注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

飼い猫+もう1匹(長文です)

回答9 + お礼1 HIT数 1112 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
10/03/24 07:59(更新日時)

現在、2歳ににもならない猫♀を飼っています。
もともとは野良猫で、我が家に忍び込んで食い逃げしていた猫なのですが、いつの間にか我が家の猫になっており普段は室内で飼っております。
先日、我が家の近くで子猫が1匹うろついていたので、確保してあげようと家まで誘導しました。(人間に100%懐いていなかったので抱こうと近づきすぎると逃げます)
家の玄関付近まで来てくれたのですが、飼い猫を見た途端、シャーシャーと警戒しだしました。
飼い猫のほうは特に反応なくいい子にして座ってました。
結局子猫は逃げていってしまって、他の家が捕獲して飼っているようなので安心したのですが、もし我が家でもう1匹猫を飼おうとすると、またあの時のように威嚇されて同時に飼うことが出来なくなるのかと思ってしまいました。
猫を複数かっていらっしゃる方に質問なのですが、飼うときは相性を見るのでしょうか?
それとも時間が経てば猫同士も馴れるのでしょうか?

タグ

No.1279235 10/03/23 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/23 17:44
悩める人1 

馴れますよ大丈夫

No.2 10/03/23 17:54
悩める人1 

数日間は警戒するけど、 デカイ猫ちゃんの方が自然に受け入れるから大丈夫ですよ 猫同士は仲良くなる物だから✋最初の数日間だけですから

No.3 10/03/23 19:14
通行人3 ( 20代 ♀ )

そのうち馴れます。

でも、もし一緒に飼う場合は
無理矢理会わせるのではなく
動物同士を自然に会わせる様にした方が良いかも🎵

我が家では
そうしてます✨

No.4 10/03/23 19:26
通行人 ( ♀ SxH0w )

我が家の😺も野良でした。ある日父親が庭に餌を置いていたら、食べに来たんです。そんな感じで1カ月経とうとしたころ、家の勝手口の中に入って来て、もう今では我が家で一番の主の様にいばっています。猫は犬より警戒識が強いです 自分にとって害がないとわかったら、大丈夫ですね。

No.5 10/03/23 21:44
通行人5 

私も多頭飼い検討中で調べました。
相性のいいのは
①子猫と子猫
②子猫と中性(去勢、避妊済)
③去勢済のオス同士
④避妊済のメス同士
一番恐ろしい組み合わせは未去勢のオス同士とのこと…
ただ、去勢後のオス猫は他猫が来ても比較的のんきにしているそうです。

No.6 10/03/23 21:52
通行人5 

書ききれないので、「多頭飼い 猫」で検索して下さい。
猫は単独行動の動物で縄張りもあるので、同じ猫がくるとハンター同士争いが起きるそうです。
慣れさせるには新入りを最低1週間ゲージに入れそのあともいきなり対面ではなく、徐々に別部屋で生活させ先住猫に新入りが来たことを知らせ、ストレスのないようにするそうです。
先住猫からすると、人間でいう学生時代の部活で新入部員がタメ語で話し、好き勝手やってるくらい腹がたつそうです。
やはり基本的には猫は1匹飼いがいいそうです。
我慢している(慣れた)だけで、他猫との生活はストレスだそうです。

No.7 10/03/23 21:55
通行人7 ( ♂ )

うちは馴れました🐱

No.8 10/03/24 00:32
通行人8 ( ♀ )

引越しをして同時に解放したら仲良しになりました。去勢手術したオスが先輩で避妊手術したメスが後輩でした。引越す前は酷くメスをイジメてましたが、引越しをして同時解放したら仲良し💝イジメ無し‼

No.9 10/03/24 07:48
通行人5 

人間からみると猫が猫をいじめてるくらいの軽い気持ちで見ていますが、人間界でいうDVや家庭内暴力と同じで、いじめられている猫にとってはいつも怯え辛くストレスになるそうです。
仲が良かったのに兄弟でも仲悪くなる逆パターンもありますので、結局は猫は1匹飼いが正しいです。
犬は群れで生きる動物なので多頭飼い全く問題ないそうです。

No.10 10/03/24 07:59
お礼

皆さんありがとうございました。
仲良い猫もいるみたいですが、ストレスを抱えてしまうようですね。
このまま1匹飼いでいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧