注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

食品の安全

回答23 + お礼3 HIT数 2092 あ+ あ-

匿名( 29 ♂ oRWoc )
10/04/25 14:00(更新日時)

今に始まった事ではないけど、みなさん例えばコンビニ弁当などのパッケージ裏の原材料を見ると、本来の食材以外に添加物が多いですよね?PH調整剤とか赤青黄色4号など野菜は真っ白い大根に蓮根(普通土が付いてる)に曲がってないキューリ,農薬 にまみれたキャベツ(虫食いが0。鶏肉はブロイラーで、🐔の餌から育て方まで非健康的で,輸入柑橘類は、BSEでまみれてて🍶は三増酒ときてる状況。みなさんどう思いますか?

No.1305301 10/04/24 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/24 13:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

添加し過ぎですよね。
前にスーパーのカット野菜を買ったら、ずいぶん時間経っても全く色が変わらず。でも何も表示はなく。

成分表示を見て気にしていたら、まともに食べるものなんて無いに等しいですね。
発色剤の亜硫酸Na、これが発ガン性物質だと昔 家庭科の教科書で読んだのが、妙に頭に残っていて、何となく表示見ちゃいます。

No.2 10/04/24 14:20
通行人2 ( 20代 ♀ )

添加しすぎだと思います。
なるべく出来合いのもの買わずに、野菜とか買って調理してますが…微妙です。

最近経皮毒を調べてて、市販のシャンプーほぼ全部使えなくなりました。

ちなみに大学時代発ガン性物質や重金属触ってました💧

No.3 10/04/24 14:23
通行人3 

入れなかったら、
腹壊した
変色してる
などクレームの嵐だよ

嫌なら喰わなきゃ良いんだよ

No.4 10/04/24 14:33
通行人1 ( 40代 ♀ )

3さん だからさ~それ言ったら食べられる物が本当に限られるんだよ。

No.5 10/04/24 14:38
通行人3 

自分で手間かけて作れば良いんじゃないですか?

楽してカット野菜なんて買うから心配になったんでしょ

No.6 10/04/24 14:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

添加しすぎですよね😒
小さい子がいるのでなるべく気を付けていますが防ぎきれない😢💨
主さん横レスごめんなさい💦

2さん、「ココナチュラ」ってシャンプーおすすめです❗

成分も6個❓位しか入ってないです💡

No.7 10/04/24 14:57
通行人1 ( 40代 ♀ )

違いますよ3さん。
カット野菜を買ったずっと以前から、成分表示は気にしていましたよ。
職場が飲食関係なので、いろいろ目にすることが多い分、添加物無しには何も買えないと余計思っています。
嫌なら買うな!言うのは簡単だけど、それじゃ危惧しながらも買い物出来ませんよ。

No.8 10/04/24 15:50
通行人8 ( ♂ )

>1は成分表示みてたら殆ど食べる物がない…と

私は3さんに同意だね!1のレスは矛盾してるよ!嫌なら食べなきゃいい!

今になって添加物多いって?コンビニができて何十年たつ?スーパーできて何十年たつ?中国食品さえ問題なるまでは安価でパクパク食べてたはずだ!

家庭で調理する時も化学調味料使うでしょ?

要は嫌なら喰うな…

No.9 10/04/24 16:06
通行人9 ( ♀ )

私は年齢と共にアレルギーや免疫系の病気になりました。
調べると添加物の影響はあると思います
今は極力、気をつけていますが防ぎきれないのが現状ですので、体の中から解毒するように工夫しています。
皆様も今は大丈夫でも先になればガンや体質そのものが変わって病気になりやすくなりますので気をつけて下さいね🙇

No.10 10/04/24 16:26
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も嫌なら食べなきゃいいと思う。
私は野菜は自分で作ってるし、出来合いのモノは買わない。文句ばかり言っても仕方ないんじゃないかな。
食べたくないけど、手間かけたくないから、添加物なし、農薬なしで 作ってくれたらいいのに😔って都合良すぎ。
食べたくなきゃ手間かけるか、金かけるか選んだら良いだけだと思います😊

No.11 10/04/24 17:15
通行人1 ( 40代 ♀ )

8さん、10さん、だからそれが出来たら、簡単なんですが。何十年、今さら?スレと私のレス読むとわかると思いますが。
文句のように受け取ってるなら構いません。

No.12 10/04/24 17:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

ん❓
私は主さんのスレにレスしただけで1さんの考えにはなにも感じてないですが😫
主さん
有機JASとか整備され昔より 安全性に対しても選択肢があると思います。

No.13 10/04/24 17:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

ついでに亜硫酸じゃなく亜硝酸Naじゃないですか😔
ハムとかの発色剤。この発色剤はすでにあまり使われてないですよ。
主要コンビニの弁当パンでは自主基準でこの添加物が入った食材を使わないようにしている所がほとんどです。

No.14 10/04/24 18:34
通行人14 

添加物なかったら世の中にこれだけ豊富な商品がこれだけの価格で出回るのは不可能とされる。

野菜など、不自然に綺麗な色で規則正しい形と、自然に無農薬有機栽培した野菜本来の色で、かついびつな不揃いのものとをなんの予備知識も与えずどちらか選べというと大半が無農薬野菜は選ばないという実験結果があります。

添加物たっぷり着色された食品と添加物無しの本来の作り方をした同じ食品を選ばせると大半か添加物たっぷりのを選ぶという結果も。

他、漫画「美味しんぼ」で食品添加物を取り上げた話がありますから機会があったら見てみれば。
すべての添加物が悪いわけじゃないし、添加物がなかったら日本の食料事情は厳しいのは明白だけど、添加物やだやだと言いながらいざ食べると添加物たっぷりの方が美味しいと感じてしまう、すなわち味覚感覚が麻痺しつつある現状もあるみたい。

No.15 10/04/24 23:19
お礼

>> 13 ついでに亜硫酸じゃなく亜硝酸Naじゃないですか😔 ハムとかの発色剤。この発色剤はすでにあまり使われてないですよ。 主要コンビニの弁当パンでは… ありがとうございます。実は一番メインで言いたかったのは、コイツです。ソーセージに結着剤が使われてるんですよね? 質の悪い肉が使われていたり😱

No.16 10/04/25 00:39
通行人16 ( ♂ )

添加物もそうですが

食糧自体先進国で最下位
国内国外で食糧開拓せねば日本はヤバイことになる

いつまでも米国追従じゃ日本はやっていけない

No.17 10/04/25 04:07
通行人17 ( 20代 ♀ )

そうですね。手軽な食べ物程、添加物など使用されているの多いですよね。
カップラーメンとかも。でも最近はお米や海苔にこだわったオニギリなど増えてきましたね。
昔の方がもっとひどかったのかな。
日持ちや味を落とさなくさせる為に入れたりしてますから、商売の為には会社などからしたら質の良い食品を作るにはコストがかかるし難しい問題なのかもしれませんね。

No.18 10/04/25 10:58
通行人14 

でも13まったく無添加なハムを見た目と値段で買えます?
てゆーか本来の作り方したハム見たことあります?
それはそれは不味そうな色。
野菜もそうなんですね、無農薬有機栽培のは見た目特に色は悪い、というか、売られてる不自然な野菜があまりに鮮やかな色だから有機野菜は色が悪いと見えてしまう。

で、見た目悪くて値段も高い本来の無添加な食品をなんの予備知識もなく見て買えるかどうか。

だから、頭では添加物はいかん農薬はいかんとか言って、いざ本来の自然なものと不自然なものを出された場合不自然なものを選ぶ人間が多いということ。
つまりやみくもに添加物が悪いだけ叫ぶではなく、添加物が現在の日本の食糧事情をいかに動かしてるかを知りつつ、添加物食品と本来の自然なままの食品の違いを知りつつ、添加物の本は自分持ってますが値段高いから図書館行って見てみるなり、ただやみくもにいけないだけ叫ぶでなくあらゆる側面から見てみた方がいいでしょう。

添加物は確かに体に悪いのはある、安さと手軽さと豊富さを求める一方で添加物はダメうんぬんは一番勝手では。

No.19 10/04/25 11:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

ソーセージに結着剤は入っているでしょうね。リン酸塩はカルシウムの吸収を阻害すると言われてますが、週1回食べる程度なら問題ないと思います。
それこそ心配なら ソーセージ食べなくても他に食べ物はあるわけだし。
質の悪い肉とは❓
少なくとも鮮度が悪い肉は使ってないと思います。
スネ肉とか通常はちょっとカタくて食べにくい部位の肉は使われてるかもですが、ソーセージってもともと 食べにくい部位の肉を美味しく食べようって食品だと思います。
他にも燻製剤も心配される方がいますが、要は自分の選択でいくらでも回避できると思っています。私はソーセージは年に2度位しか食べませんが、特に困ってないです😃
ソーセージ大好きなら こだわって自分で1から作っても楽しいと思いますよ✨

No.20 10/04/25 11:19
通行人8 ( ♂ )

惣菜とか色々皆さん言ってるけど養殖の魚も十分危険ですよ!例えば養殖の河豚は寄生虫除去の為にホルマリンを海中に投与!量は規制されてるとはいえ立派な化学薬品!それを安価を歌い大衆に食させる

鰻も安い養殖(中国産)をタレを除いて一度食してみて下さい。口内で薬品臭が微かにする時がありますよ!タレにごまかされてるんです!
日本国は食料自給率が低すぎて尚且つ日照不足等、国内生産だけでは今までの生活は不可能!当たり前に食してた物が超高級食材になるよ!
鰯が高級食材のようにね…

賞味期限切れた弁当は家畜の餌になりその家畜を我々が食する…食物連鎖だよ!
酸性雨に曝された野菜を無農薬野菜と唄い食する…矛盾してるよ

No.21 10/04/25 11:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

えっと😔
私は自分が食べる野菜のほとんどを無農薬で作ってます。虫や鳥の食べ残しを人間が食べている感じなので、無農薬栽培野菜の見た目はわかります。
ハムも手作りすることもありますが、売っているハムとは味も見た目も別物です。
私は 一般的に流通している食品に添加物は必要だと思っていますよ。
特に日持ち、安全性の観点から。
そして 化学調味料もこれだけみんなの舌に浸透してしまった今、無くすのは無理だと思っています。
けど、私は自分が食べるものは 自分で選択します😉

No.22 10/04/25 13:30
お礼

>> 18 でも13まったく無添加なハムを見た目と値段で買えます? てゆーか本来の作り方したハム見たことあります? それはそれは不味そうな色。 野菜もそ… でも、そもそも野菜は大地や自然の恵み 太陽光線など工場で人工的に作ったモノじゃないからこそ 多少見た目に醜悪なのも 仕方ないんじゃない? 見た目多少難ありでも美味きゃそれで良いんだよ。それでなくても最近は 異常気象で野菜や米など 自然の恵みが高くて困るのに。(>_<)人間と同じように見た目じゃなくて中身ですよ。キャベツなんか本当に不味いなら虫も食べないから虫食いもなく穴が空いてない。美味しいから、虫も寄って来て食べるんだよね。

No.23 10/04/25 13:47
お礼

>> 14 添加物なかったら世の中にこれだけ豊富な商品がこれだけの価格で出回るのは不可能とされる。 野菜など、不自然に綺麗な色で規則正しい形と、自然に… ありがとうございます。その美味しんぼ読みましたよ。102巻でした?食の安全のタイトルで。山岡さんが後輩2人を連れて添加物の権威の先生に会って話を聞いたところ、ナント例えばカップ麺の豚骨味は,訳のわからない化学薬品みたいな添加物を10種類以上を組み合わせて出来た味だそうです。これには僕も驚きましたよ。でもたまに安い安いってパンなんかと一緒に食べるんですよね。😥コンビニ弁当も然り。 一番良いのが、賞味期限を最大限短くしていや、 出来れば極論消費者には買ってその日のうちに、 食してもらった方が、メーカーもそんな薬品まがいのモノを入れる必要がないですよね?長文失礼しました。

No.24 10/04/25 13:49
通行人24 ( 40代 ♂ )

何人かの方が仰っている嫌だと思うなら食べなければ
いいと思う。
日本人の平均寿命は女性が世界1位、男性は3位ぐらい
だったかな?
色々な食べ物に添加物が使用されているとは言え、
これだけ長寿命なんだから、いかに人体に悪影響が
ないように厳しく規制が設けられているかの裏返しでは。
無農薬・有機栽培の物ばかり食べ続けても平均寿命が
140歳や150歳になるとは思えない。

No.25 10/04/25 13:56
通行人8 ( ♂ )

今ね、地下野菜がぞくぞくと市場に出てますよ!ある企業が空き施設を利用して完全無農薬野菜を作り出し…それが広まりつつありますよ…

京都の大手下着会社は自社で野菜室内栽培して昼食に出されてるとか…

私は酸性雨を例えに出しましたけど現状はそれだけじゃないですよね?大金汚染等…今の世の中野菜洗い用洗剤の有り難さがよくわかります。実際スーパーに芋虫が食べた跡があるキャベツがあったり最悪芋虫が混入されてたらこれは美味しいキャベツだと判断し食す人はどれだけいるか?殆どは気持ち悪く一部廃棄するでしょう?店にクレームつける人もいるかも…
食料自給率低い日本国で虫を嫌がる事自体駄目なんですけど…因みに私も虫・虫食い跡も気にせず頂いております。

No.26 10/04/25 14:00
通行人26 ( 30代 ♀ )

うちは田舎だから、周りが農家だらけだから分かるんだけど

農薬使わないなら、手間暇かかるから、野菜の値段が高くなっちゃうよ

安い野菜は大量生産のために、農薬使用してる

選ぶのは消費者。

ハムなんて、鶏ハムだったら簡単に作れるよ

ソーセージだって手間かかるけど自宅で作れるよ(テレビ番組で友近が作ってた)

嫌なら自分で作るか、高い金払って安全なのを買えばいい

農家の仕事ってワリに合わないから、ケチるなら手間暇しかないんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧