悩みなんてないでしょ」と言われて私は家族のことを話し、「そういうことを言うあなたは今まで苦労してないんじゃない?」と聞いたらまったく苦労してないと言っていました。
でも友達はそれからは私の苦労もわかってくれていい友達付き合いをしています。
でも…先日母親が外で洗濯物を干していたら近所の人が「この家はバチがあたったんだよ」と笑いながら話して行ったそうです。そんなこと言う人こそ苦労も知らず人の気持ちもわからず、バチが当たるのはそういうことを言った人だよと母親を慰めました。

No.16 10/01/22 21:47
お礼

8さん、再レスありがとうございます。
私は自死遺族ということを恥ずかしいとも思っていませんし、ひた隠しにするものではない。
信頼できる友人には打ち明けよう。と思っていました。

父や母はひたすら隠し通したいといった感じですが。私はそれがよく分かりませんでした。
どうして隠すの?と。
でも結局人はそうなのですね。

やけ酒してしまって文章がよく分からなくなってるかもしれません。すみません。

No.17 10/01/22 21:48
お礼

14さんありがとうございます。
14さんのように偏見がない方ばかりだといいのですが…

No.18 10/01/22 21:58
お礼

15さんありがとうございます。

私も分かり合える友達が欲しいです。

その近所の方…私は最低だと思いますが、世間は所詮そんなものですよね。

そーゆー人が笑って生きてるんですよね。
姉を自殺に追い込んだ人も普通に何不自由ない人生を歩んでます。

私を無視してる人も普通に就職も決まり、普通に笑って楽しそうです。
今日も私が同じ部屋にいるとき「ここにいるのうちらだけじゃないから…後で話そうよ(笑)聞かれたくないし(笑)」と笑ってました。
私が部屋に入った瞬間睨みました。

思い出すだけで悲しいです。

結局そういう人は幸せになって、姉のような人は自殺するんですね。
私も死にたいです。

誰か殺してくれればいいのに。

そしたら自殺しなくても死ねるのに。

もう嫌です。

やけ酒したいのに気持ち悪くなるし。

誰かに殺してほしいです。

No.19 10/01/22 23:06
通行人19 ( 40代 ♀ )

家に良く遊びに来ていた子の弟さんが 自殺したと、聞いて家族の方が辛いだろうな~😢と,感じていました。 貴方の身近なひとの中に,きっとわかっていながら 態度を変えられないでいる人がいるかも しれませよ。💧 大人げないと、言うか 成長していない人たちなんですね😤 辛いし 寂しいし ですが 今を乗り越えてください。いつか 今の辛さが,貴女の強さに変わります。❗ 負けないで❗

No.20 10/01/22 23:11
お助け人20 ( 20代 ♀ )

無視された理由は主さんが自死遺族だからなんですか❓ たまたまリーダー的な人に嫌われてしまったからとかではないですか❓
自死遺族だから無視とか…人として有り得ないです。そんなので差別する人がいることを、今日初めて知りました。色々な人がいるんですね、悲しいです😔

No.21 10/01/22 23:15
通行人21 

父がそうですが 言う相手は選びますね、

自分がどうこうよりも 解らない人に話して 変な同情や勘違いで父の一生を汚したくないから

尊敬しているので

No.22 10/01/22 23:43
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は友人がそんな重い出来事を話してきたら、どうにもこうにも他人と話する時の話題になんてできませんし、当人を無視する発想が沸きません。周りが異常なんですよ。
後、大学生からしたら話題になると思いますよ。自死は周りに溢れている事ではないですし、それぐらい感受性を揺るがされる出来事に受け取られるから、やはり周りに話をしてしまうんじゃないですか?
信頼=なんでも話してOKではないです。

No.23 10/01/23 00:53
お助け人23 ( ♀ )

スレだけ読んで回答します。
バカにしないまでも噂話にはなると思う。本当にバカにする人もいるだろうけど…バカにしてくる人は、主さんがバカにしてやればいい。そういう人こそ自殺でもすりゃいいけど、そういう人は人を傷つけ図々しく生きて絶対に自殺なんかしないんです。その人達自殺なんかしなさそうでしょう?きっと。
今は、皆いい加減に狡くしないと生きられなくなって、真面目に生きる人ほど居場所がなくなり、どんどん自殺して居なくなっていきます。良い人は居なくなっちゃうんです。そして更に周りが迷惑だの悪者扱いされる。そういう時代です。
↑自殺を肯定してる訳じゃありません。決して良い事とは思わないけど、でもバカにしてくるような心のない人ほど自殺しないことは確かです。

主さんが自殺に追いやったとかでない限り、主さんは何も悪くないんです。バカにされる理由はありません。自信持って生きてください!

No.24 10/01/23 02:03
通行人24 

偏見や噂はあると思いますよ

私は親の親が自殺未遂してます
親は遺族の苦しみにさいなまれていました

自殺は弱い人間が自ら選んでする
という意識がまだまだ高いのが現状かと思います
自殺しか考えられない程に病的に追い詰められてしまったことへの理解は自殺遺族ですら難しいのかもしれないと個人的には感じています

幼い頃からの友人が自殺遺族であると噂で聞かされていましたが
友人が私に打ち明けるのに20年位かかった経験があります

主さんはとても純粋なのではないでしょうか
打ち明ける相手は慎重に選ぶことをすすめますよ

それと
意地悪している人が過剰に反応し過ぎているように感じました
自殺遺族とまでいかずとも何かしら苦しみを打ち明けられないまま頑張り抜いてる人物かも
主さんん羨んでの妬みの可能性を考えました

勿論推測ですけども

No.25 10/01/23 14:57
お礼

>> 19 家に良く遊びに来ていた子の弟さんが 自殺したと、聞いて家族の方が辛いだろうな~😢と,感じていました。 貴方の身近なひとの中に,きっとわかって… 19さんありがとうございます。
どうなんでしょう…
もう近所の人も友人だと思っていた人も…よく分かりません。

こんなことで傷つかないよう、強くなれるよう、頑張ります。
ありがとうございます。

No.26 10/01/23 15:02
お礼

>> 20 無視された理由は主さんが自死遺族だからなんですか❓ たまたまリーダー的な人に嫌われてしまったからとかではないですか❓ 自死遺族だから無視とか… 20さんありがとうございます。
無視されている理由は…
自死遺族だということと、私の性格が気にくわないことの両方なのではないかと思っています。

母の場合は地元なので、あっという間に噂が広がったんでしょうね。無視されて、笑われて、ひそひそ話…

そんな話を聞いて、昨日のことがあって…
人は結局他人の痛みに鈍感なのだと、無神経なのだと思いました。
私もとても悲しいです。

No.27 10/01/23 15:06
お礼

>> 21 父がそうですが 言う相手は選びますね、 自分がどうこうよりも 解らない人に話して 変な同情や勘違いで父の一生を汚したくないから 尊敬し… 21さんありがとうございます。
私は友人を信頼していたから打ち明けました。
2、3人ですが、分かってもらおうとも受け止めてもらおうとも思いませんでしたが、普段大学を休んだことがなかった私が一週間休んだことをとても心配してくれていたので、友人には嘘をつきたくなかったんです。

No.28 10/01/23 15:16
社会人 ( 30代 ♂ GfF8w )

私は「残された遺族の方は毎日が辛いだろうな。」というイメージを持っています。
身内を亡くした遺族に対して陰口をたたくなど、もってのほか。

No.29 10/01/23 16:17
たらば星 ( 10代 ♀ W5M4w )

内容を見て
とても腹が立ちました…!

何なんだよ、ソイツら‼
人間性のカケラもないな。
私なら殴り飛ばしてる所だわ。

だって、貴女はとても辛い想いをしたのに……
何で、他者から迫害されなければならないのですか?

私が、貴女のリア友だったら絶対に貴女を裏切ったりしないのに。
無力で、悔しいです😞

でも。
これだけは言える。
貴女は何も悪くない。
悪くないから、堂々と生きていて欲しい。
それに、敵ばかりではないと言う事をわかって欲しい…。

そして、自死を責めないで、恨まないで欲しいです。
貴女だけでも、純粋な気持ちを持ち続けていてください。
味方になってくれる人も、守ってくれる人も、必ずいらっしゃいますから。

No.30 10/01/23 19:16
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も六年前に母をなくしています。

なんて言えばいいかわからないけど…家族である自分は母のことを今でも誰より尊敬していますし、父や妹のこと、祖父母のこともそれまで以上に大切にしよう。
これが唯一できる大好きな母への親孝行と思うようになりました。
母が亡くなってから自分が経験してきた努力やつらいこと(家事と学業の両立や、世間からの偏見、精神面等)も全てむだなことはないとおもっています。

つらいことがたくさんあるのはすごくすごくわかります。
でも、亡くなったお姉さまの分もどうか主さまが、お父様お母様のことを大切に、強く明るくいきてあげてください。

No.31 10/01/23 22:37
通行人31 

自分なら偏見視しないです。
世の中いろいろな人がいますね。
他人の不幸をネタにして楽しむ人は最低な人間です。
主さんは悪くないですよ。

No.32 10/01/24 02:42
お礼

一人一人の方にお礼ができずすみませんでした。
昨日、やけ酒をして夜中に公園で大泣きしてわめいてきてしまいました。
雪が降ってたせいか、転んだりしたのか体中痛くて、気持ち悪くて、頭痛もひどくて一日中起き上がれませんでした。
お昼に目がさめてから何人かの方にはお返事したんですが、とちゅうで辛くてできなくなってしまいました。

でも一晩中公園にいれば凍死できたかもしれません。その方が良かったのに、本当中途半端で最悪です私。
ここにいる方のように思いやりのある人が周りにいれば良かったです。
学校に行っても皆どうせ私を無視するんです。うざがられるんです。
もう家族以外の人間を信じない方がいいと、学ぶことができて良かったのかもしれませんね。
本当皆さん、しょうもない愚痴にレスしていただいて、すみません。ありがとうございます。

No.33 10/01/24 03:31
お助け人33 ( 20代 ♀ )

主さんのスレで初めてそんな偏見があることを知りました。
私の彼氏のお父さんは自殺しています。彼氏がまだ10代の頃だったと…
付き合う前からそれは聞いていましたが、特に偏見みたいなものは感じた事なかったです。
付き合って二年になりますが彼氏はお父さんの事はあまり話さないし、お母さんももう亡くしているのでよくわからないけど、たまに話してくるときは聞いています。
辛い思いした分私と幸せな家庭を築いていけたらいいな☺と思っています。
主さんも今は辛いと思います。上手く言えないけど、周りの人は気にしないで💦
絶対味方や苦しみを理解してくれる人はいますから。
下手な文章でごめんなさい💦
私は主さんの味方ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧