注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

休業損害証明書

回答2 + お礼3 HIT数 6187 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
10/01/27 11:22(更新日時)

去年のくれに事故を起こし(車を当てられた)、怪我をしたので3日間会社を休みました。相手の保険会社から休業損害証明書が送られてきたので、記入しようと思いネットで書き方など調べたところ、自分で書くのではなく総務の担当者に提出し書いてもらわなければならないと分かったので年明けに提出しにいきました。

ところが、1カ月経っても返って来ないので、おかしいと思い再び総務へ行ったところ、「お前は有給を使って休んだのだから何も損はしてないだろ。お前が休んだ時は誰がフォローしたのか解ってるのか?そんな自分だけが得しようなんで考えではこの先苦労するぞ。大体こんなもの書いたことない。」と(かなり省略はしていますが)、こっぴどく説教をされました。

No.1232265 10/01/27 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/27 05:51
お助け人1 

主さんがその事故によってどれくらいのケガをしたのかがわかりません。しかし、仮に自分が原因で同じくらいのケガをしても会社を休むのであれば総務の人の言い方はちょっと不当でしょう。信頼出来る上司にでも相談してみるといいと思います。逆に普通なら休まない程度のケガで保険で儲けようって考えで休んだのであれば総務の人のおっしゃる通りだと思います。

No.2 10/01/27 06:31
通行人2 ( ♀ )

私は有給だったけど総務は快く書いてくれましたよ。

有給だって、好きで使ったわけじゃないのだし、有給分損してるのですから、加害者に有給を買い取ってもらうと考えては?有給日数が減ったのは十分損害ですよ。

No.3 10/01/27 11:12
お礼

>> 1 主さんがその事故によってどれくらいのケガをしたのかがわかりません。しかし、仮に自分が原因で同じくらいのケガをしても会社を休むのであれば総務の… レスありがとうございます。
自分の怪我は腕の打撲とむち打ちでした。腕がしばらく上がらず、首もかなり痛かったので仕事にならないと思い休みました。休業損害自体後から知ったたも儲けるなんて気はさらさらありませんでしたので総務の人にはびっくりしました。

No.4 10/01/27 11:13
お礼

一応続きです。

自分が休んでしまって周りに迷惑がかかってしまったのは十分に分かっており、職場の人にも謝罪しました。自分としては休業損害証明書で有給を使用して休んだ場合でも、事故による損害として買い上げという形で補填されると分かったので、提出しに行っただけでした。また総務に提出した際も快く受け取ったので、そんなに怒られると思いませんでした。

会社にとって損害証明書を提出し、お金を得ることは悪いことなのでしょうか

No.5 10/01/27 11:22
お礼

>> 2 私は有給だったけど総務は快く書いてくれましたよ。 有給だって、好きで使ったわけじゃないのだし、有給分損してるのですから、加害者に有給を買い… 2さんレスありがとうございます。
自分も事故によってやむを得ず有給をとったので損害になるようです、と説明しましたが、有給はそういう時のためにあるんだと言われました。休業損害証明のことを知らないように思えました。上司や他の同僚にも話したところ怒るのは意味が分からないと言われ八つ当たりではないかと言われました。もうあまり気にせずにいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧