注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

赤ちゃん返り

回答3 + お礼4 HIT数 5180 あ+ あ-

ママ( 36 ♀ j1zpc )
06/08/20 10:09(更新日時)

今中学生の息子が赤ちゃん返りしてます。裏に住んでいるじじとばばが甘やかします。少し突き放してもらいたいと話してみたのでが?そのときはわかったよ!今のままだとだめだよね!協力するからといってくれるけど、明日はバッティングにつれていってあげるよ。と息子と話してきめていました。だったら小銭渡してもらって友達といってこいと言ってくれたほうが息子のためだとおもうのですが:主人も言ってくれたのですが嫌な顔されました!明日はいかせるべきなんでしょうか?私がじじとばばに意ったら角がたちますよね?どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.131036 06/08/19 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/19 23:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

すみません。私の意見はどちらかというと息子さん側になってしまいそうですが・・・赤ちゃん返りには理由が必ずあると思います。厳しく接する前に、理由を考えてみて欲しいです。

No.2 06/08/19 23:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます!理由は妹ができてかれこれ五年前からずっと赤ちゃん返りしてるんです~そろそろ中学生だし長男という自覚をもたないといけないのではないかと?思うんです。すぐに泣いてしまう長男をやはりなんとかしないとイジメられたら立ち直れないかな?っていう心配してます。

No.3 06/08/20 00:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

そうだったんですね。責めた形になってしまいすみませんでした。私には6つ下の弟がいます。小さい頃は、お姉ちゃんになったぞ!と誇らしい気持が勝ってたんです。でも中高生になると、思春期というのでしょうか?半分大人で半分は子どもみたいなところがあって、気持は複雑になりました。子どもな部分をさらけだして、素直に甘えられる場所を探してました。息子さんも、おじいさん達にそういったことを求めたんじゃないかと思います。私は独身だし、子育て経験もないので何も言える立場ではないかもしれませんが。長男だからとか中学生だからとか、一般的な見方よりも、彼の個性や彼独自の素晴らしいところを見付けてあげて下さい。少なくとも、私が息子さんの立場であれば、そうして欲しいと感じてると思います。

No.4 06/08/20 00:27
お礼

>> 3 レスありがとうございます。本当に長男の事をみていると甘えていたい気持ちが強いのがよくわかるんですが親としたらやはり直ぐに泣いてしまう長男は…もし
匿名希望さんが親の立場になったときメソメソと泣くような男の子を育てるとしたら?そのような気持ちになりますか?今中学生の女子はとても強いらしく学校でも泣いているのを担任からききました。かなり私たち親が焦ってしまいました。なんだか本当に難しいです。やはり甘えん坊にさせていたほうが彼のためですかね?彼の事を甘えさせて赤ちゃん返りをずっと見守って気にしなければ私は少し負担がへります。でも他の同級生の母達と話しを聞いていると時限がとても違う。自分からは約束もできず私が連絡して日時をきめたりします。いろいろすみません。

No.5 06/08/20 00:56
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もし私が主さんの立場であれば、やっぱり気になると思います。矛盾していてすみません。でも主さんはとても息子さんを愛してるんですね。大切に思ってる気持がすごく伝わってきます。自分を愛してくれる人がいるのを知ってるから息子さんは泣いてしまうんだと思います。それって幸せですよ。でもスポーツや何かを始めたりして少しずつ強くなるという方法もあると思いますよ。弟は剣道を始めたら(彼の場合は始めさせられた、からのスタートでしたが)だんだん泣き虫じゃなくなりました。私は弓道でした。何の助けにもならないようですみません。

No.6 06/08/20 02:08
お礼

>> 5 ありがとうございます。。じつは私も柔道やっていたから余計に息子が甘えん坊におもえるかもです!今は野球をやらせてきてますが何度となく見に行っても注意されると泣いてました。返事もできなくなってました…本当に困った長男です。

No.7 06/08/20 10:09
お礼

レスありがとうございました。今朝じじが迎えにきました。彼半べそかきながらいきました。なぜなら久々の部活で筋肉痛になってていきたくなかったみたいです。階段ビッコひいてました。みていて張り倒したい気持ちでした!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧