注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ママ友達と娘同士

回答6 + お礼1 HIT数 2436 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/03/08 22:04(更新日時)

1年生の時に、娘達が友達になって、ママ同士も友達になりました。
今、6年生です。
子供達は習い事、塾もほとんど同じ。
ママ同士は、職場も同じ所に入りました。3年目くらいです。
ランチや買い物もよく行きます。
卒業式の服もおそろい。
旅行も4人でいきました。6年もたつんですが、子供達の性格が正反対です。
小さい頃はあまり気にならなかったですが、最近は気になります。
娘は元気でうるさい子です。あちらは大人しい感じです。
お互いストレスになってないか不安です。
娘のテンションについていくのしんどいんじゃないかな。とか、娘は恋ばなとか好きなんだけど、あの子は好きじゃないみたいです。
はぁ、中学生を機に離れたほうがいいのかな…
と思うけど、娘は部活を決めていて、あちらの子も同じ部活に入るようです。
でも、運動が苦手なので嫌々なんだそうです。
そういう所も微妙です。

なんだか、解放されたいです。
ぐちゃぐちゃでごめんなさい…

No.1264329 10/03/05 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/05 19:36
悩める人1 

〇〇ちゃんは、絵や音楽が好きだから、美術部とかのほうが向いているんじゃない?のようにいうとか。
強制でやりたくもないスポーツやらされても伸びないし苦痛ですよね。登校拒否にもなるかも。
かなりベッタリで、客観視できない方のようなので、重いなら嫌われる覚悟ではっきりとお子さんスポーツ嫌いみたいですよ。無理にやらせなくても…と言えば?

No.2 10/03/05 20:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

なんかママ同士のベタベタした付き合いに、子供が巻き込まれているかんじ。
卒業式の服がお揃いって……何のために?親同士で決めたの?子供がそうしたいって言い出したのならともかく。

ウチは男の子だからちょっと違うかもしれないけど。今、4年生。
もともと子供を通じて仲良くなったママ同士、今は平日のランチやショッピングはしても、子供を連れては遊ばない。
子供には子供なりの世界や仲間があるから、というのが暗黙の了解だから。
主さんは、どこまで子供の世界に介入するつもりなの?
クラブだってその子が自分で決めるよ。イヤイヤでもなんでも、それがその子の意志。
主さんが口を出すことでも案じることでもない。

No.3 10/03/05 21:10
通行人3 ( ♀ )

卒業式の服までお揃い💧いますよねそういう幼児性の抜けないママ(笑)
きっとお友達はベッタリズッシリな方なんですね。貴方だけが頼り、とかなんとか甘ーい言葉で主さんもマインドコントロールされていませんか?距離を置くなら中学進学の今がチャンス‼ 最悪のパターンになる前に。

No.4 10/03/05 21:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

もしかしたら主さんが付き合いに疲れてきたのかもしれませんね😅お子さん達は反対だからこそ気があうのかもしれないし。主さんのお子さんが部活とか無理にさそったりするならば主さんのほうから無理にさそうんじゃないよ。とお子さんに助言しては。まあ中学はいればまた他に友達できたりするだろうし。しかしまたなんで卒業式に同じ服なんですか?😅かえたほうがいいかと。

No.5 10/03/06 14:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

②さんに同意。仲良くなるのは良いことだけど、子供の世界が縮まりますよね💧特定の子ばかりじゃ交流も広がりませんよ。
お母さん達が仲良しは良いと思いますが子供まで固定させるのは、どうかと…

卒業式の服もお揃いって…
私なら嫌ですね💧

No.6 10/03/06 17:37
通行人6 ( ♀ )

娘さんたちはもう親の関係が子供の関係に影響する年じゃないので、苦痛だったら自分から少し距離をおいてみればいいと思います。 ママ友はもともと子供の繋がりあっての友達で自分の友達じゃないので、子供が合わないとなれば、離れていくのは自然な事ですよ。案外、相手からしたら、主さんの事を重たく感じてて、キッカケさえあれば、解放されたいと思ってるかもしれませんよ。ママ友に限らず友達なんて、何の強制力もない関係だから、自分がどの人とどの距離感でどんな風に付き合いたいかを選んでつき合うのが一番です。私が相手の方の立場だったら、解放されたいと思われてまで仲良くしてくれなくていいです。だったら、離れればって思います。それができないのは、主さんもどこか相手の方に依存してるんだと思います。一方だけが依存してるだけじゃ、6年間も主さんたちみたいな付き合い続かないですもん…。もし親同士がママ友を超えて、友達になっているのなら、子供たち抜きでお付き合いする事をオススメします。

No.7 10/03/08 22:04
お礼

みなさま、ご意見ありがとうございました😌

同じ塾に入っていて、中学校になると、日にちが変わるんですが、2つパターンがあって、違う日にしました。
ママ友達はちょっと機嫌が悪かったですが、決めました。

上手に付き合って行きたいけど。むずかしい。
がんばります。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧