注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんな生活💦

回答12 + お礼12 HIT数 4104 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
10/04/05 23:25(更新日時)

旦那は勤続20年の会社を辞めようとしています。
理由は単身赴任できない健康状態になってしまったからです。
今は休職を1年間認められて傷病手当で生活しています。
単身赴任は無理ですが、自宅からなら働けないような状態ではありません。
傷病手当は40万円前後ありますので社会保険料を払っても30万円はあります。
私のパート収入もありますのでなんとか生活できてますが、転職すれば今の手当よりも少ない給料になるのは目に見えてます。

それでも‥毎日テレビばかり見てる姿見てると情けなくて‥(世間体も悪いし)早く辞めて就活して安いお給料でも毎日仕事して欲しいという気持ちもありますし、
生活の為には今は家にいてもらう方がいいのか‥悩んでいます。

復職するとなると又単身赴任なので、それは出来ない状態です。

みなさん、こんな家が知り合いにいたらどう思いますか?
もし同じ立場ならどうされますか?
ご意見お聞かせ下さい。

No.1289955 10/04/05 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/05 16:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら主夫してもらいます。自分がフルで仕事しますね!

No.2 10/04/05 16:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

少し立場は違いますが、リストラされて旦那がずっと家にいます。就活はしていますが、毎日あるわけでもないし趣味もないし…食べる事に執着していて、バリバリ働いていた頃からは想像できない位腑抜け状態です。ご主人の単身赴任先に一緒には行けないのですか?このご時世、仕事につけたとしても給料もだけど人がしたくないような仕事が多いんじゃないかと思います。

No.3 10/04/05 16:49
お礼

>> 1 私なら主夫してもらいます。自分がフルで仕事しますね! 早速レスありがとうございます。
主夫ですか‥うちはお皿は洗ってくれますが料理は全くできないんです。
でも‥就活せずにとりあえず傷病手当もらって生活したら良いという意見ですね?

No.4 10/04/05 16:54
お礼

>> 2 少し立場は違いますが、リストラされて旦那がずっと家にいます。就活はしていますが、毎日あるわけでもないし趣味もないし…食べる事に執着していて、… レスありがとうございます。
仕事ないですよね。
本人もそれがわかってるからきっぱり辞めれないんだと思います。
うちも‥仕事が全ての人だったので、そんな姿見てるだけでストレスたまります。
老後も心配です。

No.5 10/04/05 16:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

再です。うちは日に日に情けなくなってきていてどうしようもありません。定年後に嫁が鬱病や胃潰瘍になる気持ちがわかる気がします…近所の目なんてお構い無しだし…ほんとお互い大変ですよね😔慰めにもならなくてすみません🙇

No.6 10/04/05 17:13
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。
わかります‥いつも家にいるから私の1人の時間もないし、ストレス溜まります。
よその働いてる旦那さんを見るだけで辛くなりますよね💧
2さんの旦那さんもうちも早く仕事行ってくれる日がくるといいですね。

No.7 10/04/05 17:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は鬱になり今は休職してますが、旦那さんは何が原因での休職なのですか?

私も旦那が鬱になり休職すると、先々の不安で潰れそうになります、本当に色々と心配ですよね、勤続20年とは旦那さん凄く頑張ってきたんだなと思います
もし病気ではないなら、先々の事や主さんの胸の内など、よく話し合いされた方がいいと思いますよ

No.8 10/04/05 17:56
通行人8 

単身赴任にせず家族で一緒に行くことは出来ませんか?ご主人の健康と家族の生活のために。

No.9 10/04/05 18:09
通行人9 ( ♀ )

我が家の一年後の姿みたいです。今は休職せず、単身赴任で頑張ってます。
私なら、主人の意見を尊重します。

No.10 10/04/05 18:55
悩める人10 ( 30代 ♀ )

今まで旦那のおかげで食べて来れたと気づかされる機会じゃないの?

No.11 10/04/05 19:06
お礼

>> 7 うちの旦那は鬱になり今は休職してますが、旦那さんは何が原因での休職なのですか? 私も旦那が鬱になり休職すると、先々の不安で潰れそうになりま… レスありがとうございます。
うちもメンタル系の病気です。
一見元気そうに見えます(反対に元気じゃない時は外にでませんし)から、よけいに回りの目が気になります。
今まで頑張ってきてくれたのだから今度は私が支える時だとは思いますが、経済的にも精神的にもいっぱいいっぱいです💧

No.12 10/04/05 19:09
お礼

>> 8 単身赴任にせず家族で一緒に行くことは出来ませんか?ご主人の健康と家族の生活のために。 レスありがとうございます。
それが出来れば一番良いのですが、子供の学校や私の仕事の関係で無理なんです。

No.13 10/04/05 19:11
お礼

>> 9 我が家の一年後の姿みたいです。今は休職せず、単身赴任で頑張ってます。 私なら、主人の意見を尊重します。 レスありがとうございます。
旦那は経済的な事を考えて今のままが良いと思ってるみたいですが、やはり仕事できないストレスも大きいみたいです。

No.14 10/04/05 19:16
お礼

>> 10 今まで旦那のおかげで食べて来れたと気づかされる機会じゃないの? レスありがとうございます。
それは重々わかっています。
やはり心身共に健康が一番大切ですね。

No.15 10/04/05 19:17
通行人15 ( ♀ )

旦那さんも主さんと同年代でしたら、転職なさるなら出来るだけ早くしないと就職無いんじゃないですか❓手当てもらえるうちに就活したほうがいいと思いますが。おそらく今の半分もらえたらいいほうじゃないでしょうか。

No.16 10/04/05 20:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

再々です。詳しくはここには書けないですが、ほぼ同じ状況なので主さんの気持ちが凄くわかります。育児に家事に仕事に…単身赴任で不在が故にしてきた苦労は旦那様々では済ませられない感情もありますよね💧私もほんとにキツイ日々で、離婚も頭よぎる位です😔

No.17 10/04/05 20:41
お礼

>> 15 旦那さんも主さんと同年代でしたら、転職なさるなら出来るだけ早くしないと就職無いんじゃないですか❓手当てもらえるうちに就活したほうがいいと思い… レスありがとうございます。
今でもボーナスないし、年収にしたら激減で苦しいのに、転職してやっていけるのか‥不安でいっぱいです。
多分退職金を食い潰す事になりそうで、そうなると老後が心配です。

No.18 10/04/05 20:44
お礼

>> 16 再々です。詳しくはここには書けないですが、ほぼ同じ状況なので主さんの気持ちが凄くわかります。育児に家事に仕事に…単身赴任で不在が故にしてきた… 2さん‥わかります。
私も離婚考えたりします。
働かない‥働けない人、そんな父親の姿を見せる事は子供にとってはマイナスじゃないかな‥とか色々考えてしまいます。

No.19 10/04/05 21:29
悩める人19 ( ♀ )

↑今まで一生懸命働いてきたのに身体を悪くして休職になったからって、離婚ですか⁉

そんな母親の姿見せるほうが子どもに悪影響じゃないですか⁉⁉

将来が不安だし見てて辛いし世間体も悪いから貴女が現状から逃げたいだけでは?

旦那さんも好きでそうなったわけでなし、将来の不安や身体の不安、妻や子どもへの負い目?はそりゃ内心すごいと思いますよ。

転勤すれば働けるのに、子どもの学校や貴女の仕事を考えるとそれも出来ない。
なら生活を縮小してでも今は支えあって家族で頑張るしかないのでは?

男性と違って主婦は家族の為にあらゆる事を考え、目の前の生活~将来の事~子育の事~考えて生活してるからキツいと思うけど、旦那さんと話し合って下さい。どうか頑張って下さい。

No.20 10/04/05 21:54
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
19さんのおっしゃる通りです。
わかってるんですが、毎日呑気にテレビ見てゴロゴロされると‥
なんで私だけ?!と思ってしまいます。
単身赴任の辛さはわかりますけど、妻側も思春期の息子と娘を1人で育ててきて、受験とかも大変だったんです。
子供達も私にしか相談できないし、私は誰にも相談できませんでした。

でも19さんのレスは正論だと思います。
離婚は‥したいと思った事もありますが、今は支えて行く気持ちではいます。
1さんみたいに、私が働くからあなた主夫して!と言えるぐらい私が強かったら良いんですけどね💧

No.21 10/04/05 22:50
悩める人21 

うちは主人が躁鬱病と統合失調症で要介護 労務不能の診断おりて、自立支援制度と障害者手帳と年金の手続きを同時並行でしています。
夫婦共に派遣でしたが私が正社員になり、フルタイムの交替勤務で主人を扶養にしました。
料理と洗濯をしてもらえるだけでありがたく、それ以外の家事は休みの日にまとめてやってます。
結婚同時は私が適応障害と強迫性障害で働けない状態でしたから、同時の主人程稼ぎはありませんが、今度は私が支える番と思っています。
体調が良くなったら働きたいと本人は希望を持っています。仕事を通じて社会から必要とされたい欲求が強いです。

No.22 10/04/05 23:01
通行人22 ( ♀ )

私は大黒柱として働く主婦です。
ちなみに今の就職状況をご存じですか❓40代50代男性の転職は過酷ですよ。ご主人の代わりに職安行って状況確認したりしてみてください。
私は1年は傷病手当を貰うほうが良いと思います。でも1年後に今の暮らしを維持できるとも思わないほうがいいです。
単身赴任に関してはかつて父を1人で行かせたことを私は娘として後悔しています。反対はしたのですが母が持ち家と弟の高校のことで折れなかった…その時のこと思い出します。
単身は止めたほうがよかったと思いますが仕方ない事なので、これから1年の間、ご主人が前向きになれるよう一緒に料理したりガーデニングしたり…なんでもいいですが家族がいて幸せだな、俺が頑張らないとな…というモチベーションに持っていってあげる必要があると思います。
主さん自身も、世間体なんてどうだっていい、家族で立ち向かうんだ、乗り越えるんだ、もし旦那の給与が20万になった時にも家族で笑顔で生きていくんだ…っていう意識改革も必要です。

No.23 10/04/05 23:15
お礼

>> 21 うちは主人が躁鬱病と統合失調症で要介護 労務不能の診断おりて、自立支援制度と障害者手帳と年金の手続きを同時並行でしています。 夫婦共に派遣で… レスありがとうございます。
お二人とも前向きに病気と戦っておられるのですね。私もこの試練を乗り越えないとダメですよね。
頑張ります。

No.24 10/04/05 23:25
お礼

>> 22 私は大黒柱として働く主婦です。 ちなみに今の就職状況をご存じですか❓40代50代男性の転職は過酷ですよ。ご主人の代わりに職安行って状況確認し… レスありがとうございます。
単身赴任は本人の希望だったんです。
旦那自身が転校が多く受験や友達関係でかなり辛い思いをした為に、我が子には同じ思いをさせたくなかったようです。
転職、かなり大変そうですね。とにかく今は私学に通う息子が卒業するまでは今のまま手当貰ってた方が良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧