注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

老犬の夜鳴き

回答9 + お礼5 HIT数 7962 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/04/23 12:07(更新日時)

現在15歳の雑種。
もう一匹の犬(娘になります)が亡くなって数ヶ月後から夜鳴きがうるさく(元々落ち着き無い犬でカラスやら猫やら通りすがりの人間にまで吠えてます)、もう年だし…と玄関へ。夜鳴きはしなくなったと思ったのですが…最近また吠え始め。
夕方散歩したら餌をやり、後は無し。夕飯の匂いがするから欲しいのかな?(玄関の隣がキッチンです)と思いましたが夕飯後に鳴く事が多く…
一階に降りて「どうしたの?ご飯?散歩?」と撫でてますが…どうしても亡くなった犬と比べてしまいます。「コロ(亡くなった犬)は静かだったのに…」「コロは大人しかったのに…」もちろん今の犬も大事です。まずはドッグフードを少し与え、食べない時は夜でも散歩してみたり…
掛かり付けの獣医さんに相談する程吠える訳でも無いんです。(食べるなり散歩するなりすれば止むので)
欲求に答えるまで相手する方が良いでしょうか?また夜鳴きの原因は?
長々と書きましたがアドバイスお願いします。

No.1303747 10/04/22 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/22 13:11
通行人1 ( ♀ )

もうボケてるから原因も何も😥
鳴いたらヨシヨシと頭を撫でてあげるくらいしか💦

もう長くないと思うので他の犬と比べたりしないで下さい💧
最後まで頑張って下さいね🙏

No.2 10/04/22 13:39
通行人2 

年齢的に、認知症が、始まっているのかと思います。なるべく、そばにいて、安心させてあげてくださいね。
叱るのではなく、安らぎを。

認知症が、酷くなれば、旋回をはじめたり、壁にぶつかったり、夜に限らず鳴くことが、増えると思います。

先になくなったわんこちゃんは、認知症にならなかっただけのこと。

比べたりしたら、かわいそうですよ。

最期の時まで、大事に、一緒にいてあげてくださいね。

No.3 10/04/22 13:54
ポポコ ( 20代 ♀ Z3Epc )

うちの犬も認知症で夜中鳴いて大変でした😣
認知症の薬を飲ませると少し治まります✨
明治 犬 ボケ で検索すると出てくると思います(ふざけてないですよ💦)😃
いつ終わるか先が見えずイライラする事もあると思いますが、最後に悔いが無いように頑張ってくださいね😃

No.4 10/04/22 14:50
お礼

一括すみません。
やはり認知症なんですかね…さっきフィラリアの薬を取りに病院に行った際に先生の看護婦さんが受付してて、相談してみたら「お年ですからね…」と。
確かに比べるのは良く無いですよね、頭じゃ分かってるのについ考えてしまいます…。亡くなった犬だって鳴きたかったのを我慢してたのかもしれませんし。
苛々は犬にも伝わりますよね?「ここまで一緒に居てくれてありがとう」という感謝を片隅に、できるだけ側に居たいと思います。
検索文字を教えて下さってありがとうございました!

No.5 10/04/22 14:52
通行人5 ( 40代 ♀ )

認知症かも。
もう年齢的にあまり一緒にいられないでしょう、他のワンちゃんと比べない。
相棒が亡くなってさびしいんだよ。

ひとつ気になったのですが、もう年だし玄関へ?
お年ならなおさら玄関じゃ可哀想ですよ。今日みたいな寒い日もあるし。

No.6 10/04/23 08:50
お礼

>>5さん
そうかもしれませんね…10年近くも一緒に居たんですから。
自分も親に兄と比べられたらショックです(もちろん実際された事は無いですよ)、やはり犬にもそういう思いはさせたくないです。

うちは雪国なので玄関では寒い日もあって、見かねた母が「リビングに入れたら?」という案を使ったのですが…まあ暴れる事騒ぐ事。リビングというか居間で狭いし食事する炬燵が目の前にあるのもそうなんですが…
なので玄関にしてます。

No.7 10/04/23 09:12
通行人7 ( ♀ )

犬の認知と聞くと悲しい出来事を思い出します 動物病院に行った時瀕死の犬が運ばれ呼吸停止 獣医は蘇生を 私は飼い主をはげましながら一緒にいました蘇生し息を吹き替えしみんなで歓喜 涙が でもそれから少しして その飼い主が犬が認知になり昼も夜もずっと鳴くので 気になって眠れないと相談してました 獣医も私も犬に安定剤等の治療を勧めたんですが 結局安楽死 仕方ない事ですが 一度助けた獣医が自ら安楽死を手掛け なんていうかやりきれない気持ちでした 主さんのスレに答えてなくてごめんなさい イライラしてもいいから後悔の無い様 頑張ってください

No.8 10/04/23 11:01
通行人5 ( 40代 ♀ )

お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。リビングに入れてあげるのは大変なんですね。
あの…ペットショップやホームセンターにある、ペット用の電気カーペットとか置けないでしょうか?
電気題は1日に数円です。認知症のためにコンセントかじるとか壊すとかだと、危険だから使えませんが。
病院には認知症のお薬や、安定剤もありますが、それで具合が悪くなることもあるから難しいですね。

No.9 10/04/23 11:23
お礼

>>7さん
私も夜中に気付いて病院に連れてったら少しは長生き出来たかな…と思った時があります。(亡くなった犬は朝、母親が起きてきた頃にはもう直前だったらしいので)
助かった後、認知症で大変な思いをされましたね。獣医さんも安易な気持ちで安楽死を選らんだ訳では無いと信じましょう。


>>8さん
冬真っ盛りなら提案なんですが、そろそろ暖かくなるので悩み中です。でも老犬だと布団だけじゃ寒いかな?うちの玄関は日陰にあるので夏は少し涼しいぐらいですので。
でも電気カーペット、考えてみます。認知症かどうかはまだ分かりません。今(昼)は丸まってグッスリ寝てます。何はともあれ先生に相談?ですかね。リスクも聞いてみたいと思います。

No.10 10/04/23 11:29
通行人10 ( ♀ )

認知症での夜鳴きならラジオをつけっぱにすると安心して寝ますよ

No.11 10/04/23 11:31
通行人11 ( 20代 ♀ )

実家の亡くなった老犬はボケて2年位お空に向かって吠えてました。
そんなもんです。

母は「お迎えを追い返してるんだ(笑)」って言ってました😄

実家は敷地が広いので500m位隣と離れてますから騒音は気にしなかったですが、普通は吠え声が気になりますもんね。
病院で安定剤貰えば安心して寝てくれるかもしれませんよ。

No.12 10/04/23 11:56
お礼

>>10さん
ラジオですか!煩くないんでしょうかね…?
一応玄関のすぐそばが居間なので、テレビや両親の声は聞こえてます。


>>11さん
素敵なお母様ですね。動物は霊感があると言いますし、そうだったのかもしれません。
まだ11さんのお家に居たかったんでしょうね、きっと。

No.13 10/04/23 12:01
通行人10 ( ♀ )

人の声が聞こえていても鳴くなら痴呆が原因ではないのかもしれませんね💧

No.14 10/04/23 12:07
お礼

10さん
そうなんですか?じゃあ寂しいんですかね…「自分も入れて~」みたいな。
散歩もしますし排泄も自力で出来る元気なおばあちゃん犬です。
ただフィラリア特有の咳がまた目立ってきたので病院に連れて行く予定です。
ちなみに夜鳴く時は
「ウオオンッ!…オンッ…ウオンッ…」
何故か少し間が開いたり連続で鳴いたり。苦しい感じでは無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧