注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

麦飯石について

回答5 + お礼1 HIT数 2882 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
10/03/21 23:10(更新日時)

熱帯魚を飼育してるんですが麦飯石を入れたらミネラル効果で熱帯魚も水草も元気になるんですか?

因みに麦飯石はミネラル効果がある言われてますがエビ等に害のある重金属も含まれているんですかね?😥

No.1276545 10/03/20 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/20 07:39
通行人1 

昔にマルチで流行りましたよ。
石を炊飯器や水に入れたら浄化されるとか…

本当かな😪

No.2 10/03/20 10:40
通行人2 ( 40代 ♀ )

確かに自然の石や鉱石には力やミネラルあるけど、重金属含むか否かはっきりわからないなら使わない方が良いでしょう。
下手したら全滅です。

No.3 10/03/20 14:30
通行人3 ( 30代 ♂ )

高校の時に60cm水槽で飼っていました。 1kgの麦飯石いれましたが 水がピカピカになりましたよ‼ 熱帯魚や水草に害はなかったです。 ヤマトヌマエビ飼っていましたが変わらず元気でした。 本当に水がピカピカになりびっくりでした。あとバクテリアが入った薬でも 水がピカピカになりますよね。

No.4 10/03/21 05:56
通行人4 

確実に濾過機が壊れますよ。
モーター部分に細かい麦飯石がこびりついて動きを止めてしまいます。
また同様に魚の鰓にもこびりつき、呼吸不全に陥らせるとの話も出ています。

またピカピカに見えるのは、細かい麦飯石が汚れを吸着した結果ですが、それがモーターを壊したり付着する原因です。

No.5 10/03/21 18:09
通行人5 

て言うか麦飯石使う人いるの?水ピカピカとか綺麗な水槽維持したいなら日頃から管理をしっかりしないといくらやっても無駄。バクテリア薬とかもあんなん入れる人いるの?普通に考えて密閉された容器の中で酸素もなしにバクテリアが生きていられるはずないのに。

と言うか麦飯石もバクテリア薬もアクアやってる人だったら買わないと思うけど。
と言うよりまずは聞く前に自分で調べるなり使うなりしてみたらいいと思うけど。

No.6 10/03/21 23:10
お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

皆さんの色々な意見のレスを拝見して参考にしたいと思います。

土曜日にショップの店員さんにも聞いてみましたが水草に必要な全てのミネラルは麦飯石からは出ないそうです😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧