注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

出産間近…!!籍について

回答22 + お礼7 HIT数 5855 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/04/23 17:59(更新日時)

はじめまして。
6月に出産予定のマタママです。
妊娠中って、順調にいってても、色々悩みや不安が出てくるかと思います。
私の場合、ほんっとに色んな悩みがありまして…。
いくつかスレ立ててるので、よかったら他のレスも宜しくお願いします。

籍についてですが…
旦那とうまくいってなくて、出産が迫っているのに入籍してません。
距離を置こうとの事で、実家に帰ってきてます(そんな事言ってる場合じゃないんですが)
そのため、連絡も取ってません。
もしかすると、このまま未婚のママになるかもしれないんです。
その場合、先に産まれてきた赤ちゃんは、私の籍に入りますよね。
認知はしてくれると思いますが、その後、もし入籍したとしたら、旦那にとって戸籍上、養子になるんですか?
何か普通と変わってしまいますか?
それから、認知てどんな事をするんですか?
書類?裁判?検査?
それともただ、印押すだけ…?
最悪、もしも認知しないと言われた時、赤ちゃんゎどうなるの?
私生児で、今後困る事とか、色々ありますよね?
まさか、自分がこんな状態になるなんて思ってなくて、もうすぐ産まれるのに焦ってます。
無知ですみません。
詳しい方教えてください。

No.1301059 10/04/19 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/19 05:14
通行人1 

一度相手に認知してもらえば、以降その人と結婚しようが別れようが彼の実子となります。相続などに関わります。
認知なしで私生児にすると世間体の問題も大きいですが、主にもしものことがあった時に子供は両親なしとなるので、どうにか認知だけはさせて下さい。出生届けに書くだけです。

No.2 10/04/19 05:26
さゆり ( 30代 ♀ aOzqc )

認知してもらい、その後入籍した場合、戸籍上「子」となり普通に結婚されてる方と同じです。
認知されずに後で入籍した場合は戸籍上「養子」になります。
認知されないと法的に養育費貰えなかったり、お子さんの為にも(父親が誰かわからない)認知してもらった方が良いと思います🌱

認知の手続きは役所に認知手続き用紙がありますので、相手の方の捺印、提出します。

No.3 10/04/19 05:38
さゆり ( 30代 ♀ aOzqc )

追加ですが…妊娠中でも胎児認知出来ますのでなるべく早く認知してもらって下さい😃

早く落ちついて元気な赤ちゃん産んで下さい🐤

No.4 10/04/19 06:23
お礼

まとめてのお礼、すみません。
ありがとうございます。
認知って今後、大事なんですね…。
一番ゎ彼とうまくいく事なんですが、妊娠した途端、彼が変わってしまって…。
この半年で、あっという間に崩れていってしまいました。
赤ちゃんもヤバい状態だし、不安だらけなのに、フォローしてくれる人ゎいない…。
幸せなんだろう妊娠生活は、私にとっては、いい思い出がないです。涙)
それでも現実ゎ襲ってくるので、くよくよしてられず。
とりあえず認知の事ゎ解決できたのでよかったです。
ちゃんとパパだって認めてもらいます。
あんなヤツなら、もぅいいやって思ってたけど、今後の為に必要みたいですね。

ありがとうございました。

No.5 10/04/19 06:46
通行人5 ( 20代 ♀ )

今後、彼と結婚したとして幸せになれるのであれば認知はさせた方がいいかもしれないです。でも今こんな状態で彼があなたから逃げてるや、関係が崩れているなら認知はしない方がいいです。私は諦めました、逃げるし連絡しても「結婚するよ」と口だけでしたし、調停で決めた公約もまんまと破られました。だったら自分だけでも頑張って育てようと決めて産んで仕事探して半年でいい人に出逢えて結婚しました。今思うのはあんなバカに認知させなくてよかったて思ってます。子連れ結婚だから「養子」にはなりますが立派な私たちの子供です。
主さん、自分自身でよく考えてよい結果を出してください🌟

No.6 10/04/19 06:55
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

認知した場合は、後々籍をいれた時戸籍上は二人の「子」になります

あと余計なお世話かもしれませんが学生ではないですし、人に相談するときぐらいきちんとした日本語を使うべきです。
「○○ゎ」ではなく「○○は」です。もっと常識を身につけてください
大変みっともないですよ

No.7 10/04/19 07:25
お助け人7 ( 30代 ♀ )

呆れた。無計画だからこんなことになるんですよ。
のちのち別の男と恋愛するために彼に認知させないとか、自分本意な考えは捨てて下さいね。
小文字もよりバカに見えます。気をつけてください。

No.8 10/04/19 17:53
通行人8 ( 20代 ♀ )

7さん、別に主さんは別の男との恋愛の為にとは言ってないですよ?

推測で話すのは如何なものかと思います。

主さん横レス失礼しました。

今大変な時だと思いますが、自分の好きな事をして元気な赤ちゃん生んで下さい。

不安だと思うけど…頑張って下さいね

No.9 10/04/19 18:24
通行人9 ( ♀ )

赤ちゃんはどうなるのって…
あなたの赤ちゃんですよね?
なにいってるか理解できません。
赤ちゃん誰が守るわけ?
彼とうまくいかないのは二人の問題ですよ。計画のない子作りなんかするから。
赤ちゃんには責任もないし一人じゃ生きていけません。
あなたは一人でも死に物狂いでやれば生きていけますよ。
でも赤ちゃんは?誰がおむつ変えて誰がご飯あげるわけ?
そんなん言うならはじめから子供作るな。
彼との問題は結果、あなたとの将来がみえないだけ。
だから子供ができたら変わったの。
この状況による一番の被害者は赤ちゃんです。あなたじゃないよ。
勘違いしないでください。
この今の状況をわかっているならシングルでも立派に育てるくらいの勢い作りなよ。
まわりに助けてもらえるようもしものときのために親にお願いしますと頭を下げなよ。
認知の前に彼との状況をなぁなぁにせずすぐにはっきりさせなよ。
認知考える前に今赤ちゃんが産まれてきたときのためにまわりの環境をはっきりさせて
シングルでもやってけるように整えるのが先じゃない?
情けないですし、呆れます

No.10 10/04/19 18:26
通行人10 ( 20代 ♀ )

8に激しく同意‼
前スレ立ててるなら、前スレリンクさせれば良いのにと😒

No.11 10/04/20 01:28
お礼

>> 5 今後、彼と結婚したとして幸せになれるのであれば認知はさせた方がいいかもしれないです。でも今こんな状態で彼があなたから逃げてるや、関係が崩れて… レスありがとうございます。

そぅなんですよ…
結局、籍を入れるか分からないし、入れても、離婚まで時間の問題だと思います。
それだったら、認知してもらわなくてもいいかなと…。
どっちみち養育費等、払うような人じゃないですし。
ただ、子供の将来で困る事など、認知してなければ、母子手当てに関わってくる……等、何か問題が出てくるのであれば、認知してもらおうと思いまして。
相談させていただきました。
産まれてくるまでも、一人で不安ですが、産まれた後も調停やら、なんやら大変になりそうです。
しっかりしなきゃ昉

No.12 10/04/20 01:46
お礼

みなさん、ありがとうございます。
小文字、見直したつもりでしたが、1字、使ってましたね昉
失礼しました。
文字数制限の為、半角カタカナに変換させていただいた事は、ご了承ください…。
厳しい、お言葉ありがとうございます。
計画なしで…とか、他の男と…っていうのは、私にとってキツイ言葉でした。。。
情緒不安定なせいか、傷つきます。もう少し言い方を考えてほしかったです。

この子ができるまで3回流産してます。
だから、私は、この子が育ってくれた事、本当に感激してます。
ただ、彼とうまくいかなくなってしまって…。
話し合い何度もしましたが、今は、赤ちゃんが無事に産まれてくる事を祈るだけです。
考え過ぎなせいか、切迫早産で、寝たきりに…。
とにかく、頑張ります。

No.13 10/04/20 02:14
通行人13 ( 30代 ♀ )

何故流産を繰り返したのに、未婚なの?
この子の他にも、未婚で妊娠してたの?
それとも今の彼氏とは再婚ですか?

きちんとした環境で産んであげる責任があると思います。

しっかりして下さい。
親になるのに、行き当たりばったりじゃ、子供にシワ寄せが来ます。

子供に不安定な環境を用意してしまった事は、もうどうにもならないけど、その分これからは、今から出来る限りの環境を整えてあげて下さい。

認知は受けてますが、未婚の母を知ってます。
世間の風当たりはかなりキツいです。

子供を世間の噂に負けないように、強く育てて下さい。

人間を育てるって、責任重大ですよ。

頑張って下さい

No.14 10/04/20 03:58
お礼

>> 13 そうですよね…。
環境を整えての妊娠を望まなければいけなかったのかもしれません。

不育症といって、妊娠はするけれども、習慣流産で、赤ちゃんがなかなか育たない体(原因不明)の為、将来、子供が出来なかったら…
など考えると、相手や相手の親に申し訳なくて、赤ちゃんが育ったら、それを期に結婚しよう
と思ってました。

ですが、いつの間にか、私達の間にズレが出てきてたみたいです。

私は妊娠して、安定期にも入り、赤ちゃんが育っていくのが、すごく嬉しかった。

でも、今の彼は違ったみたいです。

今まで一緒にいた彼を失ってしまう辛さ。
大好きな彼との間にできた、念願の赤ちゃん。

幸せになろうと、繋いだ手は、離す事でしか幸せを掴めなかったのかな…

と思うとすごく悲しいです。

でも、赤ちゃんは私が守らなきゃいけない。
強くなろう。
彼なしでも頑張ろう。

今は、それが一番の思いです。

No.15 10/04/20 04:23
通行人1 

主が未婚になるかはともかく認知なしで、戸籍上どこの誰が父親かの保証がないってのは、当の子供にしてみたら不安だし、養育費払ってくれそうにないから認知求めないなんていう弱腰ではだめですよ💧
主からしてみたら最低な男かもですが、子供からしたら血の繋がった相手なんです。一生変えられない現実となるんですよ。
養育費も、くれないからと簡単に諦めるんじゃなくて、費用もそうかからない家庭裁判所に申し立てれば、かなり良い方向に話が進む場合もあるんです。珍しくもないことです。
知識がないのに自己判断や感情論で、できる限りしていくべきことを怠らないで下さい。皆さんが主へしてくれたアドバイスの本質もそこにあると思いますよ。
とりあえず出産までに市役所の福祉課か無料弁護士相談に行き、今後子供のために何をするべきか相談することを奨めます。

No.16 10/04/20 07:36
通行人9 ( ♀ )

傷付くような言葉とか、あなたがしたことを考えたら軽いようなものですよ?
お腹の赤ちゃんに対して傷付くようなことをたくさんしたのは誰?
流産三回で未婚、学習してないじゃん。
子供ができたからはい結婚。
そんな簡単にと思ってたのが甘いですよ。
うちの親がシングルであなたのような自分を優先する人でしたね。
自分の気持ち優先、子供が育ちにくいから流産してまで未婚。結果計画のない妊娠。
赤ちゃんいるのに自分の気持ちばかり。赤ちゃんの環境を考えない。
自分の気持ちばかり。
他の意見にもあったようにまわりの風当たりは強いし、子供は噂に惑わされます。
うちの親も妊娠して男に逃げられたという噂が学校でいつの間にか噂がたてられました。
私はそんないらない子なのかとも傷付きましたね。
あなた親なのにあなたが傷付くよりも子供が傷付くことが考えられないの?
また自分ばかり。
今日すぐにでも認知してもらいシングルとしてがんばってください。
妊娠してる時点であなたは親なんだよ。
親の自覚もちなよ。

No.17 10/04/20 08:07
通行人17 ( ♀ )

相手や相手両親のこと考えて…

だったらその彼や彼のご両親はその意見になんと言ってますか?

『計画なし』と言う言葉がキツイ・言葉を選べと言うなら、今回の妊娠はちゃんと両家の両親と本人たちが話し合った末授かった子供ですか?
誰もが望んで喜べる妊娠でしたか?

No.18 10/04/20 08:17
通行人18 ( ♀ )

9番さんは妊娠経験おありですか??

一般的に言えば主さんは今の時代の方っぽく感じますが、

人それぞれ事情がありますから、そこまで批判されなくても良いのでは❓

9番さんはたぶんご自身の経験と重ねて赤ちゃんのことを考えていらっしゃるように感じます。

私も今5ヶ月の妊婦です。
実家と家の往復ばかりしています。
ちょっとしたことで情緒不安定になり泣いたりしてます。

主さんはもっと不安定なんです。
だから、スレをたてて認知のことを聞いて赤ちゃんにとって良い選択をしてあげようとしている母親だと思います。

主さんを批判するのではなく応援して下さい。

No.19 10/04/20 08:49
通行人9 ( ♀ )

横レスですが私も出産経験がありますよ。
二人産んで小学生と幼稚園の子供がいます。
親になり両方の立場がわかるから主さんに批判してます。
親には親なりの気持ちもありますがその前に親です。
主さんの場合は妊娠を望んでいるにもかかわらずのこと。
だからこそはじめから責任ある行動をとってほしいのです。

No.20 10/04/20 09:18
通行人18 ( ♀ )

9番さんそうなんですね。
失礼致しました。

ただ、こうなった以上主さんも前向きに動いて赤ちゃんに対して責任を持とうとしているように思いませんか??

私は主さんの旦那になる方に怒りを感じます。

初めての妊娠の時って不安が大きかったのを私は覚えていますが旦那や周りにサポートされ頑張れたと思うんです。

私も上の子がいて仕事もフルでしていますが(今は休職中)最初からちゃんと出来ている人なんていないと思います。

主さんも主さんの考えで赤ちゃんに責任をもっていくと思います。最初から完璧な人はいないと思います。

主さんには頑張ってほしいので私は応援します

No.21 10/04/20 12:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは😃

別のスレにもレスさせて頂いた者です。

厳しいお言葉も全ては主さんと赤ちゃんの為を思った叱咤激励です。批判でも中傷でもありません。元気を出してくださいね😃

主さんにしかわからない心の葛藤はあると思いますし、制限された文字数ではなかなか皆さんに伝わりにくい実情もあると思います。
私には主さんがいい加減な人には思えません。

今は一番ストレスを貯めないで安静に赤ちゃんの成長を促してあげるのが一番だから、ツラい言葉は聞き流せは良いと思います😃。

主さん心細いとは思いますが、頑張って欲しいです☺安静にリラックスをして赤ちゃんを安心させてあげることが大事だと思います☺。

No.22 10/04/20 12:35
通行人22 

直接の知り合いではないですが主さんと同じ状況の方がいました。
相手がよほどでないかぎり(犯罪者とか)は、認知してもらった方がいいそうです。
なぜかというと「就職」に響くそうです。大企業や銀行、公務員とかも難しいみたいです。
弁護士に相談したらそう言われたとのことでした。
ご参考まで✋

No.23 10/04/20 16:41
お礼

まとめてのお礼になりますが、すみません。
色々な意見ありがとうございます。
厳しいお言葉、きちんと受け止めないといけないですね。

側にいてくれる人もいないし、情緒不安定過ぎて、自分の事でいっぱいいっぱいになってるのだと思います。
反省…

赤ちゃんを守っていこうという気持ちだけは、本当にあります。

ただ、まだ何も分からない状態なんで、何を聞けばいいのか…
何が分からないかさえ、分からない。とゆう感じで。

この子は、望まれて妊娠した子ですか…?
とありましたが。
私は、かなり感謝してます。こんな私をママにしてくれた事。
この子が元気に産まれてくる事、すごくすごく望んでますよ。

ただ、こんな結果になった事…。
産まれてくる赤ちゃんに普通の環境を与えられないかもしれない事…。
自分でも、すごく悔しいです。
だから、人の倍、頑張らなきゃと思ってます。
応援よろしくお願いします。
認知はしたがいいみたいですね☆
旦那と話してみます。

No.24 10/04/20 18:26

別スレで主さんが、彼に沢山当たり散らして困らせていたようなこと書いていましたね。

それで彼はあなたの精神状態を落ち着かせる為に離れたんだね。だから彼は入籍を渋っていたのは貴方の自業自得かもしれないね。

ちょっと意外な背景が見えてきました。
主さん彼を追い詰めることが結局自分を追い詰めることになるよ。

お大事に。

No.25 10/04/20 19:38
お礼

>> 24 別スレでの回答もありがとうございます。

そうですね…。

自分で自分を追い詰めてしまったのかもしれないです。

ただ、別スレにも書いてますが、流産3回してて、今回も初期に流産しかけてて、2ヶ月程は、絶対安静を言われたのもあって、どぉーーしても、次こそは!!と必死になって、本当に寝たきりしてました。

旦那がちょうど仕事クビになったし、家事はしてもらってて…

悪阻が激しく毎日、点滴を受けに病院に連れてってもらってました。

しかし、それも1ヶ月たてば、キツイと言い出した旦那…。
家事や、病院への送り迎えキツイかもしれないけど、赤ちゃんの為にやってよ!!と、求め過ぎたのかな…。と
でも仕事もしてなかったし、一緒に望んできた赤ちゃんじゃん!!
と…頭がパニックになり。

自分の事しか考えてなかったんでしょうか?

反省してますが、安定するまで、少し。
協力してほしかった…。

とにかく、また3人で幸せになれるといいです☆

No.26 10/04/20 20:21
通行人26 ( ♀ )

男性はね、自分の体が変化するわけでもありませんから、妊娠しただけで実感が湧いてくる女性と違って、親になる自覚も、ゆっくりなんですよ。

特に、まだお腹も大きくならない初期の妊婦さんの辛さなんて、なかなか理解して貰えないものです。

それでも仕事を解雇されてから、ずっと家事や病院の送り迎えをしてくれていたんでしょ❓❓
普段から家事をやりなれていなければ大変だったでしょうし、解雇されたことも、男性にしたら相当ストレスだったと思います。

主さんからしたら自分は動けないし、赤ちゃんの命がかかってるんだから、仕事してないんだから、それくらいして当たり前…、と思っていたかもしれませんが、それは違うと思います。

彼が『疲れた…』と言った時に、主さんが彼を責めたりせずに『ごめんね。大変だよね。今赤ちゃんも頑張ってる。仕事もなくて不安だと思うけど、やっと育ち始めた赤ちゃん、二人で守っていこう』って言えていたら、何か違ったのでは❓

お互い自分のことで必死になり過ぎて、相手を思い遣れなかった結果ですね。
認知は大切なことです。
お互い反省するとこはして、よく話し合って下さいね。

No.27 10/04/20 20:36
通行人27 ( 20代 ♀ )

流産を繰り返してしまうから籍いれる前に子供作る意味と何か関係しますか? きちんと計画してれば出産間近にこんな悩まないと思います 私は旦那と6年も付き合って結婚しましたが、それでも色々問題はありますからまだ彼氏彼女の関係なら余計だと思います 家庭築くって簡単ではありません
今はとにかく彼氏と真面目に話しあい子供を一番に考えましょう。 生まれても変わらない男なんて所詮それまでの人です

No.28 10/04/20 23:46

彼は彼で仕事を失なった直後だったからこそ、悔しいような情けないような気持ちでツラかったかもしれませんよ。

仕事してないなら家事や送り迎えをして当たり前って思われ、なじられたりしたら気の毒です。
彼もホッと出来る空間がなかったと思います。

だからお互いツラい気持ちのぶつけ合いだったかもしれませんね。

主さんが少し大人になって、『慣れない家事をしてくれてありがとう✨』と労い『たまにはゆっくりしてね』と声をかけてあげたらいいと思います。

No.29 10/04/23 17:59
お礼

そうですね炅
みなさん、厳しいお言葉や、励ましの言葉、ありがとうございます。

母親になる為の試練と思って、これを期に、また少しづつ旦那と近づいていけたらいいです。

一歩一歩、大人になり、親になり、そして、最高の妻となれるよう、頑張りたいです。

とにかく、今は、こうなってしまった現実があるので、認知の事にしろ、これからの事にしろ、赤ちゃんの状態もありますし、ちゃんとしなきゃいけないので、また分からない事あったら、レスの方よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧