注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学歴至上主義は嫌いだ!

回答50 + お礼6 HIT数 7237 あ+ あ-

匿名( 29 ♂ oRWoc )
10/02/07 20:07(更新日時)

昨日読んだある本の中に著者が「大学へ行けなかった(行かなかった)人は学歴のない人…」っていう表現してましたが、それって差別的だと思いますね。中学以上は義務教育ではないんだし行きたい人は行けば良いし行きたくなきゃ行かなければ良い。高校出れば上等ですね。(因みに僕は工学系専門学校卒業だけど)
そもそも学歴主義ってのが気に入らない。あれは 大企業が大学の新卒採用名目と言うよりむしろ、 希望者数を絞るのが目的だと思うんですよ。ハローワークで某会社の求人票を見たら、学歴-大卒となってて仕事内容見たら、別にそんなに難しくない業務である場合が多い。今や大卒だからって希望の道に進めるとは限らないし、このご時世働けるだけで👌ですよ。後 不思議なのが、何故(新卒はみんな)“正社員”にこだわるんでしょう?いや 安定してるけど 就職難だから進学じゃなくて 好きな仕事をパートって言う形でやりながら金を稼いで、勉強したいなら通信教育を。と言う発想はないんでしょうかね?

タグ

No.1240290 10/02/05 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/02/07 17:58
お礼

>> 44 ご自分は大学でてますか❓ 出てませんが、最初の文章を読んで頂ければ分かるけど、専門学校卒業です。で,これは書き忘れてて是非書きたかったので、言わせてもらうと、 まず、これはどなたかのスレのお礼にもなるけど、学校へ4年間通うのは全然大変じゃないでしょう。因みに今通ってる会社は4年ですが,大変ではなくて、むしろ仕事とは言え1ヶ月たったら金がもらえて学生と違って まとまった金が入るから 貯金したり支払い以外は 自分の金だし好きに使い放題です。通勤は近いし。学生なんか座って先生の話を聞くだけでしょ? それのどこが、大変で「その努力は評価されるべき」ですか?それから、 僕は大学なんか嫌いだったんですよ。💢キャンパスには高校よりわんさか人はいるし、僕には向かない環境だ。それにめんどくさいし。専門学校の方が好きな分野の勉強を 実習中心に学べるから それで正解だったな。 因みに大企業は色んな人間が大勢いて嫌だし。決まった人間がいた方が人間関係も楽でいいよ。 それから、とりあえず学歴のために高い金払って学校行く気持ちが知れないね😱この不景気によく大金があったもんだ。

No.52 10/02/07 18:07
通行人9 

主さんは、ゼミとか研究会とかフィールドワークの想像がつかないんだ…

あんまり大学の事は口にしない方がいいと思いますよ。
これは老婆心から。
ネットならまだ良いけど、実際知り合いに口に出しちゃったら、わざわざ無知を露呈する結果になり信用失いますよ。

ちょっとでも大学で頑張った経験がある人は、すぐ主さんが想像で物を言ってるってわかります。
主さんが、実際に経験する気もなく、調べる気もなく、決めつけで口に出しちゃう安易な人って思われますよ。

もう墓穴は掘らないで!

No.53 10/02/07 18:51
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。さっきのは10番さんへの質問でした。

ただ、主さんは大学に通ったことないのになぜ否定できるんですか?経験した事ないのに否定って、それこそ学歴ない人だからって馬鹿にされるんです。
結局、負け惜しみにしか聞こえないんですよ。

No.54 10/02/07 19:09
通行人19 

>>46
主さん、中卒だろうが大卒だろうが見た目わからない?
 
別に見た目どうの…じゃありません。
 
生涯賃金が圧倒的に違います。貴方がもし中卒で、大卒の同僚より貴方のほうが仕事が出来たとしても、給料の差は一生縮まらない。
 
だから大学行くんですよ…と本音を言う大卒生も多いよ。
 
それから貴方はパートやバイトと正社員を同類にしているが、
 
 
例えば正社員で長年務め退職すれば、大企業なら2~3千万円の退職金が出ることもあるが、バイトで長年勤めても一銭も退職金はないよ。
 
この事についてはどう思いますか?

No.55 10/02/07 19:26
通行人55 ( ♂ )

どうやら 主と健全な大学生 大卒者とでは話の次限が違うようなので話になりませんね😂主程度の生活レベルで満足な人は主のおっしゃる通りでもいいかと思いますが 主より良い生活 より豊かな人生を送りたいひとが大学に行って 例えば国立の工学部へ行った人は 主と同じ分野で主より高い技術、主より豊富な知識 をもってして主より良い給料 地位を得て主より質の高い人生を送りたい人です。主が働いて給料を得ている間に高い学費払って一生懸命勉強した人が 主などと 同じ扱いなど いたたまれません。主のおっしゃる事が正しいなら 誰も大学なんていきません。もしそんなことがまかり通ったら 日本は終わりです。 せっかくの技術大国が低知識で体が資本の淡泊な国に成り下がりますね😂

No.56 10/02/07 20:07
ピーマンの息子 ( MlToc )

主さんが発言する度に、やはり大学に出た方が良いんだなと思われてしまいますよ。


恥ずかしいですね💧数年後に読み返してバカな発言をしてると反省できると良いですね。

まだまだこれからですよ!
頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧