注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

こんな人間の生きる術をアドバイスください

回答9 + お礼2 HIT数 1307 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/04/07 21:49(更新日時)

私は、社会から中傷をされる人種の者です。
毎日、情けなく、歳だけとり、周囲へ害だけ残し、ただ生きているだけです。

なにをするにも虚しさがつきまといます。

立ち直りたい思いと、「もう遅い」という思いが混在し、最終てきには、後者の思いに取り込まれています。

今でさえ、普通の生き方ができなかった事を後悔しているのに、この先、死の間際、若かりし頃を振り返り、とてつもない後悔が待っているのかと思うと恐くなります。

過去は変えられない。こんな過去を作った自分には、明るい未来もない。

どうせ、励ましの言葉が欲しいのだろう?と言われればその通りかもしれない。
でも、日に日に励ましの余地も無くなっていることを自覚しています。
だから、もう、今はただ、重く苦しい心を少しだけでも楽にしてやるような、
そんなアドバイスが戴きたく書き込ませていただきました。

うだうだと失礼しました。

誹謗中傷は、今はご勘弁下さいm(__)m

No.1289960 10/04/05 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/05 17:12
まろ ( ♀ Cg1cCd )

ここでスレたてた人の殆どはあなたと同じく励まされたいと思ってるかもしれません。
私もその1人です。
過去は過去、今と未来は今しか変えられないですよ。『第2の人生』をスタートするのに年齢なんか関係ないです。
私は貴方を応援します😉

No.2 10/04/05 17:47
お礼

>> 1 ありがとうごさいます。
こんな言い方はなんですが…顔も知らない1さんですが、1さんの「応援します」の言葉が目に飛び込んだ瞬間、ハッと心強くなりました。

今回、スレ立てさせてもらうのに、誹謗中傷を敬遠さしてもらいました。はっきり言って甘えでした。事実を突きつけられるのが怖いからです。
私は、誹謗中傷されるのを前提に生きているので、1さんのお言葉は素直に受け取らせて戴き嬉しい、というか安心をさせていただくことにします。

アリガトウございました。

No.3 10/04/05 18:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

「社会から中傷される人種」って何でしょう…。

立ち直りたいけど 「もう遅い」とは
それを言い訳にしているだけでは❓

まだ30歳ですよ❓ いくらでも立ち直り やり直せます。
過去は確かに変えれません。
しかし この先の生き方次第で どんどん未来は変わります。

ネガティブになれば どんどんマイナス思考になります。

小さい事でも楽しみを見つけて下さい。

No.4 10/04/05 18:04
通行人4 ( 40代 ♀ )

私の人生が変わったのは32の時
幸せになりたいと切望しながらも、どこかで自分は幸せになんかなれないと思って生きて来ました
今は同年代の人と比べると断トツで恵まれた環境で暮らしています
お金は無いけど家族仲良く幸せです
諦めなければ何だって手に入る‼
人生って、そういうものだと思いますよ

No.5 10/04/05 18:30
通行人5 ( ♂ )

確かに主さんの言う通り過去は変えられない。
失敗をした自分自身を責めるんじゃなく学ぶことだと思います。

試行錯誤を繰り返すことで、新しい主さん自身と出会えると思います。

難しいことかもしれないけれど、いつまでも忘れない、許さないことをやめませんか。

主さんの失敗は必ず糧になります。弱い人の味方に絶対なれますから。

No.6 10/04/05 18:45
まろ ( ♀ Cg1cCd )

たまには甘えてもいいんじゃないですか。
まともなアドバイス出来なかったかもだけど、少しずつ前向きになってくれたら嬉しいです。
あんまり無理しないで⤴

また辛い事があったら、スレたてて励まして貰ってください

No.7 10/04/05 18:55
通行人7 ( 20代 ♂ )

過去…それはいうほど失敗じゃないはずですよ😉

貴方の生きた証。

いろいろ感じたことでしょう。。

それを感じて…続きを始めましょうよね✌

No.8 10/04/05 23:29
通行人8 

このスレをたてた今日を自分が変わる日にしちゃいましょう!大丈夫、主さんは悩みながらも少しずつ前に進んでます!!
まだ30歳です!!
人生これから、楽しいこともこれからですよ(^^)

No.9 10/04/05 23:48
通行人9 ( 20代 ♀ )

生物の生きる目的は種として個として「生きること」です。主さんはちゃんと生きてます!まずはそれだけで十分。「もっと人間らしく生きたい」という高い志を持っている主さんなら、きっと大丈夫です!
勇気を持って、立ち直ってください!!

No.10 10/04/06 00:14
ひな ( 30代 ♂ oMlcCd )

ひとつだけ、伝えたい事があります。 

それは、今の貴方が例え救いようの無い状態に私はある!と思い込んでいるとしても、それは決して「貴方のせいではない、貴方は悪くない!」という事です。貴方だけではない、皆悪くないんです。貴方に関わったあらゆる人たち…お父さんやお母さん、御祖母、ご兄弟、友達や知り合い、貴方を今の道に引き入れた方…それぞれのかた達の父母祖母云々…皆苦しみながら選択して生きてきたはずです。急流に流されて尚漕ぎ続ける小舟の様に、突き詰めていけば、だれも悪くないのです!。皆訳もわからず一生懸命、光を信じて進んだだけではないでしょうか?。 今の貴方には納得いかないかも知れません…しかし、これはこれで真実です。

今からでも新しい事はできます。まず今の自分自身の生活を点検なさってください。無駄な事は止めてみて、心の喜びを感じる事をしてみてください。

No.11 10/04/07 21:49
お礼

みなさん、ありがとうございました。

心が熱くなりました。
今のこの感謝の気持ちを、みなさんに伝えたいけれど、文字におこして伝えようとすればするほど、ありきたりな言葉しか思い付かなく、そんな自分が(表現下手さが)歯がゆいです。

未来を見て行きます!
みなさんのくださったレス(言葉)大事にします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧