注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

学習院初等科

回答50 + お礼15 HIT数 14445 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/03/06 15:35(更新日時)

愛子さまが、「乱暴な同級生」にお悩みになって、学校を欠席されているそうですね。
早く落ち着かれると良いのですが。
でも学習院って頭脳ももちろんお育ちも躾も、厳選されたお子さんが集まるところですよね?皇孫の方がいらっしゃる学年は、特に。
その中でこんなことが起こり得るなんて……。その「やんちゃな子」を愛子さまの同級生として入学させた学校の責任が追求されるのでしょうか。
その「乱暴な子」とレッテルを貼られた子も、学習院は退学させられるのでしょうか……。何かいたたまれない気もします。
おそらくそのご家庭は、もうそういう上流社会からは排除されるんでしょうね。相手がたまたま愛子さまだったために。
皆さんの思うところをお聞かせください。
尚、単なる皇室批判は勝手ながらお断りします。
「子供の教育環境・学校生活と責任の所在」という観点からのレスをお願いします。

タグ

No.1264883 10/03/06 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/06 08:51
通行人1 ( ♂ )

上流層でも学級崩壊が起きている模様…


皇族が民間の機関で教員を受けるのが困難な時代になって来ているのでしょうか…

No.2 10/03/06 08:57
通行人1 ( ♂ )

>1


教員❌→教育



訂正🙇

No.3 10/03/06 09:01
通行人3 ( ♂ )

いくらお坊ちゃまやお嬢ちゃんであっても子供は子供ですからね!

やんちゃな子が一人や二人いてもおかしくないですね

まぁ院にふさわしくないと判断されて退学が濃厚かと

No.4 10/03/06 09:04
通行人4 ( ♂ )

勝手な推測ですが、ITバブルのような成り上がりの家の子供では?

由緒ある家柄なら躾も厳しいでしょうから、やんちゃはしても迷惑行為はしないでしょうからね。

それにしても、学習院も地に落ちたものです。

No.5 10/03/06 09:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

私もびっくりしました。このようなことがニュースになるとは・・・という感じです。
少子化などで学習院なども門戸を広げてるんですかね。そうなると、良家のご子息ばかりとは限りませんね。でもある意味、それが一般社会なんですよね。
一般のお子さんと同じように、ディズニーランド行ったり地下鉄に乗せたいとの御意向が
あるのですから、今回のことも一般人には日常だととらえてもらえればいいと思います。
その乱暴だとされるお友達に対しては、厳重注意、その後の行動観察を怠らない、という程度で、と思いますね。

No.6 10/03/06 09:07
通行人6 ( 20代 ♀ )

学習院に行く限りは、自分は「天皇家のお子さまたちのご学友」である自覚は必要なんでしょうが、その子にとって温室を作ってあげることだけでいいのかなと思いました。

やんちゃな子もいたら、暴力的な子もいる。それが当たり前なのに、排除してしまうのは、教育上良いといえるのかなとは思います。

良くも悪くも特殊な世界に生きるわけだから、“当たり前”なんて学ぶ必要はないってことなのでしょうか。

No.7 10/03/06 09:08
通行人7 ( ♀ )

私自身も某有名私立小学校に通ってました。
きちんとした家庭で躾が出来てるっていうのは、上辺だけの話です。世間体が大事だと思ってる家庭が多いから、みんなキレイに着飾ったり、良い家庭を装ってるけど…その分、親が子供に過度な期待をしたり、「良い家庭」である事を強要したり、一番大事な子供の心に気付かない親が多いと思います。
私の時も普通にイジメはあったし、塾行ってるからって授業中教室でサッカーやりはじめる男子もいました。だけど、そういう子に限って母親の前では「お母様」って呼んだりして良い子を演じてたり、母親はPTA役員だったり…。

No.8 10/03/06 09:14
通行人8 

大袈裟だなぁというのが正直な感想です。

小2の男児でしょ、どんな良いとこの坊っちゃんだって、ヤンチャはありますよ。逆に全然それが無い子供のほうが、子供として不味い気もします。

男児達の大声や、ぶつかられそうになったりした事で、不快を感じたのが愛子さまだったから問題になっただけ。一般の生徒だったら話題にもならないでしょ。(一般の生徒だったら不快にも思わないかも知れませんが。)

退学とかも無いんじゃないですか。そんなに料簡の狭い学校ではないですよ。いたたまれなくなって自主退学はあるかも知れませんが…。
そもそも皇族の子供に、そういうシモジモの世界の子供達と触れ合わせる為の、民間での教育なんですけどね。

強いて言うなら、これを機に愛子さまには更にたくましくなる事を望みます。

No.9 10/03/06 09:17
通行人9 ( 30代 ♂ )

子供のいたずらに重責をと考えるのはどうなんでしょう?

子供の世界でも痛み、悲しみを肌で感じることが大事じゃないでしょうか?
温室育ちは腐りやすいです。折れやすいです。元気に笑って泣いて、感情豊かな大人になってもらいたいですね。
愛子さんもいたずらした子も。

No.10 10/03/06 09:19
通行人10 ( ♀ )

物を投げる 廊下を勢いよく走る 大声をあげる。
一見子供なら普通というか有り得ると思うが、例えば物でも人に危害を与える物を人に向かって投げてるかどうか?わかりませんよね。
公立小学校では一年生から学級崩壊があるくらいですから…
だから学習院側も色々考慮して当たり障りのない、物を投げる。廊下を勢いよく走る。大声をあげる。という表現をされてますね💦
皇族がいる学年で学級崩壊だったら…もうヤバいよ💦💦

No.11 10/03/06 09:23
お礼

まず皆様に、ここまで、こちらからの主旨をご理解いただき、それに沿ったレスを頂いておりますこと、ありがとうございます。
確かに大袈裟なのかな、と思うところはあります。たかだか小2です。やんちゃな子も元気の有り余る子もいるでしょう。
公立学校なら、普通にあることです。
でも愛子さまが絡むだけで、こんなにも大事になってしまうんだな、と感じたことと、私のような庶民にとっては学習院なんておおよそ手の届かない憧れの世界。そこでもこんな事が起こるんだ……という軽いショック。

No.12 10/03/06 09:31
通行人12 ( ♀ )

私も大袈裟な気がしますね💦

No.13 10/03/06 09:33
お助け人13 ( ♀ )

たかがそれぐらいのことで?大袈裟だし今の子はひ弱過ぎるなあと正直思いました。私の時代なら小学生が騒いだり乱暴したり悪さすると教師が半端なく叱ったし、今の学校教育も甘やかし過ぎる親にも問題ありますよね。愛子さまの場合は雅子さまのご病気のこともあって、子供ながらに何か感じる部分があってなおさら傷付きやすく、神経過敏になっているのかもしれませんよね。

No.14 10/03/06 09:34
お礼

ごめんなさい。文章が途中で切れてしまいました。

その男の子達(複数と発表されていますね)の行動がどの程度だったか、私らは報道を通してしか知ることは出来ませんが、愛子さまが登校拒否に至る前に、それなりの布石はあったのではないか、愛子さまをお預かりしている以上、ちょっとしたことが大問題になるのはわかりきっていること、事前に手を打てなかったのか……。学校側の教育指針が問われることだと思いませんか?
子供本人というより、それを取り巻く大人がきちんと対処して来なかった結果だと思うのです。
その結果、子供を退学させることで丸く収めようと言うのなら、その子も、受けるべき躾を受けられず放置された結果の、大人都合の被害者ではないか、と……。
そしてこれは、有名私立に限らず普通の公立での学校教育にもいえるのではないか、と……。

No.15 10/03/06 09:38
お礼

大袈裟ではありますが、それが公人である皇族なんだと思います。
皇族の方々と関わって生活される方々には、そういう覚悟と自覚が求められ、それに対応できる方だけがご学友としてお側にいることを許されるのだ、と。

No.16 10/03/06 09:41
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は宮内庁がわざわざ発表したのは、週刊紙とか新聞とかにあること無いこと書かれる前に、自ら事実を発表したんだと思いますよ。
先にマスコミに嗅ぎつかれたら、更に大きな報道されかねないですからね。

そして、学習院初等科に入れるからには、やはりそれなりの躾が必要とされると思います。
小2だからってしてはいけない、やってはいけないって事は親がしっかり教えるべきだと思います。赤ちゃんじゃないんですから。
愛子さまが通う事は最初から分かっているのだし、愛子さまに危害を加えないっていう以上に、愛子さまの同級生、ご学友になることを望んで、学習院に入れたなら、それなりの覚悟が必要かと思います。

No.17 10/03/06 09:43
通行人10 ( ♀ )

確かに💦
皇族が通ってるってみんな知ってるわけだし、同級生の親や教師 学校側は自覚がないと本当に子供が被害者になる。

皇族ぐらいでしょ?ここまで報道されるのは…著名人のお子さんはここまで報道されませんから…それほど皇族側も大変だし受け入れる側も大変ですね😢
庶民でよかったと思う私です💦💦

No.18 10/03/06 09:47
通行人1 ( ♂ )

芸能人や著名人の御子息が巻き込まれるのとは違いますから~大袈裟ではないでしょう…


宮内庁も皇族専門の教育機関を設けるべきかも⁉



いずれは閉鎖的な宮内庁のスケジュ-ルのみの公務に携われるだけだし~


ムリに大学まで民間人と馴れ合う必要はないかと…

No.19 10/03/06 09:49
お礼

皇族って「ご自身の言動がどれだけ周囲に影響を及ぼすか」とお考えの上で生活されておられるのですよね?
例えばお食事だって、出されたものを残すことは出来ないそうです。「お口に合わないものをお出ししてしまったのではないか」と料理人が悩み、退職にまで追い込まれることまで、常に危惧し周囲に配慮しておられる……。
まだ8才の愛子さまにそこまで求めるのは酷かもしれませんが、愛子さまを庶民の中に出す以上、ご自身の言動がどれほどの影響を及ぼすか、帝王学に準じる教育をもう少し愛子さまにお教えしておくことも必要だったのではないか、とも思われます。
皇族が庶民に混ざるという事は、皇族の中で生活する時以上に、周囲を慮る姿勢が不可決になってきちゃいますよね。大変だろうな、と思います。

No.20 10/03/06 09:49
通行人20 

私立である訳で、学校側の方針に従わない物は退学処分・・・と言うのは至極当然の様な気もしますが・・・
一般的に私立が良しとされているのは、篩いにかけ、学校側の教育理念の元に賛同し信頼して頂くお客様(生徒の父兄)に安心して学校生活が送られるよう徹底的な管理体制を持っているからではないでしょうか?

大袈裟と言えば大袈裟な部分も否めないが、根本的に報道すべき問題ではないと思います
国民がこの事実を知る必要もないし、宮内庁と学校側だけで対処解決された方が良かったのではないかと思います

愛子様は一般の国民ではありませんから、温室であろうとなんだろうと当然の事
何かあればトップニュースとして全世界に報道される
場合によっては各国のVIPがメッセージを打電し、訪問だってする

身分や立場が違うというのは、当の子供には理解できなくとも、それを教える良いキッカケとなったのかもしれません

会社で社長も平社員も同じ身分だと主張するような物
世の中には立場の違いと言う物がある以上、学校や家庭でも教えて行かねばならない

No.21 10/03/06 09:58
通行人21 

頭が賢くても、悪くとも至る所で学級崩壊が起きている。中身が伴っていない。
この子供達がやがて大人になり、マナーやモラルの低下に更に拍車がかける。そして親となった人達の子供は同じ道を辿る。またマナーやモラルは低下する。
日本はもうダメだな。

No.22 10/03/06 10:20
お礼

もちろん、私立ですから、方針に合わない児童は、そこに居られないでしょう。
でももともと、入学試験という篩にかけて自分達で選び抜いた子供達です。その子供に対して教育の責任を負いきれないなんて……。
初めから受け入れないなら、まだ理解できますが。

No.23 10/03/06 10:26
お礼

本当に、報道などせずに、当人同士と学校側で解決して欲しかった……。
でもどなかもおっしゃってますが、変にマスコミに嗅ぎ付けられて歪んだ形で報道されることも防がなければならなかったのかもしれませんね
「皇太子夫妻が愛子さまの気に入らないご学友を退学させていた!」みたいな……。
そして愛子さまのお立場を学校の内外に改めて知らしめる必要もあったのかもしれませんね。

No.24 10/03/06 10:43
お礼

今、新聞を読みました。
皇族の方が公務を欠席されたり体調を崩されたりした時には、常に公表されるものなのだそうですね。今回の愛子さまもその慣例に習ったまでで「欠席の事実」と「その原因」を報道したに過ぎず、決して「学習院の教育姿勢」や「その同級生の存在」の問題を提示するためのこうではなかった、ということらしいですが……。

No.25 10/03/06 11:17
通行人25 

今回の件は、相手が愛子様だから公にでましたが、今までもあったと思います。

学校側は退学処分はしないと思いますが、周囲の無言の圧力は相当あり、当然学友としての付き合いはなくなると思います。

子供は残酷ですよ。おそらく、今回の加害者?に対して一切付き合いをするなと親から言われると思います。

そして、その子供は、その子に対してお母さんが遊んではいけないと言ってるからと、無視する様になるのではないかと思いますよ。

又お迎えの際、御両親も周りの視線を感じると思いますから、やがて自主的に退学、転校を余儀なくされるのではないでしょうか。

その子供は、理解できないと思いますが、初めての屈辱的でしょうね。

結局、物心ついた時からちやほやされて、親もわがままをゆるしていたのでしょう。

親の見通しが悪い為にある意味、その子も被害者と言えますが。

No.27 10/03/06 11:40
通行人27 

天皇家は国民の象徴。
そう考えれば愛子様は私たち皆の子供や孫とも言えます。
その私たちの子供や孫が学校で暴力を受けた。これは自分の実子の場合と等しく国民が皆で考えなければならない問題です。もしもあなたの実子が学校で暴力を受け、そして怪我でもしたら相手の家や学校に怒鳴り込むでしょう?しかし天皇家は普通の家庭で行われる抗議のようなことが出来ません。ここぞとばかりに揚げ足を取る人が沢山いますから。宮内庁が代弁しておりますが過保護・大袈裟と捉えるかは人それぞれですが。現代の社会全般に警鐘を鳴らしているようにも思います。昨今、皇室の学習院離れが言われております。皇室ご子息の教育現場もなにやら変質してきているのか心配です。

No.28 10/03/06 11:41
お助け人13 ( ♀ )

⬆26さんの意見に同じ

No.29 10/03/06 11:48
通行人20 

なるほど・・・

問題のある子は良いが、被害にあった子とは仲良くなるなと・・・

つまりイジメを見たらいじめる側に付いておけば安心と言う事ですね
いじめられる側に責任があるから、その子が全面的に悪いと・・・

結局、学校や家庭の教育をしっかりしていないと、歪んだ大人になると言う見本のようなレスがありますね

学校は暴れる所ではない・・・自由奔放にしたければその様な学校を選べば良いのです
一度は受け入れたとしても、私学ですから学校方針に合わなくなった時点で、辞めて頂くのは当たり前
そこの教育を受けたいのなら、教育を受ける態度でいるべきです
少なくとも、その辺の公立ならそこまでうるさく言われる事はないんですから・・・

No.30 10/03/06 11:54
お礼

>> 26 削除された回答 26さん
そういう視点で、愛子さまとの関わり方を理解できない親御さまの子供は、もともとご学友になる資格すら無い、よってそんな心配も仮定も必要もないと思いますよ。
もちろん我が家も、ご学友になる資格など無い典型的な家族です。

No.31 10/03/06 11:56
通行人31 ( ♀ )

実際学級崩壊が(学習院.愛子さんのクラス等)あったと言うのは聞きましたが…皇族の子供が一般人と同じ学校に通う時点で、イロイロな波にもまれて強くたくましく‼と願って通うんですよね❓愛子さんは将来天皇になるのかならないのか❓だけど。皇族で言えば佳子さん.眞子さんだって同じ学習院だし。当時も…何かしらの問題があったかもしれないよ。でも『乗り越えなさい‼』って親の教えがあったんじゃない❓愛子さんの場合は…最初からガードし過ぎなんだょ。学校にも常時SPがついていたらしいし。なのにイジメ❓
よく…解らない😔

No.32 10/03/06 11:57
通行人32 

26さんひどい…
皇族とはいえ、まだ小さい一人の子供です。
それは残酷すぎます。

No.33 10/03/06 11:58
通行人33 ( 30代 ♀ )

そもそも学習院は、皇族の方の為だけの学校なのですか?
民間の子供達との触れ合う中での当然の摩擦に「覚悟」を持って臨まれるのは皇族方の方なのではないのですか?
ご学友の方に「自覚」を求められても…それでは「ご学友にならさせて頂く」姿勢で入学しなければいけないのでしょうか?

私は皇室には肯定的で、あたたかい目で見てきたつもりですが、今回の事は「愛子様は、お弱いな…💦」と正直思いました。

もちろん、そうさせてしまった周りの大人達の責任もあると思います。

今からこんな状態では、思春期はもっと心配ですね。

ニュースではわからなかったのですが、登校出来なくなっているのは、愛子様の他にもいるのですか?
他の子も何人か同じ目にあっていますよね。
そこで登校出来なくなっているのは、愛子様だけなら…やはり当人にも少なからず問題があると思います。

  • << 35 33さん 天皇のお孫さまと同級生になるということは、やはり「ご学友にならせていただく」という姿勢が必要なようですよ。その善悪は別として。 いくら学習院の教育方針が我が子の性格に合っていてここで学校生活を送らせたい、と親御さんが切望しても「ご学友の資格無し」と判断されたら、それまでだと思います。 皇族というのは、それだけ掛け離れたお立場なのだと思います。
  • << 36 33さんへもう一つ。 私も正直、愛子さま、お弱いなと、いう感想も確かにあります。 「そんなこと止めなさいよ」と言い返せるお気質であったなら……。 ま、いくら皇族といえど、8才の子にそこまで要求するのは酷ですが。 学習院で学級崩壊……。 庶民で上の方々の生活を知らない私としては、私立崇拝信仰が、ガラガラと音を立てて崩れていく感じです(大袈裟……?😂) 教育って何なんでしょうね、

No.34 10/03/06 11:59
お礼

愛子さまの言動が、周囲にどれだけの波紋を広げるか、ともすれば周囲の方の人生の進退を左右する程の影響力が有ることを、愛子さまはまだ無理にしても、周囲の大人は分かっているはず。
なのにここまで事が大きくなるまで、周囲は対処できなかった……。
子供が可哀想です。愛子さまも、そのお友達も。

No.35 10/03/06 12:05
お礼

>> 33 そもそも学習院は、皇族の方の為だけの学校なのですか? 民間の子供達との触れ合う中での当然の摩擦に「覚悟」を持って臨まれるのは皇族方の方なので… 33さん
天皇のお孫さまと同級生になるということは、やはり「ご学友にならせていただく」という姿勢が必要なようですよ。その善悪は別として。
いくら学習院の教育方針が我が子の性格に合っていてここで学校生活を送らせたい、と親御さんが切望しても「ご学友の資格無し」と判断されたら、それまでだと思います。
皇族というのは、それだけ掛け離れたお立場なのだと思います。

No.36 10/03/06 12:13
お礼

>> 33 そもそも学習院は、皇族の方の為だけの学校なのですか? 民間の子供達との触れ合う中での当然の摩擦に「覚悟」を持って臨まれるのは皇族方の方なので… 33さんへもう一つ。
私も正直、愛子さま、お弱いなと、いう感想も確かにあります。
「そんなこと止めなさいよ」と言い返せるお気質であったなら……。
ま、いくら皇族といえど、8才の子にそこまで要求するのは酷ですが。

学習院で学級崩壊……。
庶民で上の方々の生活を知らない私としては、私立崇拝信仰が、ガラガラと音を立てて崩れていく感じです(大袈裟……?😂)

教育って何なんでしょうね、

No.37 10/03/06 12:14
通行人1 ( ♂ )

>27


国民全体があなたのようにブレずに皇室を理解した方ばからならこんな事態はなかったでしょう…



戦後、民主化による~“歪んだ教育”が今日の日本の姿なのでしょうか…



とはいえ皇室がある我が国で共産思想はあり得ないわけで…



迷走続く…

どこへ向かうか🇯

No.38 10/03/06 12:16
通行人38 

26さん最悪ですね。 

親が子供にしゃべるなとか、親の感情で普通言いますか? 

『イジメをしてる子に関わるな』と子供に助言するのとは違い、完全に親の感情ですね。 

今回の男児は『ただの躾の出来てない子供ってこと』で、私立ですから退学させられてもおかしくないです。

No.39 10/03/06 12:25
通行人33 ( 30代 ♀ )

では…愛子様に「本当」のお友達は、出来にくいでしょうね…
上辺だけの、ご清潔なご学友達だけしか侍る事が許されないのならば。

子供はケンカをして仲良くなるものなのに💦
学業のみならず、心の教育をも理念に掲げている学校にしては、皮肉なものですね。

今の皇后、美智子様がまだ皇太子妃だった頃は、もっと「民間の子供達と触れ合わせて頂く」という謙虚な姿勢だった筈だったのに…

No.40 10/03/06 12:27
通行人40 ( 40代 ♀ )

学習院のご学友とて民間の子供、皇室の子供と同じ学校に通うから合わせなきゃいけないのでしょうか?
不安感で登校出来ない程に怖かったとしても、今それだと、先々の学校生活が堪えられないんじゃないかと思う。

No.41 10/03/06 12:45
通行人41 ( 30代 ♀ )

乱暴の次元、感覚が違うのでは?

家は上が私立、下は公立ですが、公立の小学校だと廊下走ってる生徒(特に下級生)は多々見ます。
でも私立だと暴れん坊な子と言われますから…

No.42 10/03/06 12:47
通行人42 ( 30代 ♀ )

同じ小2の息子がいる親として…

うちは公立で庶民なので皇族の方々の生活など想像も及びませんが、
今回はこんな大々的なことになってしまって今後の愛子さまはどうなってしまうんだろう…と心配です。

周りのご学友と呼ばれる同級生だって愛子さまを腫れもの扱いにするしかなくなりますよね?

とりあえずの上辺だけの人間関係になりそうな気がしますよね。

愛子さまば特別な人間゙てこと子供達に理解させるのもなかなか難しいだろうとも思います。

どこまでの乱暴な態度をしていたのかわからないけど、廊下を走って愛子さまをびっくりさせたから新聞に載って退学にまで追い込まれそうな同級生を見て周りの子供達もいい気分はしないことは確かでしょうね。

みんな可哀想に思えてきます。

No.43 10/03/06 12:51
お礼

>> 40 学習院のご学友とて民間の子供、皇室の子供と同じ学校に通うから合わせなきゃいけないのでしょうか? 不安感で登校出来ない程に怖かったとしても、今… 40さん、私も同じように思います。

「乱暴な子」の程度がわかりませんが、その子を「うちの学校に合わない」と排除する事で済まされるのか、と。
愛子さまが、たまたま不登校になったがために。
畏れ多くも、愛子さまがわの受け止める姿勢も問われるべきではないか、と。
皇族として孤高の位置に置いてお育てになるにしても、庶民の中に出してその感覚を身につけさせながらお育てになるにしても。

No.44 10/03/06 12:54
凡人 ( 30代 ♂ cJu7w )

民間の学校へ編入された以上、多かれ少なかれ世間一般の経験もする訳で、皇太子夫妻のお子さんだからと言って特別扱いは、如何なものかとも思いますが、別の見方から言えば愛子様は一生俗世間の荒波の中を生きる必要も無い方である以上、イジメに遭遇して、恐怖を体験する必要もないですし、イジメ体験から学ばれるものは何も無いって事は言えますね。
私達俗世間の人間ならイジメから学ぶ事はありますけどね。

No.46 10/03/06 12:58
通行人46 ( 20代 ♀ )

26の言い方は悪いけど私の子供が愛子様とご学友なら同じ事言うかもしれません。
だって愛子様を守る為に学校側はやんちゃな男子を排除しようとするならば関わりを持たないようにするしかない。
自分の子供には愛子様とは話すなと言いますね。
それが正しくない対処法だとしても私だって我が子を守りたい。
その様な意味で今回の宮内庁の発表はやりすぎだし、愛子様の気持ちを無視した行為だと思いました。
そしてこの件でせっかく体調が戻ってこられた雅子様がまた体調を崩されないか心配してしまいました。

No.47 10/03/06 12:58
通行人47 ( 30代 ♀ )

現時点で愛子さまがゆくゆく天皇になるかどうかまだ不明ですが、もし民間に嫁がれることになったら…

きっとノイローゼでおかしくなるでしょうね😥

今から色んな人がいるという勉強になっていいと思うんだけど…

No.48 10/03/06 13:05
通行人48 ( ♀ )

26さんはずいぶん思いきったことを…
皇位継承権がないと言い切ってますがまだわかりませんよ。

No.49 10/03/06 13:19
通行人49 ( 30代 ♀ )

公共の廊下をすごい勢いで走ってはいけないとか物を他人に対して投げてはいけないっていうのは、家庭内の躾だと思います。今の親は、躾も学校に丸投げしていますよね。子供が騒いで何が悪いと開き直ってる親だから、こういう問題が起こるんじゃないですか?

大袈裟だとか愛子さまが弱いとかって言う人は、自分の子供がよその子供にぶつかって、突き飛ばされてガラス突き破って大怪我しても、目に尖った物が当たって失明しても、いじめで自殺しても『子供がした事だから』って笑って許せるんですね。廊下をすごい勢いで走る、物を人に向けて投げるはそういう危険を孕んでいます。

公立の学校では、平気で教師が生徒を苛めますし、いじめも隠しますから、学習院もそういう所あるのかもしれませんが。でも、ここのレス読んで、いじめも虐待も無くなる訳ないなと思いました。

No.50 10/03/06 13:20
通行人47 ( 30代 ♀ )

45きつっ😂

ますます医者の嫁が嫌いになったわ👊

医者である旦那が偉いんであって嫁とかプライドだけ高いだけだし😚

主さん横失礼しました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧